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海外「JRPGが衰退したのはターンバトルを昔の異物だと理解出来なかったから。」

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:43:13.60 ID:Y/YgfS910

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:44:29.46 ID:eiuC2Hscp
じゃあペルソナ買うな定期

 

ペルソナ5_20160919193013

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:44:56.19 ID:2urH8Xlsd
基点が違うから仕方ない
 

引用元:2ch.sc

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:45:43.52 ID:mGhWV32F0
デモンズソウルとかいうJRPGは革命だったわけか

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:46:00.21 ID:Y/YgfS910
ターン制バトルは当時のスペックの低さから生み出された偶然の産物であって最新作でやるべきじゃないんだよなぁ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:47:02.83 ID:VKbu259j0
>>16
偶然っていうか
あれしかできなかった時代の苦肉の策やろ
車で例えると日本車だけ未だに窓をクルクル回して開け閉めしてるようなもんや

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:48:22.79 ID:Y/YgfS910
>>23
それが当時でやれる最高の出来であってそれがウケたの間違いないがそれを遺物と理解出来なかったのが終わってる
次世代ハードでそれはない
進化がなさすぎる

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:49:25.30 ID:OVW3OWic0
>>32
進化しない良さもあるんやで

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:47:09.81 ID:+9xQcv20M
別に他にいくらでもオサレRPGあるんだから
ドラクエはターン制でええんや

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:49:28.00 ID:X3cUZ0E00
アクションRPGはアクションRPGでいいだろ…ターン制RPGはターン制RPGで面白いんだからさ
両方買えよ上等だろ

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:49:51.79 ID:h5Z5SUxC0
コメント欄で外国人JRPGの擁護しとるやん

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:50:34.19 ID:ncDVTPJ/0
外国人はFF12みたいなシステムが好きなん?

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:51:03.18 ID:oZUbrjrS0
ターン制関係ないけどたまには紙芝居ゲーもやりたくなるからJRPGは必要や

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:51:53.85 ID:KaOmh1gn0
ペルソナ5は良かったな 結局はテンポの問題なんやと思う

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:51:53.88 ID:mGhWV32F0
DAIはコマンド選択でシステムとしては古臭いけどオモロイやん

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:52:53.40 ID:A+K07ldV0
ターン制すきやけどテンポないときつい

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:53:35.69 ID:3vJF7ZOmd
こっちが考えてる間ぐらい敵も止まってくれや
それさえやってくれればターン制なんかいらんで

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:53:45.47 ID:hOJg7AlE0
ペルソナ5ですらしんどい
戦闘いらんからストーリーそのままにしてただのギャルゲにしてほしい

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:54:22.15 ID:OVW3OWic0
>>73

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:54:36.33 ID:MjfhcGbW0
ドラクエ11もP5みたいにキャラ毎にアップしてコマンド選ぶのはかっこいいと思ったで
後はテンポ次第

 

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:55:41.30 ID:OqLm6LJz0
海外には古臭いとそっぽ向かれ
日本ではポチポチ脳死ガチャゲーしか流行らず
JRPGはもう終わりやね・・・・・・

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:57:45.97 ID:6BMZwv7l0
>>100
むしろ最近盛り返してきてないか
海外のが行き詰まっとる

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:56:18.73 ID:mBBaN3C00
ff13の戦闘はアカンの?

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:56:21.40 ID:syy5dLLw0
変わらないのがドラクエのいいところやで

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:56:42.03 ID:Q5ygrDcy0
オブリビオンの戦闘はつまらなすぎ
フォールアウト3の戦闘は良くできてる
ターン戦闘の正当進化だと思う

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:56:53.27 ID:iKk0XLbk0
やっぱりスターオーシャンがナンバーワン!
ってことやね

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:58:30.07 ID:q3pVogIc0
アバチュと世界樹1はやりながらしみじみ面白いと思った

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:58:58.82 ID:oZUbrjrSa
日本「ターン制でいくでー」
外国人「日本はターン制かい?アクションじゃない辺り猿だね」
日本「ほげ…しゃーないアクションゲーに切り替えてく」
外国人「日本アクションゲー面白いンゴォォォォ!!」

