容量が少ない=ボリュームが少ないという無知な誤解。

ゲーム全般雑談

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:19:38.57 ID:/c14A4E50

内容が同じならばデータ量なんか少なければ少ないほどいいのに。
実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
自分でBDの中身を見てみろよ。

なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いするバカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。

ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
実に愚かな風潮だとは思わんか?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:23:30.37 ID:mBSGAC1Md

容量が大きい=ボリュームがある=面白い

この勘違いをどうにかしないと

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:25:41.61 ID:WB/jc5GQ0
ソニーやアップルのように
大容量ストレージや高い処理能力が必要になるように
仕向ける戦略は企業としては大正解ですよ
肥大化バンザイ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:26:39.10 ID:uZkg/IU20
まぁたしかにデータ量多かろうが少なかろうが面白いゲームは面白いもんね

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:34:07.96 ID:lDGppZcs0
スカイリム無印は3GB

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:35:40.27 ID:VuMDwPEz0
>>10
これこそホントに褒められるべき内容

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:53:05.12 ID:2hAITaS80
つか今時のゲームで容量使ってるのはムービーとかじゃなくて
フォトリアル系のテクスチャとかじゃないの
これを削減されるとスポゲーとかで観客の顔がのっぺらぼうみたいにされてしまう
      
         

Source:2ch.sc

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 01:10:49.42 ID:rkFqNT270
>>19
その通り。
無能なクライアントはコードの内容を理解できないから、行数でしか評価できない。
そして、無駄なコードを大量に書く奴ばかりが評価される。

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 02:11:16.41 ID:va1/1eI90
PSP版のスターソルジャーは吸い出したらたったの32Mしかなかった
音楽が内蔵音源だったのかatrac3で圧縮されまくりで曲数が少なかったのか
キャラがファミコン版の世界観によせるためにわざと簡易なデザインだったのも関係あるかもな

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 02:21:03.30 ID:U/92pv4v0
容量が多いゲームが面白いと言っているのは、ページが多い本が面白いと言っているのと同じ。

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 05:29:50.27 ID:jbjeYdp90
まあそうなんだけど、1800円払った映画が1時間で終わったら、ちょっと微妙よね。

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 05:41:35.66 ID:j7JqNXFP0
過度な圧縮の為に損なわれる要素の方が多いという事実
それに無圧縮の方がロード時間短縮になる

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 07:59:43.11 ID:75mtHUwMM
4Kのゲームが4倍面白いと思ってるのと同じ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 08:12:21.27 ID:AlLgtLd5a
ムービーどうこうってのも最近のゲーム全く遊んでない証拠
今時プリレンダなんて流行ってないよ
ドラクエですら30GB越えてるけどプリレンダはほんのわずかで大半がリアルタイム
要するに現代のゲームはちゃんとボリュームと容量が比例してるってことだね

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 08:45:35.82 ID:rkFqNT270

基本的にデータの展開よりもディスクからの読み込みのほうが圧倒的に時間が掛かる。
ほとんどのゲームは限界まで圧縮されてるはずよ。
ただし、リアルタイムで読み込む場合には配慮する必要があるがな。

PS3の頃からはHDDにインストールできるようになったけど、
PS2の頃はシークを極力減らすためにデータの配置に気を配ってた。
場合によっては重複データを配置したりもした。

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 08:57:18.39 ID:N3I4hHCI0
容量っても、ゲームのボリューム自体にはそれほど関わってこない
音声やらテクスチャやらがかなり大きいからなぁ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:04:06.03 ID:rkFqNT270
プリレンダムービーや音声は圧縮しすぎると劣化する。
ゲームデータも意外とデータ量が大きい。
ただし、ムービーや音声は汎用でもないかぎり使いきりなのに対して、ゲームデータは何十度も使うというのが違い。

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:04:24.82 ID:pA9QCGiN0
PS1の頃は「二枚組!すげえ!」って思ってたな

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:24:47.27 ID:QoFEl5U50
必ずしも間違いじゃないがな
大容量=クソゲー、小容量=内容は面白い神ゲー
みたいな事言いだしてるアホもいるし
容量関係ないならスマホゲーが今頃一番神ゲーで溢れてるわ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:31:29.49 ID:juvDqhhwr
>>46
スマホにAAAが溢れないのは容量の問題だと思ってるってこと?

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:46:19.75 ID:QoFEl5U50
>>48
AAAができるかどうかは誰も知るわけないだろう
が、間違いなく容量の限界が足引っ張ってるだろうな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 09:42:46.06 ID:0kTDsOC70
容量を縛ることでテクスチャや風景の使いまわしなどソフト側で工夫すると思う
開発側としてはハードのメモリを増やしてくれ容量を大きくしてくれてって要望ありそう
PS1からソフトの容量問題はあってPS3と360だとBD1枚かDVD4枚みたいなこともあったからな

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 11:00:25.12 ID:JNBassTYd
キャパがデカければ適当に放り込めて楽だもんね
結果ギガパッチが増えたけど

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 15:18:04.35 ID:UWrOSWLT0

同じチームの作品やシリーズなら、容量がボリュームに比例はわからんでもない
違う会社のボリュームに関しては全く比較にならない

適切な容量や圧縮技術を使えばそれなりの容量だろ
メールに未圧縮のjpgとか送ってきたらアホかと思うだろ

 

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/10/04(水) 00:41:50.90 ID:CVFJDk2o0
理解しているつもりでも容量が少ないと警戒しちゃうね。
もし超大作RPGの容量が1Gってなってたらどうよ?
超圧縮しているので大丈夫といわれても何か勘ぐってしまう。

 

管理人のコメント

言うほど気にしないけど、少ないよりは多い方がいいかなと思うよ。開発側も多い方がやりやすいだろうし、インタビュー記事なんかでも、容量足りなくて泣く泣く削って~云々みたいな話もあるしね。
時間て的ない意味合いもあるけど(´・ω・`)

http://psneolog.com/archives/34317

http://psneolog.com/archives/34346

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Posted by 管理人