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ドラクエ11は転職システム無くして正解だった!?

ドラゴンクエスト11
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:29:36.50 ID:wDqN3WkF0
ドラクエ11で、仲間はスキルシステムで、ある程度は固定した方が
バランスがよいことが証明された。
何でもありのダーマ神殿はいらない

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:34:01.19 ID:OqXJX8wv0
職業の方が好き。
つーか仲間固定はつまんない。

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:37:57.47 ID:BukRdX5E0
転職は転職で楽しいがパッシブは二度とやるな

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:38:13.64 ID:yXNxgzRvd

大体初期クリア時職業(極めててもHPMPとかの兼ね合いでこれになる)

バトルマスター
勇者
賢者
賢者

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:38:21.85 ID:jVi7dzTQ0
役割固定ビルド不自由はほんとつまらんな

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:40:24.86 ID:Uhj4nSWL0
個人的には転職システム好きなんだけどな
シナリオだけサクサクやりたい人間には面倒なのかもね

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 11:45:24.95 ID:LfJ+/r4m0

7までの呪文特技継承よりはパッシブのがマシだなぁ
呪文特技継承だと結局最後は全員素のステ高い同じ職業安定になっちまう

まぁでもパッシブもいらんか
転職前の職業は上級職へのキーになる以外は完全に転職後に関与しなくてよい

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:04:17.24 ID:6KJ1/ncr0
職業システムは3が一番だな

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:08:53.04 ID:QsJc0gG50

転職なしで最初に職業1つ選べるのが
カスタマイズ性もあって万能キャラにもならなくて良いかもしれない

職業欲しいって言ってる人は延々熟練度上げて埋めてく事が楽しい人が多いからその需要はカバー出来ないけど

 

Source:2ch.sc

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:14:21.49 ID:TTgXYV3J0
>>24
熟練度はいらんわ
レベルでいい

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:09:57.29 ID:zzIw6Cx70
スキルも武器に依存してるから要らないというか死にスキル大杉ないか?
勇者は勇者の剣が片手剣だから他の要らないし
後から入るアイツ、勇者の盾になる!とか言って王様から盾貰ったくせになんで両手剣装備してんだ?

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:12:39.15 ID:RAcjulLg0
スキル制も8のようなタイプだったら問題ないけど
11のように同じスキル被らせてくるのはちょっといただけないかな

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 12:45:54.92 ID:SvEb0vTC0
転職自体は必須ではないけど何作かに1回は欲しいな

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:08:56.47 ID:zNbtjOn70
職業は個性が死ぬ。
最終的にみんなバトルマスターになる。

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:18:59.30 ID:4a/sXxnr0

>>50
最初に魔法使い経由してメラミ
このメラミで最後まで戦える。

職業はせめて昔の能力忘れないと駄目だな。

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:20:50.13 ID:4oLOD3NH0
>>50
まあ普通にプレイしてたら
クリアまでに個性が死ぬほど育たないけどな

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:22:15.22 ID:4a/sXxnr0
>>58
初見プレイだけだな。2回目以降は剣士タイプと魔法タイプの2種類しかいなくなる。

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 19:06:57.05 ID:nV7y8T1J0
>>60
別にそんなことはなかったが
探索系の能力もあったほうが便利だし
特にSFCのドラクエ6は全職業を十分にこなすことが隠しダンジョンの条件だったから自然に職業はばらけていた

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 19:18:49.57 ID:LfJ+/r4m0
>>87
それは自然にではなく隠しボスと戦うために無意識に作業させられてるだけだろ
まぁ君みたいに与えられた作業を作業と感じずに出来るならいいが、それって結局選択肢あるように見せかけて実は全部やらされてるわけなんだよね
そこに気づいちゃうと苦痛でしかない

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:10:34.52 ID:25QYiK3i0
個人的に3の転職が一番良かったな
今なら回復魔力とかも設定されてるから、僧侶から戦士とかになっても補助的にしか使えない範囲とかになるし逆に良いと思うわ

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:15:45.22 ID:jnHiUQF10
おまえらまた
ゲントの杖とドランゴ引換券って時代にもどりたいのか?
転職が無きゃその格差はずっと続いたわけでよ
マーニャブライトルネコドランは8逃げ役、ミネアはメガザルの為に永久ベンチな
そんなのが本気でまたやりたいのか?
俺は時間かけて育てれば皆一流になるでいいよ 強過ぎるスキルは抑えて調整するから

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:19:30.29 ID:OqXJX8wv0

転職じゃなくてサブクラスにして、スキルの相乗効果を発見とかにしてくれりゃ。

いやまあ俺が世界樹好きなだけなんだが。

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:21:57.67 ID:J89jpVQu0

おれは料理人からデザイナーに転職したから料理の出来るデザイナーになった
料理を忘れたりは・・・ちょっとあるが忘れないことも多い
しかし転職せず料理人を続けているやつには到底敵わない

つまりだ
えーと、どういうことかな

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:28:56.47 ID:MUqDFWs1a
6とか7の転職システム好きだったけどなぁ。
頻回にダーマ神殿に行くのがかなりめんどくさかったが

