格ゲーを再び生き返らせる方法 | PS4ProNEWS

格ゲーを再び生き返らせる方法

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:39:42.37 ID:+M6kXK5H0
どうすればいいんだろうね

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:45:34.13 ID:uADvBC2Da
バーチャ2で完成して完成度高すぎて滅ぼされた
23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:49:17.55 ID:L8HX0WHq0
コンボを無くす
まあ代替案思い付かないんだけどね

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:51:16.27 ID:MAo2lEyK0
勝てないから面白くないって言うのが普通の感覚。だからFPSに流れた自分は。

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:52:20.44 ID:tKidHBUL0
>>29
接戦で競り負けるならいいんだけど
1ミスでKOまで持ってかれるからなあ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:51:57.89 ID:GsHfuVkF0
FPSはまだ初心者でもキル取れることあるからモチベになるけど 格ゲーは全く勝てないからなぁ
 

Source:2ch.sc

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:52:15.56 ID:YGAWtZFV0
コンボやコマンド無くして牽制合戦にするのもそれはそれで敷居高いよな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:52:53.29 ID:GsHfuVkF0
>>32
まだ現状よりマシだろ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:56:42.35 ID:sOBM/rbf0
とりあえずは全機種でクロスプレイ

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:57:20.81 ID:9n832HOx0
技が思うように出せないからつまらん
駆け引きとか以前の操作の段階で躓く
標準のパッドで技出せるように工夫しろ
57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 18:58:14.38 ID:gcxfGmGA0
生き返らせる必要あるのか?
STGもそうだけどユーザーが求めなくなったから死んでいっただけだしね

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:02:13.93 ID:kFT9FjdE0
>>57
STGは勝敗がユーザーVS開発だからなぁ
画面2つ並べて先に死んだ方が分かりやすいとかの方が流行るかもな

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:01:25.91 ID:1Bzsqc9q0
ブシドーブレードを基本にキャラやストーリーを面白くする方向で行けば初心者でも楽しく勝てる格ゲーになるんじゃなかろうか

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:02:21.85 ID:gmPOYEQd0
タイマンしかない
コマンドと長いコンボ
キャラがオタ向け
豪華声優陣(笑)
まずこの辺を改めないと…

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:04:46.96 ID:MAo2lEyK0
格ゲー強い奴って少し羨ましい。

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:05:57.43 ID:loB8b4P1M
複雑なコマンド入力の廃止と一定の被弾で超強力な必殺技が簡単に使えるようにすればいい
徹底的にライト寄り

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:06:29.96 ID:ULBwTOlzp
スト2のブームは94年辺りがピークでその後のKOFシリーズのが人気年数は長かった
90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:08:39.58 ID:CaCfWf/r0
ストーリー充実させて格ゲーRPGみたいにすれば流行るかも(´・ω・`)

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:19:06.28 ID:8zQsSXUuH
>>90
キャリバーがそれやろうとしたが失敗した
格ゲーとRPGは相性が悪い

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:12:00.06 ID:s5GxnoZu0
うまい人が一度いなくなるしかない

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:12:43.12 ID:zwR0AoLb0
今いる古参を捨ててでも新規取り入れるシステムにするしかないだろうな
まぁそんな胆力あるならこんな事になってないだろうが

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:13:40.82 ID:4OzTuRSf0
あとアケの人の多さじゃ近年の鉄拳の方が、90年代の鉄拳よりも圧倒的に多いと思うけどね

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:13:47.32 ID:YraikVbZ0
スト4はカプコン史上でも上位ってくらい獏売れしたんだろ?
5でまたコケたけど

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:14:23.83 ID:kmqX5k/PM
シングルプレイが充実してないと初心者は寄り付かない
単にアーケードモードを入れるだけじゃなくて、ちゃんとしたストーリーモードを作る

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:14:32.13 ID:ULBwTOlzp
シンプルにしようが関係ないんだよな
スト2のときですら20連勝してる輩とか普通にいたし
格ゲーに限らずガチャプレーで楽しめるゲームなんざありゃせん

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:16:32.42 ID:tbmnA85o0

格闘ゲームの窓口を広くしようとしたジャス学の方向性は良かった

というかジャス学リメイクまだっすか?

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:21:21.52 ID:T2ezWRPI0
どうしても1vs1じゃなきゃ駄目だというのなら
ブシドーブレードみたいな短時間で勝負を繰り返すのがストレス少なくていいわ
151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:26:30.75 ID:LPVzkcq+0
>>138
ブシブレはマジであり
素人のまぐれ勝ちも生まれ易そうだし、外国人受けもワンチャンある

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:22:28.08 ID:tbmnA85o0
実際友達とプレイするなら負け続けようが「悔しいなぁw」で済むんだが
ネット介して他人に負け続けると単純にストレスにしかならんからな

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:23:28.20 ID:YGAWtZFV0
上手くなる工程が面白い見たいな所格ゲーには強いけど
今の時代の子はそれすら拒みそうだから流行るわけがない

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:24:30.16 ID:YVPaExpx0
>>143
それは相手も同じレベルならだろ
10試合連続ボコられてやる奴なんかドMだけだろ

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:27:00.26 ID:YGAWtZFV0
>>145
10試合連続ボコされても反省点見つけるってのが上手くなる工程ちゃうか
まぁボコされ続けて辞めるのは分かるが

170: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:35:23.64 ID:cxlZK3nJ0
>>155
反省点以前のレベルでなすすべなく一方的にボコボコにされるのを見てるだけの初心者が
10試合もやってくれると思ってるのがお花畑よ
自分もそうだが気の短い奴なら1試合目でこれダメだって投げる
初心者が試行錯誤を繰り返して上達していく部分をなくして
何度一方的に殴り殺されてもくらいついてくる奴以外イラネって
高尚気取って入口閉じてりゃそりゃ新規は入らず死滅していくだけだ

