「セーブすること」がゲーム性に組み込まれてるようなゲームって嫌い | PS4ProNEWS

「セーブすること」がゲーム性に組み込まれてるようなゲームって嫌い

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 17:59:36.045 ID:zc4BUTgv0
あくまで中断するためのセーブ機能であってほしい
強い敵の前でセーブして死んだらやり直しとかなんか違うんだよ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:05:07.901 ID:F7w2/3oap
>>1
いまいち何を言ってるのか分からない

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:01:46.330 ID:+vKpk71P0
(この先、強敵がいる気がする……)
セーブしますか? ☞ はい いいえ

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:14.695 ID:aL3w03qcd
セーブ後、ロードしたらデータが消えるようにしよう

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:22.223 ID:zc4BUTgv0
>>6
これがいい

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:06:33.833 ID:r8zhtbYL0
>>6
それいいな

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:18:56.957 ID:r5UR+komd
>>6
それロードしたあともっかいセーブする手間が増えるだけじゃね?

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:29:18.079 ID:sMMpb7QSa
>>47
セーブしたらタイトル戻るようにしよう

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:17.064 ID:g2BBpKTO0
インクリボン

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:32.385 ID:48ttVfKsD
つまりゲームオーバーになったら
最初から、もしくは起動不能にはなる方がいいと

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:07.724 ID:T/vvqKRv0
不思議のダンジョン系

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:57.705 ID:Cn77dGVZp
バイオか

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:04:01.192 ID:Sw4XIuIid
エンディングでセーブデータ消されるのは?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:36.791 ID:gEqLgSou0
この先に熱い戦いが待っている
覚悟はいいか!?

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:46.509 ID:zc4BUTgv0
何でセーブ批判したら「じゃあ縛れよ」となるのか分からんわ
ドラクエみたいに地続きでペナルティ与えられて戻されるのがいいってことなんだが
要はRPGで死んだらタイトルに戻ってやり直しになるのが嫌いって話な
っていうと「親切設計じゃないと遊べないゆとりかよ」とか言われるんだろうけど
ペナルティは別にアイテム全ロストとか経験値ロストとかのきついものでいいんだよ
ただ一回クリアしたところをやり直させるゲームデザインが嫌いなだけ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:36:25.820 ID:Eqi14HiS0
>>26
戻されるとしても負けたらリセットして再開したら関係ないだろ

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 19:31:29.930 ID:dSuuq0+6p
>>26
それは分かるな
狭いところが好きで押入れの中とかで遊びたいときに、何もない広いところに放り出されて「狭いところにいる想像しろ」って言われても困る

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:10:57.931 ID:vQiZvN12d
作中で死をなかったことにされるのが嫌なのか?

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:15:57.603 ID:zc4BUTgv0
>>30
ストーリー的な意味合いではないけどそういうことだな
死んだら死んだという烙印が押されてほしい
「セーブし忘れてたらかなり前からやり直すことになるけど直前にセーブしてたら大して不利益なし」ってのがいや

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:12:21.614 ID:p+QTsTv60
あーはいはいはいはいやっとわかったわ言いたかったのはそういうことなわかったわかった
まあそれが嫌いってのはよくわからんが

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:12:53.542 ID:vLInCvsQa
タイトルに戻される方がペナルティなんだよなぁ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:13:03.117 ID:zc4BUTgv0
「どれだけ強い敵出てきて殺されてもセーブしたから良いや」みたいな事になるし
どこでもセーブできるゲームなら数歩歩くごとにセーブ→敵とエンカウントしたらリセットでザコ戦回避出来るし

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:13:10.985 ID:ldhb2z/00
死んだらタイトルに戻されるゲーム最近みない気がするが

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:16:07.289 ID:SuhbuCjj0
金が半分になるかどうかの違いしかない気がするけど

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:17:46.501 ID:SyxR8PEb0
バイオやろ
セーブ回数限られるのはなかなか良い

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:18:08.898 ID:Sw4XIuIid
あのさ…死ななきゃよくね?

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:26:20.106 ID:X/j89Jb20
昔のSRPGとかは
ステージ間のインターバルはちゃんとセーブされるけど
ステージ攻略中の中断はあくまで中断セーブでロードすると消えるってよくあったな

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:34:09.565 ID:zc4BUTgv0
ローグやwizは素晴らしいゲームだけど今話題にしてるのは広い世界を冒険するタイプのRPGだから
縦・横スクロールのシューティングゲームの話してるところにFPSの話題持ち出すぐらい別物だし

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:35:12.887 ID:wvYfq9p9d
>>69
スレタイからそれを読みとれとな

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:34:42.574 ID:wvYfq9p9d
セーブや逃走回数が一定数に達すると強敵とエンカウントするようにしよう

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:35:14.893 ID:9abo0VeX0
セーブするためにインクリボン使うのもやぶさかではなかった

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:37:03.644 ID:r5UR+komd
オープンワールド探索系のセーブなんてほとんど強敵対策よりフリーズ対策だからいつでもセーブ出来た方がいいんだよ

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:40:45.905 ID:nceBWhuKa
主人公死にまくってるのにさすが主人公だな!とか言われるとちょっと釈然としない感はあるが
ゲームシステムにまで文句を言うつもりはない

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:44:50.178 ID:7es//wvP0
なにアンダーテイル的なやつか

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:44:52.013 ID:nn9IE2320
要するにドラクエやポケモンみたいになんらかのペナルティがあってスタート画面やロードデータ選択画面を挟まずに再スタートってのが良いって話か
それならわかるわ

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:46:42.090 ID:nn9IE2320
死んでスタート画面に戻ったりするのは没入感が削がれて好きじゃないわ

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:47:33.228 ID:nceBWhuKa
世界設定の問題で死んだのに復活するという方がおかしい場合もあるだろうに

