なぜゲーム開発者は”制限”をかけて自由を奪うのか | PS4ProNEWS

なぜゲーム開発者は”制限”をかけて自由を奪うのか

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 19:56:01.67 ID:KSugZVD20

強い装備を見つける→パラメーターが足りません。スキルレベルが足りません。装備できません。

キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。

キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません

フィールドを探索→ここから先は進めません

扉を見つける→現在この扉は開けられません

ムービー→飛ばせません

開発者はこれが面白いと思ってんの?
それとも簡単にクリアされたくないってだけ?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 19:58:30.28 ID:I7nTSVKi0
制限からの解放が最もプレイヤーに快感を与えられると思ってるからだな
実際そうだし

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:00:53.47 ID:ylAJZt0j0
制限をかけないとデバッグの工数がとんでもないことになるからだよ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:10:08.11 ID:gnKTLvKOd
>>4
そうそう、ストレスからの解放が快感になるので、何らかの制限(=ストレス)は必要。
これはストーリーにも言える事で、同じく勝ちでも初回にも10点取って、そのまま勝つよりも、9回の裏に逆転サヨナラ満塁ホームランで買ったほうが感動が大きい。

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:01:16.91 ID:HZkDtgba0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:02:06.33 ID:m8nvCqF10
ゲームってルールありきじゃん。
鬼ごっことかかくれんぼなんかもそう

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:02:10.64 ID:CAwE10moM
バランス全否定きたよ

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:03:29.37 ID:syDPhG+m0
制限のないゲームなんてゲームじゃないから
 
       

Source:2ch.sc

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:10:00.07 ID:kv3LSeNU0
そもそもレベル自体制限の一つだけどな

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:10:19.82 ID:WGb2Arbo0

じゃあプレイせずに全部オレの勝ちだーって言ってゲーム放棄すりゃいいよ

プレイからすら解放されて幸せいっぱいだろ?

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:11:35.09 ID:+v86ezd2H
チートコード使うと即飽きるからせいげんは大切

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:14:26.05 ID:QJYDHJYb0
制限がゲームを面白くさせるんだよ
すべての駒が飛車角の動きしてもつまらないだろ

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 21:11:03.70 ID:Pe61SDD9M
>>26
最近はドラクエビルダーズとか11みたいに
変な縛り入れたら面白くなると思ってる節があるから完全に同意はしない
最近は勘違いの制限が多い

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:15:04.16 ID:vWsAsU34M
ルール無き遊びはつまらないから

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:32:35.87 ID:bAOFIAqK0
レベルは自分と敵のレベルで入る経験が変わるのはある
あとはキャラ強化素材は次のダンジョンの敵倒さないと駄目とか

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:34:24.90 ID:7VXUclqP0
制限あっても面白ければいい
つまらなければ、制限なくても駄目

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:34:54.28 ID:KSugZVD20

程度の問題だろ

強い武器って言っても苦労してエンカくぐりぬけた所で
せいぜい2つ先の街の武器だし
基本ルール守った上でそれなりのリスクと時間と手間を掛けてるんだよ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 20:59:27.03 ID:VUax0Icp0
スポーツだってルールって言う名の制限があるんだから

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 21:15:59.56 ID:xNnJr3HR0
制限無かったらチートやん

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 21:47:20.75 ID:1y9jKpuV0
レベル1で最強装備でラスボスと戦わせろって事?

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 00:04:02.16 ID:oWY7xqf90
>>54
いや、全然
どちらかというと何度もリトライして敵の目を掻い潜り手に入れた強い武器を手に
物語終盤のダンジョンを低レベルでクリアしてラスボスを倒す感じ
イメージとしては低レベルクリアやRTA。別にチートプレイやらせろやって意見ではないと思う。
物語をレールプレイさせる都合で、上限の決まった強さや進行順序に縛られるのが嫌なんだろ。

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 22:01:55.89 ID:32O1+/It0
本当はどんな良い武器を装備しても使いこなせなかったら弱いが良いんだろ?
ゲームはそんな再現できないから数値なんだろ?

