モンハンワールド、モンスターへ攻撃するとダメージ量が数値で表示される仕様だと判明 | PS4ProNEWS

モンハンワールド、モンスターへ攻撃するとダメージ量が数値で表示される仕様だと判明

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0

http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/

――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、
どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:48:59.91 ID:ITiLsFsJa
まあゴッドイーター同様
消せるだろうけどな

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:49:40.68 ID:Xx/7kNwq0
ホライゾンも意識してるならUIもいじりまくれそう

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0
ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね
     
         

引用元:2ch.sc

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0
装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0
これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:56:01.13 ID:Tt11AUvu0

>>10
いちいち合計ダメージ計算できるわけじゃないんだから同じだ

ダメージ表示にあーだこーだ言ってる人の意見は的外れなものばかり

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0
設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja
>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:58:26.81 ID:wE5zSxKUa
>>20
自分だけ見えないだけだろ。何で相手にも見せないんだよ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:53:46.07 ID:RWQd6Mbr0
これで地雷を蹴る理由ができて俺はいいけどなw

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:54:42.89 ID:kFID5c2T0
日本版だけ非表示にすれば

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:54:55.18 ID:2gbXD+RH0
いや普通にライフバーでいいだろ・・・

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:54:59.93 ID:BuDkDJSea
オプションで非表示できるならいいよ

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:55:20.09 ID:F2MEak9Od
DPS計測ツールが出てゆうた追放やな

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:55:22.00 ID:lEINP3LL0
これで属性と弱点部位を考えて攻撃してくれるかな

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:55:42.03 ID:we5zbxJ00
オフにするけどマルチだとDPSがどうの言い出す奴出てきそうだな

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:55:48.32 ID:GNXHDlRVa
ダメージ数より体力見せてほしい

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr
良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:57:24.24 ID:Hlx0jhzH0
強いやつは俺スゲー出来て良いんじゃないかな
弱い奴は寄生していると分かって良いだろw

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:57:25.57 ID:Mw+ivAT90
本物の狩ゲー目指してるのに
これはずれてるな

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:01:14.37 ID:oxtkzsVM0
>>36
世界に受け入れられるモンハンを目指してんだろ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:57:43.25 ID:NGtFeA6n0

https://m.youtube.com/watch?v=FFhr40xIvZ0

同じくダメージ量が数値で表示される中華モンハンのプレイ動画

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:58:59.82 ID:Xx/7kNwq0
>>38
フォントと色もっと渋くすればイケるかな
まあオフにもできたほうがいい

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:59:36.68 ID:r7KIVNE60
>>38
これくらいのなら別に気にならないしええな
ゴッドイーターみたいに数字がやたらデカいのはNGだけど
ブラボとかウィッチャーとか全く気にならんしな

187: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:25:02.98 ID:9+MJ3KLq0
>>38
おーええやんええやんw
数値も目立たせすぎずに効果的かどうかハッキリわかるやん

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:58:59.93 ID:c505pg8z0
モンハンにとっかかりにくかった俺には朗報
大剣でズバズバ切ってもモンスターのリアクション薄いし、ダメージ与えてるのかよく分からんかったから。

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:59:28.58 ID:gxiOXPHF0
中国のやつみたいになるのか。
一部では望まれてた機能やけどどうなんやろ?
ただ的の体力ゲージを導入しなかったのは偉い

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 17:59:40.35 ID:McaMi9mE0

これは良い変更だと思うけどなぁ
バリエーションの少ないしダメージ与えてる感が無さ過ぎて始めてやる人間には??だもんな

リアクションとってたらやられ放題だし仕方が無いし数値出すってのは分かりやすくて良いわ
ダメージメーターでも良いくらいだ

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:00:16.90 ID:2P6z0yUbd
体力バーあった方がいいわ

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:00:45.26 ID:gxiOXPHF0
Ps4民はホライゾンとかやってるからダメージ表示は気にならんと思うけどな

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:00:56.18 ID:MyQ8ttAj0
あえていうなら自分にだけ数値が見えるのならまだ
マシかも

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:12:39.29 ID:+VMv9DZ80
>>57
いいなそれ

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:02:25.36 ID:d49zYGju0
出来れば体力バーも欲しいなあ
オプションでOn Off出来たらいいのに

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:02:40.68 ID:Tt11AUvu0

なんでダメージ表示の話をするとき全員のダメージが表示されることと
オフに出来ないことを前提にして話してるやつがたくさんいるんだろうか

ワールドがどういう仕様かは今のところ分からないからあれだけど
自分のダメージしか見えない、オフに出来るのであれば
メリットはあってもデメリットは皆無でしょ(中華MHはこれ)

