『ドラゴンクエスト11』の戦闘システムには機種別に差がある模様 | PS4ProNEWS

『ドラゴンクエスト11』の戦闘システムには機種別に差がある模様

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:11:26.52 ID:XRVDyBvar

http://blog.dq11.org/754
ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。

仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:12:30.54 ID:OijjQvvia

長いしいまいちよくわからんけど要するに

どういうこと?

 
       

引用元:2ch.sc

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:19:35.41 ID:Di1S1CXh0

>>2

3DS
イレブン たたかう
ロウ たたかう
シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

全部コマンド入力した後に敵と味方が一斉行動

PS4
イレブン たたかう

スライムナイトAの攻撃

ロウ たたかう

スライムナイトBの攻撃

シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

コマンド入力1人やったらアクション→全員のコマンド入力する前に素早さ次第で敵の攻撃が途中で割り込んでくる
(回復魔法を使うタイミングを的確にやりやすい)

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:24:54.71 ID:OijjQvvia
>>6
ああ、なるほど
良いね

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:16:55.33 ID:bp/RY8d/0
全員AIにするしどうでも良い

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:25:28.53 ID:5YWInhpVp
PS4はペルソナ5と同じってことだな

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:26:56.78 ID:2ge+7R6w0
FF10みたいな感じ?

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:27:22.36 ID:cC+nkdWI0

ドラクエって運任せで順番を予測したりするからな
いてつくはどう2回撃ってくれ~とか

結果が分かったあとに行動できるなら確かに安全だけど
ボス戦での攻撃順予想も楽しかったりするんよ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:38:24.27 ID:Y8qQeWPzd
まぁ確かに戦う連打の所は呪文使うなのAIでも良いわな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:38:37.08 ID:NuT76zPW0
これって敵より仲間の行動が遅い場合にしか当てはまらないだろ
敵が動くのがあとなら両機種とも同じ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:44:14.82 ID:cC+nkdWI0
>>23
バイキルトする前に正拳突きするなよ~

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:48:38.39 ID:NuT76zPW0
>>28
1ターン目はためるだろ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:45:16.78 ID:x4xJA9Mnp
これそんな一々叩いたり賞賛したりするネタになるのか?

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 02:51:07.98 ID:pzMm9BWy0
はぐれメタルで無駄ドラゴラムが無くなるな
いや変身した後に火を吐くんだったかな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 03:08:51.45 ID:cC+nkdWI0
>>32
メタル系は大きいなこれ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 03:04:37.30 ID:adBpwEXF0
RPGよくわからないマンにとってはホイミを先読みして置く行動がないとヌルゲーすぎるような気するが
RPGやるのなんてヌルゲーマーしかいないか

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 03:42:45.18 ID:LqRdYV9sa
何のためにさくせんコマンドがあると思ってんだよ
確実な攻撃がしたい時はめいれいさせろで回復の必要出た時はいのちだいじににしとけばいいだろ

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 03:47:42.58 ID:rWNg7ewAd
なんか理解できてない奴いそう

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 04:00:18.09 ID:GaSNyUK60
PS4版は要するにATB式って事だろ

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 04:24:26.48 ID:GEExl/4M0
これ当然難易度変わるけどちゃんとそれぞれのシステム用に難易度調整してあるんだろうか

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 04:56:47.27 ID:UAglw/Ca0
メタル系狩るときにHP判断して会心か通常か選べる

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 05:34:24.98 ID:ciE5re8D0
どっちでもええわ

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 05:41:38.91 ID:HNsOI33j0
ペルソナ式になったって事でいいのか?
差というほどのもんでもなくね

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 06:51:12.40 ID:ko5/fvHl0
これはどっちが良いとも言えないな

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 07:03:11.89 ID:n+85n88a0
敵の行動がブレスだったら後出しでベホマラーすればいいし
痛恨だったら後出しでザオラルすればいいんだから
ボス戦とかはかなり簡単になると思う

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 07:04:38.89 ID:ko5/fvHl0
その辺、敵の強さとかで難易度調整してきそうだが

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 08:50:34.23 ID:oJjAXlWF0
ATBなの?
ATBなら例えばヘイストかけた味方とスロウかけられた味方がいると
スロウの方が1回攻撃する間にヘイストの方は2~3回コマンド打てるけど
でも11は1ターン内で1キャラ1行動なのは決まってて、PS4版ではその中で順番が来たら入力ってだけなんじゃないの
仮にPS4がATB式で3DSが従来コマンド式なら、敵の行動から全く別にしないと
どっちかがバランス崩壊ゲーになるだけのような

