ゲーム機の性能が上がったのにファンタジーゲームって発展してなくない? | PS4ProNEWS

ゲーム機の性能が上がったのにファンタジーゲームって発展してなくない?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:35:33.65 ID:oUlcKUo20
昔よりずっと性能が発達してるのに双方万単位の戦争みたいな
ロードオブザリングの戦闘みたいなのが未だに出来ない
いつになったら技術がおいつくんだ?
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:37:16.28 ID:sOTbkWLF0
数時間倒れておくだけのゲームとかつまらんやろ?

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:37:34.67 ID:oUlcKUo20
今のファンタジーゲームの原点といわれるウィザードリィに比べたら
グラフィックとかはずっとキレイになってるが
戦闘の規模がずっと停滞してる
あと何年たったら指輪物語の黒門の戦いみたいな
ファンタジー作品における大戦争が体験できるようになるの?

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:38:48.51 ID:IICc6s3I0
プレイヤーの性能が上がらないからそんな大規模戦争で勝てて楽しめる客の数が見込めないんじゃねえの

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:39:45.41 ID:oUlcKUo20
>>4
いや対戦させろっていってるわけじゃないぞ?

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 22:40:17.77 ID:sOTbkWLF0
無双やっとけ
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:07:26.23 ID:nWPBzrmO0
セガがドラゴンフォースをリメイクすればそれっぽくなるかな

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:11:12.45 ID:yDFSdo6md

そういうのはRTSとか戦略シミュの領域だろ
そしてそれらのゲームは史実を題材にした物が多い

あと万単位ではないが10月にシャドウオブウォー出るからそれに期待しとけ

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:17:37.47 ID:oUlcKUo20
>>12
いやRTSとか戦略シミュって神様視点じゃん?
俺がやりたいのは主人公視点なんだよ
つまりアラゴルンみたいな

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:20:34.26 ID:tOhJ11bD0
勝ち負けがわかりにくいから難しくないか
無双は違うんだろ?
 

Source:2ch.sc

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:22:44.92 ID:oUlcKUo20

>>14
違う
例えば主人公パーティーvsモンスターパーティーあるじゃん?
それを双方もっと大規模でやりたいのよ

それこそ1000人vs1000匹みたいな
指輪物語の五軍の戦争とか黒門の戦いみたいなさ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:30:07.23 ID:M+dkTmaw0
>>15
性能じゃなくバランスの問題
リアルタイム演算させた場合、主人公が何もしなくても勝てたり必死に頑張っても負ける事になる
必死で頑張って勝てるバランスに調整するのとその他大勢は処理させないのとは同じ結果なんだわ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:34:01.19 ID:oUlcKUo20
>>17
いや、それは関係なくね?
それこそ主人公一人で敵の大将討ち取るとかすればいいじゃん

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:36:43.36 ID:M+dkTmaw0
>>19
それ1000対1000じゃないよね
大将にたどり着くまで敵も味方も無限に出てくるタイプのシステムだろ

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:38:36.40 ID:oUlcKUo20
>>20
いや1000vs1000で戦ってもそこに指揮官はいるだろ?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:45:38.34 ID:qsClCtjV0
>>19
それ無双じゃ…
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:31:51.01 ID:BzSHWSL7K
真面目にやると世界観の構築とかめんどいんだろうなって思う

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:42:53.22 ID:M+dkTmaw0

だからリアルタイム演算させるならほっといても数は減るだろ

大将を討ち取るまでを描きたいならその他大勢は演出要員の方がバランスとりやすいんだよ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:50:00.81 ID:YNkQ74IZ0
http://www.jp.playstation.com/

最大65,535体のキャラ表示が可能になった一騎当千型アクションゲーム。

これでもやれよ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 00:00:46.49 ID:uL9Kt5Ux0

ゲームが革新的に進化したなぁと思った瞬間

・イース(ゲーム音楽の世界が広がった)
・セガ/ナムコ体感筐体全盛期(アフターバーナーやアウトランなど)
・バーチャファイター(格闘+物理シミュレーション)
・グランツーリスモ(実車+物理シミュレーション)
・シーマン/オペレーターズサイド(音声操作という画期的なUI)
・シェンムー(世界に先駆けサンドボックス/オープンワールドで構築された)
・コールオブデューティー/メタルギアソリッド(スクリプト型演出と群衆AI)

・PSP(持ち運べるPS)
・XBOXキネクト(画像/モーション認識の登場)
・PSVR(VRによる抜群の没入感)

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 01:03:00.64 ID:LyzGy1gI0

今後は従来のソフトウェアモジュールをチップに置き換えて
くみたいになるんじゃないっすかね?
コア数増やすとしても64個辺りで限界でしょーし

……romカセットアプリケーション形式に来年くらいから
切り替わるかと思ってたけど全然オレの予測外れてるんですけどw

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 01:07:26.45 ID:rvL/suxi0
まだオンライン専用で大人数のマルチ対戦ゲームの方が可能性ありそう
つまりMAGのファンタジー版
34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 01:22:44.95 ID:orfOVJpm0
ファンタジーだからこそ、想像力の翼が広がる方がよい。
妖精の肌にシワが見えるのが嬉しいか?

