日本のゲーム業界が洋ゲーみたいなAAAクラスのゲーム作れないのって様は予算の問題なの?

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:02:25 ID:aXQ
スクエニクラスが本気出してもFF15位が限界なんやろ?

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:44:44 ID:Uer

>>1よ シェンムーというセガのゲームを知らないのか?

グラセフがオープンワールドというか今の形になったのはこのゲームに
ヒントを得たからやゾ?

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:09:00 ID:E7W
金儲け主義に傾倒してるんだからしょうがない

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:09:28 ID:E7W

バイオ2とかバイオ4みたいに

つまらんと判断したら0から作り直し
みたいなことがいまはできないのも原因かと

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:14:14 ID:tXI
洋ゲーってそんなおもろいの?

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:20:10 ID:aXQ
>>5
俺も最近まで全く興味なかったけど
女がひたすらゴツい以外は良いところ多い
 
 
 

Source:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:21:10 ID:max
洋ゲー自体がたいして面白くないやん

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:24:13 ID:ZbA
日本人が作ってもニーズ無いんじゃね
対人戦やMMOより
個人や少人数、仲間内や家族ででコツコツやるようなのが
日本でいう「ゲーム」だし

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:29:50 ID:hnC
>>12
これもあるだろうし基盤がないからめんどくさいんじゃない

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:28:34 ID:vgp

良く日本人はドラマや映画は内容より人を見て判断して観るとか言ってバカにするけど
バカにしてる奴らもゲームはキャラを見て判断すると言う愚行を繰り返すんやぞ

海外も最近は可愛いキャラ普通に出てるし
中国の韓国MMO辺りにゲームでの可愛い系はもうボロ負けしてるだろ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:41:17 ID:ZbA
でもグラフィックは正直どうでもいいな…

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:44:28 ID:bmg
洋ゲーですごいDLC出すと、素直スゲーって言うけど
和ゲーですごいDLCだしても、なんだよ今までのは未完成売ってたのかよって言われる
そんな土壌じゃライト向けに寄るのもしゃーなし

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:46:14 ID:I5u
>>22
そういうのは向こうでも同様に揶揄されてるぞ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:44:43 ID:I5u
ソウルシリーズくらいかな、コアゲーマー向きで生き残ってるのは
コジプロにも多少期待してはいるけど、まだ出てくるまでは何とも言えないし

ダークソウル3

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:50:11 ID:vgp

韓国のほうがまだゲームは学習してるんだよな

我々が作るMMOは消費されるだけ長続きしないのが大半だ
我々にはWOWシリーズやLOLのようなコンテンツを生み出せないと
迷走や試行錯誤からのPUBGだし日本も荒波に揉まれながらもMOBAやらに挑戦して行くべきだ

Twitch観ると観覧人数で和ゲーがほとんど上位にいないのは泣ける

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:50:20 ID:12V
ゲーム好きが楽しく遊べそうなゲームをつくっていなくて
インテリ様が効率よく稼げるげーむをつくってるからさ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:55:11 ID:Ad6
>>26
ゲーム好きってか洋ゲー好きじゃね
洋ゲー好きを対象としてないだけっていうか

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)12:17:01 ID:Ad6
とりあえずオープンにしとけって風潮は無駄にコストかけさせるだけで意味が分からんわ
宣伝費もっとつぎ込めって言ってるのと大差ないと思う

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)15:58:05 ID:mlf
客が洋ゲーを求めてないから

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:37:30 ID:a3X
日本の娯楽産業は中抜きで9割予算持って行かれるからな
現場が実際に使える額は10分の1と見て比較するべき

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:42:02 ID:RGD

ワイ、ゲーム会社勤務。

予算というか、対象年齢の歪な2極化やな。
ユーザーの間ではあまり意識されんけど、ゲーム業界が頭を抱え続けてる問題や

ゲームは本来8~16歳くらいの子供が楽しむカルチャーとして構えて来たんやが
現実問題、40~50のおっさんか
小学生、2極にメインユーザーが振られてるんや
中高生~20代をすっぽり、スマホやSNSに奪われてるのがこの数年の問題。

それによってスポンサー企業がどれだけ金を出していいか判断できず、
AAA級の予算がそもそも組めんのよ。

短時間のCGアニメやゲームのオープニング見たら「日本のCG、いけるやん!」って思うやん?
実際、クリエイターの質は海外も日本も変わらんのよ。
(CG映画版「GANTZ」はまさにそうやけど、あれ見て海外のCGクリエイターが一番驚いた)
対象を30~50代に絞ってドカンと予算組めるなら日本でもウイッチャーみたいなもの作ろうと思えば作れるけど
金を出す側が見てるのは「君の名は」とか「奥田民生になりたいボ~イ」みたいな作品の客層や。

