FFナンバリングの次回作はコマンドRPGにするべきなのか?? | PS4ProNEWS

FFナンバリングの次回作はコマンドRPGにするべきなのか??

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:09:05.55 ID:7uvm1PN+M
原点回帰ということで
そうしたらミリオンいくんじゃねーの?

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:29:02.57 ID:XjfYzU0Vd
15で完全なオープンワールドと完成されたアクション実現できてるなら>>1みたいな意見は出ない
中途半端だからそれならリニアでコマンドで完成度上げろって真っ当な意見
そういうスタッフもいたんだっけ?

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:30:27.14 ID:jpntRO4C0
>>49
いやオープンワールド×アクションRPGの組み合わせではFF15が世界最高峰だと思うが
 
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:10:09.19 ID:XA/NUbXo0
FF15を基盤にして次作るって言ってたからオープンワールドは確定だと思う多分アクションだろうし

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:14:51.13 ID:7uvm1PN+M
>>2
そうしたら日本じゃもうハーフミリオン程度になるだろうね

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:12:02.96 ID:kI4uLd/Z0
コマンドだとミリオン?
エンカウント制?

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:12:09.17 ID:P+FBArCk0
コマンドとかスマホゲーで十分だろ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:12:39.72 ID:AsgGV+3xa
零式みたいに操作キャラチェンジできたらいいのにね。
15はノクトしか操作する気しないけど
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:13:43.80 ID:MxhnKUvi0
だから12を真似ろと…

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:14:39.70 ID:AsgGV+3xa
>>9
俺もコマンドなら12が1番いいわ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:14:21.60 ID:jpntRO4C0
今後国内メインに商売したって先がないから海外にウケるものを作るしかない

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:15:02.52 ID:caQWqFA00
国内より海外の方が売れてんのに今さらコマンドとかねーわ
世界で売るためにはアクションRPGで路線でいくしかねーんだよ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:16:18.93 ID:7uvm1PN+M
>>15
でも昔のFFはコマンドでも十分売れてたし
シナリオが良ければコマンドでも海外売れると思うけどな
むしろコマンドに飢えている外国人多そうだけど
19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:17:06.22 ID:ylaB91WG0
>>17
12の戦闘システムめちゃくちゃ好評だったが

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:15:59.94 ID:+fqBQXvP0
TPSにしよう

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:16:25.70 ID:jpntRO4C0
つまりは日本人がなにを言おうがもうなんの影響力もない
悲しいけれどこれが現実なのよね

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:17:33.84 ID:UFgitE+Td
12かLRの発展みたいなコマンドRPGなら大歓迎なんだけどな

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:19:48.97 ID:KlMZteTg0

コマンドはないわ
コマンドはアトリエとかねぷねぷで満足

技術力あるところはアクションにしろ
てかコマンドは自分でやってる感皆無だしすぐ眠くなるから駄目

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:22:08.81 ID:MxhnKUvi0
>>26
技術力なんてグラ方向しかねぇからアクションなんかにするべきではないよ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:21:17.72 ID:7uvm1PN+M
FF16はスマホゲーなんじゃないかなと個人的に思う
メビウスとかがスマホゲーのランキングで上位に来るあたりナンバリングならトップ3には入りそう

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:22:50.52 ID:A2EE6JKGd
お前らほんとにコマンドやったことあんの?
35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:24:40.56 ID:7uvm1PN+M
それか海外はアクションにして日本版だけコマンドにするか

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:25:17.61 ID:caQWqFA00
FF15はウェイトモードがコマンドみたいなもんだろ
今後も旧来のコマンドシステムに戻ることはあり得ないって
37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:25:22.24 ID:wHWCDwX40
13以上に楽しいコマンドバトル作れんのか?
半端なコマンドなら15のが面白いわ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:25:48.46 ID:Ot1Vic9X
コマンド式にして海外で売れるのか?
開発費が膨大になると海外で沢山売ることを考えないと、赤字になるぜ

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:27:35.16 ID:7uvm1PN+M
>>38
FF7とか8あたりはコマンドでも売れたんですが…
ポケモン新作もコマンドだけど世界で1000万本売れてるし
海外でもコマンドRPGは売れるんだよ、今でも
41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:26:36.61 ID:WwwHvJwO0
FF15だって時間止まってアイテム使える時点でコマンドRPGみたいなもんだろ
アクションといいつつもやってることは聖剣伝説レベル

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:28:08.00 ID:KlMZteTg0
>>41
へ??じゃあテイルズもコマンドなの?w

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:28:59.02 ID:jpntRO4C0
>>41
その理論でいくとウィッチャー3もコマンド式か

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:32:23.29 ID:02azi1aoa
>>48
ウィッチャーはスローモーションになるだけじゃん
つかあれでいいよなww

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:26:52.88 ID:kI4uLd/Z0
魔法の種類が足りないかなあ味気ない
アクションももう少し味方の押し引きが上手く機能すればなあ
ごり押しになりがち、今後に期待

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:26:57.43 ID:ToCusehL0
ジョブチェンジも重要だな

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:29:51.28 ID:A2EE6JKGd
一番何がダメかって仲間が技出すためのファンネルでしかないってこと
一人一人を操作して育てていた感覚があった昔のFFはガラフやエアリスが死んだ時本当に悲しかったよ

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:30:24.77 ID:MxhnKUvi0
逆にARPGだからFF買ったやつが多いとでも?過去シリーズに比べて爆発的に売れたわけでもないのに?

