これは凄い!って思ったゲームエンジンの動画貼ってくぞ!!

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 15:52:13.88 ID:Ejj55n6u0

FOX エンジン
CSハード上でオープンワールドゲームを60fps/1080pで描画できるのはすごいと思った
しかも解像度やフレームレートだけじゃなく、グラフィックも普通に綺麗だった

Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain – Fox Engine Demo @ TGS 2014 TRUE-HD QUALITY

DECIMA エンジン
まぁホライゾンな訳だが、ゲームのグラフィックとは信じられないくらい綺麗だった
光源処理もさることながら、輪郭線や毛の先端のジャギーもほぼ気にならなかった

Horizon Zero Dawn – Decima Engine Trailer (PS4, 1080p)

俺の中ではこの2つが二強

俺はゲーム製作なんてやった事無い素人だが、そういう人でもゲームやっててこのゲームエンジンすごいんじゃね?って思うことはあるだろ?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 15:54:42.90 ID:eAlQxavCp
UE一択
使われなきゃ意味がない
UE4 Elemental Demo | Unreal Engine
3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 15:56:41.08 ID:Ejj55n6u0
>>2
UEは売り上げ発生までは無償配布ってのがすごいよな
個人的にUE4の性能を最大限発揮されたゲームが思いつかなかったのではずした
あと、これも個人的にだが、テカテカ感が好きじゃない

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 15:59:01.21 ID:yAteBaOpd
UEは3も4もその世代のそこそこのもんは出てる印象あるけどダントツで良いかと言われたらそれはないな
汎用エンジンはやっぱ限界あるよ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:00:31.25 ID:Ejj55n6u0
>>5
素人ですまんが、やっぱDecimaが凄かったのって1つのプラットフォームに最適化されてるからか?

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:05:18.97 ID:zEO6N+gh0
PCエンジン

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:34:44.32 ID:VgrDE6owd
>>7
w

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:10:07.27 ID:eZkj5A8Y0
バットマンAKとかすげぇと思ったけどなぁ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:10:52.46 ID:0xbfPd4G0

無双エンジン

PS2の頃から改良を続けて現役
しかもコラボ等のネタさえあれば1年足らずで完成出来て低コストで連発出来てある程度は売れる
コストが低いおかげで売上本数少なくても利益が出るからコエテクは無双だけで50本以上出してる

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:17:55.88 ID:x/PvwjM50
すけぇ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:25:02.74 ID:T9JffYPi0

クライエンジンとか一時期凄かったな
クライシス1とか10年前にこのレベルだもんなぁ

まぁ、今はもうアマゾンに買収されて魔改造されてるけど

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:42:58.15 ID:M0IgK7lxp
>>11
クライシスエンジンの積み上げた箱が崩れたり乱舞する動画何度も観たなぁ
必要スペック高過ぎて高嶺の花だった

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 18:37:23.39 ID:WQWN13Vn0
>>23
重すぎてスローだったなw
今なら何フレなんだろ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:29:16.87 ID:8Sr9+Kh80
フロストバイトエンジンだろ
BF1やニードフォースピード、fifa17で使われてるエンジンで超絶グラフィックと破壊表現が売り
見た目に反して軽い
バトルフィールド 4:公式 Frostbite 3 機能紹介ビデオ (字幕版)
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:31:12.67 ID:SAvrmsJW0
ソースエンジンとクライエンジンかなあ
その後は正直驚くものはない

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:37:57.47 ID:0U1FfmVFM
クライエンジン2はインパクトあったな
CryEngine 2 Demo
16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:38:10.60 ID:Uz1XVcVn0
MGSVってポリゴン数少なくね?
テカテカピカピカにして誤魔化してる感が凄い
frostbiteと出島が最強だろ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:39:15.61 ID:MplcFyhH0
普通にオロチとミズチだな。
ゲーム出てないけど。

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:44:17.96 ID:CQF+T/yP0
>>17
ワールドオブファイナルファンタジーがオロチだな。