日本はオタクやリア充をちょっと騙せば商売が成り立つ土壌が出来上がってしまってるんや。
ゲームに予算がかけられないというよりは
かける必要がない、というのが日本のゲームがハリボテな主要因やろね

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:45:12 ID:ZbA

>>43 単純明快な話をすればハード戦争がクソなんだよ

ファミコンからスーファミ、プレステの進化はすごかったが
今は新しいハードが出てもさして変化もないのに
続々と新しい機種が出るだろ

いいソフトが出たらかおう、値引きされたら買おう勢→
「新しいハード出します!」
客「・・・・」

歪みの元はハード業界だと思うねえ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:48:38 ID:RGD

>>46
厳しい言い方をするけど、それはちょっと不勉強やで。
日本でほとんど記事にならんだけで、海外でも新規ハードってちょいちょい出ては
淘汰されてるんやで?
ハード競争なくしてはゲームの性能の向上も鈍化するだけやで

エイリアンとかスチームのコンソールハードの事とか考えずにレスしてるやろ?

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:48:31 ID:I5u

PS3からPS4の変化を大したことないって言うなら
ファミコンからスーファミも大したことない

本質的なのはそんなんじゃないと思うぞ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:51:09 ID:kwo
ハード以前の問題ですわな

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)16:58:25 ID:a3X
コンシューマが厳しいのって3D化が大きくないか
開発コスト的にも、ユーザー側の敷居的にも
ファミコンのマリオとマリオオデッセイなんて
ゲーム初めての幼児がやろうとしたらどうなるかっていう

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:04:39 ID:vdM
そりゃ趣味がゲームのゴリゴリのゲーマーは今好きなゲームの似て非なるものが出続けばいい程度の存在だからな

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:06:56 ID:mlf
>>59
それってゲーマーと言えるんか?
タチの悪い万年ニワカじゃねーか

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:09:37 ID:vdM
>>60
テレビゲームのソフトだけ沢山やってる人ってそうなんじゃねえの

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:11:14 ID:kwo
>>65
ピンキリ
否定はできんが肯定もできん

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:07:48 ID:kwo
新しいジャンルにも手だしてみたいな

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)17:08:36 ID:zCu

VITA Pro発売してくれよ

全裸待機で待ってるんだよ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/12(日)11:40:12 ID:ZbA
すみわけできてていいじゃんね
日本が海外ゲーみたいなの作る意味あるんかの

 

【急募】PS4に自信ニキ来てくれーーーーーーー!!!
弟者とかいうゲーム実況界のヒカキンwwwwww

『日本のゲーム業界が洋ゲーみたいなAAAクラスのゲーム作れないのって様は予算の問題なの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/12(日) 22:12:54 ID:Y0NzU4ODM

    日本衰退論はゲームだけじゃなく音楽、映画、その他のカルチャーにまで及んで
    議論されてるからねw上記のレスに出てる金儲けってのも一理ある訳でその他
    発想がチープ?海外のように思い切りがないとかサラリーマン社会だからぶっ飛
    んだモノが作れないとか色々ねww

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/12(日) 22:51:41 ID:Q4NjY1NDg

    実際金と人員が桁違いだからな
    それこそウィッチャーなんて国家レベルサポートの大作だし
    Eスポーツ普及に足踏みしてる国とじゃ当然出来るものも違ってくる。
    それに国内のクリエイターのレベルも低すぎる、任天堂がwiiuでオープンワールドとか
    作ってるのにps4使ってるメーカーがその手のゲーム作れもしないのはおかしい。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/12(日) 22:52:03 ID:Q4Njk0MjY

    AAAタイトルなんて、基準が人によってまちまち。
    「300万以上売れた(世界で?)」「莫大な予算が投入されている」
    「メーカーの顔になる」「新しい流行を生み出した」などなど。
    だが「莫大な予算」なんて条件付けたら体力のない新参メーカーはありえない。
    古参メーカーは新作出しても既に「顔」タイトルが存在してるので該当しない。
    (例えば、任天堂がマリオやゼルダの新作だして大ヒットしても、
     既に顔になってるから、AAAタイトルの条件を満たさない。)

    詰まる所、日本に限らず、世界のどこの国でも、
    今後AAAタイトルと認定されるのは極めて難しいだろう。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/12(日) 23:30:42 ID:Y0NzU4ODM

