【FF12 TZA】ジョブ選択のコツまとめ サンプルの組み合わせ交えて紹介!!!【攻略まとめ】 | PS4ProNEWS

【FF12 TZA】ジョブ選択のコツまとめ サンプルの組み合わせ交えて紹介!!!【攻略まとめ】

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キャラクターに合ったジョブを選ぶ

全12種類のジョブにはそれぞれ得意不得意と分野が異なる。
ジョブやキャラクターの特徴を知り、うまく組み合わせてパーティー編成しよう。

ジョブ選択のコツ

バトルの役割は大まかに分けると『前衛』『中衛』『後衛』の3タイプに分けることができる。
一人につき二つ選べるジョブのうち、少なくとも一つを下記の様にすれば攻守のバランスがとれたパーティー編成ができる。


前衛タイプ
  • バルフレア
  • バッシュ

最大HPと力が上がりやすく、敵の攻撃を受け止めつつ攻撃していくのに適している。武器を使って戦うジョブに適している。

おすすめジョブ
  • ウーラン
  • モンク
  • ブレイカー
  • 弓使い
  • もののふ
  • シカリ

中衛タイプ
  • ヴァン
  • フラン

個々の能力が平均的に上がるので、武器も魔法もそれなりに使いこなせる。
能力の高さに左右されにくいジョブを選択するのがいい。

おすすめジョブ
  • 白魔導士
  • ウーラン
  • 機工士
  • 赤魔戦士
  • ナイト
  • 時魔導士

後衛タイプ
  • アーシェ
  • パンネロ

最大MP魔力が高くなり、魔法を有効に使う事ができる。
使える魔法の種類やオプションが豊富なジョブを選ぶのがおすすめ。

おすすめジョブ
  • 白魔導士
  • 赤魔戦士
  • 時魔導士
  • 黒魔導士


二つ目のジョブで長所を伸ばすか短所を補う

各キャラは『Lボードプラス』のライセンスを習得すると、二つ目のジョブを選べるようになる。(※本編でベリアスを倒すと解放)
二つ目のジョブは、お互いの短所を補えるものか、長所を伸ばすのが定石。
その上で各キャラクターが最初から取得しているを活用したり、召喚ライセンスの経由先にあるパネルのうち有効なものを多く取得したりできる組み合わせを付ければベスト。
下記のサンプルパーティー参考に組み合わせをを考えてみよう。

二つのジョブの有効な組み合わせをかた例

例1

お互いの短所を補う

ウーラン/ナイト/モンク/ブレイカー/シカリ/もののふ
(肉弾戦が得意だが、魔法が苦手)

+

白魔道士/黒魔導士
(魔法は得意だが肉弾戦が苦手)

二つのジョブが短所を補い合い、武器も魔法も扱える万能型のキャラクターにできる。


例2

キャラクターの長所を伸ばす

白魔導士

+

黒魔導士

魔法のスペシャリストになる組み合わせ。最大MPと魔力が高いアーシェやパンネロに適している。


例3

同じライセンス経由で便利なものを習得可能

ウーラン
(カオス経由で『エアロガ』『バイオ』『ブライガ』『サイレガ』を習得可能)

+

モンク
(カオス経由で『エスナガ』『プロテガ』『シェルガ』『ホーリー』を習得可能)

サンプル

習得するライセンス

ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
ジョブ ・赤戦士
・ウーラン
・ナイト
・シカリ
・時魔導士
・もののふ
・モンク
・機工士
・黒魔導士
・弓使い
・白魔導士
・ブレイカー
習得する召喚ライセンス ・キュクレイン
・アルテマ
・マティウス
・ハシュマリム
・シュミハザ
・アドラメレク
・ザルエラ
・ゼロムス
・フォムフリート
・カオス
・エクスデス
・ゾディアーク
・ベリアス
習得するミストナックライセンス LP50
LP75
LP125
LP50
LP75か100
LP125
LP75
LP100
LP100
LP50
LP75
LP125
LP50
LP75
LP125
LP50
LP100
LP125

アルティマニアより
6人合わせて12のジョブ全てを選択しているので一部の忍刀除けば、あらゆる装備をパーティーの誰かが無駄なく装備できる。
便利な魔法や技は、初期習得のものや召喚ライセンスの先にあるものも含めて何人もが利用できるようにしている。

『リバース』『バブル』4人が各種『●●破壊』を3人が使えるので、『モブ討伐』やトライアルモードで戦う強敵にも問題なく対処できる。

以下、『FF12 ザ ゾディアック エイジ』ジョブに関する話題

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 01:50:39.65 ID:EGJ41Pdt
全員ナイトで騎士団とか
全員赤魔でリフレクダーガ軍団とか
やってもいいのよ

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 01:53:26.41 ID:E4EoWKC5
>>69
二週目にやりたい
今はドロップで手に入れて装備が無駄になるのが嫌だな

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 01:50:01.62 ID:BBa8PJi+
全員モンクって高HPに回復あるから2ジョブだと実はわりと強いな
 
       

Source:2ch.sc

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 01:58:05.86 ID:94QZTJOE
これってジョブは変えられないけど一度選んだジョブは他メンは選べないとかじゃないんだよね?

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 02:00:26.84 ID:fBNdNi76
>>81
そうですよ、重複も可能です。
まあ初見プレイなら最強武器や戦術の関係でお薦めしませんが。

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 02:44:49.85 ID:xkYpujOM
3人しか使ってないんだけど他が育ってないと困る場面ってあったっけ?

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 02:55:07.18 ID:fBNdNi76

>>114
強制出撃はないですが、スタメンが全滅した際の立て直しで必要なくらいでしょうか?

スタメンと同等の装備とライセンスが完備されていれば
立て直し要員としては問題ありません。

緑魔法が使えるジョブに就いているならかなり良いです。

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 02:58:14.06 ID:xkYpujOM
>>123
センキュー!

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 04:08:37.55 ID:buALHTe3
ジョブ決まんない
魔法ってやっぱり全部必要?
シカリとかウーランとかもうよくわからん
メイン
ヴァン 武士と何か
パンネロ 黒と何か
アーシェ 白と何か
サブ残り3人は何でもいいって感じなんだけど
メイン3人は何を組み合わせたらいい?
個人的に主人公はあるなら武士か忍者は昔から個人的な絶対ルールだからヴァンの武士だけは固定にしたい

171: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 04:19:56.37 ID:fBNdNi76

>>168
メインのみ使用でプレイ、サブメンはレベル上げしない場合で答えますと

ヴァンには拘りがあるようなのでナイトにして物理火力特化でメインアタッカー。
パンネロは盾役が居ないのでシカリ。
アーシェは支援特化なら時空、HPアップ破壊系取得ならブレイカーモンクがお薦めです。

魔法についてのご質問ですが
通常プレイなら工夫でどうにかなるため、全魔法は必須ではありません。
黒白が別れていて、緑魔法を二人使用可能なので終盤でも安定すると思われます。

もちろん最強クラスのMOB等に対しては
全滅した際、サブメンで補佐する必要は出てくるかもしれませんが。

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 04:25:18.32 ID:Q82Um6Yi

>>168
誰かのレスをメモしてたやつだけど有用そうなもの。とりあえずもののふだけ

▼もののふ+ナイト
・盾装備、聖剣+白のローブ
・白魔法(ケアルダ、ケアルガ、ブレイブなど)
・暗黒
▼もののふ+モンク
・白魔法(ケアルガ、ブレイブなど)
・暗黒、攻撃破壊、防御破壊
▼もののふ+ウーラン
・ホーリーランス+白のローブ
・黒魔法(ラ魔法、状態異常のガ魔法など)
・暗黒、攻撃破壊、防御破壊
▼もののふ+ブレイカー
・盾装備
・4つの◯◯破壊
▼もののふ+シカリ
・一部盾装備、ナガサ+黒のローブ
・プロテガ、シェルガ

190: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 05:32:24.83 ID:C2o/L1lq
ジョブの順番なんて考えてる暇があったら
適当に選んで先に勧めたほうが良いぞ
ベリアスまで一瞬だから

