海外で和ゲーを売るために必要な要素って何? | PS4ProNEWS

海外で和ゲーを売るために必要な要素って何?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:31:46.19 ID:qSvj+2RY0
売れるゲームがよくわからん

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:32:49.28 ID:MO+gMb5N0
ゾンビと札人

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:35:08.70 ID:S9e4osTP0
海外に媚びない

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:35:23.20 ID:NdVSG3nd0
海外に媚びない
マジでこれ
 

スポンサーリンク

引用元:2ch.sc

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:42:15.43 ID:0IUi09uo0
面白さ、たったひとつのかんたんなこたえ。

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:45:56.58 ID:K9f7MRC20
>>9
売れるかどうかはキャッチーさとか他の要素のほうがずっと大きいだろ
おんなじことばっかりやってるマンネリ微妙ゲーのくせに国際的ヒット続けてるシリーズとかなんぼもあるし

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 21:57:32.72 ID:tZFKZsnR0
ロスプラとかDMCとかスト5とか海外に媚びて作って失敗したイメージ。

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:03:38.86 ID:VRyuS8BM0
目立つ忍者

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:04:25.67 ID:XoxqJD9ya
ちゃんと作る

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:13:39.19 ID:0D+mWQRy0
昔は和サードも世界が羨むソフト作ってたのに今は作れなくなった。洋ゲーや映画アニメ意識しすぎて何かのパクリゲーばかり。最低限完成度を高めて売って欲しい。それがくそでもバグややり残したことがないように

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:13:44.83 ID:Q/A3Mquv0
まず洋ゲーに技術や資金的な部分でどうやっても太刀打ちできないことを理解します
そして分を弁えインディでアイデア勝負します
そこでもかなわない状態に陥ったら潔く退場しましょう

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 05:48:23.13 ID:TPhMphlca

>>19
和ゲーに足りないのは、資金と環境と企業方針の類であって、技術力は大差ないぞ

特に、フォトリアル系のCGは特殊な技術やノウハウのいるものではなく、
CG技術教えてるスクールで学べる程度の技術と普通のツールで制作できるものだ

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 06:07:31.57 ID:TPhMphlca

>>19
また、他にも勘違いしてる奴もいるけど、日本のゲーム業界は遅れてるのではなく、
むしろ世界的な環境の変化を先取りして、適応した結果だ

元々、日本のゲーム業界は世界の中で先進的でトップの方を走り続けてきた
このことは任天堂を始め、CSプラットフォームの主流が日本系列であることからも明らか

先進的だからこそ、かつては隆盛だった大作ブームが終焉して、
スマホゲーを中心とした新形態のゲーム市場に移行したんだよ
ゲーム市場全体としてはちゃんと成長し続けている

経済環境の変化やスマホの普及を始めとしたユーザーの志向変化に合わせて、
ゲーム業界も変化し続けてきたわけ

むしろ、洋ゲーの大作志向の方が古いし、色々と歪みも出てきてる
洋ゲーメーカーでも後追いで日本メーカーと似たような方針を取るところも出てきてる

個人的には、かつてのCS機を中心とした大作隆盛時代の方が好ましいが、
それは時計の針を逆転させるようなものじゃないかと思うよ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:15:22.87 ID:gVykYDoX0
グロ要素

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 22:20:04.51 ID:tnG3F0Xn0
海外に媚びず、独自路線を貫くこと
てか日本でなければ生まれなさそうな作品を作る事
これは任天堂に限らず、ペルソナ、FF、仁王なんかが良い例

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 23:27:06.72 ID:YtX1cVKj0
海外に媚びず面白いものかな
基本国内でウケないモノは海外でもウケないのもあるね
まぁあくまで基本で例外もあるけど

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 14:29:59.22 ID:meIRMKKjF

>>24
日本で成功北米爆死系は中華需要はあるイメージ
ガンダムとか

やっぱりわからん

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 00:22:35.74 ID:Larx5y9Q0
海外で媚びないの代表はペルソナだよね。内容からして日本にしか通じないネタばかりだし

ペルソナ5_20160919193013

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 01:17:00.49 ID:3JZTFCI50
大規模プロジェクトのマネージメントでもCGやAI関連でも日本は海外に敵わない現状、きめ細やかなレベルデザインや気持ちの良い操作感、新たなゲーム性の発掘に賭けるしかないんじゃないかな

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 04:54:40.86 ID:zoQdXTpg0
言おうとしていたことはすでに出ていた
でも媚びないってのは日本の文化を押し付ける的な事じゃなく、ゲームの作りとして媚びないという意味。
ドラゴンボールなんかも海外で大ブレイクしていたはずなのに、海外で映画にしたものは大爆死した
そんなようなもん。

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 06:44:59.42 ID:TPhMphlca

後、一部のトップクラスのAAAタイトルだけ取り上げて、
日本の一般的なタイトルと比較して売れないという比較自体に問題がある

例えば、昨年、世界で一番普及したゲームはポケモンGOだが、
あれは中身が完全にポケモンだから、和ゲージャンルであるのは間違いない

数億ユーザーを獲得したポケモンGOに比べれば、
あらゆる洋ゲーAAAはゴミみたいな売上本数ということになるが、
こういう限定的な比較をするのは無駄だろう?