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 01:52:15.35 ID:CKu7/Mkc0

うーん
俺も大多数戦闘には興味あって
リネ2やFEZやMAGを体験してるけど
どーも面白くなかったな
大味な戦闘になりがちで
なんらかの仕組みが必要な気がする

全然違うこと言っちゃうけど
スローにすることでちょっと違った
FPS になったスティールダイバーみたく
ゲームスピード抑えたらどうかと思う

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 11:11:51.43 ID:2BwVgner0

MAX1000vs1000ってPS2の頃にあったな
あれはシミュレーションゲームだったと思ったけど

出来のほうはIF冥界ゲーということでお察しください

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 11:24:30.83 ID:LMMTTP8T0
思いつかないけど探せばどこかに転がってるんじゃないの

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 13:14:51.99 ID:XMapuxli0
性能上がって下手なフォトリアルが増えた
ファンタジーぐらいもっと自由に作れよな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 13:52:19.75 ID:QTaaujn3d
ファミコンの天地を喰らうならHP=兵士数なので
万単位の軍隊がぶつかりあうRPGだ

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 14:44:59.63 ID:8OyXBJxS0

無双じゃないと言いつつ、結局無双で笑える
プレイヤーの影響力が大きいと無双だし
弱いと、戦闘に勝ったのにイベントで負けるってのと変わらない

単に勝ち負けでストーリーが分岐していけば良いんじゃないか?発展とは違う気がするが
大筋が変わらないゲームより作るの大変だから、ほとんど作られないけど

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/19(火) 23:47:32.13 ID:5qlUv/J+M
つフォーオナー
【モンハンワールド】超可愛いくて大評判だったリアル受付嬢の名前が判明したぞwwww
28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/24(日) 16:16:23.47 ID:e7OByH7h0 受付嬢ニッコニコやな 32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/24(日) 16:16:40.02 ID:2qQlMgcw0 辻本かわ...
『モンハンワールド』ってVitaでリモプできるのかな? 対応してくれたらVita(後継機)にもワンチャンあるんじゃね??
637: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/24(日) 21:31:36.45 ID:6xgjCurVd PS4でモンハン出来るのは嬉しいけど元々大きい画面での操作が不得意だからやっぱり携帯機で出して欲しい ワールドはVitaではスペック的に無理だろうがワールド対応出来...

『ゲーム機の性能が上がったのにファンタジーゲームって発展してなくない?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 02:38:40 ID:5f7f9e361 返信

    採算取れないからだろ
    そんなん作るのなんか一体完成がいつになるんだよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 03:02:57 ID:39a80f889 返信

    1000 vs 1000でも大将の首をプレイヤーが取れないと駄目なんでしょ?

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 03:04:52 ID:25d7e1aaf 返信

    そういう軍隊同士の戦闘はRTSやん

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 03:29:54 ID:37548f532 返信

    昔のゲームを今のハードと技術で復刻してほしいな
    おじさん的にはシャイニングフォース3とか…

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 03:56:31 ID:0c29f1968 返信

    なんか主人公が死んでもそのまま話が進んでいきそうなゲームだな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 04:46:16 ID:dd6a54b54 返信

    要は無双がもっと戦略的に進化したゲームってことだよな
    RTSみたく直接的じゃなしに、自分が戦うことで味方の力に影響できて
    味方の力にも頼らないと戦には勝利できないバランスっていう
    日本は草刈りで十分売れてきたから(?)そっちの発展はしなかったね

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 09:59:45 ID:0c26c8463 返信

    現行機でドラゴンフォースのリマスターやってみたいな

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 18:08:28 ID:9396956b9 返信

    オナーのストーリーモードの、
    バイキングがサムライの城を襲撃するパートはなかなか雰囲気良かった

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 19:22:26 ID:8d3d29c5a 返信

    要望が曖昧すぎて意味不明だな、現実的じゃない。

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 20:46:43 ID:b4e345b5b 返信

    PC版ロードス島戦記2のカノン開放戦が近いな
    ただし、味方の損害が大きくなりすぎると士気が崩壊して撤退になる
    そして敵味方ともに規模が大きすぎるために、主人公パーティがいくら無双しても誤差範囲
    正解ルートは味方が主戦場で踏ん張っている間に、敵城に侵入して占拠だったが

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 21:22:09 ID:d30083baf 返信

    RPGと戦記物が好きな人はたぶん一度はこれ考えるよなぁ

    大規模PvPのあるMMORPGもいいけど主人公になれないし
    無双系で1パーティ分のキャラを同時操作なんて出来ないし

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 23:20:59 ID:8d16e9b01 返信

    周囲で戦っている中の一人になりたいんだろ
    でも主人公でめっちゃ強くて一人で大将倒せて、、、
    結果無双ゲーにしかならなそうだ

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