ゲームのしぼりすぎたドロップ率とか成功率が嫌いなんやけど

ゲーム全般雑談

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)01:57:43 ID:4mr
ドラクエ5のはぐれメタルとか

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:01:50 ID:7Bo
ゲームの巧い下手関係ないもんな
暇な奴が有利ってだけ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:05:11 ID:4mr
>>6
少し前まで仁王ってゲームやってたんやけど仁王の対人がまじでこれで無茶苦茶苛々したわ
高ランクの人達がアクション上手いみたいな顔でかっこつけてしゃかしゃか動きながら攻撃してくるんやけど
いや攻撃当ててる回数はこっちの方が多いから…って感じやったわ
装備関係なしの対人が実装されてからは静かになったけどね

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:04:04 ID:Tyz
長く遊べるようにこうしました^^

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:08:03 ID:4mr
>>7
課金を煽っていかなきゃいけないゲームなら解るけど買い切りのゲームではやめて欲しいわ
入手に時間と手間がある程度かかるのはええけど
同じ値段払ってるのに全然仲間にならないキャラや手に入らないアイテムあるってどうなの?

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:04:04 ID:l2i
そこで自動ツールですよ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:05:00 ID:FFQ
でもないよりかあるほうがええやろ
そういうのが存在するってことを知ってしまってるから損した気分になるだけであって
実際なんも知らずに手探り状態でやっててレアっぽいもんが出たら嬉しいやん

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:05:24 ID:4Xo
クリアに必要な要素ならわかるんやがやりこみ要素ならわからんわ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:08:52 ID:OBP
ドロップ率が低いと達成感がない
高すぎるとやる気が起こらない
1/50くらいがちょうどええんちゃうか

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:11:50 ID:4mr
まあ仁王やディアブロみたいなハクスラはまた違うか
長く武器掘りさせるならレア効果の装備とかなきゃいかんしな
武器の追加効果ぐらいなら別にええと思うんやけどな

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:15:45 ID:FFQ
まあ今までのイッチの意見やとハクスラの醍醐味を全否定することになってまうし
そのジャンルのゲーム楽しむには別の考え方したほうがええやろな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:16:58 ID:4mr
>>18
ハクスラの武器の追加効果ぐらいはええと思うって言うとるやん

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:17:35 ID:zFQ
セーブ可能な状態のくじ引きは無意味

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:17:45 ID:rGc
小数点パーセンテージくん嫌い

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:21:06 ID:4mr
>>21
素早く敵を倒していくタイプのゲームならええけど
ターン制で戦闘に時間かかるゲームで1パーセント以下はきつすぎるわ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:24:05 ID:zFQ
ゲーム性で齟齬の出る設計を叩いてるんだよなぁ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:28:20 ID:4mr
>>35
A「はぐれメタル簡単に手に入ったぜ!」
B「えー俺むっちゃ苦労したのにー!!」
ぐらいならええねん
A「はぐれメタル仲間に出来たで!」
B「ワイ…ずっとやってたけどできてない…仲間にしないでクリアした…」
これは流石に問題あると思うねん

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:29:43 ID:7Jp
別にはぐれメタルいてもいなくてもクリア難易度変わらんしなぁ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:31:25 ID:4mr
クリア難易度やなくてはぐれメタルを仲間にするという楽しみなしで
ゲームを終えてしまったという所が問題やと思う

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:32:15 ID:8a5
はぐれメタルはドラクエ5は覚えてないが6は仲間にしたで

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:33:04 ID:7Jp
ドラクエ5ではぐれメタルいるいらないってモンスターコンプ勢くらいやろ
ドラクエ5で例えるならやり込み要素あってかつ普通にクリアするにはいてもいなくてもいいちょうどいいバランスやと思うけど

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:33:35 ID:jhi
言うほど問題か?
その特定の武器やら仲間が欲しいなら根気よく時間かけてやればええやん
それが確率低すぎて嫌なら辞めて別のゲームやればいい

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:35:00 ID:zFQ
>>47
それはそれで正しいんやが、ゲーム性の設計が拙いとは言えるわな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:35:54 ID:4mr
>>47
根気よくをどの程度に置くかって話であって
一切の低確率要素をなくせって話ではないで

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:37:09 ID:zFQ
>>51
いや、プレイヤーが確立に一切介入できないならゲーム性が低いのは事実やで

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:53:45 ID:4mr
>>78
いや何か低確率なくせって言ってる訳じゃないのに>>47みたいなレスしてくるし
この人自分が語りたいがために何言っても否定で返して来るタイプだなと思ったら
思わず本音が出てたんや
すまんな

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:40:19 ID:7Jp
こっちだって皆めんどくせーと思いながら相手してんだよ
自分だけがめんどくせーと思うなハゲー

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:41:54 ID:FFQ
いくら確率が低くともやり遂げることに意義を感じてる人らがいるんやで
イッチがそういうの理解できんってのはわかるけど

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:43:23 ID:4mr
>>66
うん
だから低確率が駄目って話ではなくてね…
ネトゲとかだとまた違うのもわかるしね…

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:45:46 ID:FFQ
>>70
もっと現実的な確率にしろって話やろ?
それやとその人らにとっての達成感が薄れてしまうんや
そのマゾい確率にもイッチの思ってるよりもはるかに需要がある

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:44:14 ID:dLG
ターン制のRPGだと1/128のレアドロで吐き気がする

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)02:45:51 ID:4mr
>>72
ゲームのジャンルとか狙ってる層的に
許せるのはこのラインってのは何となくあるよな

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)03:14:36 ID:OBP
最強武器は敵がいやて落とすのがで嫌でレースとかの景品やとええってことか

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)03:15:20 ID:OBP
>>98
敵が低確率で落とすのが嫌でや
申し訳ナイス!

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)03:17:13 ID:4mr
>>98
低確率が一切許せんて話ではないで
若年層もターゲットになっているコンシューマーゲームで
ネトゲみたいな確率採用するのはどうなんやろって事やね

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)03:17:30 ID:7Bo
ほどほどが一番やろ

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/08(日)03:17:45 ID:4mr
>>102
そゆことです

 

管理人のコメント
はぐれメタルと遭遇するドキドキ感・・・そういう感覚もの楽しみやと思うよ!
まぁクリアに必要な要素じゃなねければそんなに気にしないけどね(´・ω・`)
でもそれが攻略に必須要素になると苦行になってしまうという・・・

http://psneolog.com/archives/34821

http://psneolog.com/archives/34775

ゲーム全般雑談

Posted by 管理人