オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ | PS4ProNEWS

オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 19:49:43.92 ID:eKgq+d/+0
縮尺が現実と違うから違和感がやばいんだよねえ・・・・

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:46:25.14 ID:sX5taLkL0
>>1
それはオープンワールドに限ったことではないけどな
レベルデザインを無視して縮尺を忠実に再現すれば
フィールドはスカスカになる

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 19:53:04.55 ID:/kcYT2k00
現実じゃ村の中に盗賊いることあるし
怪物なんていないじゃん
 

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引用元:2ch.sc

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 19:58:02.71 ID:FNSSAFlSd
中世なんてそこかしこに賊いるだろうに違和感ってなんぞ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 19:59:11.61 ID:eKgq+d/+0
>>3
村のすぐそばにあるとかおかしくね?
スカイリムなんて首都のすぐ隣に山賊のとりであってびびったぞ
暴力団じゃねーんだからさ

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 01:23:24.05 ID:Mk7a2b+vM
>>4
そういうのは領主と通じてる

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:01:45.33 ID:9n0SjzfZ0
falloutはそういう世界観だからな
村に入ってこようとする怪物を村人が
蜂の巣にするとか日常茶飯事

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:03:45.61 ID:Ic1gPl/G0
まあ、現実=平和な日本
で考えちゃってるから、そう思うわな

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:05:07.07 ID:2WRv4Lbo0
むしろ都市の内部にないだけ有情。

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:09:48.14 ID:9MIQaGoF0
あれが防衛できる精一杯の面積なんだよ。

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:09:52.28 ID:uai6SNKD0
世の事件みるとそうでもないんじゃないか

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:16:13.13 ID:2xkoZI2u0
リアルでFPSやってる国だってあるんだし

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:16:31.70 ID:962mx5CI0
ドラクエのラスボス付近の雑魚と一緒に暮らしてる村人とか勇者専用みたいな装備品売ってる武器屋とかよく暮らしていけるなーと思ってました

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:21:46.44 ID:UcSoa8fdd
オープンワールドあるあるだな

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:22:22.77 ID:niwmBXZ90
現実にだってお前の街に泥棒おるやん

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:25:34.19 ID:wJNuFKvVd
大抵がこっちの世界2分くらいで1時間経過する世界だぞ
超移動速度遅いんだから、結構な距離離れてるよ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:25:43.23 ID:H8HJCDZZa
進撃の巨人と同じで外に出れば魔境なんだよ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:28:43.34 ID:pHJcYKy60
南アなら町中に盗賊もいるかもしれないがライオンはいないよなぁ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:30:35.89 ID:WfZZWetp0
ファミコンのドラクエだって街のすぐ近くでモンスター出てくるじゃん

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:53:15.54 ID:++A+4Tizd
世界の端は見えない壁になってるのと同じでモンスターは村には入れないんだろ(適当)

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:55:56.18 ID:mh5zRw/N0
おまえらの町にも組事務所があるかもよ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 20:57:21.99 ID:m+leAGtH0
ガチで現実スケールの広さにしないとその辺は無理だろ
盗賊の砦にダッシュで全力ダッシュで1時間以上 馬で20分以上とかやる気なくすで

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:35:53.08 ID:eKgq+d/+0
せめて日本と同じぐらいの広さのマップにしてくれないかなあ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 22:42:58.02 ID:Nfn+hJjN0
>>26
面白そうなスレだったのに台無しだな

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:38:45.58 ID:jlQDGE7Q0
ランダムエンカウントのRPGだったら
運悪かったら2・3秒で敵と遭遇するだろ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:39:15.29 ID:W/PddNSL0
FUELとかめちゃくちゃ広いけど同じ景色ばかりで飽きるぞ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:39:55.23 ID:y4ASqM1K0
村や町の出口の近くに盗賊が待ち構えていることが多いと思うんだよね
草原や砂漠ならともかく森とか身を隠しやすい場所ならなおさら

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:48:41.27 ID:WpVbBfZD0
フォールアウトなんて自分以外全員盗賊みたいなもんだぜ
っていうか主人公も盗賊だぜ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:50:14.84 ID:dTseeJjR0
現実でも町に熊やらイノシシが出たりすんのになにいってんだこいつ

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 22:46:12.13 ID:uai6SNKD0
スカイリムだと近くにいる巨人とかがたまに村にきて村人ボコしてたな
一人死んでしまった

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 23:06:48.13 ID:5wtsXVkud
uoなんて町の外に一歩出たらpkいたよ。町の中にもスリやこじきもいたしね

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 23:40:43.10 ID:1GxiPQSX0
ホワイトランの裏に山賊の住処あるよなw

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 23:44:00.82 ID:vs7RHiNs0
実寸でオープンワールドやろうとすると現代の都市部とかでもなければ移動手段や密度の面で厳しいんかな

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 23:45:08.56 ID:962mx5CI0
ゲームとして楽しくなければ意味ないだろう

