ドラクエ11の不思議な鍛冶、発売前『大不評』→プレイ後『程よいヌルさでハマる人続出』←何故なのか?

ドラゴンクエスト11
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:33:32.55 ID:1LQD7g710
発売前はすごい叩かれてたけど難易度そんなに高くないしうちなおしの宝珠も安く買えて楽しめた
というか鍛治にハマっちゃっていまだにクリア出来てない

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:34:54.04 ID:ZoGshIZA0
DQXの練習版って感じがした
かなりぬるい仕様

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:38:09.71 ID:l9EmO/R1a
リセットでのやり直しが規制されててビックリしたわ
まあ当然するわなって感じだが

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:40:56.33 ID:STo3uOBn0
>>4
最初はマジかよって感じだったけど裏ボスで倒したあたりだとやり直しすること自体少ないし宝珠も400個とか貯まっちゃうから規制の意味がなかった気がする
序盤だとまあ確かにきつい気がするけど

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:40:55.48 ID:ZoGshIZA0

ぬるくしすぎたせいで
DQXのような失敗したら数百万ゴールド飛ぶような緊張感がない

オフラインだしソロゲーなので
いちいち素材を自分で調達していかないといけないのも面倒
DQXならバザーで他人から買えば済んだ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 01:52:20.35 ID:/XgZ7EiI0
服系もトンカチで作ってたのはどうかと思うけどな

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:06:17.30 ID:ovmkUJMyd
失敗しても、極端な話全く叩かなくても宝珠が貰えないだけで一応は完成するのが緩くていいわ
貴重な素材が消えたらペナ覚悟でリセットしなきゃいけないからな

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:08:11.58 ID:aFpygIzY0
つーかオフなんだからオンゲの10と同じのわけがないのに、何故か混同して叩きまくるやつがいただけだな
実際はミニゲーム感覚でなかなか良かった

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:11:55.35 ID:6xlNRihc0
不安素材ではあったけどかなり緩くてよかった
一発で+3作れたら割と気持ちいい

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:19:31.97 ID:KxhWXNjH0
序盤はちょっと強い次に使いそうな物が
割りと楽に鍛冶出来て良いよね
レシピは意識して探索しないと集まりにくいけど

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:22:07.49 ID:jyBQCdv60
それでもない方がよかったんじゃないかと思ってるけど
これなくすと素材が意味なくなってドロップとキラキラの旨味がなくなりマップ探索の楽しみが大分減るんで
他にこうしたらいいというものも思い浮かばない

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:36:50.57 ID:Q66MyUUL0
バランスさえ良ければ鍛冶は神ってことか
結構ちょろいんだな

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 05:44:53.72 ID:ID+cz9rXd
>>26
そらそうだろw

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:40:20.23 ID:ovmkUJMyd
全くやらなくてもクリアできるし
気晴らしに叩いて+3が出来たら意味もなく嬉しくなる
ゲームだからこんなんでいいんだよ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 02:44:06.08 ID:xJb56d/s0
「DQの戦闘の良い所は大したことをしたわけでもないのに
ファインプレイした気になれること」って藤澤が言ってたけど
10の鍛冶は経済に関わってくるからしゃーない部分もあるが、
11の鍛冶はそういう調整を感じる

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 03:12:14.02 ID:Fm5xh1Mhd

錬金みたいに元素材がいらないから今作はほとんど武器防具買わなかったわ

新しい街で武器屋を覗く楽しみがかなり薄かった

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 03:20:03.86 ID:WmGRvw5Sd
縛りプレイも楽しめるバランスだな

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 05:27:33.92 ID:ID+cz9rXd
今まさに2時間ぐらいずっと鍛冶してた

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 07:31:36.63 ID:262E2grhp
1000°Cの高温でハンマーでカンカン叩いてつくるバニースーツはシュールで笑える
鍛冶使わず店に売ってる装備だけでも別に問題ないのはよい

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 07:36:01.70 ID:Qygkd2oCM
10の職人は叩かれまくたから緩めに調整したんじゃないかな?
このぐらいの難易度なら万人向きでいいと思う

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 07:41:53.04 ID:LGmHZfSP0
これのシステムの特筆すべきは
レシピがなくともブツを入手さえしていれば打ち直しで強化が可能、というところ
店売り品を買って強化する、という10ではできないことをやってのけている

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 12:06:16.23 ID:E8DrmTdD0
不思議な鍛冶のおかげでゴールドにほとんど意味がないのがな
他にもゴールドの使い道を用意してくれれば良かった

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 13:06:46.28 ID:B9bzLmP4d
スキル弄って遊ぶのにゴールドはいくらあってもいいだろう
殆どかからないけどさ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/12(土) 14:42:59.01 ID:4vCCzeada
スキル弄るのもせいぜい2~3000Gくらいだしな
宿屋とウマレースくらいしか使った記憶がない

 

1148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/14(月) 01:44:07.42 ID:+MiWp2VQa
ふしぎな鍛冶
最高装備作ろうと思っても 叩いても叩いても全然メーターが上がらないんだよ
すごく固すぎるんだがどうすればいい

 

1152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/14(月) 01:45:48.49 ID:U25kBfIP0
>>1148
火力5回ぐらい上げてる

 

1154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/14(月) 01:46:24.76 ID:njHGa9XR0
>>1148
最初に火力を上げるんだよ
でまずみだれうちを繰り返して最後に微調整
単純にレベル足りてない可能性もあるし必殺覚えたら楽になるから進めるのも大事

 

1155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/14(月) 01:46:35.96 ID:3L1REPxo0
>>1148
火力上げしてるか?

 

1159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/08/14(月) 01:48:05.40 ID:1/hCNb040
>>1148
3回火力上げ→超4連でカンカンやる→必殺引いたら適当に調整→必殺4連とかで全会心
だいたいこれで全部+3にした

 

管理人のコメント
DQ10やってないから少し調べたけどかなりマゾい難易度の様で・・・もしDQ10と同じバランスだったらと思うと恐ろしい。
でもDQ11も最強装備ぐらいはもう少し難易度高くても良かったきがする。慣れると+3って簡単すぎません?
【ドラクエ11】取り逃したお宝の数がわかる『ルパスのお宝メモ』使ったら大量に取り逃がしててワロタワロタ・・・・【ややネタバレ注意】
【ドラゴンクエスト11】”あいつ”が狂った理由が色恋沙汰で確定みたいな風潮wwww【ネタバレ注意】

『ドラクエ11の不思議な鍛冶、発売前『大不評』→プレイ後『程よいヌルさでハマる人続出』←何故なのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/14(月) 20:56:22 ID:A1MDk0MDk

    誤)慣れると簡単
    正)スキル揃うと簡単

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/14(月) 21:17:17 ID:IyODE2OTY

    +3にできたときの、あたかもカジノで777が当たったかのような
    ゴージャスな音楽がいいよね!

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/14(月) 21:22:36 ID:k4Njg2MjI

    DQ10知ってるだけにこれでいいとしか言えない…
    難しくしていくと集中力ギリギリになっていって
    温度、叩き方ごとの数値(1000度通常で12-18)とか覚えなきゃならなくなってしまうのよ
    レベル依存で狙い以外の叩き方や必殺率もかなり高いから11は気持ちよくていいよね

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/15(火) 01:28:35 ID:g0MzAzMjM

    打ち直しの宝珠が簡単に手に入るのが良かった
    打ち直す度に元素材が毎回必要とかだったら、鍛治のために
    必死こいて素材収集するかリセット必須だっただろうし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング