ゲームハードの進化ってもう限界じゃね?もう天井近くない? | PS4ProNEWS

ゲームハードの進化ってもう限界じゃね?もう天井近くない?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:24:36.10 ID:q6xXHS7d0
これ以上の性能の進化を求めると値段もかなりのものになりそうだしPCには勝てないし

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 23:49:44.88 ID:z6tnHMKG0
>>1
PS3のスカイリムやGTA5より進化したゲームが今世代にどれだけある?
それが答えだよ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:25:39.53 ID:+ZGdJix20
インディ強くなってきてるのが答え😌

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:25:41.16 ID:+kb0a1bp0
コントローラの進化はまだまだ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:27:59.91 ID:/Da3wYD9K
4kゲーミングもやらないといけないしまだまだ進化するよ
 

Source:2ch.sc

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:29:51.19 ID:M+tEl81r0
グラフィック面に関してはマジでもう頭打ちになってる気がする
正直箱やPSやPCの比較動画とか見ても殆ど違いわかんねーよ

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:31:21.51 ID:q6xXHS7d0
>>6
モデリングはともかく背景とかは動かしてたら細かいとこはそこまで気にならないしな

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:33:06.27 ID:lg9GC6sLd
>>9
静止画で横にならべて比較すりゃわかるけど、普段そんな遊び方なんて絶対しないし、並べて比較しないと分からないレベルの差なんて動かして遊んでたら気にならねーよな

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:35:22.79 ID:CLv5ljcL0
>>6
ここ数年でも進化してるのに頭打ちとかアホかよ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:37:26.30 ID:+kb0a1bp0

>>17
もう大差のない無駄な進化に感じるけどな

4K対応でテクスチャ容量増えたせいで最近のPCゲームは無駄に容量でかいんだよ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:43:02.06 ID:M+tEl81r0
>>17
いやここ数年進化した結果故の頭打ちだよ
もう殆ど現実に近いレベルに来てるじゃん
現実がグラフィックの至高だとしたらもう進化の余地は少ないんじゃないの?

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:47:47.02 ID:FKwHT5oW0
>>29
映画CGからしたら今のゲームのリアルタイムグラなんて鼻くそ
んで映画のCGも現実と比べたら鼻くそ。特定のアングルや動きでごまかしまくりだし

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:51:50.03 ID:CLv5ljcL0
>>29
質感はそれなりに表現できるようになってきたけど現実に比べて圧倒的にオブジェクト少ないしオブジェクトのディテールも雑だし
遠景表示距離も足りてないしオブジェクトのインタラクティブ性も足りなすぎるしまだまだじゃん

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:53:14.22 ID:Eooc61dq0
>>29最近のアクション映画を色々とみてみると良い
映画に追いついたんじゃなく性能的に無理な描画は避けてるだけ
例えばこれらをXBOX1Xで描画しようとしても無理だと思うぞ
Forzaでたかが数十台の車が微塵になるのさえ表現できないんだから

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:30:33.26 ID:dedMHx5p0
VRがサングラスサイズになる日が必ずくる。
その時に大きく動くだろう
googleグラス
googleグラス
10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:32:30.65 ID:4kjTbJc5d
内蔵ドライブがデフォで大容量SSDになってくれた方がいいかな
進化より、小さな一歩大きな前進がいい

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:32:40.98 ID:+6xCNZ600
ハードには幾らでも余地は有る しかし製作者がついていけない

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:32:47.39 ID:4+rX4o3V0
VR来たし次はそれをもっと改良したものが出てその次にホログラムか脳に電極さすかのどっちかに進化するだろうね

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:36:22.12 ID:Z52abRYc0
余地はある
Nvidiaの次世代+次々世代ツインGPUの命令実行数が320T
これをすべてグラフィックに向けるなら文字通り桁違いの性能が実現する
こんなスペックが必要かどうかはまた別の話

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:36:30.13 ID:VBnhucw80

ハードより先にソフト開発現場が限界に来ている

もっと早く簡単にゲームを作れるツールが必要

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:36:49.03 ID:Ph589xlx0
VRやってると進化の余地ありすぎてヤバイ
22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:37:23.02 ID:SvNayBXOp
性能の進化によるグラの進化が頭打ちになる事はあるだろう
ただ、性能の進化もグラの進化も頭打ちはない

