【ドラクエ11】モンスターの属性ステータスはわかりやすくして欲しかったよなぁ・・・

ドラゴンクエスト11
272: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 11:45:03.66 ID:XwREb454p
セーニャで竪琴取ったのに全然使ってねぇ
闇属性防ぐ竪琴くれ

375: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 01:36:45.71 ID:D09SY3Jup
属性が細かすぎて竪琴スキルが使えてない
使うにしてもフバーハとかマジックバリアで代用できるし楽

 

632: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 13:56:14.29 ID:RrpBvneg0
覇王斬はダメージ伸びなくなるから最終的にギガブレイクでバランごっこすることになった

 

638: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 13:58:04.48 ID:mcZzjpH4d
>>632
勇者剣取ったあとはそれとアバン剣技ばっか使うようになったな
6属性使い分けに耐性あっても覇王斬て強いですわまじ

 

642: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 13:59:48.47 ID:qsDLb/BJ0
勇者剣全然使ってないわ 強化もしたのに 敵の属性も勇者剣の属性もよくわからんからギガクラッシュが安定してて強くて勇者剣使わない
 

Source:2ch.sc

644: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 14:00:43.63 ID:8e+5k8T+0
敵の弱点属性とかよくわからんから属性斬撃は全然使ってないわ
思考停止ギガブレイクがつおい

645: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 14:01:33.20 ID:vSqeWSwx0
>>642
まず使う必要ほぼないしな
強化してもそんな強くない
>>644
AIに任せると弱点突いてくれる
自分で使う技じゃないなあれは

 

502: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 19:57:03.29 ID:izve9J0+0
武器防具はこんなに種類があっても使いきれなくて持て余すよ
もっと数を減らしていいからふしぎな鍛冶で炎耐性UPとか特性を増やす改造ができるとよかった
せっかく見た目が変わる装備なのに使いにくいのが多い

 

605: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 20:19:16.22 ID:thZo7/sg0
氷結らんげきも取りに行く必要があんまないしな

614: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 20:20:23.57 ID:vSqeWSwx0
>>605
あれ実は結構倍率高いから使える
耐性あるやつはだめだけど

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:36:59.90 ID:KO1wmtxj0
ドラクエって属性を導入するのはいいんだけど、相変わらず敵のステータスが全然わからないよね
昔から他のRPGに比べて凄い不親切なんだよな
雷属性や光属性は上位の扱いしてるけど、効く敵がわかんないから空気

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:37:55.74 ID:8Djo8WsP0
>>50
大体他のRPGと一緒じゃん
何言ってんの

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:41:01.89 ID:u2qS5psl0
>>50
「効く」って概念はむしろドラクエだと新しい方だぞ、「効きにくい」「効かない」は昔からあったが
今作でもとりあえずカタログ通りの数字が出てりゃOKでよく効いたらおトクぐらいなもん

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:39:31.62 ID:mcZzjpH4d

光→ゾンビ系に有効
風→物質系に有効
雷→海のやつに有効
炎→雪原のやつに有効
闇→グレイトドラゴンに有効

あとしーらね

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:40:36.70 ID:/usKpC7b0
メガテンみたいに弱点探しゲームも楽しいけど
属性何それで適当にぶっぱでも勝てるドラクエも楽でいい

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:41:01.90 ID:fCby/WWY0
属性を強調するなら
色で属性分けるとか戦闘中でもLRでモンスター情報の弱点見られるくらいしないと
そりゃ炎の戦士くらいあからさまだったらわかるけど

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:42:37.36 ID:Bjw4yflr0
武器が属性ついてたり竪琴で何種類も属性防御あるけど敵が何属性かわからんと使いようがないんだよな

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:44:32.98 ID:7Xm0Aa4P0
>>69
勇者の斬撃技とかね
AIもなんか適当に使ってるし
わけわからん

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:43:07.09 ID:+nY+Lvlod
とりあえずAIに戦闘させてみれば弱点分かるよね

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:43:43.78 ID:9wP+ejnW0
>>71
覇王斬

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:49:10.31 ID:Ltm4Vn7/0
>>71
ぱふぱふ

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:45:21.23 ID:fCby/WWY0
8の時もそうだったように
多分キャラごとに素で耐性値持ってるよな
まだ解析されてないのかな。
たぶんカミュは冷気に強めなんだろうが

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:46:18.20 ID:lrzuzCsW0

なんで弱点を見えるようにしろって言ってるのか分からない
自分で調べりゃいいじゃん

このボスはこの耐性無いですよ~
狙い目ですよ~って表示されてないと納得出来ないんですかね

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:53:06.62 ID:KO1wmtxj0
>>87
折角属性付きの武器や特技がいっぱいあるのに、
結局良くわからないままゴリ押しで勝ててるんだよな・・・
ただのロマン技で終わってるのが勿体ない

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/25(金) 22:59:02.89 ID:Bjw4yflr0
>>87
システムとして実装されてるのに生かし切れてないよねって話
自分で調べるにしてもせめて試した属性が見れるくらいはあってもいい

 

管理人のコメント
確かに属性に関しては存在感薄い気はするけど、あんまり凝ってこると小さい子なんかは難しくて投げ出す可能性もあるし、その辺は大味でいいんじゃない?
【ドラゴンクエスト11】もしもイレブン君が女主人公だったらこんな感じになるかもwwww
【ドラクエ11】エマは空気みたいな風潮だけど、このgif動画見ても同じこと言える??
『ドラゴンクエスト11』のマルティナとかいう初期からぱふぱふが使える姫wwww

『【ドラクエ11】モンスターの属性ステータスはわかりやすくして欲しかったよなぁ・・・』へのコメント

  1. 名前:   : 投稿日:2017/08/26(土) 02:03:47 ID:M5Mjk1MzQ

    大味でいいんじゃない?とかいうなら無くても良いんじゃない?議論にならない事言うくらいならまとめ無くても良いんじゃない?

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/26(土) 09:45:12 ID:Q2MTE5MDY

    大味でいいとは思うけど属性狙えるくらいの知能がある奴はレベル上げしなくてもいいくらいの懐の深さがほしかったよね
    全員脳筋ブッパでクリアさせるしかないし
    これなら無理にRPGにしなくても紙芝居でも変わらん

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/26(土) 11:04:17 ID:QwODY0MjU

    いらんいらん
    属性モリモリ考えるバトルしたいならDQ10をやれ

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