グラフィック以外で「スペックが向上したことで実現できた事」って何がある? | PS4ProNEWS

グラフィック以外で「スペックが向上したことで実現できた事」って何がある?

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:36:39.72 ID:2eueItK60
オープンワールドと言うジャンルとか、NPCに近づけば自動で喋るとか、そう言うの

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:35:16.93 ID:WKrFnQDj0
>>1
大人数同時プレイ
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:38:23.06 ID:sAVUuzFra
2Dが3Dになった

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:45:16.54 ID:R7qYRlZF0

>>2
例えばメタルギアソリッドは
3の通常バージョンからサブシスタンスになった時3D視点が導入された事で
ゲーム性そのものが変わったと思う。それが好評だったからか4からはそれがデフォになった
と言う風に3Dになる事でゲーム自体が変わったものもあるのだが・・・
ドラクエ8や11のように見た目が変わっただけで同じ事をやってるゲームも有る
そう言うゲームは結局2Dで良いんじゃね―の? って感じなんだよな

だからそれを内容の進化と言って良いかどうかは割とゲームによるとしか言いようがないんだよね

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:39:09.51 ID:jCqkHAtAM
分かりやすいのは無双の雑魚敵表示数とかじゃね
さすがに限度もあるけど
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:49:19.07 ID:xQuae34f0
5.1chになったときは素直に驚いたよ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 16:50:59.47 ID:MbvZSpOSM
音楽関連の進歩全部

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:06:02.36 ID:DWpHu1rGr
AIの進歩でNPCが状況に応じて色んな反応見せたりとかかな

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:10:09.77 ID:R7qYRlZF0
シミュレーションって言えば
ギレンの野望は初代のSS版は世界全体を一つのマップに出来ていたのに
PSで出たジオンの系譜はそれが出来ず分割マップにせざるを得なくなってさ
こういう風にハード性能によって、ゲーム内容にまで制約がかかる例はやっぱあるよな
 

Source:2ch.sc

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:11:02.79 ID:357WtZun0
ハードが進化すればロードの時間が短くなるんだろうなと思ってたら
全然そんな事なかった

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:12:02.88 ID:gPky3UBi0
読み込む量が増えてるもんな

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:11:34.95 ID:DWpHu1rGr
マルチプレイとかはマシンスペックだけじゃないけど、インフラ技術の向上でできたなことだな
24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:12:47.02 ID:F1wz2zTk0
3Dのオープンワールドもスペック高くないと無理そうだけどどうだろ?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:15:04.99 ID:dZJfrm/Kr
記憶媒体がフラッシュメモリになったせいで
不思議のダンジョンの中断が面倒になったわ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:19:24.65 ID:MbvZSpOSM
ロードだけはずっと伸び続けてるなあ
ファミコン時代の直接ロムにアクセス出来る時代から
ロードが入るようになって圧縮されるようになって光学メディアでさらに長くなって
HDDになってもそれを遥かに上回るメインメモリの増加っぷり

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 20:18:45.01 ID:Im+r3i00a
>>28
最近はカセットメディアでも番地振られたROMじゃなくてストレージデバイスみたいな扱いだから読み込みが発生するんだよな
やっぱり、今の時代にメモリバス直結は無理なんだろうか

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:24:30.78 ID:Pma7gbISd
常にオンライン接続必要なゲームも増えたよね

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:26:00.66 ID:zSjDZhlad
実は無双ってハード性能の向上をダイレクトに体感できるよな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:28:47.08 ID:gT2bnLm7M
>>33
AI にもっと注力して欲しいところ。
特にコラボ無双で棒立ちやらかされると逆にイメージダウンになる

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:27:38.86 ID:+N2DIYHa0
ゲーム性に関与する要素数パラメータ数の増大
べつに理解しなくてもゴリ押せたりする

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:27:54.81 ID:FOH5XFvNd
マイクラの物量(ある意味でグラフィックの領分だけど)
45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:35:11.41 ID:yXXt8sxY0
sim系全般は良くなったな。メモリのおかげでパラメーターやマップの広さ、CPUのおかげでSimの複雑さ・正確さが上がった。
AI系も良くなった。敵が周囲にあわせて多彩な行動してくれる。

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:39:11.65 ID:+N2DIYHa0

ゲーム創作全体に色々な補助輪を考え利かせるようになり
何のジャンルでも昔のようなカッチリした印象を感じなくなった

2D時代は足場に飛び移るも踏み外すも明快でゲームデザインもシンプル
3D時代は距離感の掴みにくさとそれをどう補うかの研究が繰り返され
ゲームデザイン自体も色んなサブシステムを含んで形成するようになった

