ドラクエ11にプリレンダって必要だったの?

ドラゴンクエスト11
84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:54:53.94 ID:b5dhqxIJ0
プリレンダでやばいのはセーニャだな
怖い時ある
そもそも元が鳥山の絵なんだからドラクエ8みたいな方向性目指せば良かったのに

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:00:20.30 ID:rMYLjY9x0
>>84
プリレンダのセーニャやばいよな・・・壁紙の酒場のやつとかキツい
8みたいなのが俺もいいけどUE4はああいうのに向かないらしい

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:49:44.93 ID:LON5XDXF0
プリレンダ主人公のめちゃ髪サラサラだな
セーニャはなんか怖い

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:39:12.62 ID:IEDkwCrDa

基本どのゲームもプリレンダよりリアルタイムのほうが良いていうのが多いしね

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:48:08.61 ID:aGplge+P0
>>68
そこから出てくる頃にはすでにコスプレ珍道中みたいになってるからなんかデフォ服新鮮だわ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:41:09.34 ID:wrGsS3va0
プレリンダってどういう意味?

https://ja.wikipedia.org/wiki/プリレンダリングムービー

プリレンダリングムービーとは

デモシーンとしての意味合いで、広義でのムービーシーンは黎明期のコンピュータゲームから存在していた。

ハードウエアやソフトウエアの進歩によりリアルタイムに処理可能なグラフィックスが、前世代ゲームハードのプリレンダリング映像に匹敵するものが多くなっている。そのため「ムービー」という言葉を用いる場合、プリレンダリング映像以外にも、同ハードウエアのグラフィックス機能を上回る表現能力を示す、上記シーンを表す用語として用いられることが増えた。

テレビゲーム業界では、PCエンジンのCD-ROM²に置いて1989年に発売された『天外魔境 ZIRIA』で初めて本格的に採用され、同機種ならびに後発であるメガドライブのメガCDのソフトに順次採用されている。3DCGではなくアニメーションシーンやボイス再現が中心だったが、当時としては大容量のメディアの特性を活かし、ゲームの映像表現を高めるのに一役買った。

また1994年に発売されたセガサターンとPlayStationには、標準でCD-ROMが採用されていたためにムービーを採用するゲームソフトの数が飛躍的に増えた。中でも『バイオハザード』や『ファイナルファンタジーVII』が当時としては非常高い水準のCG映像を収録し、さらにはゲーム自体への没入感を高めることにも成功した。こういった成功作を見たゲームメーカーが、多くのゲームでプリレンダリング映像によるムービーを採用することとなった。

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:42:31.57 ID:pcEhz1r7r
リアルタイムでも綺麗になりはじめたのFFXあたりからだよな

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:45:38.05 ID:XczxnXHJa
プリレンダのマルティナはなんか面長で違和感ある
 

Source:2ch.sc

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:46:48.75 ID:TfkfJW1Z0
シルビアのプリレンダカッコいいと思うけどなぁ
意外と髪がサラサラで、固めるのやめれば相当なイケメンになるよ

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:47:38.45 ID:rDIsyZ7Nr
俺は寧ろマルティナはリアルタイムレンダのが好みだな。プリレンダも変わらず綺麗だけど
やっぱ見慣れてるから基本的に皆リアルタイムレンダのがすきだけど、主人公はプリレンダのがかっこいいな

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:49:03.03 ID:0sByrbapr
プリレンダのホメロスはFFキャラにしか見えんが

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:49:16.86 ID:rDIsyZ7Nr
シルビアもプリレンダのがかっこよかったな

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:57:13.32 ID:IEDkwCrDa

プリレンダは鳥山テイスト完全無視だがこのシーンは好きかな

あとこのグレイグはマジキモイ、ホ●にしか見えない

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:59:55.90 ID:PggsCCzWr
>>85
FF15にこんなイケメン敵将いたおぼえがある・・・

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:08:48.95 ID:YvvaZq7m0
>>85
グレイグの別人感

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:11:36.85 ID:HJnRQqAg0
>>85
これ見てて思ったけど
この王様ケーキ食べるときにヒゲすっげえ邪魔じゃね?

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:04:12.99 ID:rDIsyZ7Nr
プリレンダはみんな別人だけど個人的にopの子どもベロニカがやばい気がする

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:20:10.55 ID:52IKl4xc0
カミュマルティナみたいなシュッとした目のキャラは割とかっこいいし綺麗
主人公双子みたいな鳥山目のキャラは違和感あったかな

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 20:24:26.42 ID:NxKW5ZMP0
プリレンダは鳥山デザインと相性が良くない
というかドラクエにリアリティは求めていないのでFFに任せておこう

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/07(土) 19:52:50.12 ID:Y3qgR3Fk0
プリレンダのベロニカはお人形さんみたいで可愛い
DQ11 ドラゴンクエストXI – オープニング & 最初の戦い
管理人のコメント
確かにセーニャのプリレンダに違和感・・・まぁドラクエは通常のリアルタイムのグラで充分かもね。
俺のドラクエシリーズの理想の勇者象wwww
ドラクエ検定「『かいしんのいちげき』の音を文字で表現してください」

『ドラクエ11にプリレンダって必要だったの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/08(日) 16:33:28 ID:cxNDE3MDM

    鳥山がなくなるのもあるけど
    そもそもモデルが悪い場合もあるな

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/08(日) 17:42:49 ID:A4NjI1Mzg

    8の等身の方が確かにドラクエ感はあるけど今回のモデリングの方が圧倒的に好き
    リアルタイムでも充分綺麗だしあのくらいがアニメ感とリアルとのバランスのいいさじ加減なのかな

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/08(日) 21:26:08 ID:YwODQ0MDc

    プリレンダならDQHのが鳥山絵としてのクオリティ高かったような
    あれってオメガフォースなんか?

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/08(日) 23:23:20 ID:YwMzYwMDY

    まぁ少し違和感はあったけどあれはあれで良いもの

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/09(月) 00:18:46 ID:kyNDYxMTQ

    OPのグレイグとホメロスってこんなんだったか??まるっきり別人じゃねえか・・・・

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/09(月) 02:14:50 ID:kyNDMyMDU

    使いまわししない1カット限りの特殊システム組むぐらいなら
    外注でプリレンダにした方が負担が少ない場合もあるしなぁ

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