煽りぬきで日本のゲームメーカーがFPSゲームを出さない理由を考えるスレ | PS4ProNEWS

煽りぬきで日本のゲームメーカーがFPSゲームを出さない理由を考えるスレ

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0
世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:44:31.96 ID:uD/k8y8U0

>>1
わざわざ激戦区に突っ込むメリットが皆無だから

はい、このスレ終わり

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:28:41.39 ID:xT1BieUj0
外国人ので間に合ってるから。

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a
海外がハイレベルなのを作ってるのにわざわざ戦う意味がないから
日本であまり人気無いジャンルだから
 
       

引用元:2ch.sc

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:fwiWa8Sn0
でもバイオ7は神ゲーだった

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:30:27.23 ID:fUHcnrqo0

はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね

にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:ps/y4tEWd
視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia
キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:34:18.92 ID:uDiNFniRM
作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:39:51.61 ID:YsoleMLI0
>>15
海外デベロッパーもわざわざ日本の下請けやる理由はないでしょ

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 22:30:12.61 ID:Unwmb/u2d
>>15
作ったけど大不評だったバイオがありまして・・

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90
種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外国人に受けるのだろうか

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0
TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:45:23.95 ID:EKGtf7cj0
>>18
俺も一時期は、そう思っていたけど
shadowrunを遊んで、やっぱり作り手次第なんだなと思った

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:39:40.42 ID:SU7SYsRLM

あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス

外国人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:11:29.91 ID:lSD4Wq3xF

>>24
俺も

と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:40:14.55 ID:gqs+7zi8a
バイオ7買ってやれよ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:42:07.95 ID:HeY4OUhl0

・日本は銃になじみが無い

銃じゃなくてファンタジーなFPSとか、もうそれ新ジャンル

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:lZGGAX9a0
ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:YNDxrYUh0
>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:00:47.11 ID:lZGGAX9a0
>>44
好みだから
どうしても主観が合わない

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:53:46.85 ID:bz5dwQSk0
逆にミラーズエッジみたいなアクションって一人称視点で遊んでもつまらんだろって思うわ

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0
クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 16:58:14.18 ID:VamPGjGd0
過去に何度も書かれた事だが
自キャラが画面に映らないからだよ
日本人はよく凝ったキャラをゲームに出すけどFPSでは生きない

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:00:13.67 ID:nYbcmOSK0
1000万本売れなきゃ赤字で死ぬような予算ぶっこんでやりあってるところに
体力のない新参が乗り込みたいとは思わんだろう

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0
一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0
10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけでもう追いつくの無理ゲー

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:31:34.43 ID:xQG5nCqed
日本のゲームはキャラ重視
洋ゲーがどれも同じように見えるのはキャラに個性がないから

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:40:41.19 ID:bX60Px4Vd
単純に技術力がない

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 17:43:49.41 ID:1pjIo5iEp
>>63
FPSってそんなに技術力要るかな?
日本のゲーム文化に合わないだけだと思うよ

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:04:56.79 ID:6OmFxtM60
FPS好きだけどなぁ

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:10:17.29 ID:zlMRh5Lx0
高度なAIとネットワーキング技術
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:13:01.07 ID:XfwEaHDO0
FPSって元々CoDとBFくらいしかまともな市場が無いニッチゲーじゃん、DooMとかQuakeとか完全に過去の遺物だし

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:15:14.80 ID:fUHcnrqo0
>>72
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:14:26.92 ID:47VuTiHI0
日本がFPS出すとしてどんなのがやりたいの?

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:26:07.43 ID:gtB9adff0
>>73
下地が無いんだし変わり種でいくしか無いんじゃね
巨人10人対人間100とか

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:15:06.54 ID:gtB9adff0
銃が馴染みないなら主観視点のアクション作ればいいじゃん
まだこれと言った確立されたもの無いんだから名を売るチャンスだろう

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:19:22.40 ID:zlMRh5Lx0
>>75
どれも距離感が掴み辛くてイラつくよな
あと敵が超近距離だから画面がグチャグチャニなって混乱してわけ分からなくなるし
まあ無理だろうな

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd
日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:39:07.93 ID:yW0R5jtO0
FPSが取っつきにくいジャンルで売れないのわかってるのに出すわけないよな
海外向け専用で作るしかないよ

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:44:33.67 ID:P6kEVWQ30
海外だって有名FPS以外は売れないからな
今さら日本がFPSだしたところで大爆死だわ

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/24(土) 18:34:42.62 ID:rE/UyqOs0

食わず嫌いなんじゃないかな

俺もFPS全く興味なかったが、職場でCodやってる奴らがあまりに楽しそうなので
ついつい買ってやってみたらくそハマった
以降FPS以外ほとんどやらなくなってしまったよ

管理人のコメント
海外と勝負できる資金力と能力不足が一番大きいと思われ・・・あと今更参入しても出遅れ感満載だし強豪タイトルひしめき合うのに厳しい。

まぁリスクが大きいですよ。

FPS対戦ゲームはマップを自動生成にすべきじゃね?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:35:30.06 ID:pECG7yxi0 今の技術なら 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:36:20.63 ID:pECG7yxi0 プレイヤーが...
ワイ「パッドでFPSムズすぎるわ……マウス使お」
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/06(月) 11:57:17.77 ID:hOdQgrno0 心ない人たち「マウサー死ねやオラオラオラオラオラwwww」 酷すぎひん? 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/0...

『煽りぬきで日本のゲームメーカーがFPSゲームを出さない理由を考えるスレ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/25(日) 08:20:28 ID:e38aa177b 返信

    時代の先を行き過ぎて有名なとこが20世紀に出してただろ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/25(日) 08:54:32 ID:429fd74ba 返信

    vrはfpsと親和性高いけど、酔うからなぁ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/25(日) 16:53:21 ID:7026f261d 返信

    日本のお家芸のアニメキャラでFPS出せば独自路線だしいいと思うんだがなあ
    自キャラの姿が見えない問題は移動時はTPSでADS時は一人称視点にすれば解決すると思う

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/26(月) 07:01:52 ID:7558d7d6b 返信

    やっぱり近接戦闘が問題かな

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/26(月) 23:02:11 ID:ba24f797c 返信

    なんやかんやでスプラは売れたし、キャラゲー理論が良い線行っていると思うわ。
    あと、結局画面見ているFPSって、箱を頭に付けた状態と同じで視野角に違和感あるから嫌いな人も多いんだと思う。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/27(火) 19:36:56 ID:98d590688 返信

    軍隊を持たない国だから?
    ミリタリーマニアが少ない?

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。