 

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:59:15.01 ID:ijKER8dda
ターン制でも行動決める間攻撃塞いだりダメージない程度に切りつけたりする描写入れとけばまだ緊迫感あるのにな

 

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:02:00.77 ID:aOmVFufD0
>>117
それが戦闘に影響与えんただの演出なら余計に寒いやろ、緊迫感なんて生まれんで
待機中にやたら体揺らしててこいつら踊ってんのか?っていうRPGとかあるけど
それならまだコマンド選択中の待機状態はプレイヤー介入による止まった時の流れだと割り切った方がいい

 

179: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:06:02.47 ID:ijKER8dda
>>140
一理ある

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 22:59:18.45 ID:NfYSw1oI0
ドラクエがターン制じゃなくなったら終わりやろ
ターン制じゃないゲームなら他に幾らでもあるやん

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:03:38.25 ID:/lc1oM3Qd
世界樹をやれ

 

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:04:31.27 ID:E4lLqyYA0
最近は外国人もJRPG作ってるよな

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:05:14.76 ID:D2OfJBR80
>>164
チャイルドオブライトは良かった

165: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:04:35.29 ID:OVW3OWic0
日本のゲームが海外にウケてたって実感サラサラない
既に大人になってたんやろか

 

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:08:12.42 ID:UN7X8fZ50
>>165
実感はなかったけどソニックが無茶苦茶ヒットしとるとかあったなあ
ドラクエはドラゴンウォリアーだか名前変わった上に売れてへんとか見て複雑なったな昔の話やが

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:05:01.55 ID:Y/YgfS910

アサシンクリード
ウィッチャー
アンチャーテッド
ラストオブアス
ホライゾン
ラチェクラ
ライフイズストレンジ

洋ゲーRGPが強すぎる…
みんな次世代新感覚ゲームだもんなぁ

 

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:05:36.32 ID:4mLLRT7A0
なんでや
ターン制RPGおもろいやろ

 

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:06:15.66 ID:RA2hdXsjd
ターン制はSRPGでいいわ

 

183: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:06:27.60 ID:1Rysv0p5a
別に全部が全部ターン制ちゃうやろ
嫌なら別のやりゃええやん

 

184: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:06:30.05 ID:NfYSw1oI0
もともとドラクエって海外で売れてないんやろ
今更ターン制が~とかそう言う話じゃないやん

 

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:06:43.25 ID:e0yBpAgo0
洋ゲーでもDarkestDangeonみたいなのもウケてるしなんとも

197: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:07:27.86 ID:Q5ygrDcy0
フォールアウトの戦闘システムはもっと流行って欲しい

 

200: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:07:54.17 ID:CTNPPgYla
FF12が好きだったわ

 

201: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:07:56.88 ID:kfyaSylZ0
ターン制好きな奴は別にリアルタイムバトル貶したりせんのに、
リアルタイムバトル好きな奴は親の仇かってくらいターン制扱き下ろしまくるよな

 

202: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:08:08.39 ID:EITfxB390
グランディアとか結構おもろかった気がする

 

210: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/03(土) 23:09:30.97 ID:2urH8Xlsd
ラスボスqteだけは勘弁して欲しい・・・

 

管理人のコメント
ダークソウルも結局は自分と敵と交互に攻撃してるし、ターン性っぽさはあるんですけどね・・・。

でもターンもアクションも両方好きだし、廃れてしまうのは悲しい・・・。

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「なんでお前がラスボスやねん…」って思ったゲーム

『海外「JRPGが衰退したのはターンバトルを昔の異物だと理解出来なかったから。」』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 21:25:09 ID:A3ODY3MDk

    「異物」でちょっと笑ってしまった。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 21:25:36 ID:Y5NTcwNjg

    人気あったアンダーテールとかもターン制っていうね

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 21:26:54 ID:UwOTcxMTI

    ターン制は落ち着いてできるから好きだな

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 21:45:13 ID:A1NjU0MDE

    >>167
    アサシンクリード ?
    ウィッチャー  分かる
    アンチャーテッド ?
    ラストオブアス  ?
    ホライゾン    ?
    ラチェクラ    ?
    ライフイズストレンジ ?

