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FF12はシリーズで一番面白くてシステムや世界観も最高だと思うんだが何故不人気なんだ?

FFシリーズ
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:19:47.46 ID:baQ19CSUa
何で人気ないの?

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:22:07.53 ID:+mlv2nYVp

良くも悪くもガンビットシステムは人を選ぶからだろ
あとストーリーも、面白いけどヴァンが空気すぎる

実質バルフレアが主人公だからな

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:23:18.39 ID:pfhxUejL0
・主人公の存在感が薄い
・とっつきの悪いガンビットシステム
・ストーリーの尻切れトンボ感

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:24:29.03 ID:oJzcfrfep
ネトゲ好きだけど人付き合いだるい俺にとっては神ゲー

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:23:19.82 ID:VWbgnTnId
おれも12が一番大好きだわ
ローケーション豊富で冒険してる感が一番強い

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:25:49.39 ID:nU7SGTdN0
11風の戦闘をオフラインでやれたのは良いが、ラスボスが空気
11にハマったやつほど12は面白い

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:26:00.95 ID:lENjNexZd
ソロMOたのしー!
FFは2からやってるがシステムは一番好きやな

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:27:35.80 ID:8i8ScsOw0
面白くないとは言わないがナブ矛のリンク宝箱の件でFFに嫌悪感抱く切っ掛けになった作品

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:28:40.78 ID:8J1plA9Z0
全体的にセンスがすごいゲーム

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:28:43.99 ID:xURbJIUn0
FF12は戦艦バハムートで急に終わらせたのマジで腹たったわ
ンモウ族もなんであんなに数が少ないのか説明なしだし

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:29:15.05 ID:lENjNexZd
こういう管理システムで仲間に特徴付けていって
アクションもかっこよくなっていって
ATBも進化してくんだろうなーと思ってた

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:29:26.81 ID:VWbgnTnId
何より音楽が最高に素晴らしい

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:36:53.40 ID:h2FD0XwA0
>>17
これ
ゲームで唯一サントラ買った
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:29:26.84 ID:xURbJIUn0
でもファムフリートの扱いはクッソ好き
クリスタルグランデも最高

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:29:47.56 ID:pfhxUejL0

と言っても自分は未クリアだけどw
冒険の途中でデカいカメ(アダマンタイマイ?)に遭って多分レベルが全然足りなくって2時間ぐらいずっと戦って何かそこで急に面倒くさくなったwww

あと無印ってスキルボードが画一的で面白みに欠けたんだよな。
あとミストナックが強すぎたり。

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:25:09.46 ID:Dga9UJExM
当時買ったやつの大半がシステム理解出来なかったからな
友人がガンビット全く使わずに最後までやってて驚愕した

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:31:19.60 ID:VWbgnTnId
リアルガチでアホなおれでもガンビット組んで楽しんでたというのに、本当にガンビット理解できてないやついるのか?
理解できないのが理解できない

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:34:39.16 ID:xURbJIUn0
>>23
ガンビットが嫌なやつはATBじゃなくなるからって意見がある
完全オートモードは一定数に受け入れられないからな
俺は雑魚はガンビット、ボス戦は全部手動でやってた

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:36:21.14 ID:VWbgnTnId
>>27
おれも雑魚はガンビットでボスは手動だったw

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:37:00.67 ID:xURbJIUn0
>>33
多分一定数いるなw
ボス戦はどうしても対処できないときはウエイトにしちゃったわw

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:32:25.58 ID:1Twd66lp0
シナリオが良ければ良ゲー認定されてたと思う

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:34:59.23 ID:GPKR4Xfd0
PSで出た7以降の中で12が1番好き
ゲームやってる気分にさせてくれた
他のはムービーの為に進む系

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:35:23.30 ID:qw1ZkWKna
ミストナックをあんな面倒でよくわからんシステムにする意味がわからなかったな

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:35:47.60 ID:xURbJIUn0
>>30
ミストナックは完全に説明なしなのがね

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:41:47.49 ID:7zLyXcji0
こんなのファイナルファンタジーじゃ無いという感情に支配され
12単体で評価しようとする人が少ないから

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:42:24.31 ID:WXBp3CVh0
ガンビットシステムを作った天才は今14でシナリオを書かされています

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:47:27.61 ID:TWH2KP0o0
>>41
人材の無駄遣いだなあ、吉田って奴は他社からぽっと現れて何の実績もないのに突然重要なポジションを担ってるのは何なんだろう
役員クラスの身内でも人質に取ってるのかな?

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:53:55.27 ID:oJzcfrfep
>>43
もともとハドソンでボンバーマン作ってたし
スクエニ来てからもドラクエ10とドラクエバトルロード作ってた

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:57:00.71 ID:uuXF/FGkr
>>41
ガンビットって伊藤発案だと思ってたけど松野なの?

