アクションゲームの近接戦闘のシステムっていつになったらもうちょっと複雑にできるのか? | PS4ProNEWS

アクションゲームの近接戦闘のシステムっていつになったらもうちょっと複雑にできるのか?

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 15:17:43.00 ID:uBXbaiz10
どの箇所を狙うか、どうやってガードやパリィ、回避をするかとか
複雑なシステムにするにはどうしたらいいか
操作法を考えるスレ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:40:28.79 ID:S3Fl7G1Ra
>>1
ビューティフルジョーやれ。

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:36:20.04 ID:Bs0P5gqG0

>>1
アクションゲームがリアルに近づくと、必然、プレイヤーのリアル戦闘センスそのものが要求されるようになる
プレイヤーを補佐するゲーム的要素はすべて非現実なんだからな
世の大半の人はそうなるとまともに戦う事すらできない、どんだけの奴が好き好んで暴力的な喧嘩してんだって話

これを改善するには数世代をかけた「人類の品種改良」が必要
いつになったら?社会側の意識改革も含め、少なく見積もっても150年は欲しいね

 

スポンサーリンク

引用元:2ch.sc

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 15:59:36.27 ID:cjXWtYRr0
ニンジャガイデンなら技によってどこの部位を欠損させるかなら出来た

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:02:06.25 ID:KM5hL6UV0
そこまでいくと格ゲーやるしかない

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:03:27.68 ID:nooHKKab0
一人称視点で自由に動ける格ゲーもどき

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:05:08.06 ID:G1GSdpLc0
視線検出システム導入すればアナログスティック一本空くので操作の幅が広がる

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:05:21.38 ID:b64udyPFd
コントローラーのボタンを増やす

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:05:35.06 ID:uvR3Etbe0
物理演算使った対戦ゲーあったけど上手い人は色んな技とかカウンターやっててすごかったな

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:07:27.68 ID:cjXWtYRr0
レギンレイヴなんかも好きなところ攻撃出来たな

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:08:15.53 ID:yVZPcim90
飛龍の拳オススメ

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:08:37.23 ID:2xhDk7rW0
複雑にしたってうけねーだろ
シンプルにしたってガードと強弱、ジャンプと手裏剣だけで
あそこまで遊べるニンジャガを超えるのは難しい

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:10:15.13 ID:RqCRXsYK0
首にコネクタ刺す時代にならんと無理だろ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:20:57.66 ID:eY6gK5kUr
複雑にしたところで長く遊ぶと疲れるから遊ばなくなる

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:25:02.64 ID:58kDinAF0
ダクソのシステムを発展させていくしかないだろう
L2R2を両足にしてもいい
R3でターゲット固定した後はRスティック+攻撃ボタンの組み合わせで色々できる

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:53:39.85 ID:wFCuZWCNa
>>15
ダクソが土俵に上がりたいならステップで無敵になるのを捨ててからだろ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:55:00.07 ID:58kDinAF0
>>17
そうだね
俺的には無敵なんていう概念自体全部無くしてほしいね
ステップだろうがローリングだろうが攻撃が当たったらダメージ食らわないと嫌
ダクソはまだまだ進化の余地がある

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 16:50:35.51 ID:aXCg4pq2M
狙う場所はカーソル移動
武器はゴルフゲーム見たいに、振りかぶりと下ろしの二段階
ってのを昔考えた

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:14:19.00 ID:sfOE3RI60
そこまでリアルにしても面倒くさいし爽快感薄れるだけでいいことなくね

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:57:23.55 ID:58kDinAF0
>>18
リアルだから爽快感があるんだよ
もちろん初心者から廃人まで楽しめるのがゲームの前提だとは思うが、その中でいかにリアリティを追求できるかだと思う

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:21:19.66 ID:FDzjufRf0
今の操作体系では難しいな
ワンボタンでどのモーションまで再現
して簡略させるかの方向で進化してきたから

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:25:30.92 ID:qrqY5NPr0
今あるのならMount and BladeやChivalry
これから期待なのは
MordhauやKingdom Come: Deliverance

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 18:02:12.30 ID:EvYyKnLY0
エターナルダークネスでは敵の部位を狙えたな。

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 18:11:24.19 ID:eylO4PN1d
ギガンティックドライブでもやってろよ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 18:18:30.31 ID:OKKxnK0M0
アクションゲームの近接戦闘のシステムを複雑にしたもの=格闘ゲーム
すでにたくさんあるから

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 18:24:39.10 ID:9DD0u+ekM
急所とは別でクリティカルヒットは意図して出せてもいいかもしれない
例えば斬撃の場合ヒットの瞬間にもう一回ボタン押すことで引き切りみたいになるとか

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 18:34:18.67 ID:HZebp4mD0
For HonorとMount&Blade以上に複雑なのはVRで体感操作しないと無理じゃね
部位狙いに関してはレギンレイヴかな、敵が大きいのが前提だけど

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 19:25:25.77 ID:YvP/pjCf0
そういうゲームこそVRでやるべきだな

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 20:26:32.76 ID:p0/uzcdV0
複雑にしてもついてこれん

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 21:56:47.32 ID:zrYC2Mmg0
武術でいちばん重要な足捌きがゲームじゃほぼ再現不可能だからな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 22:12:18.40 ID:TzHQeUvi0
レギンレイブで大事なのは、部位を破壊されたら敵がその部位を破壊された事に対して動きを変える複雑さだったりする
ただ損傷した部分が動かなくなるだけだと面白味がない

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 17:22:50.50 ID:CnpvdMyOr
パッド前提ゲームの限界だ

管理人のコメント
魔法剣士って冷静に考えるとおかしいだろ、槍使えよ
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/30(火) 22:31:00.17 ID:QD7HzfyS0 いやマジで 剣と杖とか考えたやつバカでしょ 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/30(火) 22:31:48.66 ID:dfRfP...
【朗報】ゲーム業界最大イベントまであと13日!!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 01:01:22.86 ID:bVUR/n9Kp 今年は相当盛り上がるやろ 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/31(水) 01:01:43.27 ID:b/hO7w8d0 目玉はな...

『アクションゲームの近接戦闘のシステムっていつになったらもうちょっと複雑にできるのか?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/01(木) 09:52:31 ID:232e0ad06 返信

    攻撃が必ず振り切れるモーションに違和感がある
    防具に限らず人の体に当たれば抵抗があるわけで、骨に当たればまず振りぬけない
    鈍器に至っては振りぬくと攻撃力が目標にあまり伝わっていないことになる
    こういうのも物理演算的に解決するしかないんだろうかね

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/01(木) 11:28:07 ID:be8d81770 返信

    ※1
    出来るだろうけど、面白くないから採用されないやろな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/01(木) 12:11:16 ID:ce6d65d28 返信

    ゲームにリアル求めるやつはもうゲーム卒業しろよ…

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/06/02(金) 06:52:16 ID:d4b6eb167 返信

    人間の器官の忠実な再現と物理システムで
    簡単に人間が傷つく時のリアルな状態と状況が表現できそう

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。