【FF12 TZA】発売前ネットではクソゲーって言われてたのは何だったんだよ!こんなにゲームに夢中になってるの久しぶりだわ !!! | PS4ProNEWS

【FF12 TZA】発売前ネットではクソゲーって言われてたのは何だったんだよ!こんなにゲームに夢中になってるの久しぶりだわ !!!

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28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:23:34.86 ID:CuRmED2E

こんなにゲームに夢中になってるの久しぶりだわ
ドラクエまでの繋ぎのつもりだったのに

全然期待してなかった初プレイなんだけどネットでよく見かけてたクソゲークソゲーはなんだったんだマジで

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:25:50.71 ID:aJdNORk9
>>28
無印とはもはや別物だもん

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:29:02.61 ID:XPvAf+1/
>>28
序盤はシステムが全部解放されてなくて楽しみが少ないから
それを倍速なしでおつかいとかやってるうちに投げ出した人が多いんだろうなぁ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:29:07.35 ID:CTmUGWQv
>>28
ネットレビューを鵜呑みにするとそうなる
 

Source:2ch.sc

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:30:13.21 ID:p9PtypXc
無印も楽しかったは楽しかったけどキャラみんなステータス似てる方向に行きがちでさらに10の後だもんヘイト向いちゃうのはわかるわ
その後のインター版は冗長なシナリオなのはみんなわかってるし移動も快適ステータスにも役割持たせられて最初から評判良かったよ

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:32:07.83 ID:0AInFstn
倍速なかったらTZAでもキツかったと思う
ガンビット組むのが楽しいだけで、10年前も戦闘見てるだけの時間はいつも本読んでた
45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:34:23.81 ID:bxUZ+FTw
これグラが悪ければクソゲー言われただろうけどな
RPGで移動と戦闘が楽なのは快適だな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:36:24.20 ID:NfGgPNPE

ストーリー厨の声がでかいのと
ガンビットが理解出来なかった人がくそ認定してただけだからな

無印から全て神作だと思ってる

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:40:00.83 ID:CTmUGWQv
ガンビットは便利すぎないように今の形にしたって
どこかのスタッフインタビューにあったような

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:41:42.23 ID:XPvAf+1/
>>54
確かに便利すぎたらたまに手動でフォロー入れる必要すらなくなりそうだもんな

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:51:32.40 ID:3+qybjqn
発売日に買った時中学生だったけどガンビットのことを理解する気もなくて全部手動でやってたなぁ
クソつまんねって思ったけど親父がハマってた
それ面白くないでしょーって言っても、いや面白いぞこれーって感じで
まぁクリスタルグランデで無理って言ってやめてたけどw
インタ版でちゃんとシステム理解する気でプレイしてやり直したら面白かったな~
さっきリマスター買ってきたけど冒頭のワクワク感は相変わらずだわ

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 17:55:19.26 ID:p9PtypXc
当時学生だったから周りはつまんねーできねークリアはしたけどよくわからねーって言ってる中で1人だけクソほどハマってるやつがいる印象だったな

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 18:10:07.65 ID:WUZye+Fk
プレイして思ったけど
グラフィックよりプレイ快適のが大事だと気付かされるな

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 18:16:06.88 ID:CTmUGWQv
>>107
いいゲームなのにUIの使いにくさが目立つゲームあるからな
製作陣自分らでほんとにテストプレイしてみた?みたいな

223: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 19:25:16.03 ID:XTnfyBPL
このゲームシステムだと後半になってくると、
盾役が孤立して残り2人がボスの背後に回る形がベストになるね
FF14みたいなイメージ。
後半ボスの状態異常まみれの範囲攻撃が痛すぎて全員がまともに喰らうと治療してるだけで手一杯になる

233: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 19:29:13.95 ID:ot1jZxLQ
>>223
放置ゲーなんて言われがちだけど実は戦闘時のポジション取りがかなり重要なゲームやで

320: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 20:22:33.59 ID:vmlbdTZY
初めてff12プレイしてるけど面白いね。
ただカメラ周りがちょっとね…旋回速度ともう少し引きで見たいときが多いかな。
狭いとことか気づくとドアップごちゃごちゃなのか残念。けど楽しいわ

323: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 20:24:25.01 ID:Q82Um6Yi
壁際が透過カメラにならないのは当時のコナミの特許関係?

494: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:04:13.30 ID:Usz6uHlY
レビュー読んでるとストーリーに関する感想が全くないんだけど何故?
ゲームとしての面白さだけを期待して買った方が良いの?

