【FF15】バトル微妙って言ってる奴ってドッジロールやシフトの無敵時間使ってなさそう

505: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:47:25.04 ID:ix2qJivA0
バトル微妙って言ってる奴ってシフトとシフトマップやパリィとか使ってない人やろ
チュートリアルスキップした奴に多い

510: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:52:51.52 ID:mi89ryRI0
>>505
バトルもいいとは思うけど、練り込み不足だとは思うな
これを元に突き詰めてって欲しい出来

513: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:56:01.35 ID:OI3nk54sr
>>510
そうだな。改善の余地はある。
まぁ自身も見せプレイ的なのないとふんで遊べば楽しめるし。
ただ、回復手段とアイテムの価格バランス。 もちろん現在の敵の火力なら、アイテム高額だと大変だろうからね。
ならアイテム硬直だろうな。
けど、バカAIならpinch通り越すだろうし。テコ入れが難しいのか

511: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:52:57.73 ID:0l9pnWN2M
>>505
パリィ ガードしても微妙だろ。
ちなみにアクション得意なんだがな。
チュートリアル無視したよ。
パリィのスロー演出もライト向けと割りきるが、問題なのはそれ以外の避けきれないダメージとかな。火力おかしいから、仕方ないで済まない。

515: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:56:14.91 ID:XPyi68hKd
>>511
アクション得意なら
ドッジロールとシフトの無敵時間を使う動きを意識すれば結構いいよ
 

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642: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 23:25:32.03 ID:vtQwiJgS0
>>505
全部加味した上で微妙なんだが
空中で武器切り替えコンボとか出来るがやる意味がないし
単純にジャンプから剣で永延と空中張り付きしてるのが強い
DMCみたいに同じ武器使っちゃダメなシステムとか欲しかった
そういうのダメならコマンドRPGに戻してほしい

654: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 23:34:34.91 ID:RIrMSIpdd
>>642
片手剣シフトで飛びついて部位破壊に強いメイスに切り替えるなど意味はあるでしょ

655: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 23:35:52.49 ID:aym+/vlL0
>>642
延々な
コマンドバトルは誰もが情報知ってれば出来る必勝法みたいなのが出てくると工夫が出来なくなるからなぁ
そこらへんは好みの問題だと思うけど

568: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 21:49:16.81 ID:amOOmwlCp
敵の攻撃間隔が短いから1~2発殴ってはガードもしくはシフト離脱をひたすら繰り返してんだが
遊び方これで合ってんの?単調ってレベルじゃねえぞ

570: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 21:51:21.23 ID:mi89ryRI0
>>568
多分それだとめっちゃ面倒(敵固い)から
ガードに徹する時は完全に徹する、殴る時は食らってもポーションガブ飲みで
殴り続ける の方がいいと思う

907: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 06:05:38.25 ID:IB+pOe8k0
落下ダメージ邪魔
ゴロンじゃねぇよハゲ

935: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 08:53:01.88 ID:T8s/a0Qi0
>>907
シフトで回避しろよ

937: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 08:54:46.25 ID:SIR2ejjLa
落下ダメージは着地の時タイミングよく回避押すとかっこいい回転をしてノーダメになるぞ

961: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 09:35:18.87 ID:guNOsVCE0
何気に盾が1番強くない?ずっとガードしてるだけでカウンター攻撃するだけゲームになった

499: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 20:42:47.56 ID:vtQwiJgS0
バトルはコマンドに戻してほしいの俺だけ?
演出と表現は凄いけどアクションとしては微妙でいちいち操作するの煩わしい
パリィとかも簡単すぎて操作する必要性ないし全部オートでやってほしい

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/08(木) 08:23:16.18 ID:4sNvK4ilp
戦闘中に武器切替すると、回避不能の硬直が発生するのが辛いな
指輪⇔武器⇔盾をテンポ良く切替えて戦いたかったんだけど…
デビルメイクライみたいにカチャカチャしたい

