『ドラクエ11』の成功には「引き算の美学」が6つある!『アップデート、DLC無し』『ボイス無し』『マルチユースな音楽』『オフラインプレイ』など、他 | PS4ProNEWS

『ドラクエ11』の成功には「引き算の美学」が6つある!『アップデート、DLC無し』『ボイス無し』『マルチユースな音楽』『オフラインプレイ』など、他

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 『ドラクエ11』の成功には「引き算の美学」が6つある!

ドラゴンクエストXIの成功は引き算の美学!? Yahoo!ニュース

リアルタイムでドラゴンクエストシリーズに触れている世代の筆者としては、30周年記念作品「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイしないわけにはいきません。100時間ほどプレイしてみましたが、記念作品に相応しい完成形だと筆者は思っています。発売して2日で200万本を売り上げた今作ですが、その成功には「引き算の美学」があると筆者は推測しています。

DQ11 引き算の美学 その1「アップデート、DLC無し」
最近のゲームでは、すっかりトレンドになりつつあるDLC(ダウンロード追加コンテンツ)ですが、ドラゴンクエストXIではDLCやアップデートが無いことが当初から表明されています。魅力ある世界観に、追加の外伝がないのは少し残念ですが、製作陣の自信と潔さを感じます。
とくに、アップデートによる武器や防具のスペック(能力)の変更がないことで、最後まで安心して遊べるのは嬉しいところ。昨今ではゲームバランスを調整するために武器の弱体化は日常茶飯事でその度に戸惑うばかりです。

DQ11 引き算の美学 その2「キャラクターボイスなし」
発売直前まで噂されていた各キャラクターの声ですが、いままで通りセリフはテキストのみ。そのお陰で、漫画や小説のように、ユーザーそれぞれが心のなかでボイスイメージを想像するという効果を成功させています。

DQ11 引き算の美学 その3「苦行のレベル上げなし」
ゲーム設計がしっかりしているというか、ロールプレイングゲーム特有のキャラクターのレベル上げにフィールドをウロウロをする必要がありません。これは、初めてドラゴンクエストを遊ぶユーザーへの「やさしさ」を意識したのでしょう。ただし、これは今までのドラゴンクエストシリーズを経験した筆者のようなライトゲームユーザーにもありがたいゲームバランスでもあります。

DQ11 引き算の美学 その4「いつまでも、なつかしい武器と防具」
主人公がはじめから持っている「イシのつるぎ」や「布の服」など、いつものパターンはそのまま。シリーズ経験者なら、なつかしく、馴染みのある名前の装備品を買い換えながら、スタート~中盤まで冒険を進められるのも攻略データいらず、安心、快適です(笑)。

DQ11 引き算の美学 その5「ワンソース、マルチユースな音楽」
おそらく、「今作のオリジナル曲が少ない」など、これは賛否の分かれるところだと思いますが、筆者にとっては満足です。ドラゴンクエストシリーズの楽曲は完成度が高く、日本全国でオーケストラによるコンサートが開催されるほど。ドラゴンクエストXIのBGMについては「過去作品の使い回し」なんてネガティブな評価もあります。しかし、今作の「過ぎ去りし時を求めて」のサブタイトル通り、製作陣はあえて過去の楽曲を使ったと勝手に推測しています。それは筆者がポジテブシンキングすぎるのかもしれませんが…。

DQ11 引き算の美学 その6「あえてオフラインプレイ」
このところ、筆者がプレイするのは「バトルフィールド1(BF1)」「DARK SOULS III」など、インターネット回線を利用したオンラインゲームばかり。そんなゲームトレンドのなか、ドラゴンクエストXIがオフラインにしたのは「プレイヤーそれぞれのレベルとペースで」というポリシーなのでしょう。ドラゴンクエストは成長の物語でもあることも、その大きな理由なはず。










管理人のコメント
DLCは欲しかったけどね・・・。
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『『ドラクエ11』の成功には「引き算の美学」が6つある!『アップデート、DLC無し』『ボイス無し』『マルチユースな音楽』『オフラインプレイ』など、他』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 07:59:50 ID:cb0f12386 返信

    関係ねーだろ
    これらの要素全部入ってても同じだけ売れただろうし

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 08:54:36 ID:430e4d337 返信

    全部記者の思い込みじゃん
    まともな理論もなしに6つ列べただけで誰も納得しない
    天下のアスキーがこんな記事しか書けなくなってるほうがびっくり

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 09:45:27 ID:9cca30591 返信

    書いてある『引き算の美学(キリッ)』とやらを信用して買ってる奴なんていないだろ
    ネットでよくみる「クソゲーあるある」の逆張りはしてるんだろうけど関係ない

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 09:51:53 ID:e51ea848c 返信

    オフラインプレイだけ納得
    オンラインゲームはやらない

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 09:53:23 ID:c85d84531 返信

    結局考え方が島国根性論なんだよな!こういう考え方が和ゲーを甘やかせて駄目にする!開発陣はこれ見るなよ!無視しろ!良いゲームはDlC、アプデ、どんどん加えて良いんだぞ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 10:57:29 ID:cde0d1349 返信

    DLCもボイスもあった方がよかったです

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 11:08:47 ID:1934d5da0 返信

    元々ドラクエってそう言うゲームだから

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 11:21:34 ID:c85d84531 返信

    引き算の美学ってマジ笑えるわ

  9. 名前:名無し 投稿日:2017/09/16(土) 11:25:45 ID:d7ed1628a 返信

    いや、シリーズ的には売り上げ右肩下がりじゃん
    それも二つのハードで出して
    ゲームとしては言うまでもなく成功だけど、ドラクエとしては大失敗でしょ

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/16(土) 21:55:15 ID:f05377993 返信

    DLCはわかるがボイスはあってよかったんじゃないかな

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 13:33:42 ID:f457528a1 返信

    ボイス無しで良かった派だけどあった方が良かったって人の多さ見ると、オンオフ機能付きでボイスつけても良かったかもなって思う

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/17(日) 23:55:48 ID:b06ece728 返信

    ボイス無しとオフラインだけ同意する

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/18(月) 13:00:07 ID:a01d5c972 返信

    手抜き

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