何でダウンロード版の売り上げって公に公開しないの? | PS4ProNEWS

何でダウンロード版の売り上げって公に公開しないの?

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:42:43.41 ID:NjgYvtUSM
出したらいいのに

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:50:05.23 ID:OMgJUBAH0
>>1
そもそもパッケージ版の売上をソフトメーカーが出す事自体が滅多にないんだけど

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:57:26.57 ID:6rjLa8HQK

>>1
集計機関には集計できないしな

まぁ、ストアにDL数出しても良いんじゃないかとは思うが

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 23:32:53.63 ID:asvDUCcB0

>>1
販売数は重要な情報戦カードの一つ。
そんな簡単に出す訳が無い。

然るべき時に突然発表される。

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:44:59.76 ID:LGw5WACl0
パケも勝手に小売りに聞いて
係数かけて出してるだけだし

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:48:07.58 ID:pRuIE3EYp
本当の実売数ってのは大っぴらにはしないもんだ
調査会社の発表してる販売数にしてもあくまで概数であって真実ではない
TVの視聴率と同じく真実が明かされると困る人らが居るんだよ
 
       

Source:2ch.sc

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 22:57:47.85 ID:4R6Spvi40
決算の数字からファミ通の数字を出荷率100%に補正したので引けばDL版の売上がわかるよ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 23:18:19.04 ID:a0Y7vksb0
そもそもパッケージ版の売上も集計機関が勝手に計算して適当な数字発表してるだけだし

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 23:30:55.34 ID:XQbTZqH20
調査機関は有意な調査ができない
数字を欲しがるならソフトメーカーかハードメーカーが自ら出してくれと求めるしかない

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/13(水) 23:43:29.10 ID:vsuQhZ5o0
企業ごとのノウハウの結晶だからね
100万本突破、とか宣伝文句に使えそうな場合だけ使うんだろう

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 00:02:37.74 ID:9VFtyXGjd
決算で総数出せばいいだろ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 00:30:38.99 ID:fQ4LqAur0
FF15が初週北米で20%DL版だった事ぐらいしか分からんもんな

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 02:03:45.75 ID:T5lDORGz0
数字が出ないから
何とでも言いたい放題でつまらんな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:10:47.66 ID:4q27IutR0

まぁDL売上メーカーが出す必要とはいえ
公式で〇〇万本突破て宣伝するなら
本体同梱 フリプgwgの無料配布 パケ DL版のどれを含んでいるのかの記載を義務付けしてほしいかな

フリプgwg行きしてないソフトとなれば宣伝の価値が変わってくるから

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:31:00.13 ID:uRLEsw6k0
>>40
コエテクは一昨年の株主総会でフリプは資料の本数に入れてないといってた

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:33:25.82 ID:QLPQdEzY0
いくらでもぶっこけるからな
DL版と出荷本数を合わせて発表する汚い企業まである始末

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:48:51.77 ID:eO6F95xd0
>>42
汚いも何もメーカーが販売した本数は出荷本数+DL本数だろw
決算で発表するのはその数字以外ないわw

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:35:22.38 ID:A8BDzTmX0
発表したところで企業のメリット何一つないからな
ここの奴らの煽りのネタを与えるくらいしか意味がない

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:42:45.18 ID:Jh58ecUn0

メーカー発表ではダウンロード版がどの位みたいな事・あくまで目途程度で
少し話を聞くようになったな

でも、何でだろうね?
信憑性に欠けるからじゃない?
第3者である集計機関なりの客観性がないと根拠に欠けるとか
販売側が数字盛り放題できるわな
まぁその集計機関なりが、脅迫や買収工作されたり、
乗っ取られてたら意味無いんだけどね

同じようなので、ソフトの評価値がある
ファミ通の点数とかメタスコア関連の数字も、俺はまったく考慮してないな

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:44:49.80 ID:raCCK9is0
別にいくらハッタリかまそうがよくね?
本当に好調なら絶えず続編が出るし新作のクオリティも上がるだろ?
数字ではなくメーカーの姿勢で判断するよ俺は

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:45:27.58 ID:0JeyLGxC0
景気良い数字なら出してるし決算でも話題にするよ
出してないってのはそういう事

