【FF15】電撃インタビュー、田畑D『戦友の世界観は本編のどこか。PC版MODはなるべく規制をなくしたい。スマホ版は10エピソードで20時間でクリアできる。』など、他

ファイナルファンタジー15

田畑D、電撃インタビューに応える

現在ドイツ・ケルンで開催されているGamescom2017にて田畑ディレクターが電撃インタビューに様々質問に応えています。

 

『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた

【一部気になる部分のみ抜粋】

『拡張パック:戦友』について

 

――『オンライン拡張パック:戦友』のクローズオンラインテストが行われましたが、プレイしたユーザーさんの反応はご覧になられましたか?

チーム内で想定と違ったと話題に挙がっていたのは難易度ですね。

2つ目のクエストのクリア率が50%ほどで、本当は8割以上の人たちがクリアできることを想定したものだったのですが、今回のオンラインテストに参加した人たちの遊び方とは、ちょっと噛み合わなかったのかもしれません。

ですが、そういうところを洗い出すのがテストなので、今後調整をかけていければと考えています。マッチング関連のトラブルもありまして、改修しなければいけない問題は出てきているので、すでに着手しています。

やはりユーザー層が、オンラインゲームをつねに遊んでいらっしゃる方々ばかりではないので、まだまだ改善や調整の余地はあるなと。

大きな問題がない限り、東京ゲームショウ2017のタイミングで配信タイミングを発表する予定です。

――アバターや武器、魔法を配信後に増やしていく予定はありますか?

現状、まだ拡張は検討していないです。提供したタイミングで反響を見ながらになりますが、何か追加したいといった気持ちは当然あります。

――ちなみに『拡張パック:戦友』の世界観は、パラレルのような感じになるのでしょうか?

いえ、ゲームの本編だと描いていない時間の設定になっています。本編の中のどこかといった感じですね。東京ゲームショウで少しお話できる予定ですので、楽しみにしていてください。

 

『FFXV WINDOWS EDITION』について

――これだけ表現周りがパワーアップしていると、PC版を最高の環境で遊ぼうと思ったら、かなりのスペックが必要だと思いました。

フルスペックで遊ぼうと思ったら、NVIDIAであれば現時点で最新の、GTX 1080 Tiは必要だと思います。必要最低環境は、もっと低いですが。

我々としてはPCゲーマーの方々には、ぜひぬるぬる動かしていただきたいです。4Kで遊ぶ際も、4KHDRのモニタで遊んでほしいですね。

――MODは、わりとユーザーに任せてしまう感じになるんでしょうか?

そうですね。やるならばなるべく規制をなくして、ユーザーが自由に楽しめるものを目指したいですね。

『MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY XV(MOTD:FFXV)』について

――大体釣れる魚の数はどのくらいになるのでしょうか?

『FFXV』本編に出てきた魚はすべて釣れます。他にもサボンテンダーが釣れたりしますね。あとは釣りの道具はすべてカスタマイズ可能です。

ストーリーはボスのようなものを倒していく物語上の目的があって、そのストーリーを進めるか、フリーで釣りを楽しむかでゲームが進行します。どちらかをやって、その1日を終えるとキャンプをしてという流れでゲームが進んでいきます。

それ以外に配信後は大会をやっていきます。大会は、『FFXV』のタイムドクエストのように期間限定でプレイした結果をランキングで競うものになります。

『FFXV Pocket Edition』に ついて

――何故スマートフォンという媒体で『FFXV』を出そうと思ったのでしょうか?

PCとまったく同じで、スマホでしかゲームを遊ばない層の方がいらっしゃると思いますから。4年前は、すでにスマホがコンソールよりも大きなプラットフォームとして成立していたので、そこで遊べる『FFXV』も作ろうと決めていました。

――キャラクターのビジュアルも今時のかわいい感じですね。

レトロなほうにふらず、モダンなほうにデザインのテイストをふっています。

じつは『FFVII』みたいにローポリゴンっぽいデザインのものも作っていたんですよ。ユーザーテストをしてみたら、40代には圧倒的にローポリゴンデザインが人気。30代もけっこう多かったですね。20代でローポリゴン派はごく少数になり、10代は全然いなかったです。

――やはり20代までの方々に比べて、原体験がある30~40代の方にはポリゴンのほうが人気なんですね。

ですね。うちの社長の松田はローポリゴンのほうを気に入っていて「なぜこっちにしないの?」って言われたんですが、データを見せたら「そうか……わかった」と、すぐに納得していました。

もちろん、30~40代に人気のデザインを出したい気持ちもありました。でも、スマホって、初めて『FF』を遊んでくれる確率がすごく高いんですよね。

そういう初めての人たちにとって、なるべく一番よい形で最初の『FF』として遊んでもらえるように考えた結果、モダンなデザインになりました。

――『Pocket Edition』だと、クリアまでの時間はどれくらいかかる予定でしょうか?