205: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 05:52:35.06 ID:oQZWaZ+F
>>190
それもそうか
ガリフ前やろうかとおもったけど早く進めて2ジョブ解禁した方がよさそうだね

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 05:42:48.43 ID:U0cqw2G5
赤や時はヴァンにやらせると序盤きついけど(きついと言っても倍速にしなければ死ぬような事はない)
パンネロにやらせる分には問題ないと思う
白魔1がデフォで使えるため太陽石の下りはなんのジョブでも問題ない
本格合流はまだだいぶ後になるし

209: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 06:21:05.01 ID:+DqKNdcM
ゆっくりやる分にはどうでもいいけど倍速つかって序盤もすっ飛ばしたいなら赤魔はセカンドジョブがいいと思う
最初のうちはこれといった能力がない晩成型だから
重装備できてボウガンが強い時魔は1stジョブでもいいとは思う

258: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 07:55:26.62 ID:tFpU8W/f
ベリアスまでどのジョブが役に立ったかというと、黒と赤と白でした
というか、ケアルラとエアロがつよつよつよすぎるってぐらい強いの

289: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:27:30.19 ID:XPvAf+1/
1ジョブを黒以外遠隔攻撃できないジョブにしてしまって王墓のとこ大変だったわ
時弓モウの中から2人くらいは1ジョブにしといたほうがいいな

294: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:33:19.35 ID:XTnfyBPL
>>289
ガルーダは空中飛行ボスなんだよな
無印はモンクの棒もウーランの槍もとどかないからマジでゴミジョブだったわ
特にウーラン。火力特化ジョブなのに攻撃が届かないから何も出来なくてワラタww

311: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:46:56.43 ID:zC3n2BWD
とりあえず色々見て決めたけどジョブの相乗効果がまだよくわからん
ナイトもののふと時空モンクの強みがよくわからん

317: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:51:10.62 ID:k1Xd9CSJ
>>311
召喚獣ゲットしたり充実した装備とかにならないと相乗効果が表れてこない組み合わせもあるからね
おススメされてる組み合わせとかはベテラン勢が経験に基づいて最終的な強さで判断したの結構多いし

326: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:55:12.69 ID:zC3n2BWD
>>317
召喚獣の効果ってのもまだ全然わからんわ…あとあとわかってくるんかねありがとう

361: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:18:24.43 ID:9nouK9tL
>>326
召喚獣を倒すとライセンスボードに召喚獣が現れる
ボードが一部孤島になってて進めない所に橋として現れるので、召喚獣を取得することでその先のライセンスに進めるという仕組み
各ジョブで召喚獣を割り当てることで橋渡しして色んなアビリティや装備ができるんだけど、誰にどの召喚獣を割り当てるかで悩むことになる

328: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:55:31.35 ID:k1Xd9CSJ
>>311
例えばナイトもののふだと、もののふの魔力強化の恩恵を受けてくるのが
ナイトが白魔法を覚えられる召喚獣が増えてきたあたり
白ローブカリバーだって揃うのは終盤も終盤、カリバーは普通に本編クリアだけだと取れるモンではない

330: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 08:58:13.34 ID:kquQj47P

>>311
ナイトは行動速度短縮が1個→もののふで3個取れる
ナイトはケアルガを覚えるが魔力低い→もののふで魔装備
もののふは重装備がなく攻撃力不足→ナイトで重装備
聖属性エクスカリバーと聖属性ローブの相性がいい

モンクは白魔法を覚える魔法系のオプションがない→時空で取れる
時空魔はHPが低い→モンクでHP増やせる
モンクは重装備がない→時空で重装備できる

大雑把にいえばこう

368: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:21:34.28 ID:y2xWpIS6
敵が強いとか言ってるけど2ジョブ制でヌルゲーじゃないの?

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:25:07.19 ID:X5jJgQUd
>>368
そうだよ
無印がノーマル、インターがイージー、今作がベリーイージーだよ

384: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:33:08.96 ID:FVYbckDE
うーん黒弓のケアルラ回復力すげえ…
これサブ回復としてなら最後まで通用するんじゃね?

