【超朗報】初日500万本突破した『FF15』は調査によると既に黒字化している模様!FF15大勝利だぜ!!! | PS4ProNEWS

【超朗報】初日500万本突破した『FF15』は調査によると既に黒字化している模様!FF15大勝利だぜ!!!

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FF15

『ファイナルファンタジー15』既に黒字化!?

大変気になる情報が飛び込んできた!!
初日に500万突破した『ファイナルファンタジー15』は既に黒字化しているという。
田畑Dの余裕はこの為だったのかと思うと頷ける。

これならファイナルファンタジー16も安泰ですね!

調査によれば発売初日から黒字化しているという

ff15
ff15

PolygonによればEEDARの調査結果を見るに、FINAL FANTASY XVは発売初日から黒字化しているとのこと。

調査では今回の記録は全世界同時発売を行ったことが好影響を与えているとし、従来のシリーズ作品が日本とその他の地域で発売日にずれがあったことが解消され、世界的に統一したマーケティングキャンペーンを実施できた結果だとしている。

以下、『FF15』黒字化に対する反応

 
       

管理人のコメント

ファイナルファンタジー16も田畑氏が制作決定かな?
でもファイナルファンタジー壱式の方が先か!?

ファイナルファンタジー壱式
ファイナルファンタジー壱式

『【超朗報】初日500万本突破した『FF15』は調査によると既に黒字化している模様!FF15大勝利だぜ!!!』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 23:19:32 ID:f95049614 返信

    10年って言っても半分以上はFF14対応でほとんど開発されてなかったしな。
    結構黒字でてんじゃね?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 23:33:35 ID:413bbe998 返信

    何はともあれ本当ならめでたいね

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 23:42:34 ID:0898fccf5 返信

    たいして金かけてなかったって事か……そりゃバグばっかりのはずだわ。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 23:59:52 ID:4972f6ae0 返信

    ワゴンセールもうすぐだしそれまで待つけど

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 00:03:05 ID:64d93061e 返信

    ※4
    好きにすれば?
    俺はDLCでまだまだガッツリ楽しむわ!

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 02:01:26 ID:afa693d40 返信

    実質開発期間どれぐらいだったのか気になる

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 02:27:39 ID:4934b10a7 返信

    途中止まってたけど五年前に開発費20億言ってたけど元取れたのか?
    本当に?

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 02:51:31 ID:47f703113 返信

    そういや壱式なんてあったな、零式好きだったしそっちも地味に楽しみだ、最初から据え置き機で出してくれりゃアクションももっとマシになるだろうし

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 03:14:18 ID:914b78d15 返信

    ゲオの店員なんだけど
    まだ棚3〜4段ぐらい在庫あるから
    欲しい人は心配しなくても
    どこの店でも手に入ると思うよ^^
    興味のある人は買ってね!

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 05:22:38 ID:ee67a52c6 返信

    500万本だから安く見て5000円セールで
    500万×5000円=250億
    開発10年年間25億

  11. 名前: 投稿日:2016/12/04(日) 07:16:16 ID:cf0c7ade6 返信

    ゲームの面白さには関係ないけどね

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 11:01:21 ID:435c94680 返信

    今の時代は、いい出来ならDL版で何年たってもじわ売れするだろうから
    戦闘がしっかりしていて、細かいサブクエが大量にあるff15は最初から
    負けない戦だとは思ってたけど
    これなら途中でいろいろなDLCが展開できるかもな
    嬉しいね

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 11:03:16 ID:170234bc1 返信

    10年の内の大部分が新しいゲームエンジン開発だったろうしな
    ヴェルサス開発中に新ゲームエンジン開発がスタートして、それを使ってヴェルサスを作る計画だったんだろうな
    けど途中で次世代ハードが発表されて、ゲームエンジンもそれに合わせて調整したから時間掛かったと
    さらに本格的なゲーム製作がゲームエンジンの完成待ち状態で殆ど進んでなかったからFF15として製作しなおした
    そんな感じか?