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:37:26.77 ID:lg9GC6sLd
昔みたいに一目見てわかる進化の衝撃みたいなのは間違いなくなくなってるのは確か

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:46:36.88 ID:vuo9u1YV0
あとは実用レベルの裸眼立体視くらいかな

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:51:42.19 ID:gJD36OZFd
水とか気体みたいなある程度プログラム任せで作れる表現は性能の向上に合わせて進化していくと思う

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:52:47.43 ID:Q0U0hrkxx
グラの追及は8k60fpsが当たり前になるまで続く
あとは人間並みのAIがBGで動くくらいは当たり前になっていく

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:54:05.07 ID:qxcop/UF0
4kと8kって見分け付かないらしいけど
44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:55:52.87 ID:Q0U0hrkxx
>>40
それは高齢老眼のライターの意見だよ
平均的な人なら8k60fpsくらいまでは分かる

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:53:24.29 ID:vuo9u1YV0
>>40
画面のそばで静止画で見ればつくよ。
動画では絶対に無理。
人間の視覚はそういう事に向いた仕組みになってないからな。

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:54:08.08 ID:ACG7zIDX0
読み込み遅いのなんとかならんとダメだな
一瞬で読み込むぐらいにならないと

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:55:29.77 ID:PuV5Oscw0
据置はお値段気にしないならいくらでも
携帯は現時点ではバッテリー問題である程度限界はあるかね

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 20:59:05.29 ID:VKX5+IV20
まだ60fps固定とか4kとかそういう進化はまだ余地あるけどグラとか驚くほど変わることはもうなさそう

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:24:04.04 ID:o0m0eTXG0
進化の余地はいくらでも有るが進化したとして制作費が持たん

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:34:32.88 ID:FC4X192/0
映画と一緒だよな。
映画CGも未だに年々進化を続けているがもはや一般人には進化がわからないレベルになってきてるから
”すごいCG”はもはや売り文句としては成立しなくなった。
それでも莫大な金をかけて最新CGを駆使するブロックバスターと
そこそこの予算でそこそこのCGでビジュアルよりも中身に力を入れる映画。
ゲームで言えば超大作AAAとアイデア勝負のインディーって感じかな

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:38:44.84 ID:ONccTTJP0
オープンワールド系のゲームだと
ワープするだけで30秒ロードとかあるし
その辺はまだまだメモリ増加とかで改良の余地があるんじゃね?

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:49:11.60 ID:bqIN/pBz0
ゲームハードはまだまだ進化できるけど
その性能に見あった新しいアイディアが出るかって言われるとどうだろうね

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:09:55.26 ID:2zDhE0v2M
省電力というかバッテリの持ち、いや発電しろよ
あとは互換

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:14:26.65 ID:JOZRc41pd
単に進化しようと思えばまだまだ出来るだろうけど
それに見合う利益が出るかって言うと

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:35:18.18 ID:vuo9u1YV0
結局性能自体が目的では無くて性能は手段だからな。
上げた性能で新しいことをできる事が大事であって、性能自体の中身や数値は本質ではない。
ただ、もう今の性能の時点で実現できないアイデアって
ちょっと性能が上がった程度じゃ実現できない夢の次元に入ってるものが大半って気がするな。

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:39:16.62 ID:QEs1PRJk0
PS2ぐらいの頃は、さらに進化してフォトリアルでオープンワールドで自然なアクションモーションになればなぁとか色々妄想したけど
今はその理想が大体叶ってしまって、これ以上求める事が思いつかない・・・

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:49:48.47 ID:9Lk3iXTFH
>>72
本当は人工知能かAIのほうで発展してもらいたいんだけどな
人と対戦してるような感覚でやれるゲームが増えればそこに新しい市場も出来る

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 22:47:35.77 ID:BSx90FZ90
PCがマルチコアに移行したように
他のまだ未発達な分野に伸びていけばまだまだ面白いの出てくるだろうよ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 23:11:13.42 ID:ReO6+rOPa
遊び道具のアイデアとしては
ドラえもんの漫画のなかに大抵でていて
実現できるものがどれだけあるかて感じ

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 00:29:34.82 ID:3aFv8J8A0
4K60fpsロード爆速が当たり前になったら言ってくれ