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 22:08:03.54 ID:OAy4Mf3F0
仲間は全部で8人!

戦闘参加人数は4人です
……はぁ?

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 00:44:16.08 ID:42jLnVVQ0
そうそう
自分で選んでした行為に対してそれに応じた反応や意味が欲しい
っていう感じの話だな

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 00:52:21.24 ID:S97d3o1w0
制限、ルールがゲームの根本なんだよ

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 00:58:02.25 ID:Pq6c+e8D0
自由にするだけじゃなくて自由で面白いゲーム作らなきゃいけないんだから難しいんだろう

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 00:59:16.11 ID:igEYXV700

最初から全ての技が解放されてて後は自分の技術だけのゲームやれ

そう、ファイナルファイトだ

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 02:27:43.08 ID:JVEOTc1L0
サッカーで手が使えないとかバスケで足が使えないとか相手殴ったら駄目とかと同じじゃねーの?
制限と言うよりルール

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 04:06:18.27 ID:3EOWLPeo0
10人の仲間が選べるけど使えるのは常時4人まで
これが制限で
4人の仲間がいる
これは制限じゃない
自由度が増えればその分制限は必要になるが、それをユーザーに感じさせると不満を持つわけだ

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 04:14:30.94 ID:oWY7xqf90

なんか制限を0にしろってスレだと勘違いしてる奴等が多いな・・・
例えばダークソウルで装備には要求ステータスがあるけど
あれをなくして自由に装備させろって言ってる様な程度の事でしょ
最初から好きな装備選ばせろとまでは言ってない

装備を見つけた時点で大分苦労してんだから、それ以降は好きにさせろという話
ステータスによる補正まで否定はしてないんだから、楽しみは消えないと思うけどな
補正とか特にないただの装備制限だと、要求ステータス揃う頃には普通装備だからなぁ・・・
強い武器早めに見つけた時の感動が台無しなのよね・・・

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 04:26:29.32 ID:GHsj9OKD0
>>88
不適正だと攻撃力が限りなく0になる、のであればゲーム性になるな
ただの武器防具なのに装備できない、じゃただの手抜きでしかない
そんなメーカーはテレビゲーム作るのやめてつぶれていただきたい

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 17:30:20.33 ID:eRU+W3PAd
>>90
ダクソは全部装備出来るぞ
能力値足りねえの装備しても使い物にならんだけで
ただし弓なんかはダメージがカスになるだけでちゃんと矢は飛ぶから
敵を釣るのには使えたりする

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 17:47:10.79 ID:3z9mmhju0
>>103
そういう
・ある程度制限がある
・制限を踏み越えることも出来る
・それぞれにメリットもデメリットもあって場面に応じて有効活用できる
みたいなゲームデザイン・バランス調整は好ましいな

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 17:11:54.18 ID:epS4mBfV0

>>88
強い装備を手に入れる時点で、難関という制限かかってるんだから、装備自体にも制限かけたら二十制限

レベルふそうおうの武器を手に入れるにはそれだけの条件を超えてきたのだから、手に入れたら存分に使えた方がよい
そうしないとプレイヤーの道のりが画一化する
このレベルになったらこの武器でこのシナリオ、このレベルになったらこの武器でこのシナリオ
全部画一化

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 15:02:49.09 ID:dQ1vve190
装備してもいいけど使いこなせない、という表現は調整が難しいんだろうな
命中率を下げるのか威力を下げるのか、そんな調整をするくらいなら一律でレベル制限付けるほうが楽ではないか

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 16:39:31.66 ID:epS4mBfV0

「制限」というのは2種類合って
一つは、意図的にかけられた制限
もう一つは、仕方ないからかけた制限

前者はゲームバランスを整えるためにやってる制限だから面白味が増すけど
後者は単にそれを作る技術がないから制限しているだけで不愉快に感じる

前者は、いずれは条件をそろえれば制限を解かれる場合も
ゲームを理解している人間のプレイヤーを開発の掌の上で完全にコントロールするための制限は面白味が増す

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/08(金) 04:33:20.53 ID:LUN71Tz20