    日本の映画ドラマ、ゲームに音楽もなんだかヲタク向けに作ってるだよな?もっと
    広い視野で一般人をも巻き込んでってのは思ってないのだろうか?少なくともそん
    な感じにターゲット層さえ捉えればOKみたいなそんな感じがする。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 01:30:18 ID:A4NjE4ODU

    ゲームに飽きたらもうゲームを評価するな
    脳が面白いことを拒否してるんだよそんなんで正しくゲームを評価できないいつまでも若い時の脳じゃないゲーム自体に飽きる時が来たのなら引退しろ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 04:11:22 ID:cyMjQ1NDE

    ※4
    まるで洋ゲーAAAタイトルがターゲット層も販売戦略も考えないで作ってる馬鹿しかいないような言い方だな

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 09:13:13 ID:M4NTM1ODA

    クリエイターが権限を持ち過ぎなんだよね。
    彼らのいうとおりに予算や時間を取ったら
    金だけかかった古臭いものしか作れないよ。

    流行を引っ張っていた頃なら
    よかったんだけどねー。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 13:36:42 ID:UwMzc5NDQ

    ×作れない
    ○作ったら鬼の首とったみたいに粗探しからの総叩きが始まり、Amazonレビューを荒らし始め、Twitterで炎上工作を始めるから、だてもファンが喜ばないなら作る必要も無いと企業に判断されてるだけ

    ぶっちゃけ衰退させたのは企業じゃ無くて自称ファンの奴らが9割なのにいい加減気付かねぇかな……。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 14:31:58 ID:Y1MjA0NjA

    ほんまになあ。FF15とか挙げといてそのことにも気づかんのか、って感じ。
    楽しむ土壌の無い人間が、楽しむためのものを評価するのが悪いんだよなあ。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/13(月) 18:15:00 ID:gxOTk4MjA

    自分たちで衰退の一因作っといて、「何で?」だからな。よほど頭がアレなのか。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/14(火) 00:20:40 ID:AwNjQwNTc

    キモオタのせいだろ

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/14(火) 04:03:16 ID:gxMjYwMDQ

    全てはNINTENDO64~WiiU=OpenGLをガン無視した結果だよ

    海外ではOpenGLを使う事によって
    「開発環境は汎用で良いから中身に独自性を持たせればよい」
    となってソフトウェアメーカー自体は独自性を追求し続けたし
    開発環境を作っていたメーカーもその環境作りに注力した
    分かる?
    海外では開発環境ソフトを提供している会社とソフト開発会社は別なんだよ
    これをガン無視した国内は自分達で開発環境もソフトも作らなくてはならなくなった
    しかもPSというスペックが低い上に3D偏重という筐体でな
    これがPS2、PS3と続きPS3が大爆死した時にはもう手遅れ
    海外ではRPGツクールの様に
    アイデアさえあれば簡単にゲームが作れる土壌が完成していた

    で、どうしようもないからと走り続けるしか能がないのがスクウェア
    とりあえず格闘ゲームしか作らないから
    限定した汎用開発環境を作ればよいとなったのがカプコン
    「俺達はとうの昔に自社独自の汎用開発環境を作ってるからと」我関せずのファルコム
    それ以外のメーカーはPS3爆死後に出たスマホに目を付けて
    「スタートダッシュが海外と同じだからそれなりに戦える」と小銭稼ぎ
    そして最後にそうやって20年近くOpenGLをごり押ししてきて
    世界ではその功績が認められているのにも関わらず
    スイッチで汎用開発環境を捨てた任天堂

    ええ、日本のデベロッパー達は救いようのないアホしか居ないという話です
    良い物を作る為にはまず良い道具を揃える事で
    あとはさほど労力(=金)を使わずとも良い物が作れる事を未だに理解できないのだから
    そもそも任天堂がOpenGLをごり押しした理由が
    「安価で3Dソフトを作れるようにする」なんだから
    それをガン無視している時点で海外勢よりも大金を積まない限り
    海外勢を上回る作品が作れないって事なんだから

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/23(木) 18:04:40 ID:U5NzE4NDI

    ま、見た目スゴイだけで中身は90年代からずっとマンネリだけどな
    ニワカには面白いんだろうけど
    俺は80年代からやってるんで
    何も新しいものを見せてくれないただのベンチマークには飽きてる

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/17(月) 18:52:31 ID:g4MzU5NTI

    高い予算かけてたくさん売れても利益自体は少ないの多いのよ

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