392: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:35:20.19 ID:tKeHvzZB
>>384
装備とライセンスの魔力アップは影響大きいよ。
ウーランも魔装備ジョブと組ませれば黒魔法のダメージが馬鹿にできない程度にアップする。

397: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:39:46.74 ID:oVLbUkyJ
>>392
ウーランは消去法で大体バルフレアが受け持つからなー。装備を整えて物理で殴るって人が多そう

415: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:46:50.87 ID:dBSv+CbU

ジョブ被り有り 最高火力メンバー
ヴァン 赤弓・・・強化アーダー(シュミハザ・キュクレイン・ゼロムス)
バルフレア ウーランモンク・・・安定火力最強の矛ぶん回し緊急時フルケア(ゾディアーク)
フラン 弓黒魔・・・属性杖で各種黒魔法
バッシュ もののふブレイカー・・・完全脳筋マサムネI連撃狙い(エクスデス)
アーシェ ナイトシカリ・・・メイン盾 ケアルガ(ベリアス・マティウス・ハシュマリム・ザルエラ・アルテマ)
パンネロ 時空モンク・・・完全サポート(アドラメレク・ファムファリート・カオス)

白魔と機工士は使いみちなし。弱ニューで活躍してくれ

427: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:50:30.85 ID:dyRDI5VO
アーシェは黒魔剣士のイメージだが被りは嫌だしナイトはあげられない…
ゾディジョブまじで悩ましいな

429: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:50:56.10 ID:xk+OVpsW
バルフレアすきなんだけど余り物押し付けられてるのはなんなの

437: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:54:18.88 ID:dyRDI5VO
>>429
イメージ優先だと余り物がバルフレアに行く感じ…と今考えながらそう思った
バルフレア好きだからどうにか上手く組み合わせたいわ

442: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:56:30.88 ID:VU5kBcWt
>>429
といっても槍は二番目に速いし一応理にはかなってると思う
機は正直ブレイブスーツ装備できるぐらいだが

476: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 10:16:31.87 ID:Y9TSOucW

>>429
バルフレアは花形ジョブがパラメータ的に向いてないかイメージ的に合わない

最終段階に見れば素の能力がべらぼうに高い殿下やパンネロは魔力が溢れ気味になるので
あえて魔力低めのバルフレアに魔力ライセンスや魔装備補正かけまくるのも手かもしれない

614: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 12:06:01.45 ID:7mquuYl6
>>429
機工ウーランにして使わないようにしようと思ってたら槍が結構強くて盗むもあるしレギュラーになったわw

443: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 09:56:52.30 ID:4MEIWda0
初見プレイなら効率とか考えず好きなジョブを割り当てなさい
その方が面白い 二週目プレイでさらに面白い

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/15(土) 05:49:51.94 ID:EGJ41Pdt

フフフ、やっとジョブ決めてプレイし始めてしばらく進めて
やっぱり気になってリセットしてニューゲームしなおす

これを永遠に繰り返すがいい・・・


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『【FF12 TZA】ジョブ選択のコツまとめ サンプルの組み合わせ交えて紹介!!!【攻略まとめ】』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 17:32:52 ID:f8a99a0a7 返信

    ジョブ組み合わせの参考で見させて貰ってました
    管理人さんサンプルの所で
    バッシュとアーシェに弓使いが打振ってるから12種のジョブじゃなくて11種になってないですか?
    勘違いならごめんなさい

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/17(月) 13:41:44 ID:58eed23ea 返信

    能力とか考えず、完全にキャラのビジュアルとジョブ名のイメージだけでジョブ振ったら、以下のようになった。

    ・ヴァン:シカリ、モンク
    ・バルフレア:機工士、時空魔導士
    ・バッシュ:ブレイカー、もののふ
    ・アーシェ:ナイト、赤魔戦士
    ・フラン:ウーラン、黒魔導士
    ・パンモロ:弓使い、白魔導士

    バルフレアは能力的に前衛みたいだが、やはり銃を持たせたいのよ。
    あのシュッとした立ち姿がたまらない。
    パーティ後方で銃によるアシストをこなしつつ、ヘイストで司令塔的な役割にさせたいのである。

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