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:00:17.00 ID:pfhxUejL0
>>41
FF14って何か12に似ているなと思ったらそこ繋がりかw
てかガンビットとよしだあが関係があるっていうのが意外だったw

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:17:16.19 ID:qpiBV+IDa
>>41
ガンビット伊藤だけど
14の仕事してるのか

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 18:49:58.13 ID:UnNz5hWn0
10とかが好きだった人は12嫌いだろうなってのは何となく分かる
正直ストーリーは飛ばし読みしてたから不満を言うレベルになく、
世界観いいなーとか思いながら適当にクリアしたわ
ガンビット構築とか面白かったと思うしリメイクも買う予定

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:06:27.40 ID:UnNz5hWn0
こういう、システムで遊ばせること主体にしたもの結構好きなんだけどな
FFでいうと他には2とか5とか
オウガシリーズも好きだったから世界観も好み

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:09:51.76 ID:V4pO6+Bja
人選ぶからな
エンカウントのやつと違うからメリハリ少なくてずーっとダラダラ戦闘してる感あるし
主人公が脇役だったりするし
ガンビットとかも好き嫌い別れる

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:10:02.75 ID:VSbcDL6za
ガンビットシステムだけは今後のオープンワールドタイプのRPG全てに搭載してほしいくらいに素晴らしい

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:23:27.39 ID:YVhIYquYa
>>53
馬鹿な行動する仲間対策にいいよな
あとは手動設定できるけど攻撃用、防御用とか自動設定もあればいい

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:16:55.28 ID:wiWNvftE0
戦闘システムは間違いなくFFで1番面白い
でもそれ以外の部分がね…

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:29:31.75 ID:b0M24TxW0
ゲハでは珍しいスレ
そうそうこんな感じで話題にしたら興味持つ人増えるよ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 19:44:23.52 ID:jrq0QVdKa
FF感が無いには同意
好き嫌いは別として7以降はそれまでのFFとは別モノでその最たるものが12ってイメージ
王家は続いているけど血筋は入れ替わったって感じ

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/05(水) 20:07:57.92 ID:+rMgw0VA0
FF5の次に好きだな
ちゃんとしたファンタジーの広い世界観とガンビット等のやり込み、当時のFF板では叩かれてたのは松野降板によるストーリーのグダグダくらいでガンビットの考察や国際ルネマラソンで盛り上がってたからな

 

管理人のコメント
【FF12 ザ ゾディアック エイジ】6キャラ、12ジョブで1人2つのジョブを選ぶ訳だが、やっぱジョブ被らせない方がいいのかな?
【FF12 ザ ゾディアック エイジ】無印しかやってないけど、コレほぼ別ゲーだと思った方がいいの?

『FF12はシリーズで一番面白くてシステムや世界観も最高だと思うんだが何故不人気なんだ?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 09:41:50 ID:AyNDc4Nzk

    世界観が良いのはFFTの世界観を使ってるから、別に12だけが特別良いわけじゃない

    システムは面白かったけどスレにあるようにFFらしくなかった
    まぁ以後MMOの14は抜きにしても13、15と全然別物になるから逆に今からならとっつきやすいかもね

    ただストーリーはクソ
    当時の流行りだったのかね…主張を明確に伝えずに妙な比喩を使ったり
    結局何が言いたいのかわからん言い回しを多用したり
    何とは言わないが当時放映してた某ガ〇ダムと似てた感があった

    (プレイヤーが操作するという意味での)主人公のヴァンとそのヒロインのパンネロに(当時は)棒読みの俳優をあてがったのもなんだかなぁ
    今となっては味があるけど今だから言える事であって…

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 11:03:51 ID:M2Mzc2MTM

    今のお前らが全身全霊でもってFF15を叩いてるのと同じ理由だよ

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 11:23:55 ID:MzMzQxMjk

    ↑シナリオに限っていえばな笑
    俺は12大好きだけど非難されて当然だと思うよ
    ガンビットはガンビットで楽しいんだけど、極めるほどにラスボスは鑑賞タイムが増えるからまだ洗練が必要なシステムだとは思う
    ただ一発目であれだけのものを作ったのはスゴイ PS2の時代にな

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 12:18:34 ID:Q2NjIzMjg

    あれだけバルフレアが丁寧に説明してくれるのに
    ガンビット理解できない奴の意味がわからない
    7、8とひどいの続いたから、12はキャラもストーリーもすごく良かった
    6以来の神ゲーだと思った。10や9の方が泣けるけど
    12のストーリーとセリフ回しはかっこよすぎ。ちゃんと完結してるしね
    唯一の不満は、ほとんどのFFもそうだけど
    ラストらへんの重要ボス(ラスボス・ガブラス・シド)は
    レベルに応じて強くして欲しい。
    ラスボスは召喚獣の数で強さ変わるけど、もう少し強くてもよかった
    つうか素手じゃなく剣もたせろ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 13:13:04 ID:UxMTI4MDg

    古典的な王道RPGストーリーが駄目だ。特に10の後に出たから尚更。帝国とか戦争系の話は大体相場が決まっている。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 17:25:34 ID:QwNzQ4MTA

    FF6が一番好きだった俺が12が一番好きと言えるほどまでの作品。
    ダウンタウンといい、地下水道のキュクレインといいすんごい楽しかったわ。ヤズマットとの4時間半に渡る戦闘がガンビットで3時間足らずで終わってしまった悲しみもあったな。

  7. 名前:佐渡外海府少年刑務所 : 投稿日:2017/07/06(木) 17:27:21 ID:A1Njg3NzQ

    ヴァンはもともとパーティーには居なくて急遽若者主人公入れろと上からお達しがあったわけだから存在が空気なのは仕方ないだろ!

