『FF12』(アクティブディメンションシームレスバトル)→『FF13』(シンボルエンカウント)←どうしてそこで戻した | PS4ProNEWS

『FF12』(アクティブディメンションシームレスバトル)→『FF13』(シンボルエンカウント)←どうしてそこで戻した

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:22:56.526 ID:JU0/5URX0
どうしてそこで戻した

http://ffdic.wikiwiki.jp/

アクティブディメンションシームレスバトルとは

FF12の戦闘システム。略称ADB。
「時間」を活性化(アクティブ)させた従来のATBに、新たに「空間」の概念を加えたもの。
エバークエストやFF11とよく似た戦闘システムなので「FF11オフライン」などと呼ばれることも。

フィールド上を動くモンスターが目に見えるようになっている。
戦闘前から敵の戦力を知ることができるし、補助魔法も戦闘直前に付加できる。
敵はこちらを感知することで襲いかかってくる。
敵が誰を狙うかは、こちらとの距離や敵対心で決まる。
遠くの方にいる敵がリンクして加勢することがある。

詳しくは参照ページにて


https://ja.wikipedia.org/wiki/

シンボルエンカウントとは

フィールド上にあらかじめ敵の姿が見えており、プレイヤーキャラクターがそれらの敵キャラクターと接触することにより戦闘が始まる形式をシンボルエンカウントという。

シンボルエンカウント方式のゲームでは敵と戦うかどうかがプレイヤーに委ねられている為、プレイヤーは戦闘を強制されるストレスから解放される事になる。しかしゲームによってはプレイヤーにある程度の戦闘を強制するため、敵シンボルがプレイヤーキャラクターを発見するとスピードを上げて追ってくるというシステムを採用しているものもある。

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:24:08.838 ID:zczdPcb+a
は?FF13のバトルシステムは歴代最高だろ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:25:02.674 ID:s9byaEEr0
あのブレイク前提のかったるいシステム嫌い

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:27:50.328 ID:zczdPcb+a
>>5
は?それが気持ちいいんだろ
 

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引用元:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:27:46.148 ID:JPWTbBqKd
正直好き嫌いはあるわな

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:28:24.746 ID:YnmMv1mj0
13は嫌いだけどLRは好き

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:26:29.709 ID:7cGPJZ460
なんだかんだ15のシステム好き

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:30:04.338 ID:FDqQZ4amd
ATBはFF10-2

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:29:49.529 ID:kq65I/CFx
エンカウントの方法とか装飾でしかないだろ
本題はコマンド選択方式に未来はあるかってこと

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:31:33.455 ID:zczdPcb+a
なにそのジャンルごと全否定する理論

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:32:18.613 ID:YnmMv1mj0
適当にコマンドぽちぽちしてるだけでなんかキャラクターがスタイリッシュな動きしながら戦う最近のFF好き

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:33:16.800 ID:t94xDA7J0
13はパルスのファルシのルシがコクーンでパージでなければもっと売れてた気がするんだ

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:33:27.421 ID:t6OVcPVo0
12バトルシステム的に一番良かったじゃん・・・良かったじゃん・・・。

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:36:23.918 ID:YnmMv1mj0
LRでタイミングシビアなのってなんか格闘技みたいな使うやつだけでしょ?
基本ユウナのコスプレでエレメラ売っとけば余裕

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:39:32.779 ID:zczdPcb+a
>>22
少なくともウェア切り替えるし連打じゃ無理でしょ
ユウナのエレメラは強いけど課金アイテムを基本とか言われても

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:40:17.862 ID:JU0/5URX0
>>22
ユウナのウェア強いけどムービーでユウナの格好してるのすげー嫌だったわ
でもいちいち着替えるのも面倒だし

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:39:50.555 ID:YnmMv1mj0
12の主人公はアーシェと解釈するのが正解だから
バルフレアとかいってるのはエアプ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:40:28.010 ID:qirJQElz0
12のシステムは本当に神がかってたな
13やって愕然としたわ

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:42:39.147 ID:pnE6Fll50
12面白いやん
マラソンダルいけど

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:44:57.862 ID:LrfmQloK0
12の戦闘システムは一つの完成形だよね

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:45:23.267 ID:YnmMv1mj0
12はマップ開拓する楽しみがあったから広いマップはそれほど苦痛じゃなかったわ
横道それてったら死都ナブディスとか見つけたときのワクワク感好き
ヘネマラソンは普通に苦痛だったけど

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:46:17.451 ID:s9byaEEr0
12はガンビットが面白かったから続けられた
ほかの要素はクソ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:47:13.489 ID:pnE6Fll50
ガンビットは慣れれば楽チンだしガンビット組む楽しみがある
召喚獣がう〇こだったのが残念

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:48:10.375 ID:YnmMv1mj0
召喚獣は基本的にう〇こだったけどゾディアークだけは敵として出てるときくそ強かったな
個人的にはヤズマットよりこっちのほうが苦戦した記憶が強い

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:56:59.166 ID:t94xDA7J0
>>37
ほぼ内容被ったけどゾディアークのほうが初見殺しだよな

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:49:20.886 ID:t94xDA7J0
12はヤズマットのどんだけHP削ればええのん的な穴堀戦と
ヤズマット戦に勝利して調子に乗ったあと
ゾディアーク戦でライフゲージ残りあと1cmで
ボコボコにされて全滅喰らった思い出しかないのう

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:49:56.016 ID:JU0/5URX0
ザゾディアックエイジ楽しみだな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:51:59.890 ID:EwyPH1LG0
ゾディアックエイジはは始める時にライセンスボードをオリジナル版かインター版か選べるようにしてほしいけどインター版準拠なんだっけ