370: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:16:03.24 ID:AzJPGqdD0
>>368
演出とかエフェクトとかはホントかっこいいね、シフトも気持ちいい
でも動きに硬直が多くてあまりキャンセルが効かないので
もの凄く思い通りに動けて気持ちいい感は少ないかな
敵の攻撃頻度と比較してこちらのモーションが長いと言うか

375: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:55:09.50 ID:n1OhBls60
>>370
真面目にジャスガやってるとモンハンやってる気分になる
「やれると思うより一発減らす」みたいな
回避性能は+10くらいありそうなほどガバガバだけどな

371: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:21:25.91 ID:jMj1p+H20
硬直が多くてキャンセルが利かないってのが防御のしにくさに直結してますよね・・・
普通のゲームなら十分間に合うタイミングでもFF15だと防御できなかったりする
攻撃キャンセルしてギリギリでパリィができない
そもそもこのゲームのパリィはギリ押しで発生するものではないし・・・

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:40:21.00 ID:AzJPGqdD0

>>371
そうね、一応ローリングで隙を軽減は出来るけど
ローリングも結構硬直が長い(そのかわり無敵時間は長いみたい)ように感じるので
動作が重くなっちゃう感じある
具体的にモーションがどこで終わるのか把握し辛いから
このタイミングで攻撃やめれば防御間に合うぞ!ってのがよくわからないのが原因かもねえ

まあRPGなのでうまければノーダメで倒せます!みたいな感じにはしたくない
ってのはわかるんだけどその割には一部のダメージでかすぎない?みたいな気持ちにはなる

372: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:36:41.94 ID:WhcZj1KSd
一応ジャスガでのみ硬直をキャンセルできるがそれでもね

374: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 04:44:08.80 ID:uG7wq3eZ0
>>372
んーそれも多分何でもジャスガなら割り込み出来る訳じゃないっぽくないか?
ジャスガ判定もある程度モーションのどこでも割り込める訳じゃなくて、割り込めないモーションのタイミングとかあるよねこれ

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/08(木) 19:38:37.95 ID:2×97/ykH0
リザルトでタイムやオフェンスはSなんだけど
テクニックってのが毎回Cなんだ
これって何やったら上がるの?

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/08(木) 19:39:40.41 ID:VZwnKI5E0
>>131
パリィとかじゃね?確か

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/08(木) 19:40:40.61 ID:325+/jQ60
>>131
単純に戦闘内のパリィの回数だった気がする
5回くらいでSになったような

664: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 01:44:16.42 ID:bDwQcwrX0
ダメージシフト取ったけど、いつ□押したらいいの?大技くらい時限定?

668: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 01:47:44.79 ID:aSrngpt30
>>664
ダメくらってからワンテンポ置いて回避
空中で被弾したときは早めに回避

678: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 01:53:22.72 ID:bDwQcwrX0
>>668
ありがとう!出来た。楽しいなこれ

745: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/09(金) 02:37:35.82 ID:cuZBgrhD0
操作設定3に慣れると戦闘が楽になった
いちいち回避ボタンを離さなくていいのが助かる
ファントム発動ミスると毎回マップが開くのがネックだけどw

管理人のコメント
個人的に思うんですが、ガードは「□」押しっぱなしより目押し(予測)した方が避けやすいと思う。

『【FF15】バトル微妙って言ってる奴ってドッジロールやシフトの無敵時間使ってなさそう』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 13:11:46 ID:61880b0fb 返信

    結構玄人向けな動作が出来るようになってるから理解すると戦闘が楽しい。
    格ゲーマーとかだとすんなり入り込めると思う。

  2. 名前:ななし 投稿日:2016/12/11(日) 13:48:30 ID:5e6501ab6 返信

    俺は操作タイプ2だな
    攻撃とガードが右手左手で別れてるから
    割と融通が利くのが良かった。
    エピソードダスカもこれだったしね

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 14:06:19 ID:b2e4a3d4c 返信

    コマンドに戻して欲しい派はウェイトモード使わないの?