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 00:31:14.06 ID:bSjCkO8Ta
性能に天井はない
けどメーカーの体力が持たなくなってきてる

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 00:40:25.70 ID:YnX7GOQsa
性能というか、改良余地はまだまだいっぱいあると思うが
コストの青天井っぷりは考えた方がいいよな
兵器を作っているワケでもないんだし

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 01:00:31.78 ID:SQrIfl3X0

>>87
兵器も開発費の増大でキャンセルとかよくあるよ

>>90
さすがに並べて見せりゃ誰でもわかる

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 01:26:26.31 ID:0SaaQ3sk0
無知な奴が多いな
ゲハの性能を決めるのはCPUやGPUと言った半導体の性能次第
その半導体の性能を決める一番大きな要素が「プロセスルール」なわけだが
この微細化が年々難しくなっている
↓見ての通り14nm世代で4年も足止め食らってる有様だ(従来は2年ペースだった)
2014年 14nm 第5世代Core Broadwell
2015年 14nm 第6世代Core Skylake
2016年 14nm 第7世代Core Kaby Lake
2017年 14nm 第8世代Core Coffee Lake
おかげでPCもすっかり停滞しているがゲハだって同じだぞ
10年前と比べると進化の早さは「半減」していると覚えとけ
PS5にしても2020年発売でPS4PROの2倍にするのがやっとだな

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 06:55:54.85 ID:DnndzUyW0
>>97
多コア化は進んでるんだから、
シングル性能頼みじゃなくマルチでの効率化をプログラム側とかでもっとすすめればいけるんじゃねえの?
よくしらんけど

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 09:05:28.80 ID:MzV7xnELx
>>108
GPUは簡単な処理しかしないから並列化で行けるが
CPUは処理の結果を受けて次の処理をって流れだから多コア化だけじゃ限界がある
シングルスレッドが速くならないと

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 04:08:28.25 ID:i3iMvVMC0

ゲームハードの進化に終わりはない
ただソフトメーカーがそれについていくとなると
厳しい面がありそうね

まぁ、日本ではユーザーがそこまで進化を望んでないのが唯一の救いかね

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 09:39:40.59 ID:9PyWT3ZNM
ハードは勝手に進化するから努力しとの高スペは必要は無くなったかもしれないなぁ
むしろソフトの作り手側の問題な気がする

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 11:32:57.90 ID:SAEGvRM601111
シム系はリアルになればなるだけその価値が上がるからな

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 12:42:17.12 ID:XMFe+JVU01111
別に面白けりゃ金なんて普通に払うわ
グラに金払ってるわけではなく面白いゲームに金払うし

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/11(土) 08:40:40.85 ID:GdPADKzA0
ロードの話はよく出てるけど他にも遅延無くしたり無線でも安定した通信させたり進化の余地はあるな
後、酔わないVRとか
それと小型化、低価格化

管理人のコメント

グラフィックが頭打ちだとしてもAIや表現力はまだまだと思うけど。今後はAIが売りて市場になると思うよ。

馬鹿「人を襲うゲームはダメ!将来犯罪者になる!」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/08(水)16:48:33 ID:eGH ほんま馬鹿よなぁ 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/08(水)16:49:16 ID:xab その発想が出るやつが一番フィクションに影響されそう ...
名前は知ってるけど一生やらないと思うゲーム
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:07:57.59 ID:a2xYgdXA0 シヴィライゼーション 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 21:08:43.85 ID:FDM0KdBC0 ボコスカウォ...

『ゲームハードの進化ってもう限界じゃね?もう天井近くない?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/11(土) 22:21:47 ID:c9cd08315 返信

    電脳化はよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/11(土) 22:52:10 ID:6e498002c 返信

    水や雨、雪の表現はまだまだって思うわ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/12(日) 00:15:02 ID:c53954382 返信

    PS3出る前辺りにもこの話あったからもうよくね?

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/12(日) 08:06:06 ID:a9684fd4a 返信

    性能10倍になってもゲームの面白さは2倍にもならないからな。
    それでいてディテールにこだわると制作費は2倍以上になるという…

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/18(土) 13:58:09 ID:a52aa0483 返信

    限界論なんて20年前からずっと言われ続けてきた。
    その度に人はそれを乗り越えて来たんだよ。

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