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:05:25.39 ID:H+svyw0y0
こういうのってオンオフ設定があれば全く問題ないはずなのに何故かそういう問題じゃないってキレるやついるよな

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:05:52.30 ID:gF1uqBdha
いやいやいやなんで数値なんて導入するんだ!?
これマジでモンハンなのか

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:08:27.89 ID:UcppPK3r0
>>79
むしろ導入してなかったんだよ。
やるやつは攻略情報とかでHP考えてやってたんだぞ?手間が省けて超楽じゃん。

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:51:43.07 ID:BGxoTEIa0

オフに出来るから問題ないとか言うのはちょっと違うよなぁ

表示するしないどちらが良いかは別問題としても

379: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:52:41.50 ID:z/avZ3Ypa
個人的には朗報なんだけど悲報扱いなのか

386: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:53:42.49 ID:P8z5/RuOp
敵を倒して強化していくRPGでは数値見れるのは強化が実感できていい要素だからなぁ
特にこういったハクスラゲーでは当たり前のこと
不便な部分は改善して、いい要素取り入れてて最高だわ

391: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:54:06.77 ID:/Lj0JIWYa
優秀なハンターなら無駄な労力かけないでしょ

406: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:55:30.99 ID:FPeYozPz0
ダメージ数見えるの嫌いじゃないけど
分かりやすくていいじゃん

414: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:56:12.33 ID:l8Kt2Ha60
ついでにHPバー表示してくれよお願いだからマジで

453: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 19:02:39.90 ID:CVZplwkkp
導入されたんか!
トレハンゲーだと当たり前の要素
自キャラどんどん強化していくゲームで、ダメージ表示あると爽快感とか全然違うからな

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/14(水) 18:01:57.60 ID:zmo6SvpY0
あーそういやホライゾンってダメージ値出てたけど全然違和感なかったな
むしろ弱点ついた時に桁違いの数値出て高まったわ

管理人のコメント

オンオフぐらい設定できる様になるでしょ。発売までに時間はまだたっぷりあるし、いくらでも改善できると思うし。

ってかなんでそんなに叩いてるの意味が分からない。叩くならホライゾンでも同じ内容で叩かれるハズなのに、そんなの1回も見たことないですからねぇ・・・。ただ粗さがして叩きたいだけですやん(´・ω・`)

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『モンハンワールド、モンスターへ攻撃するとダメージ量が数値で表示される仕様だと判明』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:53:08 ID:85dd90c30 返信

    やっとか
    むしろ今まで何でつけなかったのか不思議だわ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:59:52 ID:14ed557dd 返信

    最近のはやってないから知らないけど、モンハンってはっきり数字が出ないことで生まれる魅力みたいなものがあったと思うし、否定的な意見が出るのはおかしいと思わないね
    中華モンハン見た感じ、自分は数字出ないほうが好き
    オンオフあるだろうから心配はしてないけど
    あと、ホライゾンとモンハンは違うゲームなんだから、ホライゾンでは叩かれてない要素でもモンハンなら叩かれる場合もあるでしょ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 21:08:30 ID:64f92123e 返信

    ホライゾンはRPGだからダメージ数値が出ても違和感無いんだよな

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 21:09:28 ID:bd356c7ad 返信

    ダメージ検証がやり易くなって良いじゃない。
    新しい要素はとりあえず受け入れない人達って居るし、ネガキャンする為に発言する人もいるだろう。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 21:21:09 ID:ec8d7e6f7 返信

    オープンワールドだから手を出しちゃいけない強敵がすぐわかるようにダメ表示出せるようにしたんじゃないかな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 21:42:46 ID:356a461ff 返信

    まあ与ダメージ量でエフェクトサイズが変わるのは既に実装されてるから、良いかな、って気はする

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 05:01:33 ID:3faa66c31 返信

    ※4
    仮にダメージをオフにできなかった場合、某FF14ばりにオンでの効率化を強いられるようになるっちゅーデメリットは明確にあるわな(まぁユーザー意識の問題だし日本人は特にこの傾向が強いってのもあるが)
    何でそんな攻撃するの?タイミングと場所が違うでしょ?地雷乙。っていう荒れ方な
    まぁオフにできりゃ問題ないと思う

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 11:34:21 ID:bcd3a4947 返信

    14アンチこんなところにもいるのか
    DPSチェック等なかったらいちいちそんなことで荒れないだろ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 14:56:30 ID:f060d4f09 返信

    日本だとFF14が有名なケースなだけで、
    世界的に見てもDPS重視は基本的に火種と油にしかならないよ

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