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:52:14.221 ID:9VkuPXpb0
FF12は透明武器コンプを楽しむゲームだから

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:54:07.095 ID:YnmMv1mj0
12インタは最初に振ったロールを変えられないっていうのがくそだし
なんでこんな雑調整が評価されてるのかいまだに理解できない
次はちゃんとした調整してほしい

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:03:23.154 ID:1Y3IfdHA0
13なんでザコ敵すらHP数十万あんの
しかもどいつもブレイクしなきゃ倒せない
ブレイクするには手を休めず連続攻撃し続けてブレイクゲージを溜めなければならない
攻撃の手を休めると時間経過でブレイクゲージが下がっていくしブレイクしても時間経過で元に戻る
ザコ敵なんて数秒で終わらせたいんですよ何でエンカウントの度に2分3分戦わなきゃならんのか

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:06:06.169 ID:zczdPcb+a
>>46
雑魚に2~3分掛かるのは適当に連打してるから

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:10:05.310 ID:6B/h7mdpd
>>47
適当に連打して終われるのが雑魚戦だろうが

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:11:33.046 ID:1Y3IfdHA0
>>47
適当連打で終わらせられないザコ戦とか嫌だわ
正直シナリオもつまらなくて一刻も早くエンディング見たくて戦闘出来る限り回避してきたせいもあるんだろうけどな

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:09:03.049 ID:NLB4L/gb0
>>46
マジで頭悪そう

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:09:56.525 ID:wsNCibp30
追加効果の戦闘不能があるとちょい強い雑魚戦でも楽になるんだよな

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:25:29.631 ID:YnmMv1mj0
13の敵なんか基本的にグロいから嫌だわ
ヲルバとか折角退廃的な綺麗な風景なのにグロモンスターが闊歩しまくってて台無し

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:10:49.581 ID:s9byaEEr0
つまり頭がよくないとFF13はできないという事でおk?

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:12:35.678 ID:zczdPcb+a
>>51
上手になれば爽快感で満たされるということ
雑魚は連打と思ってる人には合わないと思う

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:20:54.595 ID:kq65I/CFx
13の雑魚を普通の雑魚だと思ってるのがね
あいつら全部中ボスみたいなもんだから

管理人のコメント
エンカウントの話が何故かバトルの話に代わってるし、そもそもFFのバトルは毎回一新されるし、この論争は永遠に終わらなさそう(´・ω・`)
もし続編出るなら いくらでも払うゲーム
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/13(木) 12:43:58.76 ID:4kpMST9Jr 風雲幕末伝 6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/04/13(木) 12:44:52.56 ID:INjzxHb80 幻想水滸伝 10...
FF13シリーズの内容を今まで語られなかった話をまとめてみる
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/29(月)12:47:09 ID:bzm けど複雑すぎて大変 4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/29(月)12:50:49 ID:bzm まず前提としてファブラなんとか神話があるんだよ...

『『FF12』(アクティブディメンションシームレスバトル)→『FF13』(シンボルエンカウント)←どうしてそこで戻した』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 12:37:07 ID:256b9d1a1 返信

    「アクティブディメンション」が恥ずかしかったんだな

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 12:55:24 ID:040db67fa 返信

    13のバトルもすげー面白かったけどそれでもやっぱりガンビットが好き

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 17:15:07 ID:4660c3506 返信

    声のでかいお客様がいたから

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 17:32:44 ID:9a390714c 返信

    ガンビットおもろかったけどなー 作ってる人らが音を上げちゃったからな

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 19:04:21 ID:13e139438 返信

    12のバトルどこが良いんや…ガンビット組んで戦闘見てるだけじゃないかこれならまだ15のバトルの方が面白い

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 21:37:07 ID:f0f733725 返信

    ガンビットを組んで見るだけっていってる奴らはクリアしてからなにもしてないんだなってのがわかる。
    自分の中で完璧なガンビットを組んでモブハントしてその中のアクシデントを通じてガンビットをまたいじって新しいモブに挑むっていうクッソ面白いゲームなのにな。
    ストーリーは…ナオキです

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/03(土) 21:46:18 ID:9a390714c 返信

    正直自分は鍛えすぎてラスボス戦は眺めてるだけで即終わってしまったっていうね・・
    システム自体に課題はあるっちゃあるけど、あのRTS的な楽しさは極端に評価が別れる所だと思う

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/04(日) 02:42:49 ID:d74fea815 返信

    いやあ13のザコが1戦1戦長くて一々ブレイクさせるの面倒なのは完全同意だわ
    あのシステムなら仕方ないけどね
    ただ、ボス戦はその分毎戦楽しかった記憶

  9. 名前:  投稿日:2017/06/04(日) 11:19:55 ID:826cb8299 返信

    ガンビットってのは普通のコマンドRPGだったらたたかう連打、毒にかかったら毒消し、HP減ったら回復っていういわゆる作業的にこなしてた部分を自分で考えたとおりに自動化してくれるもんだからすげえ理にかなった進化だと思うんだよね
    状況によっては臨機応変にコマンド入力することもできるし

    このシステムはもっとほかでも採用してほしいわ
    考えた人天才だと思う

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 14:15:18 ID:7e9184f43 返信

    ※5
    アクション要素入ると、毎回敵の前いってテンプレ攻撃の連続になって
    めっちゃ飽きるの早い。
    テレビや動画サイト見て楽しめるんやから、見てるだけの戦闘でも全然平気
    むしろ上手くガンビットが決まっていると見てて気持ちが良い

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