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:36:30.78 ID:slQnHH+w0
キャラの個性あるほうが断然いいでしょ
ドラクエ10の転職システムとか酷すぎだわ
MMOなのに役割が一切ない
金と時間ある奴が攻撃職も回復職もやっちゃうもんだから

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 13:37:11.68 ID:CAOj8dpf0

うむ

3をベースに転職は1回が良い
基本職は一つのみで上級職へ転職可能
上級職は2つか3つの内、一つを選択させる形で

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 14:54:21.39 ID:VgnSHqK+0
職業は構わないけどスキルシステムとの相性最悪だから別の成長システム考案してほしい

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 15:11:47.01 ID:Vusyf+qba

周り4つ解放しなきゃ覚えれない特技あるのはいいんだけどね…

なんの特技覚えるか隠してるんじゃ?パネル周り優先でパネル捲ってく必要出ちゃうのが意味不明だよね

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 15:20:16.47 ID:n3qb6Q020
やっすいスキルリセットできるんだから
ガタガタ言うほどの問題でもない

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 15:37:38.24 ID:wDqN3WkF0
スキルポイントで制限できてバランス調整が楽。
プレイしてる方は 武器を選べて自由度があってよい

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 15:52:07.65 ID:N1WzxiuU0
転職でも勇者になれるのは主人公だけにしてほしいね
あとアルテマソード あれのおかげで勇者の価値が薄れる

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 15:54:24.84 ID:LfJ+/r4m0

最初期に1職レベル50にしただけでその職で装備抜けば最強になれるんだとすれば必要経験値を他のネトゲ並に鬼畜にするしかない
だからパッシブがあったんだろ

それに復帰しづらいもなにも最初期のバランスそのままで放置してるから新規大変なだけ

今は職業も増えたしレベル上限も99なんだからパッシブなくさないにしても職毎のスキル配置見直してパッシブを手前に持ってくりゃいいだけ
それをしないのは今のDだし寧ろ追加職のパッシブ全取得はより鬼畜になってる始末やん
簡単にできる事なんだから前任のせいにすべきではない

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 18:28:27.86 ID:L5E1ehvN0
パッシブって要するにMP無消費の自動永続補助魔法だぞ
話にならんほどのバランスブレイカー

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 18:33:32.70 ID:OqXJX8wv0
職業はいいがパッシブはだめだ。
スキルシステムはもっと昇華できるはず。

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 18:49:26.63 ID:5qP9G3h20
パッシブスキルもダメだけど武器スキルも装備選択の機会減少してあまりいいものじゃないな
パネルと振りなおしで多少緩和はされたけど
ノーリスク振りなおし自由も取捨選択のロマンなくてベストな落としどころではないね

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 19:45:41.90 ID:aj5tMluGM
なんかオープンワールドにも言えそうなことだな

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 23:09:18.10 ID:7HbgLXV+M
転職はつまらんと思う
更に仲間が固定キャラじゃなくなるともう人形と旅してる感じだわ

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/19(土) 22:43:58.76 ID:PnlVJuQld
結局、お前らは何をどうしようと、文句と批判しか言わないんだから、なんだっていいんでないの?

 

『ドラクエ11は転職システム無くして正解だった!?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 07:57:53 ID:YzODMxNTI

    さっさとDQ10へ打つってほしいのにだらだら設定は入れないだろ
    PS4はやりこみ要素もあまりないし

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 08:56:17 ID:g4NzY0MTc

    これだけグラフィック込みでキャラがたってるのに、
    転職してイメージに合わない武器を振り回すのもおかしいし、
    今作はこれでいいんじゃないかな。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 09:10:11 ID:c5NjIxNDY

    転職も1キャラ2つまでにすれば良い。職業×1、上級職×1選択後は生涯それだけ。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 09:43:43 ID:M4MDI4MDM

    転職は良いけどオールマスターしたら全キャラ同じになるんだよな。個性は欲しい

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 09:46:28 ID:EyMDY0OTM

    DQ6の失敗を繰り返すだけ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/20(日) 15:38:09 ID:czODIzNTA

    11みたいに各キャラの個性があるのも良いと思うし、転職の繰り返しで好きなキャラをより強くしてくのも良い
    結局は転職の有無を適度な間隔でやってくれたらそれだけで十分かな

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/21(月) 04:12:19 ID:QzOTA0NTQ

    3や9みたいにキャラメイクできるようなのなら職業システムで当然
    11みたいに最初からキャラクター出来あがってるタイプなら固定の方が個性が出て良い

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/21(月) 05:26:02 ID:I3NDA4NTI

    オンラインの10はPT組みやすくするためにしょうがない部分もあるが
    やりこめばやりこむほど個性が埋没していくような転職システムはいらんわ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/21(月) 06:42:01 ID:IwODk4MTA

    職業システムだからこそそれぞれのプレイヤーの個性が出るやん
    選択肢多い方がやっぱ好きだ
    もちろん上級職のバランス調整しっかりやって最強職は無し、もしくは主人公のみにして欲しいけど

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/21(月) 06:52:09 ID:U1NDEzMzM

    どっちもいいと認められんのかね
    ただ転職アリなら仲間の入れ替えなしでいいわ

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/26(土) 09:45:56 ID:EwMjE3NTA

    ※10
    転職の代わりに仲間が多いんだろうね

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