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:32:19.90 ID:wHWCDwX40

>>52
それは世界累計見ないとわからないな

少なくとも海外じゃコマンドは敬遠されてる

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:33:18.09 ID:7uvm1PN+M
>>57
うっそだぁ、ならなぜポケモンが世界で売れるのか

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:35:00.69 ID:wHWCDwX40
>>63
嘘だじゃないよ
ポケモンはポケモンだから売れてんだよ
コマンドバトルがそもそも作られないだろ海外

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:32:55.21 ID:gLrVGSYi0
買う側が「面白さよりも売上を重要視しろ」とか言い出したらお終いじゃね?
コマンド戦闘よりアクションのほうが面白いなんてのは分かりきったことなんだから

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:33:32.67 ID:KlMZteTg0

そもそもバトルで売上なんか変わんねーよ
コマンドとかアクションだとかで変わんねーからな
てかそもそもコマンド自体古臭いのに
そんな一部の声のでかいおっさんとか無視するに決まってるだろ
腐女子叩いてるくせにそれはないわー
自分の思い通りのゲームにならないからってさ

なんかすまん

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:35:18.21 ID:7uvm1PN+M
>>65
そうか?日本ではコマンド好きな人のほうが多いだろ
その証拠に流行りのスマホのRPGなんてターン制コマンドばかりじゃん
コマンドは懐古厨とか言われているけど実際はアクション厨のほうがマイノリティなんだよ

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:37:13.56 ID:MxhnKUvi0
今ARPGが多いのはオープンワールドというものが流行っててそれに親和性が高いからだと思うがそのオープンワールド部分が中途半端じゃあ結局アクション部分も映えないんだよね
世界が上手く繋がってるから戦闘も繋がっててその世界を楽しめる

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:37:25.57 ID:02azi1aoa
コマンドはスマホと相性いいと思うよ。

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:38:01.67 ID:wHWCDwX40
スマホでアクションRPGは操作性が悪いし作る技術ないからだよ

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:38:41.17 ID:scxA2uoL0

FF7リメイクのPV見た感じ
コマンドとアクションが融合した感じになると思う
PVには、「ATTACK」、{MAGIC」、「SUMMON]、「ITEMS」、「DFEEND」のコマンドあったし

ただし、アクションは実質選ぶ必要なく、自分で武器でアクション操作
マジックやアイテムを使いたい時だけをコマンドを使う。って感じになると思う
これをコマンドとアクションの融合というかは知らないが、スクエニはそう主張してくるかも

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:39:10.81 ID:TrMPwfChd

正直今回みたいなのでいいよ
ただ成長システムの幅を広げさせて方向性を自分で決める事ができて更にたくさんのアビリティーを充実させてくれ
単純に考えるだけでもパワータイプ、スピードタイプ、テクニックタイプとか色々あるだろ

せっかくのオープンワールドなんだからその空間の中でどう動けるか空間にどう影響出せるのかそこらへんを追求してもらえたら絶対よくなると思うんだけどなぁ

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:40:22.91 ID:Utm6Wmbd0
15でオープンワールドアクションとFF的なストーリーを両立させるのは難しいのはわかった
オープンでアクションでもストーリー重視派を満足させる一本道も用意出来たなら完璧だったんだろうけど酷かな

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:40:58.65 ID:2VLhtBbY0
海外でしっかり売れなきゃ製作費回収できないんだから日本好みに出来るわけない

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/10(土) 22:41:53.95 ID:2VLhtBbY0
自分たちが客じゃなくなってきてるのをもっと自覚しろよ

管理人のコメント
難しい問題ですよね・・・。ただ個人的にはFFは常に新しいことに挑戦して驚かせてほしい。逆にドラクエはコマンド型を守り続けて昔からのファンを大事にしてほしいと思う。

『FFナンバリングの次回作はコマンドRPGにするべきなのか??』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 00:26:44 ID:03ca0cd18 返信

    特別面白いコマンドバトルが発明できるなら…
    でもFF15の戦闘やった後でコマンドで満足できない気がする
    評価の高いペルソナ5だってUIとボタン操作の挙動が楽しいだけで戦闘自体は特筆すべき点は無いし難しいと思うなあ
    あとポケモンはRPGとかジャンルを超えた「ポケモン」だから比較できないよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 00:50:20 ID:11eb138be 返信

    スクエニはFF15の結果を見て、もうFFを国内で売ろうとは考えないだろ
    国内はドラクエに任せて、FF16はもっと外人の好みに寄せるだろうな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 01:01:40 ID:087ed617d 返信