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:25:46.32 ID:F+HbiS1L0
FPSとかTPSの格闘バージョンみたいにすればいいんじゃと思ったけど
それフォーオナーじゃねってなった
150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:26:17.34 ID:YVPaExpx0
シューターはボコられるといっても何回かはキル出来るからモチベになるけど 格ゲーは負けは負けだからな

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:26:56.41 ID:rFr8TPgQ0
知識蓄えて自然に体が反応するまでひたすら反復練習して経験積んでやっと一人前
STGもそうだけど作りがストイックすぎて無理だわ

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:27:49.85 ID:ilY1feHJ0
格ゲー初心者は波動や昇竜コマンドですら難しいんだよね。ここにコンボも加わるだろ
無理無理今時流行らんて。いや自分はアケコンまで買ったけどさ

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:32:01.90 ID:Ul+zG6iv0
ダクソとか仁王目指せば良いのでは?
167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:33:42.33 ID:jbxqdPQ10

今は格ゲーの時代ではないしRPGの時代でもない対戦協力アクションの時代

…というわけで、PUBG的な「多vs多」での格ゲーを作ってみたらどうだ?

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:34:45.71 ID:Ul+zG6iv0
>>167
ガンダムしか思いつかないなぁ

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:38:52.44 ID:JgVPKgne0
知識が要り過ぎる所
ストⅤなんて、プロですらマイナーキャラ対策は
あまり詰めていない
少ないキャラ数で、少ない知識で
色々な要素が楽しめる格ゲー作れるかって話

196: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:42:16.84 ID:ULda3Oy80
>>182
シンプル化すると極端に差し合いゲーになるからなぁ
昔のスト2とかサムスピとか
結局それだと初心者も面白味が無いんだよな

183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 19:39:00.50 ID:ULBwTOlzp
新規ジャンルだったのとゲーセンがまだ元気があったからでの人気だったんでシンプルにしたとて無理なの分からんかね
格ゲーが出てSTGが死んだように格ゲーも時代の流れと共に緩やかに衰退していっただけなんだよ

340: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 21:55:46.84 ID:89H8yGLM0
スト4盛り上がったのも久しぶりのストリートファイターだとか過去キャラ復活させたりオンライン正式対応したりそういうところでしかないからな
蓋を開いてみればセビキャンだの目押しコンボでとても初心者が遊べるゲームじゃなかった
あれ作ってたのはKOF作ってた連中らしいけど
343: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日) 21:59:59.72 ID:bp9e1R0b0
>>340
まぁそれでも人口が多かったから出来ない同士の対戦でそれなりに遊べた時期もあった
やっぱり人口は正義だよ

管理人のコメント
これに関してはドラゴンボールファイターズが何か答えを出しそうな気がする。
ガチガチのコア層を取り込むのがいいのか、緩く広くライト層を開拓するのがいいのか・・・
日本のゲーム業界が洋ゲーみたいなAAAクラスのゲーム作れないのって様は予算の問題なの?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:02:25 ID:aXQ スクエニクラスが本気出してもFF15位が限界なんやろ? 45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:44:44 ID:Uer >...
【リーク!】『デビルメイクライ5』 『バイオ2リメイク』 『ソウルキャリバーVI』が12月に開催される「PSX2017」にて発表される模様!!!!
年末の大イベント『プレイステーションエクスペリエンス2017』にて『デビルメイクライ5』 『バイオ2リメイク』 『ソウルキャリバーVI』がされる模様!! 海外掲示板「Reddit」の情報によるとソニーが12月に開催する年末の大イベント「PlayStation Experience 2017(PSX...

『格ゲーを再び生き返らせる方法』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 00:08:37 ID:d44fae9da 返信

    カプエス3をカプコンが本気で作れば

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 00:33:22 ID:94f7b6c95 返信

    ARMSはいけると思ったんだけどな。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 00:45:14 ID:49d68bb92 返信

    自分は目押しコンボの時点で無理
    あと相手のコマンドやコンボや性能をフレーム単位で頭に叩き込んで
    初めてスタートライン的な所が敷居高すぎ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 01:02:27 ID:4e99bbd1f 返信

    娯楽にしては競技性が高くなりすぎてるからだろ
    はっきりとした格上に勝てる(勝った気になれる)要素がまるでないもの

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 01:29:21 ID:e2b4bad65 返信

    RAPアケコンを安くして普及させる

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 01:33:19 ID:0d170f7e4 返信

    フリプのギルティやったけどチュートリアルモードのコンボがどうにも無理だったんであきらめたよ
    アーケードとストーリーモードだけ最低難易度一撃必殺連発でやった
    自分がヘタレなのもあるけどプレイヤーを気持ちよくさせる要素がプレイヤースキルに依存しすぎだと思うわ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 03:21:37 ID:2cdda9bf4 返信

    ※2
    あれは格ゲーじゃなく「任天堂の」対戦アクションゲーだぞ。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 09:52:40 ID:bc18bbab2 返信

    対戦なんて捨てろ 話はそれからだ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/14(火) 00:57:42 ID:213a5daf1 返信

    ・対戦拒否機能(初心者保護)
    ・コンボ撤廃&リーチのランダム化(初心者でも勝てる可能性を少しだけ残す)

    とにもかくにも格ゲーマーはクズなので自助努力で初心者保護は不可能。
    格ゲー制作が初心者擁護するんだ、と言う気概を持たん限り再興は無い。

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