【FF7リメイク】北瀬氏インタビュー『FF7の魅力を20年後の今、伝えるためにFF7Rで新たな挑戦。「FF15」を超える最新技術を惜しみなく投入することで、新たな衝撃を届けたい』

ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジー7リメイク』北瀬Pインタビュー/求人情報が公開!

スクウェア・エニックスが開発中の『ファイナルファンタジー7リメイク』よりプロデューサーの北瀬氏のインタビュー記事が公開されています。

 

以下、一部抜粋

『ファイナルファンタジーVII』が持つ“本当の魅力”を20年後の今、伝えるために。 『ファイナルファンタジーVII リメイク』で始まる新たな挑戦

日本および世界のゲームシーンで数々の金字塔を打ち立てた大ヒットシリーズ『ファイナルファンタジー(以下FF)』。中でも歴代1・2の人気を誇る『ファイナルファンタジーVII』が誕生して20年、最先端技術を駆使してリメイクする『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発は、大きな注目を集めています。そこで今回、開発の総指揮を担うプロデューサー北瀬氏に、25年以上FFシリーズに関わってきた経緯や開発にかける思いについて語っていただきました。

 

あの時の衝撃」を今の世代に伝えたい。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』誕生のきっかけ

今回『ファイナルファンタジーVII リメイク』のプロデューサーとして、20年ぶりに『FFVII』をリメイクすることになりました。
『FFシリーズ』の中でもトップクラスの人気を誇り、20年を経た今なお「クラウド」「セフィロス」といったキャラクターが、多くのFF関連作品を介して若い人たちにも人気を博しています。
一方で20年前の原作を知らないから、どんな背景でこのキャラクターが生まれたのかを知らない人も増えています。

キャラクターの持つ真の魅力は単に外見だけではなく、その設定や背景、キャラクターが歩んできたドラマを深く理解することによってはじめて気づき、感情移入して愛着を持てるはず。そこで今の若い人にも原作をプレイしてもらいたいという想いが強くなりました。
さらに『FFVII 』登場時、それまでのドット絵を中心とした2Dから、初めて「3D」によってFFの世界観を表現したことで多くのユーザーに「衝撃」を与えたことも、今に続く人気の背景にはあります。
その当時味わった「衝撃」を、今の世代の人たちにも同じように味わってほしい。
そこで今回制作する『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、20年前の『FFVII 』をなぞって作るのではなく、FFシリーズの最新作である『ファイナルファンタジーXV』を超える最新技術を惜しみなく投入することで、新たな衝撃を届けたいと考えています。

 

新しいモノを作り続けることがFFの宿命。
その上で『FFVII』の持つ魅力を伝えたい

25年以上『FFシリーズ』に関わってきましたが、どの作品に関しても常に新しい試みをしてきました。『FFシリーズ』に関わる者にとってそれは一つの宿命です。

一方、今回制作する『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、これまでのようにゼロから創り上げるのではなく、多くのファンが思い描く『FFVII』が持つ世界観を大切にする必要もあります。このように新しいモノづくりに挑戦しつつ、一方で『FFVII』に対してファンが大事にしてきた想いを壊してはならない。この大きなギャップをいかにして埋め合わせていくかが今回、最大のハードルになると考えています

例えば『FFVII』をリメイクする上でファンが大きな関心を抱くものの1つに主人公クラウドが女装するシーンを、今の最新技術でどう表現するのかという点があります。
きっと一人ひとりのファンそれぞれがクラウドの女装した姿を想像されていると思います。しかしその想像や期待に応えるだけではなく、「自分だったらこうしたい」という強い思いを持ちながら、ファンの期待を超えていくようなチャレンジがFFらしさなのかな、と思っています。
そして私の役割はプロデューサーとして、制作現場が過度なプレッシャーに委縮しないような環境づくりだと思っています。

 

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管理人のコメント
ということで、ファンの想像する想いや世界観を大切にしつつ、『FF15』を超える最新技術を惜しみなく投入することで、新たな衝撃を届けたいとのことです。
FF15クオリティを超えるとなると分作になるのも仕方ないのかもしれません・・・。
田畑D『CCFF7リメイク』の可能性について「現時点では計画にないがFF7Rの後ならチャンスはあるかも。FF15チームは既に、PS5をチェックしているので、PS5になる可能性もありえるかもしれない。」
95年生まれのワイにFF7やFF8が当時どれだけ人気だったのか教えてくれ!!
【FF7リメイク】野村氏が現況を語る 『部分的にはKH3よりも開発が進んでいるが、内製中心の開発に切り替えている最中。しばらく大きな情報公開はない』

『【FF7リメイク】北瀬氏インタビュー『FF7の魅力を20年後の今、伝えるためにFF7Rで新たな挑戦。「FF15」を超える最新技術を惜しみなく投入することで、新たな衝撃を届けたい』』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 13:39:27 ID:MxNTYwNjc

    最新映像技術とストーリーだけ伝えたいなら映画シリーズにでもしたら?って。
    今のところ公開されてる情報はオリジナルとは別物のものばかりじゃないか。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 13:44:40 ID:EzNzA3MDc

    エンジンが既に旧世代なんですが・・・

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 14:33:16 ID:AzNzI3Mzc

    正直、リメイク作品に最新技術はいらない。
    前作が大成功しようとも、
    その栄光をぶん投げて新しい物を作っていくのがFFだと思ってるからね。
    新作待ってるよ。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 14:59:57 ID:I5OTg3MzY

