CC2松山「PS4で作るなら10万本売らないと赤字、業界の9割が赤字タイトル」 | PS4ProNEWS

CC2松山「PS4で作るなら10万本売らないと赤字、業界の9割が赤字タイトル」

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2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:54:24.83 ID:Dm0HXJpm0
たった10万で黒字なのか
海外じゃその100倍は売らなきゃ赤字ってソフトがゴロゴロいるのに

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:57:20.13 ID:D86j4MxP0
>>2
新規で10マンはかなりキツいで

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:04:33.31 ID:8tqstkcK0
>>2
なわけねーだろw
これは海外含まずに国内のランキングで、って話だろう
8000円で10万本売って全部利益でも8億にしかなんねえんだから
どう考えてもその3倍以上は売上必要になるし、それがやっと開発費を取り戻せる範囲
つまり10億かけて利益出すなら売上40~50万本は必要ってこった

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:55:06.57 ID:nX3Z9WBl0
その10億でインディゲーを100本作った方が儲かるね

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:57:11.44 ID:k9KQwzvf0
>>4
インディゲーなんて大部分が制作費をほとんど回収できずに死んでるんだが。

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:56:36.54 ID:ihr1c8cq0
じゃ3億くらいでつくって3~5万本狙ったらいいじゃん
今でもPS1くらいの頃の規模のゲームでも、モノが良けりゃ十ヴんそれくらいは売れるでしょ
日本だけでも
 

Source:2ch.sc

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:58:34.79 ID:JPUjb9p9M
>>7
日本一とかコンパとかそんな感じじゃん

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:56:53.88 ID:BOoCJ7z9r
その割りに決算報告はほぼ黒字だけど

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:58:52.77 ID:ozupcwra0
>>8
スマホゲーで稼いでますし

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:01:10.22 ID:LmDQeIGX0
>>8
松山の計算ががばがばなだけ
実際は制作費1000万+宣伝費みたいなゲームがある
今度でる七つの大罪とか

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:38:10.00 ID:jKLtZIWyM

>>31
制作費1000万って社員四人で半年後で作るとか?

ファミコンじゃ無いんだからさぁ(笑)
経費は年収の倍掛かるんだぞ?

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:56:58.03 ID:deGDGB2r0
世界で通用するゲームが世界で10万本でいいの?
マジかよ

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:57:53.36 ID:hg7ecCNad
ワールドワイドで勝負して10万本でいいって安いな
そりゃPS4でソフト出した方がよくなるわw

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:58:58.36 ID:GrmCkqm90
>>11
でも9割は赤字なんでしょ?

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:00:58.63 ID:hg7ecCNad
>>19
うーんこの場合ワールドワイドで勝負してるソフトの売り上げが何で国内なのか突っ込むとこだろうに
間に受けちゃってどうする

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 19:59:17.65 ID:YzxrQVrM0
ワールドワイドで売るために作ったソフトは10万本売れなきゃ赤字←わかる
ではここで国内ソフト売上を見てみましょう、9割が赤字ですね←は?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:00:18.83 ID:fSoMo2bL0
CC2の言い訳にしか聞こえないんだけど
流石に乱暴過ぎじゃね

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:00:20.01 ID:EKAhlLZfM

国内初週5000本のぎゃるがんでも世界20万本だぞ、余裕じゃん

それより売れないのなんて消えても仕方ない

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:00:51.30 ID:yPFuRxgv0
10億かけて10万売らないと赤字?
1本でいくら利益が出る計算?

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:06:09.37 ID:tBgnfpMe0
>>29
10万本で10億稼ごうと思ったら1本1万円の利益を出さんといかんね…w

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:01:28.11 ID:BjPzMb0od
ほんとに9割赤字なら商売にならないからソフトなんか出ないはずなんだけどな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:01:42.65 ID:u0dblk0kd
ワールドワイドで戦えるソフトをたった10億で作るのは至難の業だろ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:02:05.19 ID:WH86JtcsM
んなわけねーwww
9割赤字ならとっくに全メーカ撤退しとるww

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:04:02.10 ID:FX1koST2p
1本売れると1万の利益が出るCC2すげえ

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:04:12.16 ID:W2lsjSVyM

10億円は制作に必要
10万本売れないと赤字

1本1万円以上の直接利益があるってこと!? どういう計算!?

