最近のRPGのボスって決められたパターンで動くの多くない? | PS4ProNEWS

最近のRPGのボスって決められたパターンで動くの多くない?

この記事をSNSで拡散する

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170731093115
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:27:53.25 ID:GaA9OF8+

1ターン目:様子を見る
2ターン目:通常攻撃
3ターン目:状態異常攻撃
4ターン目:力を貯める
5ターン目:対処しないと全滅確定の必殺技
1に戻る、てな具合に

昔は大技使ってくるのも小技使ってくるのもランダムだったから常に緊張が走ってたけど
前者みたいなタイプは何回やっても似たような展開になるからすぐ飽きる
昔より最近のほうが時間かけて一生懸命作ってるだろうに勿体無い

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:35:17.64 ID:mh6DndT1

どっちかって言うと
HP〇〇%まで通常+ちょっと強めの技+バフ
HP〇〇%まで減ったらちょっと強めの技+強めの技
半分くらいで強めの技連発+デバフ系
瀕死でボス固有技(本人の中の最強)

中身は違うけど大体こんな感じじゃない?
ボスもガンビットで作られてそうだ

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:42:08.84 ID:fl0iv2QO
はどうほうしか使わないラスボスの話する?

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:43:22.22 ID:DPHoIm4m
ランダムなんて何回かやりなおして運が良ければ勝てるだけやん
どうせ今のボスは手前にセーブあるしやり直し放題だぞ

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:47:54.59 ID:GaA9OF8+
>>12
逆に言うと運が悪いと勝てないからリプレイ性は高いよね

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:45:45.32 ID:cwH9ufxK
昔のボスも大体パターン決まってるが
お前がパターン知らなかっただけ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 08:58:32.36 ID:86osZgjQ
昔からそうだよ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 09:26:03.05 ID:u94MHryN

RPGは敵AIがお粗末だからしょうがない
対人戦ならヒーラー速攻で仕留めるロジックで動くはず

ガチのAIでやられたらRPGならではの無双感味わえなくなるから敢えてお粗末にしてるのかもしれないが

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 09:35:15.53 ID:RS/bY3YW
ランダムにして全滅パターンあるとケチつける癖に
 
       

Source:2ch.sc

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 15:25:48.26 ID:gNKeosc5

>>19
DQ7の神様が、

瞳が怪しく光った
瞳が怪しく光った
ブレス
瞳が怪しく光った
瞳が怪しく光った
ブレス
ブレス
痛恨
痛恨
瞳が怪しく光った
痛恨
痛恨

みたいなことしてきて、人間職全マスター、強モンスター職マスターのLv99パーティが全滅させられたとき
なんだこのクソゲーって思いました

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 10:02:17.34 ID:pyGnoLE0
昔も固定のやついただろ
進歩がないってことならそうかもな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 10:59:52.27 ID:XWMfoM9H
完全にランダムだと機嫌悪いゾーマが輝く息4連発とかしてきちゃうやろw

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 11:07:22.36 ID:ArWgIgQt
ターン制でも軌跡シリーズみたいに位置取りできるタイプだとまた違ってくるよね

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 11:33:42.64 ID:iC6eWeyE
パターン決まってても苦戦してるのにランダムとかめんどくせーからやめろ
あと1ミリってところでランダムで全滅したら腹立つだろ

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 11:53:10.18 ID:GaA9OF8+
>>25
というか、ランダム要素にマイナスイメージ持ちすぎだろ
不運以上にこっちが会心出したり、まぐれで敵の攻撃阻止したりして次はこう上手くいかないかもな…くらいがいいのに
やってみるまで結果がわからないのがゲームでしょ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 11:47:24.32 ID:GaA9OF8+
先の展開が見え見えのパターンだと勝って当たり前で嬉しくないし
戦力足りないと最初から負けが見えてて余計腹立つだろ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 11:53:13.87 ID:TAeadv2s
完全ランダムってもしろ、家庭用ツクールみたいな作り込みの難しいソフトか
有名RPGに便乗したキャラゲー特有のふるまいでは

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:04:43.56 ID:5xvOrlS1
運だけで偶然勝っても攻略できたって感覚なくて
あんまり嬉しくないっていうw

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:25:19.83 ID:Kd9h7lSJ
ランダム2回攻撃で全体HP1にする攻撃からの全体攻撃とか飛んできても文句言うなよ?

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:30:12.71 ID:Ndl1RkjI
FF4とかFF5ってパターンだったよね?

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:30:52.07 ID:9cOhwauV
強化全消し
即死
大体この辺が頻繁に出てくるとクソゲーになって辞める

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:28:37.79 ID:zZdGQJt6
バフを消してくるのは辞めてほしい
かける気がなくなる

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:29:18.42 ID:RbkBVhBs
バフ消しで相手の攻撃を一回凌いだと考えればええ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:31:38.05 ID:fqYTnkZl
むしろ完全AIで動くボスいるゲーム教えてくれ

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:17:15.03 ID:582GKlci
>>38
存在しないし不可能
というかゲームは1から10まで仕様があるから、人工知能に魔王をやらせたら逆に無意味
最強技連打が最適解で、それじゃゲームにならないから調整するんだし

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:32:24.79 ID:582GKlci
アルゴリズムなんだから、ランダムというパターンでしかないだろ結局