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 15:29:18 ID:21ecea6e2 返信

    無敵時間なんて使いまくりだよ
    でもそういう問題じゃないレベルで戦闘ヌルすぎ
    アイテムもアホみたいに強いし
    難易度上がったなと感じるのアイテム禁止ダンジョンくらいだけど限界突破魔法とかなくてもなんとでもなる
    アビリティも少なすぎ
    FF15面白いけどFFに求めてるのってアビリティや装備の組み合わせやクセのある強敵との戦いだと思うんだが
    オープンワールド風なフィールドと、ATBから進化させて戦闘をアクションにした方向性はとても良かった

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 18:56:11 ID:0a6447fc2 返信

    ダメージシフトシフト毎回というほど使えるほどに成長した俺様はたとえ5000ダメ6000ダメ食らおうと一瞬で全回復できるまでになってしまった

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 21:52:49 ID:e0d6ef485 返信

    オープンワールドのバトルでDMCみたいなアクション求めるって言ってることがライト勢なんだよな
    アクションゲーマー気取ってるけどさあ知識ないのバレバレ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 22:16:29 ID:401b4ab2e 返信

    複雑すぎる操作系は、核心的な批判を避ける技術としては幼稚。

    シリーズ全体の統一感の乏しさは、制作側の惰性の表れ。代表的なタイトルとしては、コンプリメントネスが足りない。玉石混交で、制作側の手際に通じる。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 23:44:11 ID:4c7206074 返信

    コマンドが良いって言ってる時点で向かないと思うけどね……
    オープンワールドRPGっていうのを加味するとかなり良い出来だと思うけどねえ,,,やればやるほど奥が深い
    チュートリアル飛ばした?ゲームやめろ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 08:15:38 ID:f45a2dd5d 返信

    操作パターンはCが一番楽だな
    ダッシュがチョコボ乗ってる時と一緒だし戦闘もLRメインでできるし
    あとチョコボやレガリア乗るとき攻撃が誤発動しないし

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 10:40:25 ID:df956e133 返信

    ガードを□のままやってるやつなんているの?

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 11:57:10 ID:ddd86d221 返信

    シフトで大軍のど真ん中に突っ込んで、□押しっぱなしで避けまくって仲間に背後取らせた後、マップシフトで逃げて再度攻撃するの楽しいよ?w

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 15:19:37 ID:eab70c280 返信

    こんな操作性で満足できるならそれこそライトでは?

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 16:13:33 ID:29ee60949 返信

    ゲームやるのなんて大半はライト層だろう
    わざわざ難しい操作や難易度がやりたいならもっと別のゲームやる
    FFはユーザー数から見てそりゃあライト優先にするだろうさ

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 16:36:20 ID:084eef278 返信

    ※12
    うん…だからね、オープンワールドでは、フィールドにリソースの大半使うからバトルにそこまで割くことできないの。
    FF15はオープンワールド風って公式から言われてるけどね。
    ウィッチャーやスカイリムなんて、くっそバトル単調だからね?
    オープンワールドゲームをやってるなら、FF15のバトルがいかに凄いかわかるの?

    理解した?理解したかな?

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 15:35:23 ID:bce001caa 返信

    戦闘システムがどうこうじゃなくて敵がヌルすぎるんだよな
    全滅させてやろうという気概が全く無い

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 17:51:52 ID:eb75d102f 返信

    思考停止で批判してる間抜けが多くてワロタ
    自分の馬鹿さを露呈して批判も糞もねぇな

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 11:29:41 ID:7f12788eb 返信

    戦闘システム嫌いな人は操作が簡単だから嫌いらしいな

    だからっつってその戦闘システム楽しめてる人を見下した発言すんなと思うけど

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