オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ | PS4ProNEWS

オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:07:09.83 ID:EjOrUjWe0
それ以外の方法をそろそろ模索すべきだろつまらんし
全然開放感がないしゲーム性に噛み合ってない

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:15:29.25 ID:CFUGfDp0p

>>1
オープンワールド
ミッション
開放感
ゲーム性

まずは定義からよろしく

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:12:58.11 ID:EjOrUjWe0

ミッションの定義ゲーム性の定義
ゲームの定義オープンワールドの定義

言い出したらきりないだろ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:13:58.08 ID:EjOrUjWe0
メインとかサブとかそんなくくりで終わっていいジャンルかよまずそこ

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:22:02.17 ID:FHzSQzRR0
舞台がオープンワールドだからって
そんな新しいことやろうとしなくていいよ
なにか特別なジャンルってわけじゃないよん
格闘ゲームはいいかげん体力ゲージをやめろって言わないでしょ
 

Source:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1510916829/

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:24:56.50 ID:Ss1md0Gha
オープンワールドだからこそミッション制の相性がいいんだと思うけどな
そういう当面の指針を無くしたら今自分が何するのかとか訳わかんなくなるんじゃね

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:36:33.26 ID:aTQUey670
ミッションはオープンワールドと相性いいじゃん
何が不満なの?
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:38:24.63 ID:FcJbsnqw0
作業だと意識させられるのが問題自然に物語に入る感じではないじゃん

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:40:46.47 ID:NA9lfvYw0
フラグを起こさなくても達成できるとかで良いのかこういうのは?

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:42:10.74 ID:FHzSQzRR0
「オープンワールドから脱出」とか最初からざっくりした、でもゆるぎない目標があれば
バイハザ1とかバイハザ2の、鍵の入手と使用で舞台が広がりシナリオ進んでいく
みたいなやり方出来そうか
最初は動ける範囲せまくなるけどな

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:50:27.66 ID:riShzMOe0
チクチクサブクエ潰してくのが楽しい奴もいるんやで

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:50:50.30 ID:gAy63jMA0
オブリビオンの頃から、「緊急事態だすぐ来てくれ!現場で会おう!」
からの数ヶ月放置があったけどこれはゲームとしてどうしようも無いと思う
一本道RPGだって制限時間が無ければ緊急事態に道中でずっと雑魚狩りできるしな

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 20:55:40.37 ID:kXDdKQapM
ただ批判したいだけで具体的なモノが何も無い

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:07:24.01 ID:9pxUrqb70
クエストのことかなあ
目的を無くせってことなのかなあ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:12:09.12 ID:3Ur7C1Op0

目指すべき方向は分かる
TRPGのセッションのようにプレイヤーの行動を元に逐次シナリオを組み替えていく方式だ
これならある場面ではプレイヤーの思い通りに、ある場面では予想を裏切る展開に出来る

問題は2点あってGMに相当するAIを作ることと
不真面目なプレイヤーがいた場合セッションを中止することの了承
1点目はテクノロジーの進歩でどうにでもなるけど
後者は多分どうにもならない

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 10:58:32.88 ID:rY/ri/pL0
>>26
おっ待てい 不真面目なプレイヤーを無理やりゲームに参加させる方法はあるゾ
なんか理由つけて逮捕して刑罰の一種としてシナリオに絡ませるとか

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:13:21.99 ID:CFUGfDp0p

自由なRPGの象徴であるテーブルトークRPGではクエストはむしろガッチガチで
ただその解法がGM次第でそれこそ無限の展開をするわけだけど

クエストはあるんだけどそのクリア方法が自由なものがいいのか
それともクエストを意識させないようにしろってことなのか

後者になんの意味があるのか全くわからんけどな

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:16:43.81 ID:3Ur7C1Op0
>>27
大魔王ほったらかしにしてるとゲームオーバーになって良いのかって話
まあGMが大魔王発生止めるレベルで組み替えるってなら良いけどさ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:13:33.03 ID:FHzSQzRR0
プレイヤーがシナリオ進めるために
どっかのアジトに行ったり道に立ってる人に会いに行ったりするのとは逆に
どこに居てもただ立ってても向こうから都合よくどんどんやってくるとか?
どんどん来るよボスも頼みごとも指示も仲間も皆どんどん来るよ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:17:31.64 ID:Lp0GH7yA0
ゲハの誰かが言ってたがオープンワールドは「ストーリーがないRPG」って言ってたな