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 08:51:07.68 ID:mUZ1/zj6a
やり始めるとどうでも良くなる話題だな

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 08:52:34.83 ID:6jySg4Wp0
死者にホイミかけるようなバトルシステムがおかしいんだけどねえ

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 08:53:00.34 ID:6jySg4Wp0
ATBは焦燥感を生み出すだけなのでNG

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 08:54:38.32 ID:gOUQFgEta
FFでもそんなにスピード差が出るような戦闘は滅多にねーよ

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 09:18:55.70 ID:1i3mS33I0
普通に好きな方選べる様にすればいいだけじゃね
その程度大した手間じゃないだろ
あと順番が来たら選ぶ仕様ならFFみたいにオートバトルも入れて欲しいわ
勝手に前に選んだ選択肢を続けてくれるってやつ
あれは雑魚戦やレベ上げやアイテム稼ぎ時に便利だったし

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 09:29:48.32 ID:2AS69fwq0

>>130
そこはAIに作戦あるから問題ないだろ

ってかピオリムとかの影響を受けてないって前提で味方1⇨敵1⇨味方2⇨敵2という順番だった場合
どこまでターン進んでもそれにズレは発生しないんだろうか?
ランダム要素で順番狂うことがあったらかえってps版の方が難易度高そうだ

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 09:24:20.85 ID:YynH3WtSF
というかこのくらい今時ならオプションで好きに選ばせてくれても良さそうな内容な気がするが
FFで言うとATBのアクティブかウェイトレベルの違いと大して違うものとは思えん

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 09:25:21.49 ID:5vEvSUjE0
DQ4の時からオートはキャラ順来た時に行動だったけど

198: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 12:00:08.60 ID:qn/nnAKF0
素早さのステータスとピオリムボミオスが重要になる?

257: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 16:51:03.55 ID:VUDnIG9a0
ああなるほど
ただのターン制で素早さ順に攻撃してるだけか
リアルタイムでもなんでも無い
コマンド放置してたら戦闘がストップする

274: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 17:32:52.29 ID:MIMYrN6T0
ボミオスにやっと光があたるわけか

258: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/07/02(日) 16:53:26.13 ID:VUDnIG9a0
簡単にいえばターン前に全ての行動を入力するか、ターン中にその都度入力するかの違いだけ

管理人のコメント
半ATBバトルってことね。スレ内荒れ気味だったけど、そんな大した問題でもない気がするけどねぇ。
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『『ドラゴンクエスト11』の戦闘システムには機種別に差がある模様』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 19:02:45 ID:fe40744ed 返信

    相手の行動を見てから動けるんだから楽っちゃ楽なのかね
    誰が動くかが見えないFF10のCTBみたいな?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 19:18:29 ID:9bfab0d27 返信

    今までって基本すばやさ順だけど一番早い奴が二番目になったり多少変動してたよな
    FF10とかP5みたいに変動しないなら作戦は立てやすいけど、その辺どうなんだろ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 19:48:38 ID:79209a240 返信

    だれでもクリアできるゲームなんだからそれくらい騒ぐことでもない

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 23:40:02 ID:5cd83fc9b 返信

    どうせすぐ慣れるし…

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 00:30:16 ID:68b7c6043 返信

    PCEの英雄伝説のシステムやん

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 00:37:17 ID:47a1b8c11 返信

    DQ10の戦闘を一人で4人分やってるって事か

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 01:05:36 ID:9b5a41615 返信

    この程度で大騒ぎなんだからターン制を廃止するなんて不可能だわな

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 18:31:36 ID:366ed45e7 返信

    しかし、殆ど同じ別のゲームを作るような事してるけど
    これでちゃんとした完成度は確保できるのか不安になるよな
    もしゲームバランスだったりグラフィック含めた演出だったりに不備があれば
    「わざわざ2本作ってないでどちらかに集中すべき」と後から言われる未来が見える

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/04(火) 09:48:27 ID:a8f1e65f4 返信

    ※6
    うーん、どちらかというとドラテンってよりFF10に近いかも…
    あと本スレのメタルキング11じゃなくて、ドラテンのエイプリルフールネタのやつだぞ

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