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 03:47:40.08 ID:RDbqBdmm0
>>46
売れてて隠すのも一応メリットあるんだよな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 04:05:03.30 ID:0BwOuz4B0
世の中にある商品で、PRや決算以外でメーカーが販売数を公開しているものがどれほどあるというのか

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 05:39:23.26 ID:Jh58ecUn0

去年の夏に初心会系の卸問屋2社を任天堂が買収して
ブヒッチが発売されて以降、任天堂側にやたら景気の良い数字が上がってるね
しかも継続的に

既に乗っ取られてるのかな?と疑ったりもする

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 06:11:07.08 ID:kbWtDHwl0
なんでDLの販売本数を教えないかって?
じゃあ例えばお前が何かしらのメーカーだとするわな
競合各社と似たような製品を販売してるとするだろ
あっちが何本売りました、こっちが何本売れてます
これを何の比較の為に発表しなきゃなんねえんだよ

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/14(木) 06:59:59.89 ID:1IbAKdIha
元々調査目的が小売流通への情報提供だから。
DL版何本売れようが実店舗には関係無い。
だから求められないし、調べようともしない。

『何でダウンロード版の売り上げって公に公開しないの?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 10:32:39 ID:bc70124fe 返信

    ついにこんな間抜けな質問する奴まで出てきたのか
    自社の商用データを考えなしにおっぴろげる訳ない事ぐらい分かるだろうに・・・
    そして世間で売り上げ売り上げ騒いでる奴らが如何に愚かかも自ずと分かることなのに
    世も末だなぁ・・・

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 10:57:50 ID:c480fa6bc 返信

    メーカーが公開したくない理由はダウンロード版の方がコストが高いんだろうな。SONYなら絶対媒体費高く取るし。メーカー側としてもコスパの良い販路の販売実績を宣伝した方が会社にとって良いしね。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 12:10:34 ID:435fc4358 返信

    ※1
    ついにwwwwwwwwwwwこの手の質問でスレ立ててまとめの記事にするのは何年も前からの常套手段だろうがwwwwwww
    そもそもこんな程度のことで他人見下して、世も末だなあ(キリィッってやってるのが恥ずかしすぎるわ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 12:12:45 ID:435fc4358 返信

    ※2
    ダウンロード版のほうが一本あたりの儲け多いに決まってんだろ………

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 12:55:00 ID:53f346714 返信

    DL+出荷のマジックが使えなくなるからね。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 13:54:51 ID:a25f1814d 返信

    ※4
    広告の勉強をしなさい。PSストアのコンテンツ販売、PV、イメージ画像、バナー全てSONYはメーカーから広告料金を貰ってます。しかも24時間体制でメーカのコンテンツを販促してる,消費者にとってかなり利便性の高い販路でしょうが。ソフトは問屋に卸売、あとは小売が自店舗予算でソフトの販促活動、メーカにとっては無料で販促してくれるんだからソフトの売り上げを伸ばしたいに決まってる。ダウンロード販売本数は伸ばしたくない理由はそれだ

  7. 名前:  投稿日:2017/09/17(日) 22:58:29 ID:38311efea 返信

    昔のデータだから今もこうなってるかは知らんが、初代PSの頃は
    だいたい定価の
    50%がメーカー
    25%が小売
    10%が問屋(実質ソニー)
    15%がソニー
    の取り分だった。

    ダウンロード版は定価30%ぐらいがプラットフォーマの取り分だったはず。

    余談たけど、その初期PSの頃だと、PSで6000円のゲームとSFCで10000円のゲームのメーカー側の取り分はほぼ同じ金額になる。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/18(月) 02:33:29 ID:d2f5475a6 返信

    米3
    俺のコメ見て見下されたと感じたんだなw
    哀れな奴だ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/18(月) 03:14:41 ID:2392cd207 返信

    ※5
    メーカーにとってはDL+パケ出荷が売り上げの全てだと思うんだが・・・
    小売がどう売りさばいたかは利益にはかかわりないし
    まぁ出荷:実売の比はデータとして重要だけどさ

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。