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/17(金) 21:20:46.95 ID:CFUGfDp0p
>>32
イベントシーンがないとストーリーと認識できない人が増えたってのはあると思う
そういうこともあってGOTYなんかでもストーリーとかシナリオと言わずにナラティブって言うようになった

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 09:06:16.85 ID:cQKoAAkd0
>>33
一本道ゲーだとストーリーが分かりやすい(主人公が何が目的で何をしているか、何に変化が起ってるのかが、状況把握など)
ゼルダやThe Last of USみたいにムービーシーンで説明するのもいいが、Bioshock1みたいにムービーシーンじゃなく敵キャラの言動や環境で表現するタイプもある
けどアサシンクリードの一部シリーズはよく分からんな
オリジンズはプレイしてないが、3やユニティはなんかプレイヤーに対して説明不足なのか「主人公何してるか&ストーリー」がよく分からなかった
4ブラッグフラッグは分かりやすい

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 07:17:00.27 ID:8BJ0wWK60
型にハマった遊び方しか出来ない人はオープンワールドRPGのミッションが単調だって思うだろうな
指示がないと何したらいいかわからないような人

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 07:25:05.14 ID:wab7Y6ty0

何をすれば進むのか分かるってことは何をしなければ進まないのか分かるってことだから
逆にそのおかげで好き勝手に行動できるようになってると思うんだけど…^^;

クエストで進行しないといろんな出来事が勝手に進行するわけで
何をすりゃいいのか分からないし、モチベーションも上がらない
訳が分からないうちに世界が変わっていて終わってたなんて面白いかそれ

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 07:32:16.52 ID:nn2g/u4Z0
>>37
そういうの”も”あっていいんでね?w

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 11:51:21.52 ID:AkX6yxOK0
ゲーム内の行動によってストーリーレベルが上昇して
どれかの行動が一定値を超えるとシナリオが産まれる
これなら何しても話が進むし何してもその遊び方が本編となる

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:10:48.68 ID:v9aOOfqC0
>>49
それロマサガじゃないの
あれは戦闘回数だったけど

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 11:57:48.01 ID:V3Kv70UK0
シェンムーみたいなのはどういうタイプなんかね
51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:03:13.23 ID:JnVREaAH0

メインストーリーがクエスト形式だと作業的でゲームしてる感が薄いよね。

「どこどこにある何々を手に入れてきてください」
「誰々に何々を渡してください」
「どこどこまで案内してください」
「誰々を倒してくたざい」

こういうクエストを達成するたびに効果音とともに「クエスト完了!」とデカデカと表示されるし。

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:08:46.89 ID:JnVREaAH0
ドラクエは自分で考えて問題を解決するから長年支持され続けてるんだろうね。

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:08:49.45 ID:lgJ32hcm0
ロマサガはそういう要素を考えて作った最初のゲームかもな
59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:28:51.17 ID:kbV5Migc0
マーカーの無いOWはそれはそれで辛いものだよ

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 12:38:37.86 ID:vTJIvAl50
結局のところはスレ主の思い描いたOWはどんなものなのか提示してくれ
ただミッションをなさないとダメでは漠然とし過ぎる
現在それに近いゲームが存在しないのか好みのものも皆無なのか

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:18:10.51 ID:bbeY7WxW0
マイクラじゃね
特に目的は無い
何をしようとしてたかは自分で記憶しろ
迷ったら自己責任

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:34:09.66 ID:DOD6mImXa
それMMOでいいじゃん
ストーリーはプレイヤーが作るもの

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:47:37.82 ID:7TKu726J0
昔SFCでプレイしたウルティマⅥみたいな感じかな

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:48:06.81 ID:pM920cQUK
格闘ゲームで格闘するな、レーシングゲームでレースするな、みたいな事?
単にケチつけたいだけよね

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:49:14.35 ID:qKB7n6eF0
ミッション否定も良いけど代替え案を出せや

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:54:16.88 ID:dZp6uO1T0
素直に受け取ると目的を提示するなってことになるからなあ
目的の提示がなければ進行もわからないし

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 13:59:46.55 ID:Y7+CPg8S0
要は昔のRPGみたいなタイプにしろってことだよな?