497: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:06:04.75 ID:U2ZE4lpc
>>494
ぶっちゃけ戦闘と雰囲気で90%で来てる
ストーリーは大衆に受けるような作りじゃない
どちらかというとね

502: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:07:16.82 ID:UosPaRSY
>>494
松野氏が作ったイヴァリースの世界観は最高
そしてタクティクスオウガを彷彿とさせる戦争に翻弄される人間たちの群像劇も見応えあり
ただしこの群像劇というのはFFではやってはいけなかった、だから叩かれる

503: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:08:01.43 ID:r8J+CUAO

>>494
残念ながらシナリオは微妙
序盤はしっかり作ってあるんだけどね

12はバトル&モブハントがメイン

507: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:08:38.09 ID:NqNyBCYz
>>494
ストーリーはゲーム内の地理とか歴史とか設定を考慮に入れつつ
各シーンでセリフはないけど表情とか仕草だけで表現してるとこまで見て
なるほどーとやっとわかってくるので
軽く流して見てるだけだとわかんないんだよ

587: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:43:50.76 ID:Eh4IQOhx
台詞回しとか簡潔でわかりやすくていい
造語とか入っててもイライラしないし
やっぱり松野さんのゲームだなって思う

592: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:49:48.29 ID:1MlaC8NG
え、松野って固有名詞ごちゃごちゃ系な印象なんだけど。
12がシンプルなのって脚本担当の渡辺とナマデンの語彙がないせいでしょ
前半から書いてますって言ってたし

609: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 21:01:11.48 ID:O/0jqz0o
松野シナリオは固有名詞は結構多めではあるな
ただ造語をあてて放置というスタイルじゃなくて固有名詞に普通名詞(役職とか地形とか)を付随させる形が多いから
意味は取りやすくてプレイヤー置いてけぼりにはなりづらいんだけど文章が硬くなりがちで拒否反応の出る人もいるね
なんというか教科書とかの文章読まされてるみたいな

611: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 21:02:19.15 ID:UosPaRSY
>>609
短い期間で戦局がどんどん動くから
ちょっとでもストーリーを忘れたり飲み込めなかったりすると置いてけぼりになる
復習が必要

319: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:52:12.72 ID:lda0Lais
音声は英語のほうがかっこいいね
ちょっとした洋画観てる感じでこのゲームだと雰囲気が合う

323: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:53:51.08 ID:m2VWOlLz
逆に海外では日本語音声が求められていたという

325: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:54:30.12 ID:tCTb8Xt0
>>323
へえ。面白いですね。
やはり日本のゲームだからかな?

329: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:55:53.25 ID:X5jJgQUd
フィクションの世界だと母国語じゃないほうが
それっぽく感じるからじゃね
399: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:40:05.26 ID:B7g6wmAR
チマチマしたゲームだけど面白いわコレ
倍速が快適すぎてヤバい、動きキモくなるけど

443: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:56:52.30 ID:4MEIWda0
初見プレイなら効率とか考えず好きなジョブを割り当てなさい
その方が面白い 二週目プレイでさらに面白い

669: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:41:03.29 ID:7mquuYl6
いやまじで無印は11やってたのもあるがクソゲだと思ってクリアしてないけどこれは別物ですね神ゲー認定しちゃう

670: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:41:52.57 ID:0X0Qyqqr
なんかけっこうみんな面白いって言ってくれてておじさんうれしいよ
インタ楽しくて大好きだったけどネット上だとFF12話は無印の不評ばっかり取り上げられがちで寂しかったんだよな
まあ無印も遊びづらいのは確かだがいろいろ分かって遊べば面白いゲームだけど

678: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:46:43.46 ID:CTmUGWQv
>>670
だから無印やってインターやって無印に戻ると
また違った面白さがあるって言われてたね

686: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:48:51.50 ID:v63sjK51
>>670
最近の一般層はある程度テンプレ化されてるほうがウケがいいだよ
さらに程よく簡単なほうがよろしいようだ

690: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:54:59.69 ID:0X0Qyqqr
>>686
そうかもね
でも無印断念組の多さはやっぱちょっとゲーム設計に難があったと言わざるを得ないんでないか
面白さ感じるより先にストレスが前に来ちゃってゲーム慣れしてる人も投げてた印象あるし

696: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:58:28.14 ID:xmbV+tUX
>>690
ライセンスを共通にしてしまったのが問題かな。
最終的に全部取得したら同じになるのは良いけど、個人によってボードの配置を変えるべきだった。

698: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 13:00:07.79 ID:dyRDI5VO
>>690
割とライトゲーマーで当時学生 ffというだけで触った自分でもヤズ倒すまでハマったから合うか合わないかってだけじゃ
で日本人には合わなかったと

700: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 13:00:37.07 ID:v63sjK51
>>690
無印は自分でキャラの方向性を決めていく楽しさはあるんだけど
結局LP余りまくって使わないのもなんだからってボード全部埋めちゃうのが目的みたいになっちゃったからなぁ

752: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 13:40:04.55 ID:T+l99iG0
>>690
システムそのものの設計が悪かったというよりはシステムの説明不足に尽きると思うな
既存のRPGとは大幅に違うシステムなのにほんの触りの部分を大雑把に説明するだけで投げっぱなしなんだもん
「プレイヤーに試行錯誤する楽しみを感じて欲しかった」とか言ってたけど試行錯誤するため取っ掛かりとなる
基本の説明すら足りて無いんではね