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:53:50.47 ID:A1KOpj5H

難易度上げたいならFFだろうとドラクエだろうとボスを複数にするしかない
昔からやってきた手法だが

これで頭の悪いNPCでもかなり複雑化する
モンハンとかも二匹から難度上がるだろ
ドラクエやFFも無理矢理部位作ってくるし

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:55:10.56 ID:RcCgfVtK
1で挙げてる従来のターン制のRPGなんて随分減ってるからむしろ見なくなってる方なのだが

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 14:35:21.58 ID:blI8us9G
同人ゲームでクッソ面倒なシステムあったな。
プレイヤーのレベル上がると敵も強くなるシステムで元々が難易度高いためレベル99にしても敵が強くなりゲームクリアできないっていう

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 15:19:05.47 ID:m2vaymZq
強攻撃来る前に準備動作ないボスはくそ
RPGに限らずモンハンなんかのアクションもモーション見切って対処出来るのが楽しい

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 15:35:16.14 ID:YPfeWYVN
ロマサガ・アイシャでセルフバーニング1人旅する時には
ボスの固定パターン覚える必要あるからな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 15:49:27.77 ID:pxuZX6kj
世界樹は間に規則正しい行動の後HP削ると
ランダム挟んで壊滅級の技使ってくる裏ボスばっかだったような

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 17:54:40.30 ID:Q3p7kT6X
ゲームの面白さっていうのはパターン解析であってランダム要素は害悪でしかないが、アホはパターン解析出来ないからランダム要素を求める

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:01:09.49 ID:YPfeWYVN

格闘ゲームはチェス並みの詰め将棋だからな
対人戦だとシビアで反撃を受けにくい攻撃とそこからの2拓、3拓だからな

対人戦は廃人になればなるほどFPSも攻城戦も
強武器、強ジョブで強ポジションを取るゲームだしな

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:18:30.95 ID:582GKlci
主人公を苦戦させつつ、最後は負けろって無茶苦茶だからな

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:20:34.70 ID:YPfeWYVN

AIがプログラミングの産物だから
完全AIはパラメーターさえ同じのを与えれば完全トレースできる

AIが自立的自我を目覚めさせたケースなんてあんのか?

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:31:03.01 ID:lRVLq9aN
最強のAIはザラキマシーン

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:32:07.44 ID:ME56sPex
ガンダムトゥルーオデッセイのボスもそんな感じでローテーション行動してたな
でもパターン覚えて全体防御技を丁寧に重ねていかないと全滅不可避っていう

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:49:32.57 ID:pEkwdFb4
ことゲームというのはルールと目的があり、ルールに従って目的を果たすべく「考え」、「判断する」物なので
考えるまでもなく記憶するか否かが全てってのは害悪だし、
考える余地もなくランダムで外れを引いたら終了っていうのも害悪である

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 18:53:03.04 ID:pEkwdFb4
ゲーム上耐火防御呪文が存在するのに使わないプレイヤーが相手なら火属性最強技を連打してもいいんじゃないかな

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 21:50:31.37 ID:zZdGQJt6
膨大なパターンってのがランダムなんだが
毎回同じ行動はしないししたら負ける

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/11(月) 12:28:51.55 ID:wG7HnAW8
ランダムでHP1にする攻撃と全体攻撃同時とか勘弁

管理人のコメント
序盤のボスはある程度パターン決まってるけど、最近のゲームは中盤ぐらいからはHPの減り具合で攻撃変化するするからなぁ。ずっと一緒と思ってると痛い目に合うよ。
でも実際に敵ボスのAIガチらせたらプレイヤー勝てなくなると思うけどね・・・レベル上げてゴリ押しするだけのゲームになってしまう。
開発者はこの辺何百回とテストしながらバランス調整してるんだろうし大変だわなぁ。
RPGの概念を覆したRPG←何だと思う?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/09(土) 08:16:15.03 ID:ImdQhIMP0 これはFF7 40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/09(土) 08:48:23.78 ID:3TnNs0nVd >>1...
RPG作者「まだ次の町に行かれたら困るなあ…せや!」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 02:05:00.67 ID:VrbmJA/A0 なぞの大岩で道塞いだろ! 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 02:05:21.30 ID:VrbmJA/A0 もう少し...

『最近のRPGのボスって決められたパターンで動くの多くない?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/12(火) 06:31:50 ID:9e923547d 返信

    まずターン制RPGで語るのが間違い
    スキルがアホみたいにあるなら別だが
    アクション要素でもあるRPGじゃないと今のゲームは本当につまんないよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/12(火) 08:01:35 ID:062a2892a 返信

    少なめの博打要素と観察・検討などの理詰めで気分良く勝つ
    これが大前提だからな?
    パターン解ったら勝ててツマラン言うのはお門違い
    そのパターンを見出すのがゲームだろうが

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/12(火) 08:47:02 ID:3adc2dcf3 返信

    ペルソナで完全ランダムやられたら隠しボス絶対勝てないから。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/12(火) 10:38:54 ID:cc4d484b3 返信

    バカじゃねーの?
    テレビゲームは「ゲームが人間に接待する」ためのものなんだし
    最大公約数のユーザーがクリアできないと何の意味もねーよ
    シューティングゲームも格ゲーも音ゲーも一部のヘビーユーザーがもっと難しくしろと言ってその方向に流れた結果、市場が縮小したんだし
    RPGなんて極論レベルをカンストすれば割と簡単に倒せるくらいな調整にしないと意味が無いよ
    まぁ前提として普通にプレイするとラスボスにはレベル60くらいでたどり着くような調整は必要だけど

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。