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:43:12.51 ID:gT2bnLm7M

>>49
構成要素が増えてて、抜けの無い丁寧な作品を要求する日本人と日本文化にとっては難しい話

違和感のない実装が無理なら、ばっさりと捨てたり抽象化したりが、
質の高い作品にするための作業だけど、なぜか 違和感があっても要素が多い方が質が高い
と勘違いされる(撤回できない)現場が、日本のコンテンツ凋落の原因にもなってるという・・・

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 18:01:23.15 ID:R7qYRlZF0
>>49
飛び移るの一つにしても成功失敗の理由が一目でわかる方が
ゲームとしては望ましいもんな
3D化と言うのは無論進化した部分も多いが
ゲームとして失った部分もまた多いと思う

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:41:03.53 ID:I0jxQqCx0
昔から比べて劣化したと言えば、遅延も忘れてはいけないな
モニターの描画、操作デバイスが共に遅延しているとイライラが半端ない

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:51:34.47 ID:RSliaThdp

オンライン対戦は凄い進化だよな
だって家が少し離れた友達といつでも遊べるんだぜ?

あとアクションゲームの雑魚敵の多さ
無双を最初やってた頃は爽快感があって面白かった

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:51:54.90 ID:a+rdDlfb0
AIだろうなぁ
グラと違って伸び代の先が見えない

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:52:48.43 ID:bHiy675q0
DL版だな
買いに行かなくていいし、メディアの入れ替えも要らない

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 17:58:01.98 ID:UfngTZGt0
スレの趣旨でいくと
物量 AI(思考) 経路探索 物理演算(2D/3D) とか分りやすい
見た目に現れてる部分はジョガイされるみたいだけど
モーションも高度な制御がされるようになった

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 18:48:12.36 ID:hoJvNLhH0
ゲーム機がどんどん出てきて大きな進歩は、やっぱ操作性だろ
ボタンは徐々に増えてきてるが、たくさんのボタンやスティックを使って、
今までになかった複雑な操作性のゲームが出来るようになった

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 18:50:41.67 ID:mrbpUHqG0
>>94
タッチがついたけどそれ以外は20年前から変わってない…
111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 19:37:40.11 ID:4LEP5APj0

>>94
そこはゲームの複雑化も招いたから、必ずしも利点ではないな

今のゲームは使うボタンを減らす努力しなさすぎ

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 19:45:37.44 ID:IrVhZQnQ0
将棋の一手に数時間待たされたりしてた時代もあった

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 20:16:40.57 ID:nMuUN/h6a
シミュレーションはかなり進化した

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 21:51:49.03 ID:jiFUuhYzp
PS時代のRPGは読み込みが遅すぎてゴミだったな
読み込み速度はやっぱ重要だわ

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/16(月) 22:00:23.68 ID:Uy3TnJs50

>>143
今でもまだまだ駄目だけどな

Now Loadingの表記を見ずに済むようになるのはいつになることやら…

【すげー】PS3エミュレーターが4Kに対応!『デモンズソウル』『二ノ国』『龍が如く』が超美麗グラフィック進化する映像公開!!!
PS3エミュレーターが4Kに対応! 最も期待されている機能の1つがRPCS3に追加されました! 高解像度のレンダリングでは、PS3が処理できる解像度をはるかに上回る解像度でプレイすることができます。 あなたが好きなPS3のゲームがちょうど10秒にそれらを体験するまでちょうど待っていた少し始...
ライトユーザーなんやがPS4とPS4Proってどっち買うべきや?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 11:16:43.90 ID:hQhZzdXo0 モンハンワールド目的 ゲーム自体はそこまでやらん 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 11:17:05.40 ID:2Q...

『グラフィック以外で「スペックが向上したことで実現できた事」って何がある?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 12:52:51 ID:0e8f5a54a 返信

    HDDBDとか回転読み込み式ディスク媒体使ってるうちはローディングは絶対になくならない
    ローディングゼロにしたいならカセット時代に戻らないといけないんで、また世の中に流行らすの頑張ってください
    俺は十数秒ぐらいなら気にならないので見物してます

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 19:06:30 ID:cd6b230e5 返信

    軌跡3がPS4になってロード時間がめちゃくちゃ短くなって快適
    Vitaの時は何十秒も待ってたからなぁ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 19:22:58 ID:e10719468 返信

    コントローラーは、さすがにこれ以上進化(変化)しようがないかな。
    VRは、まだまだこれからだな。

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続コメントや他の人のコメントと秒単位で被ると稀にとスパム扱いになりコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれます。
  • 過去に不適切なコメントを投稿した方や、管理人が不適切と判断したコメントはIP規制を実施します。