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 14:16:17 ID:37c48e20c 返信

    >>10
    500万本は売り上げじゃないぞw出荷数だぞw

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 17:20:50 ID:2f18617bb 返信

    詐欺で売り抜けたようなもんだしな。
    今は良いけど、離れた信者は少なからず居るだろこれ。

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 19:07:33 ID:6cab6cea8 返信

    開発って銭の掛からない企画段階も試作段階も含むよな
    普通に考えて

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/04(日) 23:28:20 ID:42bb3e853 返信

    開発10年かかったから赤字っていう人発売前からずっといるけどさ、まともに工数計算もできないの?
    500万本売れて、一本あたりのスクエニの取り分が4000円だとして粗利が200億だろ?
    それを十年で割ったら20億。
    20億って言ったら一人あたりの年間人件費が1000万円でも200人だぞ?
    開発末期のピーク時でさえ、200人前後で開発って言ってたのに、初期段階でそんなに人いるわけないじゃん。
    更に言えばそんなに一人当たりの人件費も高いはずがないし。

    あと、出荷っていうのはBtoBの「販売」だから企業としては売上に含むに決まってる。

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/05(月) 00:47:32 ID:389cbeb02 返信

    つまりネットで暴れてたkz共相手の訴訟費用は潤沢って事かw

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/05(月) 14:14:57 ID:d0157c3fb 返信

    壱式が出るなら期待しちゃうなあ
    CC、零式、15とタバティスのFFは全部良作だったし

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/06(火) 19:08:37 ID:2889ff4ca 返信

    >>17
    阿呆はお前。
    大型タイトルだと200人以上なんて当然のようにあるし
    FF15規模になってくると当然海外でも人員が稼働している。
    人件費だけではない部分で機材の購入や設備維持費にも莫大な費用が掛かる。
    と言うかそもそも今までのFFシリーズの開発費を知らんだろ。
    期間的にも規模的にも従来のどの作品よりも長大化しているのに
    君の想定は脳味噌お花畑としか言いようがない。
    加えて海外のメイン市場となる米国ではプライスプロテクションがある為
    一度小売りにソフトを出した後でも当然の如くスクエニの利益にマイナスがつく。
    その辺りを加味すると、大幅黒字どころか自社のモバイルコンテンツの
    短期的な収入すら下回っている可能性が非常に高い。
    FF15自体ブランドとして今後メーカーを牽引する大きなプラス要素になる見込みは薄いし
    数年越しのプロジェクトとしてその程度の結果ではハッキリ言ってカスのカス。
    今回も株主を安心させるためだけに無理矢理500万と言う数字を出した印象しかないな。

  21. 名前:アンチ消えろカス 投稿日:2016/12/06(火) 20:21:45 ID:9c884c56c 返信

    爆死と聞きましたがあれれ?
    ざまーねーなアンチ君

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/07(水) 22:54:42 ID:910ec2fe0 返信

    過去にあんな事があったのに映画まで公開したのは凄いわ

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/21(水) 13:20:29 ID:30e8cc8c6 返信

    世界での実売400万ちょいらしいぞ。来年以降に向けてこれ以上伸びんだろ。
    日本は小売りが泣きを見るからスクエニ的には良しなんだろうが
    外国は返品値引きの損失補填はスクエニ負担になる。
    何が黒字だよ。世界の在庫70万本はどうするんだ。

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/21(水) 13:25:45 ID:30e8cc8c6 返信

    海外のオンラインショップ見て来たが、現状全部原価割れで売ってるじゃねーか
    新品全部30ドル台だぞ。在庫は全部捨てる方向で行ったみたいだな(笑)

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/21(水) 13:41:05 ID:d23333a6c 返信

    アンチって頭悪すぎだな、今はクリスマスの時期なの知ってますか?
    それに500万はDL込みの数字だって言ってるだろw

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 19:37:55 ID:69fa1e066 返信

    DL込みで日本、北米、イギリスで実売220万本以下と確定データが出たが
    どう言い訳するんだこれ。

  27. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 20:10:23 ID:f21c5758a 返信

    ついこの前日本だけで110万ってSIEから発表あってんのに何いってんだこいつ

  28. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 23:17:25 ID:69fa1e066 返信

    PS4版『ファイナルファンタジーXV』は69.0万本を販売。
    PS4タイトルでは、前年9月発売の『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』(初週販売本数29.4万本)の
    2倍以上となる過去最大の初週販売本数となった。
    ただし、消化率は64.63%にとどまっており、約30万本の市場在庫が未消化となっている。
    メーカーからは発売後もDLCなど継続的な販促施策がアナウンスされており、
    その効果が中古市場を含めた今後の販売動向を左右すると考えられる。
    販売 69.0万本
    消化率 64.63%
    出荷 106.7万本
    在庫 37.7万本
    四捨五入して出荷110万本なら正しい

    110万本は出荷だボケが

  29. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 23:39:00 ID:f21c5758a 返信

    それいつのデータだよ…
    お前の頭の中は12月初週で止まってんのか?
    大丈夫かお前?