    洋ゲー信者には頭おかしい奴しかいないのか

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 21:47:34 ID:U5MzY5NDM

    仕事から帰って疲れてる時にそんなガチャガチャ疲れることやりたくないねん。
    ターン性でノンビリやれるくらいがええわ!

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:08:49 ID:k4NzM1OTY

    この記事書いてる人からすると、アクションRPGがターン制RPGの完全上位互換みたいな認識なんだろうか。
    流行り廃りはあるだろうけど、それぞれの楽しみ方があるんだから過去の遺物と切って捨てるのはいかがなものか

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:16:17 ID:A1NDk3Njc

    いうてアクション戦闘にしたらARPGになっちゃいますし

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:22:11 ID:AwMjA1ODE

    こいつらってjrpg=ターン性でそれ以外=jrpgじゃないって決めつけてるだけだろ?
    ただターン性が飽きられただけで日本で作られたrpgってことなら面白いゲームは沢山ある

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:24:19 ID:Y5MTQ4MjE

    ARPGの戦闘は大味すぎる
    大体が引き撃ちとハメで何とかなるのがな

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:33:08 ID:ExMjQ3ODA

    レベル低すぎて笑える海外ゲーム業界
    別物だということが理解できないらしい

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:45:54 ID:Y0MTg5NTk

    ドラゴンエイジ インクイジションはアクションとターン性を狙ってたな。個人的には遊びやすかった。

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:49:29 ID:ExNDQ0NTQ

    ターン制などは些末な問題で、JRPGのクソなのは、RPGとしてあってはならない要素が多すぎること。
    例えば「選択できない選択肢」ってのは海外では物凄く嫌われる。「いいえ」を選ぶと、NPCが却下してくるようなやつね。

    RPGは、何者になるべきかをプレイヤー自身が判断できるのが何より大事。
    極端なことを言えば、「ヒロインの命を犠牲に世界が救える」という設定なら、本当にヒロインを自ら葬る選択もできなきゃいけない。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 22:54:48 ID:AwMTg3MTA

    ※10
    ターン制の先進国だったのにそれを発展させずに捨ててしまったのはむしろ日本のクリエイターなんですがそれは大丈夫なんですかね・・・
    今更ターン制(笑)古臭い過去の遺物みたいな煽り方をする人が山ほどいるのに他所様を笑えてしまうんやな・・・w

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/05(月) 23:37:42 ID:IwNDU0MjQ

    ジャンルをこき下ろすようになったゲーマーは害でしかない。

  15. 名前:顔が長い32 : 投稿日:2017/06/06(火) 04:33:19 ID:MzOTk2MzU

    折角今のゲームに適合してきたのに、ドラクエでターン制に戻って、果たして楽しめるのかどうか不安が大きい

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/06(火) 09:22:30 ID:IzMzU3ODY

    昔からアクションゲームのほうが
    世界では売れてるからね。
    日本の市場が小さくなりすぎて
    有名メーカーがコマンド式RPG
    作らなくなっただけじゃないかな。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/06(火) 12:50:02 ID:I1OTc3NjI

    ペルソナシリーズ大好きじゃねーか海外は

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/06(火) 17:00:16 ID:MzMjQ4NDI

    アクション入ると
    雑魚戦で毎回敵の前いって攻撃ボタン連打してこんだめで
    めっちゃ苦痛になるときあるんやってな
    やりすぎると酔うし
    FF12がRPGの完成版

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/07(水) 13:17:11 ID:Q0MjUxNDk

    ターン制でのんびりやれるほうがいいわ。
    仕事から帰宅して忙しいアクションRPGやりたくねーし。

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/07(水) 17:41:06 ID:M5NTczNjU

    ターン制は一戦ごとに体力が全回復する類のゲームかつ敵味方の行動順がバーの上で分かり行動によって遅延させたり割り込む事が出来るゲームの場合、
    常に一手ごとにぶっ殺すかぶっ殺されるかのバランスを実現しやすい
    俺はある同人ゲーをやってその事を知ったからとても馬鹿に出来ない

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