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:41:31.48 ID:quvGB97q0
pcエンジンかと思ったわ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 16:51:53.70 ID:J96H0u/Z0
RPGツクールにかなうものなし
馬鹿でもチョンでもゲームが作れるエンジンって、今持ってしてもこれぐらいしかないんじゃないか?
馬鹿やチョンにUnityやUEや吉里吉里はまったく無理だからな?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:18:58.18 ID:SExFWQzc0
個人的にはオンライン繋がなければ完全に無料で使える
Lumberyardがすごいと思った

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:44:48.68 ID:oEHncm0J0
SLI推奨ゲーだからな
8800GTXじゃ無理だった
世代かわって新調したころには古臭いイメージ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:47:05.50 ID:yogG9Shk0
エンジンで思い出したがREエンジン
このエンジンがどういうものなのかあまりよく分からん
Re Engine (2017) Vs Fox Engine (2014)
28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:50:11.01 ID:96OonO7C0
Source Engine出てきたときにはびびったな

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 17:59:22.43 ID:I4rvwvSDM
MTフレームワークも出た当初は凄かったよ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 18:53:56.08 ID:TwU7y2wi0
パンタレイエンジン
なおdeepdownと共にポシャった模様
Deep Down – TGS 2013 Trailer (PS4)
44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 20:54:35.01 ID:t6+07k8P0

>>31
CEDECの話だとパンタレイの機能は概ねREエンジンに引き継がれたそうなので、
まあ後継であるREエンジンには期待したい

バイオ7の安定したフレームレートバイオ結構関心した

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 18:54:56.43 ID:TCZ7hY8C0
DAPS
当時は驚いた

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:12:06.83 ID:Aq0ET3TCd
>>32
アニメだけなら他機種フロッピーベースでD-Againでもやってるんだよな
そしてアニメの出来としてはフル搭載版は結局D-Againを越えられなかったのが残念だった
何が言いたいかというとフラクタルエンジン…

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:17:31.74 ID:TCZ7hY8C0
>>34
DAPSはリプレイがな
クリアするとアニメ見るように、最初から最後まで垂れ流しで見れたのは良かった
今思えば荒い画質とアニメーションだったが
フラクタルも良かったねえ
マイクロコズムやスカベンジャー好きだったなあ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:30:10.29 ID:Aq0ET3TCd
>>35
DAPSリプレイは確かに良かったね
実写DAPSにはPICA(だったっけ?)が搭載されてシステムも洗練された印象
スレチだけど彼処は社長が兎に角残念な人だった

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:47:57.56 ID:TCZ7hY8C0
>>36
社長、ミス探偵シリーズにゲスト出演してたなw
セリフ棒読みワロタ思い出

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:12:04.35 ID:TcCj8iuep
Unity…

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 19:40:19.31 ID:7/41VhQ40
パンタレイはもったいなかったな
普通にRGBにしておけばよかったものを

 

管理人のコメント

る・・・ルミナスエンジンは・・・!?

Final Fantasy XV Luminous Engine Progress – CEDEC 2015
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『これは凄い!って思ったゲームエンジンの動画貼ってくぞ!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/09(金) 10:19:49 ID:g0ODExODc

    リアル路線はいいけど
    アニメのセル画みたいな表現ってもうでないのかな

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/09(金) 11:18:08 ID:UyNTQ5NzM

    REエンジンはもっと評価されていいと思うの。今後使われるタイトル次第だけど。

    REエンジンでDMC作ってほしい。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/09(金) 11:50:39 ID:Q2MTIyODU

    トゥーンレンダリングだとどのゲームエンジンが使われているかよりも「UnityやUEでどこまでアニメ絵に近づけるか」って話題の方が多い印象

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/08/14(月) 01:01:19 ID:Y3MzA4MDY

    ハヴォック神はもうおられないのですね
    あの荒ぶるキャラクター楽しかったのに

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/10/01(日) 20:56:38 ID:ExNjM0ODY

    ハヴォック神は様々なゲームエンジンに入ってるんやで

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