日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件 | PS4ProNEWS

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

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オープンワールド
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:46:05.25 ID:jUyCu5nN0
分かるよね?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:47:54.36 ID:rh3xpSF4d
フロムスクエニコナミ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:48:33.84 ID:s4QMdswm0
アメリカでも2社だけなんだが

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:49:46.82 ID:aj4l+aF90
オープンワールドの基準をGTAにしたらそこそこいるだろ
TESやFoにしたら0だけど
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:50:21.65 ID:VWTajbNuM
CAPCOMとスクエニしかないやん

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 21:54:03.78 ID:X/0q3cg20
ドラゴンズドグマはオープンワールドに入りますか
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:00:15.27 ID:THdxmQu50

GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドは別物だけどな

一般人NPCがただの動くマネキンなのか
ある程度自律的に行動して交流も出来るかという点で

 

Source:2ch.sc

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:41:04.81 ID:hT3F7epL0
>>27
GTAのNPCのAIとか結構凄いで
よくあるGTAフォロワーとはそういう細かい所がやっぱ違う

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:02:52.69 ID:1wNmAV2+0
作れるっていうか作ってる所がほとんど無い

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:05:15.09 ID:U1RXBWnS0
FF15はAIキャラ3人が付属するOWに挑戦した点は評価する
一人旅のFFとかやりたくねーからな
40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:05:20.81 ID:rLGfpU600
複数あるだけでも結構なことだと思うけどな…

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:07:36.35 ID:SppINo5E0
一回やっただけで一人前にはなれんぞ

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:14:25.32 ID:Wgo6D19j0
シェンムーのセガは入れたい

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:20:19.72 ID:hOEhb67d0

やや狭いけどドラゴンズドグマだろうか・・・?

モンハンWはオープンワールドじゃないみたいだね…

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:17:34.79 ID:1V3j90310
コエテクが無双でオープンワールド作ろうとしてるけど
77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:22:05.71 ID:IvNWeISC0
なぜそんなにOWにこだわる?
OWはゲームを面白くする手段であって目的ではない

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:34:51.08 ID:Nxymkyov0
オープンワールドにはグラの質も伴われなければならないそれを実現出来るのはFF開発チームしかおらんのや

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:46:17.31 ID:Dz/tLXS+0
UBIが毎年3本出すオープンワールド
に勝てる和製オープンワールドは皆無
オープンワールドに関しては洋ゲーに完敗

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:47:20.85 ID:yYWyj2/9K
>>117
シェンムー1の時は日本が勝ってなかった?

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:48:04.06 ID:aj4l+aF90
>>122
おそらく現状OW洋ゲーの基礎になったGTAの基礎になったのがシェンムーだからな、強いぞ

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:47:10.84 ID:M3QIkeFfd
SIE グラビティデイズ
コナミ(小島) MGS5
スクエニ 15
任天堂 ゼルダ
264: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:48:53.67 ID:KtwwBH/60

>>121
> SIE グラビティデイズ
> コナミ(小島) MGS5
> スクエニ 15
> 任天堂 ゼルダ

俺も日本ではこの4社しか思い浮かばないな

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:10:31.32 ID:XJIpVz4X0
FF15もゼルダもウィッチャーもそれぞれ長所短所あるしな
FF15のリアルなマップとかシームレスに呼べる召喚獣とか凄えって思うわ
158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:16:26.65 ID:e5uq8zDP0
ドグマはオープンワールドとは違うよな

181: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:34:47.17 ID:e5uq8zDP0
ドグマは狭すぎるよな
自由度高くないし探索に力入れてないし何というか普通
あれをオープンワールドと呼ぶのは違う

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:38:29.49 ID:lOCSAyXEd
海外じゃダクソやブラボですらオープンワールドとして認める土壌があるのに
>>181みたいに難癖つけてオープンワールド否定とか本当に日本
192: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:41:14.34 ID:e5uq8zDP0
>>188
だってダクソもブラボも違くね?
第一に広大なフィールドが必要だと思うんだが
まだFF15のほうがオープンワールドっぽい

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:43:44.15 ID:EkBAjpcA0
>>192
広大なフィールドが必要なんだったらおそらくどこのメーカーも作れるぞ
「まともな」という観点で見ればフロムがダブルスコアでスクエニに勝ってる

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:44:50.19 ID:lOCSAyXEd

>>192
広大なフィールドが必要とか無関係な要素持ち出してるのがもうね
バットマンACだってフィールド自体は狭い
飛べるから気にならないが、フィールド自体は細い道ばかり
でもこれもオープンワールドとして認められてる