    SFCとかPS1の時代で売れたからって今のグラでコマンドはありえないだろ
    いや、自分もFF12大好きだけどさ
    これは懐古厨と思われても仕方ない

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 01:05:49 ID:35a5cc351 返信

    グラがリアルになればなるほどコマンド戦闘は違和感出てくるからなぁ……。
    行動選択するまで時間が止まるとかなら良いけど、棒立ちでクネクネ動いてるだけっていうのを見ると「こいつら戦闘中に何やってんだ」って気分になる。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 01:26:29 ID:f7dccbdfd 返信

    FF13の戦闘システムだけは最高だと思う
    FFの正統進化って感じで見た目も派手でよかった

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 03:39:10 ID:e84608b60 返信

    ないない
    もはや日本だと何出しても批判されるだろうし
    ちゃんと評価してもらえる海外で人気なアクション方面にしたほうがいい
    文句ばっかで買わねー奴らの意見とちゃんと買う奴らの意見のどちらを聞くかって話よ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 04:14:18 ID:c498d29ef 返信

    FF15って個人的にはアクションRPGって感じしないんだよな。ウィッチャーとかダクソはやってて面白いんだけど疲れて長時間出来ない。FF15はあまり疲れないしちょっとよそ見しても問題ない。後はポーションの役割を幾らかヒラ役に移譲すればいい感じになると思う。イリスが同行した時結構快適だったし。
    コマンド式っていうなら13ぽいのより14のクロスホットバーみたいなの入れてきそうではある。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 04:38:32 ID:7052a4c7f 返信

    コマンドとか。笑

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 10:08:16 ID:dafe6c961 返信

    1つでも悪い箇所があれば☆1、エンディングが気に入らなければ☆1とか、まともに評価も出来ない声だけでかいやつらばかりの日本で世界同時発売してくれるだけでも16は御の字だわ。
    15は確かに擁護できない悪いところあったが、☆1~2の出来ではない。

    ATBに戻すなら13超えなきゃいけないからね。それは無理。

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 11:10:02 ID:69de158c2 返信

    ウェイトモードでやってるからff15もコマンドだと俺は思ってるがな

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 12:10:03 ID:955f897c1 返信

    結局☆3くらいで落ち着いてるんだし、ちゃんと評価されてんじゃねーの?
    逆に☆5付けてるやつは何なんだって感じだけど

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 12:30:26 ID:a174a5bd4 返信

    今更コマンドには戻れない
    ペルソナ5はいい感じではあったけどFF15見たあとだと
    何でこいつら横一列に並んで、攻撃してはまた戻ってるんだ?って気持ちになる
    リアルに近づくほどそういう部分が気になってきたよ

  13. 名前:ななし 投稿日:2016/12/11(日) 14:02:07 ID:5e6501ab6 返信

    据え置きでコマンドバトルがやりたいならwoffを買えばいいんじゃね
    プレイした感じコマンドをFF15みたいなリアル路線に持ってきたら古そうだなって感じだけど

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 16:27:42 ID:3637e785e 返信

    コマンドやらの過去を様式として大事にするにしてもスピンオフや新作でいい
    ナンバリングFFはそういうイメージじゃないわ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 18:45:56 ID:ca3b8e9dc 返信

    普通に7リメイクのシステム良さそうだなバレットも操作できてるし、なによりかっこいい。まあ15も開発段階では他のキャラ操作できてたんだけどなwwクソが
    確かに全員操作できないと愛着が薄いってのはあるな12,13もそこが残念だった。ただ半コマンドRPGのシステムとして13は史上最高に面白いシステムだったとは思う

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 20:44:31 ID:af1cca4ae 返信

    今時の画質、表現でポポロクロイスやクロノトリガーみたいな進行のゲームをやりたいって意見か
    わからんでもない

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 22:41:48 ID:841fac369 返信

    コマンドでもアクションでもどっちでもいい
    ヌルゲーはやめてくれ
    でも出来ればアクションにしてくれ

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 01:17:11 ID:a02c35547 返信

    バトルは良かったよ
    プレイヤースキルも慣れれば慣れるほど磨かれていったし、なかなかに奥深い

    問題はキャラデザと成長システム
    AP一本じゃただの作業でつまらん
    その点ペルソナ5は多様なコープに、多様な人間アビリティと、成長実感がFF15とは桁違いだった

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 02:51:44 ID:7ba813998 返信

    13のが好きだった
    でも15がこれからffをこういう方向に進化させていく足がかり的作品なんだと思えば次作が楽しみでもある

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/12(月) 03:48:45 ID:3547a11d4 返信

    おれも国内の意見はシカトがいいと思う。15のオープンワールドも戦闘システムも世界観も凄さを感じた。

    日本はおっさんたちが子供のときにffした思い出を引きずりすぎまてる。ff7のリメイクも古くさいだけだから新作作った方がいい。

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/13(火) 11:12:23 ID:9d8cb9a5c 返信

    そうねFF7なんて全くいらない
    15の素材生かしてすぐ16作れ

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 12:46:47 ID:681972972 返信

    アクション苦手なんでRPG買ってんだよ
    コマンドにしてくれなくてもいいが、ダンジョンにアクションゲー要素入れんな

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/16(金) 02:25:46 ID:412fbaccc 返信

    FFは日本捨てて海外向けにしてるからね
    世界同時発売したくらいだし

    アクション苦手な人はDQやってねってことでしょ

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