  8. 名前:   : 投稿日:2017/07/06(木) 17:52:14 ID:czMDAyNTE

    アーシェとパンネロの会話がひとつも思い出せないw

    ストーリーはほんと惜しいな
    歴史を支配していた奴らと帝国も交えて最終決戦あるやろクッソ燃えるなw
    とおもってたらなんかマッチョと戦って終わりとかw
    若本の国にも行きたかったわ

  9. 名前:NEO名無しさん : 投稿日:2017/07/06(木) 18:48:59 ID:A1NjgzMjM

    リーダーが抜けて後任の女がシナリオ台無しにして
    事前情報とは全く別物のスカスカストーリーになってしまう
    という点では15と同じ失敗してるんだよなぁ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 18:50:02 ID:Q2MDQxOTE

    FFTと世界は一緒だが時代が違い過ぎて雰囲気は全然違うぞ
    12の時代は飛空艇が空を飛び交い地上には亜人種が大勢いる世界だし

  11. 名前:  : 投稿日:2017/07/06(木) 18:51:51 ID:k2NDUzMjI

    ガンビットのパラメータを揃えるのがめんどくさい

    マップが細切れエリア読み込み頻発すぎる

    システムが売りなのにこういうところでストレスを感じるのはアカンかったなぁ。

    もちろんFFの戦闘システムとしては至高の出来栄えなのは揺るがないけどね。

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 20:46:18 ID:cyNzQ3NTE

    シナリオは松野一択で書かせてたものを、横やり入れられて追い出されて、
    人の好みが別れそうな渋いバルフレアから、急きょ“ウケそう”なヴァンをぶっこんだ結果、シナリオが破たんしたんじゃねーのこれ。

    オウガやFFT、ベイグラントの松野があんなクソシナリオ書くとは思えん。
    メインシナリオに全く絡まない空賊に憧れる少年が主人公だなんて、
    そんなシナリオの軸がぶれることを松野が考えるとはとても思えない。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/06(木) 21:28:46 ID:MzMDQzODY

    紫のバラの人がちゃんと作り込んでくれれば評価もまだマシだったと思うんだがなー
    それにしてもシステムから世界観からマニアックだからFFナンバリングとして一般受けは難しいと思う

    あと個人的にはバンガとかガリフとかのヴィエラ以外の異種族も仲間に欲しかったな

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/07(金) 15:01:19 ID:gzNDMyNzM

    松野降板は悲しいけど
    降板以降のガブラスが女ジャッジ殺すところとか
    大灯台のムービーとか、めちゃくちゃ良かったろ
    つまり全体的に良い感じにストーリー仕上がってるよ
    アーシェとガブラスが「貴様に何がわかる」って言うのが良いよね
    お気に入りはバハムート直前、パンネロの
    「私たちの街を守りましょう」って言った時のホッコリ感
    ラバナスタチーム好きだわ

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/08(土) 04:00:34 ID:I0Mzg2NDQ

    FF12が一番面白いとか絶望的なセンスだな

    ゼルダとかFF15やホライゾンがあるのにコマンドゲームは基本リメイクお遊びで
    どこまでやれるか
    頑張ればそこそこ売れる

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/09(日) 05:59:48 ID:I5MTAwODg

    ↑出た-最新が最高だと思ってる奴-

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2017/07/09(日) 06:12:16 ID:UwMTc3OTk

    ゲーム衰退は無能によって引き起こされる
    あと
    混乱を意図した的外れへの誘導と

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/19(木) 13:51:23 ID:IxMTA0MTc

    日本で叩かれてる12と15辺りを組み合わせると個人的には一番冒険感がある面白いゲームになると思うけどな。
    ストーリーなんて所詮おまけでしょ。
    RPGが日本で浸透したドラクエ3のストーリーがそんなに良かったか?
    RPGの原点はゲーム的に面白いから発展したわけであってストーリー重視なんて最近の人が求めて作る側も応えてしまった悪習だわ。
    映画や小説見てろよって毎回思う。

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/08(月) 11:11:21 ID:MxNDMzMDc

    ※18
    ゆとりが。
    ドラクエ3のストーリーは、当時としては圧倒的に濃厚だったぞ。アレフガルドのくだりを抜いてもな。
    逆に言うと、ストーリーに力を入れていたからこそあそこまで浸透したんだ。
    そもそもゲーム性だけを求めてたなら、RPGなんぞ日の目をみることはないだろうが。

  20. 名前:NEO名無しさん : 投稿日:2018/01/15(月) 09:25:37 ID:g5MzU2NDE

    >18
     12はガンビッドシステムが高評価されがちだけど、世界観とかストーリーが秀逸なんやで
     RPGのストーリーはオマケってw
     アクションPRGで、コントローラーが壊れるまでカチカチやってろw

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