ダクソやブラボが飛べたらオープンワールドか?
そう言う問題じゃないんだろ

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:50:42.06 ID:e5uq8zDP0
>>197
ダクソやブラボがシームレスに建物登れたり飛び回れるならオープンワールドだよ
できないから基本道の連続でしかない

212: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:51:44.29 ID:oGI/veEJ0
>>210
これこそまさにドグマだな

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 23:35:14.30 ID:Nf+yv8LAa
ダークソウルは攻略自由性って点ではオープンワールドの要件を満たしてると言えるけど、フィールドの構造をどう見るかかな
極端に言えばあくまで道の上しか歩けないフィールド構造でいわゆるオープンワールドとしての壁のない探索性を持ったフィールドとは言えないし

224: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:03:09.08 ID:MY0W/QVf0
FF15はシームレスだよ
オルティシエですら大陸と繋がってたことがチート動画でわかったしねw

227: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:05:12.01 ID:v6vZOnZx0
FF15は開発者自身がオープンワールド「風」って言ってるしな

235: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:10:36.40 ID:oXsis5GZd
カプコンはガチれば凄いの作れそうだけどな
さっさと本気出せよマジで

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:19:28.67 ID:yXHUMl7vd
>>235
ドラゴンズドグマ2待ってる
でびる5でもいいけど

241: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:24:43.93 ID:uQaSkJbZ0
面白いゲームを作ってくれたらなんだっていいよ
ハイスペック至上主義になってグラフィックばかり追求されたも困る

269: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 00:52:14.43 ID:MdSJrhTn0
いまだにオープンワールドの定義が分からん

306: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 01:21:15.73 ID:HZBRxvwL0
オープンワールドって今更過ぎるし必要な要素かと言われるとそんなでもない
今流行るゲームに必要な要素ってオンラインで対戦ないし協力出来る事と
ある程度発売後も継続して新要素が追加される事じゃね

310: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/03(日) 01:23:49.29 ID:SgpX9hKO0
>>306
だがどんなジャンルでも ”オープンワールド” と付くだけで何故かワクワクしてしまうのは自分だけではないはず

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/02(土) 22:28:14.75 ID:aj4l+aF90
コエテクの言うオープンワールドはシームレスマップのことだし、
コジマの言うOWはシームレスマップ上でプレイヤーの自由行動を示したものだし
フロムの言うOWは地続きだし
日本企業はそれぞれ好きに言ってるだけで基準ないから何とも言えないのが事実ですよね

管理人のコメント
FF12やDQ11やって無理にオープンワールドにしなくていいっ思った。
まぁゲームデザインにもよるけど面白ければシームレスじゃなくてもいいし、多少読み込みあってもいいよ。
日本がオープンワールドで遅れをとったのは何故なのか?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/25(火) 02:25:25.22 ID:QDtRnW8c0 広大なフィールドを冒険するわかりやすいコンセプトなのに 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/25(火) 02:26:18.61 ID:...
イマイチ定義が分からないゲーム用語『オープンワールド』『コンシューマーゲーム』『FPS』
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/18(火) 13:31:05.513 ID:3xO3nlzd0 人によって使い方が違うから何のことを指しているのかよく分からないも 4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/18(火) 13:32:30...

『日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 01:16:57 ID:6643be42b 返信

    スカイリムも完全シームレスな訳じゃないしオープンワールドの定義がよく分からない

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 02:43:59 ID:a3b8f1274 返信

    >オープンワールドの基準をGTAにしたらそこそこいるだろ

    いけるか?
    陸海空+海中を縦横無尽に行き来出来るオープンワールドゲーの方が世界レベルで少ない気がするけれど…

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 03:59:55 ID:ed6e61866 返信

    身の丈にあった開発をしろってこった

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 08:59:00 ID:0edc35c87 返信

    龍が如くはずっとオープンワールドだが
    世界規模は小さいが

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 10:54:34 ID:4734c1146 返信

    非難されてるけど、広大なフィールドがあると、オープンワールド感あるよね 普通にオープンワールドを語るには大事な要素だと思うわ 不定鍵だから尚更ね

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/04(月) 18:16:48 ID:3bcdec8eb 返信

    mgs5ってオープンワールドなのか

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/10(日) 13:47:46 ID:6f025468c 返信

    泳げない登ればいff15はOWじゃねえだろ
    大き目の箱庭

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/13(水) 06:57:17 ID:682ff1961 返信

    ただ広いだけの中身スカスカゲーになるならイベント豊富で飽きないストレスフリーなゲームの方が良い
    それに世界を広くしたから収益も上がると言う訳でもなし

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