ゲームのセーブっていつになったら全部自動記録されるようになるの? | PS4ProNEWS

ゲームのセーブっていつになったら全部自動記録されるようになるの?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:18:00.71 ID:0s+17F3D0
いやマジでさ
全部記録しろよ自動的に

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:11:49.49 ID:7FDxu01e0
譜面をメモリに溜めて数分ごとにHDDに書き出すって仕組みなら出来なくもないかな
容量とんでもないことになるけどw
でも>>1の言い分は常時HDDに書き込めってことなんでしょ?リセットしたらその瞬間に戻りたいってことだよね
ゲームを起動するだけでHDDの容量がガンガン減るわ、寿命は短くなるわでウイルス扱いされそうw

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 10:20:12.28 ID:QWxBqs0P0
>>1
お前が神ならことは簡単だ
現在、この次元にある全ての粒子の状態とベクトルを記録すればいい
そうすれば未来も含めて過去の状態も完全に再現できる
まあ、再現できるのはゲームだけじゃなく世界そのものなんだが

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:20:34.45 ID:0s+17F3D0
いつの時代だよってかんじ
それこそユーザーのキー入力全部記録してとっとけよ
 

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引用元:2ch.sc

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:20:51.02 ID:65guAB5x0

やり直したいときとか、自動セーブされたくない場合もあるでしょ

くそスレ終了

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:22:37.57 ID:0s+17F3D0
>>4
だからさ
全部記録とってればやり直したいとこまで戻せるじゃん

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:23:26.62 ID:pOklzCUNa
>>6
こまめにオートセーブされたら上書きされて好きなところまで戻れなくなるよ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:35:29.37 ID:0s+17F3D0
>>9
だから上書きせず全部とっとけ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:21:42.31 ID:vcztRKz80
全部って意味わからないんだけど

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:23:18.90 ID:0s+17F3D0
>>5
たとえばお前が→↑↑って入力してセーブしても
↑→↑って入力してセーブしても結果は一緒じゃん?
でも全部記録してれば
違う形でも残せるじゃん
ピンポイントで

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:25:10.79 ID:6ym2EeKP0
>>8
スカイリムって知ってる?
セーブデータがどんどん膨れ上がって
メモリ圧迫して
フリーズするゲーム
それやると全部のゲームがそうなるよ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:36:19.97 ID:0s+17F3D0
>>13
意味がわからん
将棋の棋譜がどんだけあっても別に試合はフリーズしないだろ
盤面は1つなんだから

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:41:56.73 ID:EZtG5wzF0
>>20
今までに打ってきた手と盤面すべてを別々のデータとしてセーブする、つまり盤面をぼかすか増やしていく、
ってのがお前の言ってる「上書きせず全部取っておく」って事な訳だが

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:47:29.26 ID:AJPjU/TJ0
>>23
保存したデータをオンメモリにする必要はないだろ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:51:08.31 ID:0s+17F3D0
>>23
だからすればいいじゃん

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:01:59.55 ID:i9dzeyc10

>>23
盤面は保存せずに譜面だけ記録して、
ロードする時に譜面の通り入力したらどうなるかを
エミュレートすればセーブの問題はなくなるね

ロード時間ながそう(こなみかん)

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:22:48.79 ID:jaKGTFSjM
>>35
その時点でのデータではなくて
あなたはこうゆうルートでこの地点まで来ましたってデータか。

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:59:48.86 ID:6ym2EeKP0
>>20
ゲームは譜面がいくつもある
だからフリーズする

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:46:46.94 ID:sDzGobWX0
>>13
むしろスカイリムはいちいちセーブをするために時間を取るから
オートセーブをできるだけ切った

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:24:28.46 ID:65guAB5x0
「全部」って何?
1秒ごとに自動セーブしておくのか???
ガ〇ジはスレ立てるな

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:26:42.02 ID:yl2yFZr80
>>11
1フレームごとの入力を保存するんでしょ
TASの動画見たことある?あれ作るときと同じ感じだと思われ

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:51:41.45 ID:2Ya5KMXs0
>>14
10分前のデータをロードしたかったら36000個分セーブファイルをスクロールして探すのか…

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:27:58.43 ID:Rh9eoW9GM
ああ、あれだ
将棋でもやってなさいw

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:35:28.31 ID:+0NqaAGG0
今オートセーブのゲームかなりあるだろ
ゲームやってんの?

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:40:04.75 ID:uijGrgir0
ああ、100時間プレイしたら行動のすべて記録しておいて、その100時間の好きなところに戻れるようにしておけ、ってことか。
面白いアイデアではあるが現実的には難しいだろうな

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:51:43.85 ID:0s+17F3D0
>>21
そゆこと
なぜ無理なの?
キー入力やゲームのランダム要素の結果を全部記録しとけばいいだけだろ

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:45:58.75 ID:AJPjU/TJ0
不思議のダンジョンはこれやってるよな
入力すべて記録されてるからスタートから死ぬまでの行動をリプレイできる
どの地点からでも再開できるようなシステムはないが、その気になれば実現可能

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 02:37:37.53 ID:XT2dfGUw0
>>24
今いるフロアの分だけだな
GB版で異常にロード長い時あって気づいた
階段降りてすぐ中断した場合は一瞬で始まるから

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 11:09:22.47 ID:5j730cKn0
>>77
フロア開始時にモンスターと落ちてるアイテムとシレンの初期配置位置と、倒した時にモンスターがアイテムドロップするかしないかやターン経過でモンスターを配置する乱数テーブルと、プレイヤーの操作ログがあれば
あとは計算すればいいだけだもんな
そういうログ取らないようにすれば風が吹いて強制終了とか取っ払えるよな

