8/31開催『”FF15”×”アサシンクリード”』田畑Dインタビュー『ボリュームは3時間程度。アクションは可能な限りアサクリに近づけた』など | PS4ProNEWS

8/31開催『”FF15”×”アサシンクリード”』田畑Dインタビュー『ボリュームは3時間程度。アクションは可能な限りアサクリに近づけた』など

この記事をSNSで拡散する

『”FF15”×”アサシンクリード”』田畑Dインタビューが公開!!

国内ゲーム情報サイトGAMERより「ファイナルファンタジー15」×「アサシンクリード オリジンズ」に関するインタビューが公開されています。

以下、気に部分のみ抜粋
「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー後編―衝撃の「アサシン クリード」コラボ、そしてゲームはこれからどう進化するのか

――「アサシン クリード」とコラボレーションするという発表は驚きました。これはどういった経緯で実現したのでしょうか。

田畑氏:旅をする4人の仲間たちの好きなゲームとして「キングスナイト」がありますが、それとは別にノクトは「アサシン クリード」も好きという設定を最初に考えたんです。

この設定を考えたのは数年前のことで、その時点でユービーアイの方々にも承諾をいただいていました。そのとき「ノクトはどのくらい『アサシン クリード』が好きなんですか」という質問をされて、僕は「イーグルダイブの真似をしたがるくらい」と答えて、それがきっかけになり、より深い取り組みになっていきましたね

――「アサシン クリード」といえばステルスアクションは欠かせませんが、コラボイベントでも楽しめますか?

田畑氏:「FFXV」のストーリーにも隠れながら進むパートはありましたし、その流れで今回のイベントにも多少収録されていますね。イベントのストーリーはレスタルムで街に伝わる伝説の「アサシン」に関連したお祭りが開催され、そこで起こる事件に巻き込まれていく流れです。その中で、敵にバレないように進んでいくパートもあります。

――ストーリーのボリュームはどのくらいになりますか?

田畑氏:大体3時間程度で終わります。配信期間は来年1月までありますが、これは受け皿として長期間置いておくためです。いつ始めても、すぐにクリアできると思います。

――アップデート以前と以後で、具体的にプレイヤーの状況に変化はあったのですか?

田畑氏:今年の1月に「ゲームクリアキャンペーン」を行ったのですが、そのときはゲームクリア率が30%くらいでした。これが今は約60%にまで引き上がっています。僕たちはアップデートを闇雲に繰り返していたわけではなく、途中でやめた人がどこで挫折したか、クリアした人はどこに不満を持っているかをリサーチしながらの作業でした。クリア率が劇的に上がったのはそのおかげかと思います。

――今後もアップデートは続いていくと思いますが、その中で注目のポイントはありますか?

田畑氏:まず8月30日のアップデートでチャプター選択機能が追加されます。「特定のチャプターを遊びたい」という意見も多くいただいていて、ようやく実現できました。あとはエネミー図鑑も新たに登場します。世界の中をもっと探求したい人には嬉しい機能になると思います。

――直近のアップデートでもかなりの魅力があると思います。チャプター選択は、ファンからの要望も特に多かった機能なのですか?

田畑氏:多かったですし、それに応えたいとも常々思っていました。チャプター選択は1周クリアして解放される機能で、2周目のセーブデータのステータスで再開することが可能です。「FFXV」はクリアしたあとものんびりとプレイしてもらいたいゲームですけど、その一方で好きなエリアでのんびりできない側面もありました。チャプター選択によって、そんなユーザーさんの願望を叶えられたらいいですね。

――「エネミー図鑑」も面白い機能だと思いますが、図鑑にはどんな情報が書かれているのでしょう。

田畑氏:大きさも視覚的に分かりますし、モンスターを紹介するテキストも、図鑑のために新たに書き下ろしています。大きさに関してはノクトを基準にして、その周りにモンスターが並ぶイメージですね。人間とどれくらい違いがあるのかがすぐに分かるんです。テキストは世界観に関連するうんちくが盛り込まれており、作品に興味のある人はずっと読めると思います。コンテンツが追加されるたびに新しいモンスターも登場してきますので、そのたびにエネミー図鑑も注目してもらいたいですね

ファイナルファンタジーXV 無料DLC「アサシンズ・フェスティバル」トレーラー










管理人のコメント

ボリュームはこれまでのDLCより少し多めな感じか。それにしてもこのアクションこそFF15に求めてた物だよなぁ。ストーリーはどうなんだろう?モグチョコみたいに夢の中?それならニックスさん登場させてー(´・ω・`)

【FF15】海外インタビュー、田畑D「”戦友”のストーリーは空白の10年間を補完。続編を出す可能性は「低い」など、他
『ファイナルファンタジー15』田畑D、海外レビューに応える 海外メディアGAMESPOTよりFF15の田畑Dよりインタビュー記事が公開されています。 A Final Fantasy 15 Sequel Is Very Unlikely, Dev States 記事によると ...

http://psneolog.com/archives/28574

『8/31開催『”FF15”×”アサシンクリード”』田畑Dインタビュー『ボリュームは3時間程度。アクションは可能な限りアサクリに近づけた』など』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/08/26(土) 15:43:01 ID:8c1ff62af 返信

    街中でのシフトとかモンスター図鑑とか最初からあってもいいものだからなぁ・・・
    まぁやれるようになるだけいいんだけど・・・
    もうそろそろ発売から1年経つぜ・・・

  • スパム対策のため、「http://~」などリンク付きコメントは投稿できません。
  • 連続コメントや他の人のコメントと秒単位で被ると稀にとスパム扱いになりコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
  • 過去に不適切なコメントを何度も投稿した方はIP規制を実施し承認待ちとなります。
アクセスランキング