ホライゾンのグラフィックの凄さと、ロードの速さってエンジンから来るものなの?

ホライゾンゼロドーン
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:08:41.22 ID:jQ8O7lPx0

アンリアルエンジンって有名だけど、ロード周りってあまり良くないの?

ホライゾンはデシマエンジンってやつらしいが

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:09:36.52 ID:uLED87Wr0
ホライゾン面白かったわ
DLCとか言わずに、単体で続編を出してほしい

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:12:21.69 ID:nQFx5Aey0
デシマエンジン売ったらアンリアルこえるんじゃね?

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 03:20:50.73 ID:vFMsQCVi0
>>3
エンジン売るっていってもサポート込みのサービスだからな
他に何にもできなくなるよ
あとノーティとかゲリラのエンジンがすごいのはファーストだからハード特化させられる強みもある
 

Source:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:21:42.20 ID:it5p3TRia
UE4が駄目なんじゃなくてUE4を快適に動かすだけの性能がPS4に無いだけ

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:32:03.76 ID:ENdagcjq0
>>10
そう考えると逆にソニーファーストのデシマエンジンの優秀さが際立つな

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 00:23:01.50 ID:evDd+LHq0
汎用と専用比べて何になるの

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 01:30:55.73 ID:7sTX+MFV0

まあ、日本じゃ売れてないし
反応薄いのは仕方ない

答えは徹底的なPS4への最適化だろうがな
外部のエンジンに頼るドラクエじゃ無理だろう

ホライゾンはPS4を一番理解してるソニーのスタジオ製だし
PS4で開発経験がないドラクエ本編チームだし
チームとして初めてのUE4だし差が出るのは当たり前

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 01:34:50.72 ID:YdcSsO6S0
コジマにも提供したらしいしFoxエンジンのヤツらがどう手直しするのかも気になる

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 02:40:53.94 ID:R9R4n1knp
比較するならホライゾンよりRPGみたいに育成要素や装備集めのある仁王の方がいいと思うが

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 02:53:15.56 ID:nWH4leg10
>>26
コエテクはロードが長いのが普通だったから仁王のロードの速さにはびっくりしたな
まあ技術支援受けたらしいから他のゲームに生かせるのはわからんけど

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 02:46:45.49 ID:68AfLLZp0
ホライゾンって育成要素も武器・素材集め要素もあったけど・・・

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 03:41:48.07 ID:P8nRJN0Ya

オランダやあのあたりの優秀な人材がなだれ込んでる会社だから
日本やアメリカの人材不足でも強引にゲーム乱造する環境と比べて
1人1人の能力は相当違うだろうな
北欧とかポーランドとかも凄いけど

PS4専用で今回は特にGPUベースでこれまでCPUがやってた仕事を
振り分ける試みをやりやすいハードだったから
PCゲームと比べてすら際立った印象残せるエンジンを作れたね

ND・ゲリラ・サンタモニカがソニーの技術を支える3本の矢

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 05:10:03.15 ID:NlSMwOQVp
>>30
PS4Onlyで技術力を語るならレースゲームは外せないよ
DRIVECLUBや今度発売されるGTSなどの技術力は本当に凄い

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 08:11:05.20 ID:iXffHB3L0
そりゃUE4使うのとこなんて開発力無いインディーメーカーだったり
日本のメーカーなんだから
いくらUE4使ったって洋大手のゲームのグラにはかなわんわ
でもお手軽にそれなりのグラは出せてるだろう?
エンジンから全部作ってたらもっと悲惨な事になってるにきまってる

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 08:44:44.81 ID:XsJbTAdQ0
つまり日本のゲーム会社はどこもクソ、と。

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 10:56:53.24 ID:XsN9pFZo0
>>34
悲しいけど、そういうことになるのかな

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 11:44:39.22 ID:oxQFCJvVp
国内メーカー産でも仁王とかおっ!頑張ってるやんってゲームもあるんだけどね

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 15:59:32.17 ID:P8nRJN0Ya
DAYS GONEはPS4独占でUE4制作だから楽しみだな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 16:29:20.98 ID:q6A0CgSy0
おじいちゃんドライブクラブは低評価かつ販売不振でスタジオ即死したでしょ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 18:20:38.50 ID:JROxwa9P0
やっぱり汎用性を追求してるゲームエンジンは、プラットフォームやそのゲームに特化したエンジンには勝てないなって感じる
もちろん技術力のない会社が自前で作って大失敗するよりマシだけど

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/20(日) 02:27:52.92 ID:XwdMbj2J0
要するに汎用性が高いほどパフォーマンスは悪くなる
専用設計になるほど幅は狭まるが高いパフォが出せる

 

これは凄い!って思ったゲームエンジンの動画貼ってくぞ!!
グラフィックの進化で1番びっくりしたゲームってなによ

『ホライゾンのグラフィックの凄さと、ロードの速さってエンジンから来るものなの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 22:09:35 ID:I4MzA0NTg

    専用のゲームエンジンが一番理想だろうけど
    金と時間が半端なくかかるからなぁ
    FoxエンジンだってMGS4で採用してTPPで調整完了まで
    おおよそ5年掛けてたらしいしUE4に頼りたくなるのも致し方なしよ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/21(月) 03:02:28 ID:M4NzE1MjU

    プロシージャル化の恩恵

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/28(月) 19:00:34 ID:gxOTUwOTM

    周りの環境をプロシージャルで生成するから保存するデータ量が少なくてすむんだっけな

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