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 18:50:48.079 ID:cgOGVIeY0
高難易度のゲームはどうにか攻略法を紐解いていくのが楽しいからな
セーブが無いと膨大な反復練習が必要なだけのゲームと化す
逆に高難易度で無ければゲーム性に組み込まれてるって程ではないだろ

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 22:10:53.103 ID:2elYbDA30
ニーアやれば全部解決だよ

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 22:14:49.693 ID:6ug1ak/0d
大昔のゲームはキャンプという名でセーブおよび回復ができた。
ただし、再開時に荷物を盗まれている可能性があるというリスクがあった。

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 22:16:43.866 ID:Hhe8BY0ca
大昔のゲームは復活の呪文でセーブしてたろ

管理人のコメント
スレタイの意味が全然分からなかったけどドラクエ方式って事なのね。
まぁ気持ちは分からないでもないけど自分で縛るか、そういうゲーム探すしかないですな(´・ω・`)

何故RPGで女の回復役は軽装備ばかりなのか?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 19:18:11.29 0 お前が死んだらパーティー全員アウトなんだからしっかり着込んでこいよ 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/28(水) 19:20:31.73 0 後...
ソニー「互換が無ければ売れないという根拠はないが無くても売れる根拠はある 互換の無いPS4は売れた」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/27(火) 22:07:14.86 ID:f86J2Ug50 互換論唱えてる奴の商才の無さは異常 互換切ってコスト削って売れたPS3の互換を 切ってコスト削って売れたPS4という 一つの法則を生み出したソニーが正しいってこと ...

『「セーブすること」がゲーム性に組み込まれてるようなゲームって嫌い』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/06/29(木) 09:53:47 ID:775ac7e39 返信

    >26
    ドラクエみたいに全滅後も続くタイプはデバッグが量が膨大になる
    ダンジョンのギミックの初期化とかリトライ時に「また来たのか」的なテキストに差し替えたりとか開発も大変
    ただユーザーとしてはゲームオーバーよりペナルティ与えられて戻される方が面白いよね

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 09:55:19 ID:a59fa5387 返信

    「全滅すると全てなかったことになる(タイトル画面に戻される)」ゲームが嫌い、ってことかな。
    このタイプのゲームは、ダンジョンの中にセーブポイントがあることも多くなる。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 10:33:38 ID:e83313bc4 返信

    微妙に違うけどFF13はこんな感じで嫌いだったな
    死んでも直前に戻れます、最適解を探して何度もトライしてくださいね!って
    パズルゲーやってんじゃねーんだよって思ったわ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 10:35:37 ID:242845903 返信

    戦闘開始→アイテムなどを消費する→負けて全滅した時に…

    A.タイトルに戻り、直前セーブポイントをロードしてやり直し→アイテムロスト無し
    B.ゲーム内復活ポイントに戻されて再開→消費したアイテムなどは復活しない

    このうち「A」が嫌いで「B」のゲームがいいとの事では?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:00:47 ID:1eaf4b4fe 返信

    デスペナ食らって継続の方がただ戻されるよりはいいな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:01:41 ID:a856cda3f 返信

    ダークソウルとかやってれば?経験値も金も使ったアイテムもなくなるけど?

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:21:56 ID:abfade659 返信

    デスペナあり継続の方がゆとりシステムだと思うけどなぁ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:32:09 ID:242845903 返信

    ※7
    レベルが足りなそうならば、アイテムそのままでレベル上げできるし
    パターンがつかめていれば、アイテムそのままでリトライできるから
    その場リトライの方がペナが無いより「ゆとり」って事はないだろう

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:45:19 ID:acfbfd6dd 返信

    自分が強敵とかの直前にセーブしなけりゃ済む話。セーブしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 11:50:20 ID:edc1ef9b2 返信

    つまりFEみたいにしろってことだろ?でもFEってここを曲げたからヒットするようになったんだぜ

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 12:53:05 ID:0269a515d 返信

    自分で縛れよとなるのが分からんのが分からんわ、自分で縛れよ

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 12:53:26 ID:cfdc99b17 返信

    だとすると「死ぬかもしれないような戦闘に最低一度は博打で飛び込まないと敵と自分のちからの差がわからない」んじゃうかつに飛び込めんな

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 14:20:12 ID:8e81b536e 返信

    やり直しがきくから
    ストレス解消のゲームなんだよ
    そんなとこまで現実性持ち込まれたら叶わんわ
    VRゲーで、死んだら現実も死ぬようなのと一緒やん

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 16:23:50 ID:9a45a04f6 返信

    ニーアはレプリカントしかやってないけどセーブバカスカできたろ
    Dエンドのためのデータ削除は意味が違うだろ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 19:35:11 ID:351fc5c16 返信

    言いたいことはわからないではないけど、
    ゲームはトライアル・アンド・エラー。

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/29(木) 19:43:23 ID:a06025322 返信

    デスペナの方が「死んでもいっか」て考えになる
    そういう死んでもOKなタイプが好きなんだろうね

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/30(金) 07:45:21 ID:5d19d8a27 返信

    そんな熱っぽく語るほどのことかね。

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/30(金) 19:38:19 ID:450634a8e 返信

    オートセーブとかどこでもセーブできるのが嫌いってことなんかな?
    テイルズはセーブするの限定されてるけど、死ぬとリセットやから嫌いな方になるのかな

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/01(土) 13:26:18 ID:4ccbda852 返信

    鉄人モードがあるゲームだけやってればいいじゃん

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/26(水) 18:24:57 ID:91b8d3f3d 返信

    死んだら経験値装備所持品を全てその場にぶちまけて、5分以内に戻らないと全ロストしてしまう。そんなゲームだよマイクラはね

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