    すごいワクワクする頑張って作って欲しいでもいつ発売するのか…

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 15:16:15 ID:E1OTE3NzU

    好きな作品だし、時間かかってもいいから良いもの仕上げてほしいな

    あと管理人さん、FF7Rはあくまで分作と発表されてるだけで、3部作というのはユーザーの想像なので、多くの方がみられるblogで信じる方もいらっしゃると思うので、訂正された方がいいと思います

    • 名前:管理人 : 投稿日:2017/09/10(日) 15:24:28 ID:EwNjU3Mjg

      ご指摘ありがとうございます。
      無意識に書いてました・・・言われてみれば確かにそうですね。修正しておきます。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 16:03:09 ID:AzMDkxOTY

    完成までに20年かかりそうな勢いなんですが

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 16:26:43 ID:AzMDc1MDc

    吉田直樹が14を新生するため予算とスタッフをヴェルサスから奪ったせいでヴェルサス中止そしてギンダムハーツの開発もおくれた。
    これ以上吉田直樹に予算やスタッフをとられないよう北瀬には頑張ってもらいたいff7リメイクの開発のために吉田直樹を追放してほしいわ

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 17:30:22 ID:A3NjkyODI

    ものすごく真面目な、ファンに向き合う真摯な文章からいきなり女装シーンが例えにでてきて草はえまくった
    FF7リメイクが面白いゲームになるように仏壇にお祈りしとく

    ※5~管理人さん
    ちょいまたれい 3部作は北瀬さんのインタビューじゃなかったか
    一本一本がFF13程度のボリュームを想定しているって海外向けに答えていたはずだ
    物凄く初期の段階だったけどソースはユーザーの想像じゃないよ!

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 17:31:50 ID:AyMzIzNDg

    なんで吉田が悪者なんだよw
    悪いのは旧ff14作ったやつだろ。それとヴェルサスはファブラノヴァ構想にした奴に責任がある。あれ発表した時にff13全然出来てなくて、結局、13優先されたわけだし。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 17:43:48 ID:AzMDc1MDc

    旧14のプロデューサーに吉田直樹がなって新生するために企画書だしてニコ生に当時の社長の和田を呼んで直談判してたやんw
    ヴェルサスからスタッフや予算とられて開発中止なって野村がおりて新生が発売されてからff15の開発がすすまないスタートしたんじゃねーかよ。吉田直樹は旧14のプロデューサーになって新生するために予算とったんだよ。プロデューサーは予算とるのが仕事だからな

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 17:46:57 ID:E3NDc5NDA

    cbac53f35

    こいつ相手しなくていいよ
    他のブログでも似たようなコメで荒らしてるがいじだから

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 17:47:57 ID:A3NjkyODI

    ※5のソースを確認してきた
    Looking at the FFXIII saga as a model of release (three full-fledged games). Each game will be the size of a FFXIII game is specifically stated. In other words full scale 30+ hour RPG, and they also say plot wise nothing is off the table in terms of changes.
    確かに3部作と明言はされていないけれど、FF13 sagaは海外において3連作構造だからねぇ
    3連作が予想されるとか、FFXIII saga構想って書き直してもいいかもしれんが…
    この文脈からは2連作や4連作は考えづらいっすね~

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 18:11:54 ID:E2NDQ0NDk

    リメイクだからこんなもん、っていう妥協はやめてほしいね
    FF7をリメイク、というより現在に最新作として出すなら全力を尽くしてほしい
    現代に合わせて作ったら過去と解釈が変わるのも当然だと思うし
    旧作の面白さが無くなるわけでもないから違いを楽しみたい

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 18:41:11 ID:E1OTE3NzU

    ※8さん
    確かGameinformerのインタビューで言ってましたね
    ただそれはあくまで1つ1つが13シリーズと同等のスケールにしなければならないってことをおっしゃってまして、つまり各パートでボリュームが減ったりするのではなくて全部フルボリュームの作品になることを言っただけです
    なので何作に分けて出すとは言ってないんですよ

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 20:36:43 ID:A1MDk5Nzc

    ルミナスどうしたんだよい

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 20:55:28 ID:gxMDM2NTk

    未だにグラで勝負とか思ってる臭いけど金のかかり方が桁違いの洋ゲーにかなうわけがないんだよな
    根本から勘違いしてるわ

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/10(日) 21:40:15 ID:A4MDUzOTU

    ※16
    金かけても赤字じゃ世話ねえよ
    UBIなんて赤字だぞ
    根本から勘違いしてるのはお前

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/11(月) 01:15:30 ID:IwODg1MzI

    14にスタッフと予算がとられてる現状だからどうなるかだな
    ギンダムハーツのボリュームとか少なかったら予算がとられてて厳しいだろうな、

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/11(月) 08:46:33 ID:g1OTI3NTU

    また吉田直樹に邪魔されないこといのりたいな
    なんか吉田直樹が日野との対談で新しいオンラインのffはださせないって言ってたしな

  20. 名前:  : 投稿日:2017/09/11(月) 13:36:29 ID:U5NzUwMTk

    ID:cbac53f35
    ID:5fefa1e5a
    ギwwンwwダwムwハwーツwwwwww

    てか、ギンダムハーツで検索してみたらくっそ笑うぞw
    全員同一人物かこれwww

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/11(月) 23:56:52 ID:YxNTE1NDE

    ギンダムハーツネタしらんやついて草w

    かわいいなあ

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/12(火) 04:47:28 ID:A2ODcyMTA

    FF15を持ち出すと不安になるから勘弁してくれ

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2017/09/13(水) 18:51:56 ID:E1MTY1MTY

    吉田直樹は予想以上の売上だしてるん知らんのだろな。いまや世界2位のMMOやで GLAYのTERUもどっぷりや
    その売上でFF7の予算増えるかもよ

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