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:57:33.97 ID:/9KzwpkG0

ボタンを押すごとにセーブする場合

ソフト的な問題
・セーブ処理が重くてフレームレートがガクガクになる、特に処理が重いシーンほどボタンを押す数も増えるので酷いことに
・データが莫大に増える
・たとえ正しく記録し再現することが可能でも、マルチスレッド処理部分は正確に再現することが不可能
・保存処理再現処理の実装が面倒、そしてデバッグがもっと面倒、コストに見合わない

ハード的な問題
・書き込み回数が増えると、セーブを保存しているメモリの寿命が短くなる
・HDDだと、書き込み速度が間に合わない
・セーブ処理だけでCPUが熱くなる、冷却が間に合わない

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:58:30.14 ID:w81PT4Hgd
セーブデータがギガ超えてそのうちゲームデータより多くなるんじゃない

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/10(土) 23:59:41.99 ID:QQf3BZDE0
入力される項目が限定されてるならフレーム単位で差分取って何フレーム目に変更あったかだけ記録しとけばそんなに容量圧迫しなさそう
戻りたい箇所を探す再生モードを別途作るのが面倒くさそうだけど

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:11:26.11 ID:ua5vZu5H0
膨大な過去パターンの中から膨大な時間費やしてベストな展開さがして
またやり直したりせにゃならんのか、無駄すぎる

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:14:11.63 ID:QjLFOGHg0

ビアンカ選んだ未来とフローラ選んだ未来、そしてデボラ選んだ未来の進行データをそれぞれつねに保持し解いて好きなところに戻れるようにしておくとか負担デカいだろ…
花嫁選ぶところと
それぞれある程度進めたデータ残す位が丁度いい

セーブ個数少ねぇよ問題ならドドンと来いだけどこれはな…

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:18:31.10 ID:5j730cKn0

直前のフレームやそういう差分データ自体を元にしたキャッシュ依存の処理をしてると遡ってデータ読み込まないといけなくなるから
データ量がすごいことになりそう

キャラクターの細かいパラメータとか無くて
フラグのデータだけ参照すればいいゲームならフラグの変更タイミングでセーブデータ作っておけばいいからラクかも

リセットや電源の入り切りをソフトウェアで管理してるならそのタイミングでワーキングメモリにあるデータを自動セーブしとけばいいんだけど
今の携帯端末のゲームってもう殆どこういう方式を採用してるんじゃないの?

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:30:06.74 ID:6IvJoSVJ0
PSPのタクティクスは確かキャラごとに戻せたな
あぁいうゲームならやりやすいと思う
アクションとかでやれっていってるんならアホというか上で言われてるけどHDDクラッシャーすぎてやばいな・・・

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:38:56.11 ID:v1IQ9a420
強制終了なっても直前から続くのがいいな

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:47:57.17 ID:3QvYNqsP0
1フレームごとに保存してたらHDDぶっ壊れそう

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:51:06.86 ID:UDGe0KJI0
海外のレースゲームは転倒したりコースアウトした時に時間巻き戻せるシステム採用してるのが多いな
ぶっちゃけつまらないからやめてほしい

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:52:28.20 ID:x6i5SFTu0
オートセーブ3個くらい前のデータまで残してほしいわ

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:52:58.51 ID:sDzGobWX0
結局ハードの性能が上がっても
ゲームが進化したらセーブするデータも膨大になるからな

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:56:14.51 ID:i7nQIPIG0

たぶんゲーム内のフラグデータは動画なんかと同じで
変化があった時だけ記録する差分+圧縮方式だと思うけど
サイズ的には10分で1.5Mバイトくらいかな
1000試合すると1.5G
10000万試合で15G
ー>削除

オススメは最後の1試合分だけ上書き
チーターいたら証拠に使える

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 00:56:53.34 ID:zFuHN48E0
オートセーブあるゲームでも不安になって手動セーブしちゃう

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 01:01:14.09 ID:fE5MQu3KM
巻き戻しを前提にシステム構築すれば結構イケる気もするな
ネックになるようなものは実装しない方向でw
でもそれでもメモリ容量等で限界はあるだろうけどね

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/11(日) 01:06:23.57 ID:2Z91QhKs0
マイクラは数秒ごとに保存されるんだよなぁ
もちろん巻き戻しはできないけど

管理人のコメント
ビデオ録画みたいに好きな位置からスタートしたいって事かな?無理でしょ・・・

シミュレーション系なら出来そうな気もするけどアクション系やRPGだとデータ膨大過ぎてパンクしてしまう

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『ゲームのセーブっていつになったら全部自動記録されるようになるの?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/11(日) 22:51:39 ID:c964f206a 返信

    ゼルダのオートセーブは良かったけど
    ただ戦闘に関しては移動しすぎると消費された状態でセーブされる癖に敵の体力回復するから糞だわ
    手動セーブすればいいんだけどね

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/11(日) 22:55:47 ID:0ac3182fb 返信

    セーブしてなくてだいぶ巻き戻されたんかな
    そうすることによる弊害とか何も考えてなさそうな底の浅さ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/11(日) 23:01:59 ID:bdd8d7175 返信

    復活の呪文で我慢しようね

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/12(月) 00:22:37 ID:adc4e084c 返信

    膨大なセーブデータから目当てのもの探せる?
    いつ何をしたかを覚えてないと探せないでしょ
    シークバーと画像つけて動画のようにしたら容量やばそうだし

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/12(月) 03:12:13 ID:a0f2905f4 返信

    スレ立てた奴バカだな
    以上

  6. 名前:  投稿日:2017/06/12(月) 11:02:01 ID:9004b3bbb 返信

    オートセーブしらない無知かと思ったけどただのキ●ガイだった

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