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:04:32.34 ID:my2JAML1d
でも実際ゲームって年間通して本数出まくってるから9割赤字だとしてもなんか納得してしまう
年間1000本出て900本は赤字で100本は黒字と考えると割と納得しちゃわないか?
しちゃわないか…

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:04:35.44 ID:H3Ogl4KC0
数万本で利益でるのは移植とギャルゲー、ファルコムみたいなPS2のゲームを
高解像度にしただけみたいなやつぐらいだろな。

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:05:27.69 ID:AN+r7him0
続編出れば黒字
出なきゃ赤って見りゃええやん

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:06:16.51 ID:K7lzm3Nl0

?なんか全く計算合わなくね?

10億円÷10万本=1万円だよね?
ゲームソフト1本あたりソフト会社側で1万円の利益得るって
一体単価いくらのソフトなんだよ?

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:08:32.58 ID:KWM1R7E00
>>57
1本で1万くらいの利益を出したいんなら2万くらいかな

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:11:13.04 ID:K7lzm3Nl0
>>69
そうなっちゃうよね?
全部限定版前提なのか?
松山のドンブリ勘定自体が間違ってるのか…

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/09(木) 20:06:25.70 ID:p6A415vhM
利益率100%超えてて笑う

411: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 01:10:09.44 ID:4zBnnfKH0
すまん、誰か説明してくれ
ワールドワイド向けのソフトっつってんのに国内限定ランキング使うのはなんで?
あと、全部ワールドワイド向け前提なのはなんで?

412: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 01:18:21.67 ID:BVXpsFHy0
>>そういうことを鑑みると
の部分が
そこから換算すると的な意味合いなんじゃね。

413: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 01:21:29.05 ID:Y1Z1oJlD0

大雑把に言ってるから真面目に計算しても意味ないぞ
ワールドワイドで売るなら10億じゃ足りないし10万じゃ到底ペイ出来ないから
これでも少なく言っている。

そもそも基本下請けの会社だからパブリッシャーから開発費出てるしな。

432: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 02:49:32.53 ID:vZh4RnAe0

アニメ業界と一緒やな
ほぼ9割は赤字でホントたまに出る大ヒット作品で今までの損失補填と利益確保

日本だけじゃないかもだけどクリエイティブな業界はブラックに為らざるってのがなぁ…

433: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 02:51:49.43 ID:AR1mPkBw0
アニメ業界は海外に輸出でドル箱になってるから粗製乱造されまくってるんでしょ。
特に中国が放映権買い漁ってるから。
一昔前に比べて作られる数がダンチだから、手当たり次第にアニメ化されてんじゃん。

435: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 03:08:40.67 ID:SeBCjKTO0
9割赤字な訳無いと思うけど
本当にそうなら銀行は絶対に金貸さないし
どっから開発費持ってくるんだよ

436: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 03:11:47.64 ID:AR1mPkBw0
海外含めれば余裕で10万越えてるから黒字なんでしょ。
赤字とわかってゲーム出し続けるとか、そんな企業あるわけ無いじゃん。
慈善事業じゃないんだから。
赤字になるような売上しか出せないところは自然淘汰で潰れていくだけ。

443: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 03:23:47.28 ID:ndV2zCbV0
>>436
実際潰れてるし潰れてないとこも社員減らしたり給料減らしたりだし
開発費なんて大半は人件費なんだから給料払わなきゃ数字の上では赤字じゃないように見えるんだよ

440: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/10(金) 03:18:45.22 ID:5zMiiPpA0
世界10万ならハードルは低いでしょ
そりゃどこもps4でソフト出すわ

管理人のコメント
話がばがばすぎてアレですが、ワールドワイドで展開してるメーカーなら10万とかほぼクリアしてるイメージだなぁ。
そう考えるとスクエニやバンナムってどんだけ儲けてるのか・・・羨ましいわ(´・ω・`)
○○と○○が組み合わされば最強最高の神ゲーだろ!!!っての挙げていけwwwww
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/08(水) 13:54:03.48 ID:uQK0ZNiK0 モンハン×ホライゾン COD×バトルフィールド ゼルダ×ゼノブレ 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/08...

『CC2松山「PS4で作るなら10万本売らないと赤字、業界の9割が赤字タイトル」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/10(金) 09:04:03 ID:e694d85d6 返信

    こういう釣るようなタイトルもどうかと思うけどな

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/12(日) 07:52:02 ID:a9684fd4a 返信

    いわゆる大作は数十億の金かけてるし、新規なら1億が良いとこだろ。
    ただ、TVCMやるなら10万本は売れないとヤバいと思う。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/12(日) 09:54:25 ID:3100531bd 返信

    ※1
    釣る気満々でしょ元記事も貼らねえし
    元記事だと国内では10万欲しいって話が世界で10万て話にすり替えてまとめてるし

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