10エピソードで約20時間くらいの予定ですが、最終調整を行っているため、変更となる場合もありますが、おおよそ20時間くらいです。

いわゆるサイドクエスト系がないので、本筋のみを進めていく形になります。大体1エピソードで2時間くらいは遊べますね。

現状の予定だと1エピソードの価格が360円(予価)になっています。

配信と同時に全10エピソード出しますので、お得なまとめて買いも用意します。

 










 

 

管理人のコメント
正直手広くやるのはどうかと・・・FF15好きだったけどコレはあまりいい印象を持てない。
その労力をもっと本編に注いで欲しかったなぁ。
【速報】『FF15 ポケットエディション』がスマホ向けに2017年秋配信決定!FF15本編をデフォルメした作品!お・おう・・・
【速報】『ファイナルファンタジー15 Windows Edition』2018年初頭発売決定!更なるグラフィックの向上や一人称視点モードも搭載しているぞ!!【※追記、田畑Dのメッセージ追加】
【速報】『FF15』”MONSTER OF THE DEEP: FFXV”が2017年11月21日発売!PS Storeで予約スタート!!特典にオリジナルテーマと、アバター「侍」が付属するぞ!

『【FF15】電撃インタビュー、田畑D『戦友の世界観は本編のどこか。PC版MODはなるべく規制をなくしたい。スマホ版は10エピソードで20時間でクリアできる。』など、他』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 22:01:05 ID:g4NzY0MzI

    発売前の映画やアニメから、
    クロスメディア狙いたいのはわかってたけど、クロスする部分が少なすぎて外伝みたいだったので
    その辺考えたほうがいいと思うわ。

    個人的には、マップシフトでビュンビュン飛び回る中2バトルシステムで遊びたいんだけど。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 22:07:14 ID:MxNzI4MTg

    アラネア戦の時みたいなのが
    ガンガンできると最初は思ってました…

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 22:10:22 ID:UyNzQ2Mjg

    アレ、今どきのかわいい感じのデザインなんか・・・
    どうりで世の中についていけないと思った・・・

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 22:27:22 ID:k5OTM2OTk

    ここまでグダグダなら野村が作った方が良かったよ
    その作品の開発のトップが入れ替わるってのはマイナスでしかない
    メタギアサヴァイヴ含め

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 22:31:39 ID:gxMDc0NDg

    いい加減にしろ糞田畑良くもヴェルサスをメチャクチャにしたな許さん

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/22(火) 23:28:07 ID:U2MzA0NjI

    なんかもう迷走って言葉しか出てこない

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 02:06:16 ID:I2MDkyMDY

    そーか?俺には朗報だけど
    別に本編に不満もなく遊んだし、ちゃんとデータ取ってローポリ回避した田端の有能さを評価してやりたい
    ローポリだったら叩いてたわ
    本編に不満があるなら野村に文句言えよ

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 02:14:57 ID:AyMTc0MjQ

    何言ってんだ野村かんけねーだろ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 02:27:39 ID:I2MDkyMDY

    ※3
    お前の考える「可愛い感じ」ってどうせキモオタ用の萌え絵だろ
    違うなら具体的に言ってみろよ、世の中を熟知してるんだろ?

    ※4 ※5
    こんなところで文句たれてないで、さっさとヴェルサス再開発署名にサインしてこいよ
    去年から開始して全世界で2800人もの署名が集まってるんだぞ、お前もお仲間に加わって来たらどうだ?
    この調子でいけば10年後には提出できて更に10年後に念願のヴェルサスが発売されるかもしれないぞ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 02:33:12 ID:AyMTc0MjQ

    まぁまぁそうカッカすんなよ体に悪いゾ❤️

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 02:43:42 ID:MwNjM1OTg

    長文きも

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 06:05:53 ID:QxNzcwNjk

    これでまた利益でるからスクエニ商品に期待できるな。
    個人的にはそろそろff16の発表してほしいけどな

    ドラクエ11とff15が終わったばかりだからこそ新規タイトルでもいいから楽しみな発表たのむ

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/23(水) 14:53:22 ID:kyMDY2OTA

    クロスメディアって(笑)広告会社かよ(笑)

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/24(木) 13:29:54 ID:E1NDkyNTU

    FF16はしばらく出なくていいや
    一回頭冷やして出直して欲しい

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