優れたゲームは制限を感じさせない

制限とはルール
ルールの無いゲームは無い

管理人のコメント
制限あるからこその楽しさはあると思う。まぁそこは開発者の調整次第ですな。
上にも書いてあったけどダークソウルは良い例えだと思うよ。あのルール(制限)無かったら温すぎて間違いなくつまんなくなる。
ハリウッドザコシショウが『バイオハザード1』の吹き替えしててワロタwwwww
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 23:04:49.284 ID:e7FPfAEs0 ホント好き 6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 23:06:13.377 ID:EytwgeSO0 でも7と1どちらが...
同じゲームばかりやる、同じ音楽ばかり聴く、同じ漫画を何度も読む
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 00:29:27.64 ID:HVST/e3d0 これに該当する奴は発達障害が多いらしい 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/07(木) 00:30:06.14 ID:h6vyPEwB...

『なぜゲーム開発者は”制限”をかけて自由を奪うのか』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 00:19:30 ID:653622e17 返信

    まぁ、でもグラフィックの進化に対して、文法がついていけてない感はあるかも。
    もっと自由な発想があっても良いのにな、と思う事も正直あるよ。特に和ゲーだけど。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 00:40:43 ID:5f5fcbb0f 返信

    その制限をなくすと途端にコストが増えるだろうね。量が減って質が上がるのか、それとも質も量も減って衰退するか。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 01:10:03 ID:d8f8c7ed5 返信

    制限をなくしてゲームの序盤からなんでもできるようになれば
    中盤や終盤にやれることが増えるだろうという期待が得られない

    最初でもラスボス倒せるってことは
    途中で手に入るアイテムはクリアに関係がないということでもある

    なんでも自由にしちゃって中盤やりたいことなくなってつまらなくなる
    オープンワールドに典型的なレベルデザインだな

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 02:14:11 ID:5277404e9 返信

    Mod導入してありとあらゆることが出来る「ゲームじゃない何か」も楽しいよ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 03:09:23 ID:f7187ccab 返信

    制限というか不便を押し付けてくるゲームは辛いね
    難易度とかそういう部分に関わらないとこで不便なのはホントにイライラする
    オープンワールドだとファストトラベルがないとかポイントが少ないとか

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 04:00:31 ID:9dbb32b55 返信

    制限なのかは知らんがちょっとした段差も乗り越えられないゲームとか腹たつわ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 04:11:45 ID:cbdee5cf1 返信

    自由度が高いとされているベゼスダ製ゲームは和ゲーよりも
    遥かに開発規模が大きいだろうけど、どの作品もバグやスタックはつきものだからな
    語られてるような種類の制限をなくそうと思うと
    コストが増えすぎて開発することが現実的でなくなるんだろ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 05:28:41 ID:e370a895e 返信

    無双ゲーでもやってれば良いんじゃないのかな
    素人の意見取り入れる開発者は三流

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 06:57:24 ID:9f418adb1 返信

    ※4
    本来modは制限を取っ払うものじゃなくて調整するためのものだけどな
    >>1みたいな人はチートツールの代用的にしか使わずに
    ゲームをゲームじゃない何かにしかできないんだろうなぁ

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 08:16:49 ID:e3a927059 返信

    前作で出来てたことが出来なくなる調整はイラつくので勘弁してほしい
    スターオーシャン2→3以降特定の場所でしかアイテムクリエーション出来なくした事は忘れねー

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 12:20:35 ID:993a080af 返信

    制限というルールの中で自由にやればいいだけだろ
    現実だって法律って制限はあるけどそれに引っかからないなら自由だし
    それを取っ払えってのは自分で好きなようにゲームメイキングさせろってのと同じ
    他人の作ったゲームに俺の思想反映させろってのは傲慢だわ

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 12:30:53 ID:f8f10ea55 返信

    洋ゲーやったことがないから分からんけど洋ゲーは制限ないのか?
    いきなり民間人を殺して銃とか奪える感じ?

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