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 23:46:20.15 ID:pHJcYKy60
マップデータに適当に植物や建物をコピペして地図を埋めることは可能かもしれないが
生物の分布まで考えるとすかすかだろうなぁ

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:28:16.28 ID:2v2F9lhY0
TES2が実寸でイギリス並みの大きさでやったで
結果としてTES3で今位の大きさに落ちついたんや

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:29:44.00 ID:8CpgdtcA0
馬鹿みたいに広くても移動が大変だからな
キャラクターが超高速で移動できるような方法があるならともかく

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:32:30.42 ID:1/oub2zv0
スカイリムだと堂々と道ぞいに山賊の砦があるから
普通の人がたまに通りがかりに戦いに巻き込まれてるよな

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:36:07.15 ID:C2nJsvGH0
群馬と思えば違和感ないだろ

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:38:55.60 ID:2v2F9lhY0
元々は常備軍の砦だったんやで
内戦で放棄されたり放置されてるのを山賊が占拠してるんや

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:40:26.96 ID:5BlD//n10
それより人口の少なさのほうが問題だろ
よくあの人数で文明社会を維持できるな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:41:32.00 ID:3TaxyIcQ0
ファストトラベルさえあれば馬鹿みたいに広くてもいいかな
先が見えない道をただひたすらに歩いて何かを探し求める空気が欲しくもある
そういう意味ではマイクラが近いけどファストトラベルが無くてつらい

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:42:50.03 ID:x3F+PBwQ0
スカイリムの地図見りゃ分かるが
密度が濃過ぎて、5分走れば何か見つかる
神ゲーたる所以だな

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 00:42:52.75 ID:8CpgdtcA0
完全に縮尺を現実にしたら、たとえばGTA5で山のてっぺんまで行くときも
多分延々数時間も山登りするはめになるぞ

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/07(水) 21:18:10.63 ID:Nfn+hJjN0
どのゲームのことがよくわからんけど
オブリとスカイリムは縮尺が4000分の1くらいなので
まあ実際には4000倍距離があると思えばいい

管理人のコメント
最近よく居るオープンワールド=現実世界みたいない思考の人ですね(´・ω・`)もう何回も言ってるけど、そこは割り切れよと・・・。

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『オープンワールドゲーム』 マップの広さランキング公開! 海外サイトのTwinfiniteがよる『ゲームの中で最も規模の大きいオープンワールドマップ』ランキングが公開されました!! 以下の実距離はあくまで「プレイできる範囲」を計測したもので、公式の数字とは若干異なります。 ...
オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね←??
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:20:25.05 ID:Q10U8emr0 一つ一つのイベントの質が低いし、幼稚なミニゲームなんて一度やったら満足 広いだけでスカスカなマップ、マーカーを追うだけの旅 一本道こそ正しい形 110: 以下、...

『オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 11:04:58 ID:9e57e75b5 返信

    ゲームなのにつまらんリアリティを追求したらクソゲになるだけだろ
    一回死んだら二度と生き返れない、一日三回食事しないと体力が持たない、食事は1回10-15分掛かる、トイレに行きたくなる、睡眠は8時間取らないと疲れが取れない。
    これを全部忠実に再現するゲームがあったらクソゲでしかない。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 11:09:31 ID:ffd9d11a1 返信

    こいつがゲームと同じ生活してみりゃいいのに
    飲まず食わず休まずで本州の端から端まで走り続けろ
    違和感違和感って現実と仮想空間の剥離ができてねーアホの妄言に聞こえるわ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 11:29:02 ID:5bf0c8ca9 返信

    リアリティラインって大事だけどな
    クリエイター側もこの部分気を使ったりしてるからMAP小さくなったりするわけで
    GTAや昔のドラクエなんかはこの辺の嘘の付き方が上手い

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 11:50:32 ID:84b225aa9 返信

    移動距離やそれにかかる時間、なにかイベントが起こる頻度
    この辺りを現実に則したらプレイ時間ばかり無駄にかかる超絶クソゲーが出来上がるだろうなw
    ゲームはあくまで娯楽なんだからリアリティより面白さ優先でいいんだよ
    現実とごっちゃにすんなっつーの

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 11:59:52 ID:078e29d23 返信

    主人公が戦闘機並みの速度で飛べればいいんじゃね?

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 12:37:50 ID:688402460 返信

    人や建物の大きさが現実と一緒なのに距離や時間が非現実だから違和感を覚えない方がおかしいよ
    その違和感を覚えるからといってそれでゲームを否定してるわけじゃない

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 14:36:38 ID:38a1b6ec8 返信

    ※1
    創作物においてのリアリティって現実のそれではなく、ユーザーの体感水準の事だって言ってた
    まあ、海外がよく重視してる没入感が高いほどリアリティのあるゲームだって事で、現実水準にしてゲーム性を破壊したらそれはもうゲームじゃないって事だね

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/09(金) 04:18:42 ID:33f840c97 返信

    中国の空港で警察がウロウロしてるなかでも詐欺師がいるので
    大丈夫大丈夫。むしろリアルやで。

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