  30. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 23:46:50 ID:ea3fbf9cc 返信

    ※28
    初週のみの売上げをさも最新のデータみたいに持ってくるあたり相当頭弱いみたいだね。
    DL込みで日本だけで110万本売り上げてるよ。
    12/30あたりに発表あってるよ。

    もう恥ずかしくて戻ってこれないだろうけど。

  31. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 23:52:56 ID:69fa1e066 返信

    おめでたいのはお前だよ。
    通常3日集計で初動の1.2倍程度がFFの最終売上
    今回は6日集計で69万だから最終到達予定数が80万少々
    DLが10万前後だからよく出て最終95万に届かない。
    そもそも
    「発売2週で半額以下になってる商品を態々新品で20万人近くが新規購入してくれたら到達する数字」
    を信じてる脳味噌が異常だよ。

  32. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/02(月) 23:55:44 ID:f21c5758a 返信

    こいつやべーwwwwwwwww
    SIEが110万本売上げたっつってんのに訳のわからんデータ持ち出してきて、俺の方が正しいんだーってwwwwwwwww
    豚って本当に頭おかしいなマリオやってろよ

  33. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 16:43:17 ID:814739237 返信

    ファミ通調べで年末までの販売実績が86万って数が出てるのに何言ってるのやら。
    DL販売については国内PS4過去最大のデモンズソウルで本体の19%
    しかしこれも異常にコアなファンのついている当該ソフトだからこそ成し得る数字で
    スクエニにの過去のソフトにおける国内DL割合は10%前後
    前作で短期間の大幅な値下げを理解しているユーザーが
    (実際FF15は1月に入るまでに中古3980円で販売している店舗も確認されている)
    デモンズ(こちらは値下げが非常に緩やか)以上にDL利用しているとは考えられない。
    これらを総合的に考えて、実売としては95万と言うのが良いとこ。
    加えて今のところソフトが追加でプレスされた事実もないのに
    (消化率と中古のダブつきを考えると当然だが)それで実売110万だと思い込んでる人のは
    ネット上の情報を鵜呑みにしてしまうタイプだから、今後気をつけた方が良いぞ。
    そもそもスクエニが初期出荷段階で「世界500万本販売(※印で下方に出荷数ですと追記)」とした事を都合よく忘れてるのか。

  34. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/04(水) 23:54:10 ID:3cfe3da97 返信

    国内ミリオン未達成と言うのもアレだけど
    一番ヤバイのは世界の残り在庫200万をどうするかって事だよな。
    特に北米南米の100万以上の在庫はスクエニの懐を直撃だからな。

  35. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 00:11:34 ID:dd97730a8 返信

    ※33
    だからお前の妄想データよりSIE発表の方が信用できるんだよ
    お前のFF15売上げのソース持ってこいよ
    お前のそのDL率とかも全て妄想だろ
    ファミ通はDL数入れてないので
    とりあえず過去の実績とかじゃなく、誰もが納得するソース持ってこい

    ※34
    お前が在庫の心配してどうする?
    スクエニ社員か?

  36. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 00:15:06 ID:dd97730a8 返信

    ※33
    ちなみにSIEってスクエニじゃねーぞ?わかってんの?

  37. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 04:55:03 ID:5dc929239 返信

    アンチの頭の悪さにワロタwwwSIEもわからんのか

  38. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 05:17:00 ID:08fb12841 返信

    ※33
    こいつは本当にヤバイな
    言ってることが全部、妄想と願望だもんな

    FF15がミリオン行ってしまって、悔しくて悔しくて仕方ないんだろうな

  39. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 05:36:44 ID:a40ff0936 返信

    ※33
    ファミ通は信じてSIEは信じないってどういう事?
    そことっても気になるから教えてください。

    あと、PS4版デモンズって発売されてんの?

    大体、DL率の話でデモンズ(PS4DL版があるか知らんが)はそのタイトルのみで、FF15に関してはスクエニ全体でのDL率を言ったりして、全く話に根拠やら説得力がないよな。

  40. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 11:20:05 ID:67ea4123f 返信

    110万本販売と言う妄想を確定させようと思ったら、DL率30%と言う実績を出さないと無理なんだけどなあ
    国内でDLのみで25万本売ったと言うソースを出したらお互いスッキリするでしょ、ソースを早く出しなよ

  41. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 13:40:32 ID:08fb12841 返信

    こいつ日本人じゃなかったか
    触れるのやめとこ

  42. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 13:55:37 ID:c23f70dc3 返信

    ※40
    SIEが実売110万本と発表したソースをこっちは出してるんだが
    今度はお前がそれを覆すソースを持ってくる番なんだよ
    分かるか?

    そんなソース無いことは分かってるから、妄想だー、嘘だー、過去の実績ではー、って騒ぐしかないんだよな
    お前もう下がっていいよ

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