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 06:57:02.70 ID:6lVVVy0B0
ソウルシリーズはすんなり国内外で受けたよな

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 07:12:38.39 ID:TPhMphlca

ちなみに、ゲームの進化の方向性として、
大作志向やフォトリアル志向等の「凄さ」を強化してくことだけが、
必ずしも正当な進化であるとは言えないことも留意する必要がある

例えば、将棋を改良して、駒数を1000個に増やし、
各駒や将棋盤をフォトリアルなグラフィックにした超大作将棋みたいなものが、
将棋の進化といえるのかは疑問が大いにあるw

ゲーム性には、現実の抽象化やデフォルメも必要なこと
これは、ハードの性能の問題ではなく、人間の脳の処理能力の問題が大きい

複雑な事象をシンプルにしてるからこそゲームとして楽しめるのも事実

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 07:48:04.90 ID:w31eU2GD0
バンナム七英雄に学ぶ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 07:53:19.22 ID:BPcIjz720

和ゲーの開発力・技術力が海外を上回っていたのは初代PS時代まで。
この初代PS時代は欧州でCSゲーム機の市場が広がった時代でもある。
この時代に海外でブランドを確立した和ゲーでないと、海外でビッグヒットを狙うこと自体が難しい。

今の和ゲーは、海外にいる和ゲー好きという、ややニッチな市場を確実に狙うほうがまだマシ。
前世代で、無理に海外嗜好に合わせようとした和ゲーは、片っ端から失敗している。
日本市場を意識して作ったうえで、海外にも一定数いる和ゲー好きに売り込んだほうがいい。

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 14:37:24.99 ID:lnYWe9x50

安易に海外の真似をするな 媚びるな

日本の独自性を生かせ

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 15:22:25.57 ID:wQ0KZBOfd

逆に洋ゲーで日本でストレートにウケたゲームってなんだっけ

ゴリラはベースが日本、シムシティは日本向けに弄られてる
FPSは洋ゲーがそればかり状態で和ゲー衰退の穴が出来てやっと売れ始めたイメージ
civもカルト人気だし
GTAもここまでいろいろあった

マイクラとテトリスくらいじゃないか?
ストレートに受け入れられたのって

宣伝不足問題もアンチャのCM爆撃からの微妙売り上げを見るにそうでもなさそう

そう言えばクラバンはうれてたが
洋ゲーって気がつきにくい印象

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/18(日) 07:56:39.86 ID:p2wjvRCf0
正直わからないよな。
日本で10万いかなかったクッキングママが、海外で大ヒットとか。

https://ja.wikipedia.org/

クッキングママとは

クッキングママは、2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト。開発はオフィスクリエイト。本稿では続編作品についても合わせて解説する。

日本では当初、タイトーが発売元となっていたが2010年3月の事業再編に伴い「クラフトママ」以降のシリーズ作品はオフィスクリエイトが発売(流通はスクウェア・エニックスが協力[1])している。ウェブ上の情報も同様に移行されている[2]。

日本国内での販売本数が約7万本ほどだったので、「やっても無駄だろう…」[3]と半ば諦めつつ海外でもリリースしたところ、欧州で190万本、北米では302万本の売り上げを記録し、2006年のE3でIGNの「Best DS Most Innovative Design(最も革新的デザインの作品賞)」[4]に輝くなど、現在の国内市場と全世界市場とのユーザー層の意識の差を浮き彫りにしたゲームと言える[5]。

全世界でのシリーズ累計販売本数は2010年12月時点で1,200万本を超えている

管理人のコメント
クッキングママそんなに売れてたのか・・・海外は何がヒットするか分からないもんですね
伊津野ディレクター『E3は発表無しでゴメンなさい。プロジェクトは順調なので発表までお待ち下さい。』DMC5とドラゴンズドグマ近々発表来るか!?
伊津野英昭ディレクター、意味深発言 『ドラゴンズドグマ 』や『デビルメイクライ』シリーズのディレクター伊津野英昭氏が気になるツイートをしています。 E3は発表無しでゴメンなさい。プロジェクトは順調なので発表までお待ち下さい。 伊津野ディレクターは今年の正月にも意味深なツイートを...
『モンスターハンターワールド』のマップ凄すぎワロタwwww
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 19:49:44.58 ID:JYT9xkH0p 凄すぎワロタ 動画はコチラ→ 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/17(土) 19:50:12.74...

『海外で和ゲーを売るために必要な要素って何?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 07:42:48 ID:f4c2a31ba 返信

    真似事ばかりせず、自分達にしかできないことをやれっていうのがやっぱり一番に来るよね。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 08:03:50 ID:fc52ada9b 返信

    クッキングママ売れすぎだろ何が外人に受けたんだろ?

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 09:04:33 ID:02e57f740 返信

    おっさんが主人公のFPSちゃうん?

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 09:22:14 ID:0e260cc4b 返信

    クッキングママ何者なんだww

    売るだけなら女子高生や痴女がたくさんの
    変態ファンタジーでいいと思うけど、
    AAAクラスには絶対なれないから難しいよね。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 11:36:48 ID:57d78b465 返信

    こんなに日本と海外で意識の差があるとは思わなかった…!

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/19(月) 17:37:02 ID:5ede956e1 返信

    ホスト
    ダークファンタジー
    ホラーは、
    もうお腹いっぱいだから
    超絶綺麗、平安、江戸、神道神話ものオープンワールドいこうか
    せっかく侍もの出たと思ったら外人さんのダークファンタジーやったからさ

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。