760: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 13:52:43.07 ID:BUy23+Zf
>>752
キャラごとに特化させないと辛いとか装備品の詳細とかヘイトとか分かりにくい所が多すぎたのよね、どこぞのゲームみたいにアルティマニアを説明書代わりに使ってスタートラインって感じがあった

749: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 13:35:09.97 ID:qr+/Uz/r
>>670
わかるわー
無印発売時は批判が凄くて寂しかったら今こうやって面白い面白い言ってもらえるの感慨深い

484: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 10:23:01.24 ID:XPTeryQe
タクティクスオウガのRPG版、しかもいまだに評価高いガンビット
のおかげでサクサク且つ重厚な戦略要素も有りで面白いなあ
松野の才能は据え置きゲームの方だよな、続編欲しいわ

管理人のコメント
これ初週どれぐらいでしょうね。FF10HDが30万ぐらいだったけど、20万ぐらい行けば御の字かな?でも時期悪いし15万ぐらいが妥当か・・・。
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597: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:52:25.35 ID:iESboyg8 ブラッドソードファンタジーになりつつあるな 599: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/14(金) 20:53:20.56 ID:U2Z...
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『【FF12 TZA】発売前ネットではクソゲーって言われてたのは何だったんだよ!こんなにゲームに夢中になってるの久しぶりだわ !!!』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 00:28:03 ID:ad56f595b 返信

    PS2の4週目といい
    今回のリマスター初回といい
    精霊サラマンドと出会って1発でサラマンド盗んでやった
    ワロタw

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 02:41:54 ID:b0f48dae5 返信

    FF12が再評価されて俺も嬉しいぞ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 03:53:59 ID:b692b2219 返信

    無印の時からかなりの良作だがな。FFは4からしかやってないけど12が一番好きだよ俺は。ストーリーも批判が出るほどでもないし、ヴァンが主人公なのに存在感薄いのも全然問題なかったしな。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 05:33:28 ID:e3df721c5 返信

    戦闘システムはかなり面白いし、グラフィックはPS2の時代で考えると異常なグラフィックだったし評価されて当然
    ストーリーもつまらないわけじゃないんだよ、ただ話の途中で投げたようにエンディングを迎えるのがな…
    松野が最後まで作ってたら完璧な作品になってたと思う

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 14:38:01 ID:335577fe7 返信

    ストーリー厨という言い方は如何なものかとは思うよね
    実際ストーリーの出来は褒められたもんじゃないし
    スレでも言われてるようにモブハンやおつかい、やり込みがメインの面白さをになってるゲームで、RPGにストーリーを求める大半の人にはイマイチと言われても仕方がない
    ここまで絶賛されてるのも半ばでんでん現象に近いものがあるとは思う

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 23:56:53 ID:ad56f595b 返信

    ストーリーめっちゃ好きだけどな
    最後ザルガバースの決断もかっこ良かったし
    ラーサーの指揮権は私に移ったって言うとこも鳥肌たった
    つまり最後まで良かったよ俺は
    ただ初めてやった10代の時は、途中よく表現が難しくて
    理解できてないとこあったし
    長い寄り道で、話忘れかけたのもあった
    でも、改めてやるとグッとくる話だよ
    オンドール公の足枷としてバッシュを生かしておいたヴェインの知恵も大好き

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/17(月) 00:42:25 ID:7369c2123 返信

    FFシリーズとしては変化球だから、受け止められなかった人が多いってだけ。
    単体の作品で見ればグラフィック、サウンド、システムとも一級品だよ。
    終盤のシナリオがグダグダなのは否定できないが。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/27(木) 10:46:55 ID:d6b2de48c 返信

    ※当時から面白いと思っていた奴しか本スレにいません

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/27(木) 10:49:28 ID:d6b2de48c 返信

    つか松野説なかったらイヴァリースは何の価値もないけどなw
    そして松野は才能が枯れてる。オウガにくらべたら12なんざオウガの足元にも及ばん

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/08/22(火) 12:34:40 ID:f20b98057 返信

    灯台とかクリスタルグランデとか、松野が抜けた後に河津が作った部分がクソだった

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/09/20(水) 22:25:13 ID:498cf31ea 返信

    12ほど人を選ぶゲームも珍しい

    やり込み要素や細かい作業が好きなオンラインゲーマーには神ゲー

    派手な爽快バトルやドラマチックストーリーの王道ゲームをやりたい人にはとことんクソゲー

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/10/18(水) 12:11:58 ID:a8ba3b19c 返信

    RPGにストーリー求めるほうがどうかしてるわ。
    ゲームのストーリーなんて社員つまりは素人が作ってるようなもんだろ。
    そんなにストーリー求めるならゲームじゃなくてプロが作った映画やアニメ探せよ。
    なんでハンデがありすぎるゲームに求める。
    RPGが浸透したといわれるドラクエ3はストーリーだけ見て評価できるか?
    ゲームなんだからゲーム性が一番重要だしそこを一番評価しないとゲームである必要性がないわ。
    12は今やっても新しいと感じるゲーム性で素晴らしいわ。

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