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 14:01:22.56 ID:TnNtKuUm0
ミッション制以外の展開考えたら画期的な発明だと思う

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 15:34:10.67 ID:dZp6uO1T0
今言われてるのは可視化したフラグを消せってだけだもんな

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 15:40:17.97 ID:f8Juy5bp0

しかし何でも自由に動けすぎちゃうとストーリーに絡まなくてもいいって話になっちゃうからな・・・

ストーリーを追わせるならミッション・クエストで多少の強制がないと成り立たないだろう

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 15:49:44.18 ID:1Y+BIOYH0
ミッションだかクエストか知らんけどバラエティに富んでたらいいんだけど
スルー出来ない性格の俺は同じようなことやらされるともう本筋もどうでもよくなってしまう
GTA5はよかった
ベセスダはあかん

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 15:59:14.69 ID:0ugjaJ6F0
クエスト表示がなくなると
あの件はどこまで進んだかなぁとか把握しにくくなるだろ

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 19:51:29.09 ID:my9nILdra
クエストマーカーをけせば解決

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 20:46:45.53 ID:7TKu726J0
>>86
大体マーカーを表示する事が前提で組まれてるから単に消すだけだとヒントなしで総当りになって詰むだろ

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/18(土) 21:54:46.98 ID:AkX6yxOK0
16年前のFF10は
・最初にボスまで一直線に最短距離でいきませんと説明
・シナリオ主導の序盤~中盤過ぎまで回想の形
・回想の終了&そのステージのボスを倒すことで過去のマップ解放
・主人公はティーダだけど「FFXは召喚士ユウナがシンを倒す旅の物語です」と
取扱説明書のキャラクター紹介にはっきり書かれる

『オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 11:47:10 ID:c9ef5e873 返信

    >>1が言ってるのとは違うけど、S.T.A.L.K.E.Rだっけ?NPCにAI搭載させて、勝手に殺し合いさせたり、究極としてNPCがラスボス倒す可能性が有ったりしたけど、結局当時はそこまでの技術が難しかったし、クエスト対象が死んだりして進めなくなったりしたから搭載できなかったって。

    今のAI技術なら何か新しい手法のゲームができる可能性はあるかもね。詳しくないから知らんけど。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 11:52:36 ID:8ae20d32f 返信

    行動範囲に制限がないということは
    行動範囲が広がるイベントがないことでもある
    そのため新しく行けるところへユーザーを促すことができず
    目的地を設定するかたちでミッションを与える必要がある
    移動が多いためストーリーが細切れになって薄味になるのはオープンワールドの宿命

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 12:13:57 ID:af88ca2cf 返信

    ロマサガ(SFC版)をやればわかる
    広い世界のどこのフラグが立ってるか判らないのは地獄だ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 12:17:20 ID:c69761e0a 返信

    オープンワールドでクエストを無くすと、マイクラのように全て自分でやってくれとなる。目的がなく、クリアすらもなくなる。
    クエストで進めるとなるとウィッチャーのように、メインクエストはストーリーを追う形にする。もしくはゼルダのように最後の目的をはっきりさせたもののみをメインクエストにして、その途中のストーリーはサブクエにさせることで自由度をもたせる。
    クリアするためにクエスト(目的)は必要じゃないかと。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 12:26:43 ID:24fc6b81d 返信

    そもそも誰かと何か話してやることができたらそれが目的(ミッション)になるのは当然だろう
    分かりやすく明示するのは単純にユーザーフレンドリーなだけだと思うけどね
    まぁ何々をしろっていうクエストの解法まで教えるのは余計なお世話だけど

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 13:42:34 ID:adce08a13 返信

    TRPGのGMをAI化するしかない

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 14:41:20 ID:a75e88105 返信

    確かにクエスト(ミッション)のはしご、消化作業の繰り返しマラソンみたいに
    なってるとこはあると思う
    メインはしょうがないにしても、サブに関してはクエスト表示やクエスト完了表示、
    達成EXPなんかをなくすのは一つのアイディア

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 15:27:42 ID:1fe2dcd10 返信

    太閤立志伝5やりなさい
    主人公が何もせずとも勝手に時間も人も動く

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 15:29:07 ID:3126fcf6b 返信

    この手の話の結論はいつも一つだ
    「自分で望むものを実現しろ」
    企画書をメーカーに持ち込むでも良い
    自分でゲーム会社立ち上げても良い
    自分が欲しいと思うものを誰かに用意してもらおうってのはただの無い物ねだり、ワガママ、身勝手でしかない
    それはニーズだが利益につながらなければ企業は答えない

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/23(木) 18:17:45 ID:630574994 返信

    まあこの手のニワカヲタのアイディアなんて
    ゴミ箱数億個分廃棄されてるけどね

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