RPG勇者「よし、新しい町に到着したぞ」 ボク「はぁ・・・またか・・・」 | PS4ProNEWS

RPG勇者「よし、新しい町に到着したぞ」 ボク「はぁ・・・またか・・・」

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 06:30:42.51 ID:/qUdjanV0
ボク「また大勢から話を聞いてタンスを調べて鍵のあかない部屋をメモしなくちゃいけないのか・・・」

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:15:47.51 ID:EJabzVlhM
>>1
もうゲーム辞めちまえよ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 06:55:45.60 ID:u/l9xtNr0
話聞くのが楽しいんだろ
 

引用元:2ch.sc

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 06:57:02.35 ID:+LG8rr/f0
子供の頃はあまりめんどくさく思わなかった
いやでも大人を楽しませるのも大事ですよ
それにタンス片っ端から調べさせることは面白いゲームの必須事項じゃないし

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 06:57:39.50 ID:VjW6LZOB0
それが嫌ならゲームなんてやめればいいのに・・・w
全く新しいゲーム、なんてのはそうそう出ない、ほとんどのゲームは旧来のシステムの組み合わせや発展系なのに

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:01:41.12 ID:RWYYlVrq0
DQ含め、最近のRPGでは街につくごとに必ず強制イベントがあるから疲れる
昔は住人のセリフにイベントのヒントが有るくらいだったのに、最近は強制的に人形劇だからな

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:05:02.87 ID:CkWRHTbg0
>>13
最近どころかSFC時代からそれやないかwww
FCやハイドライド、イースくらいまで
先祖帰りしないといけなくなるな

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:05:35.92 ID:COK5zRUS0
新しい町に到着してワクワクしないならもう終わってる

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:07:07.75 ID:C1IJ3knTM

やっぱりみんな同じように感じてたのか…
昔は奥の見えないような所に居る人とか探すの好きだったけど。
FFのダンジョンとか秘密の通知探すのに一歩ずつチェックしたり出来てたんだけどね

今や街なんて1枚絵でいいくらいに思う

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:08:49.54 ID:8HI9kyEsM
これが老害か

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:12:50.41 ID:8//EZmIX0
シェンムーはそこらへんおもろかったな。
町中の人に手当たり次第話聞くと、皆結構急いでますからとか
今はちょっととか言われて相手してくんないw

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:19:27.81 ID:s3/oIIl20

わかる

wizとかペルソナみたいに基本街一つの方が好き

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:25:21.06 ID:TWbEluv40
普通に町の人がしゃべってることでも「何の説明もされてない!」と憤ってる人が多くて
最近の子はやっぱり話聞くの面倒なんだと思ったものだ

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:40:02.41 ID:COK5zRUS0
>>31
ろくに話も聞かずにどうしていいか分からない とかプンスカやってる配信とか見ると見てるこっちがイライラしてくる
お前は何がやりたいんだと

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:27:21.33 ID:VyDAWTN50
サブクエストのトリガーを住人が持ってるから結局全員に話かけなきゃいけないってのはあるな
その住人もTES5だと吸血鬼襲撃に巻きこまれて殺されるからなおのことw

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:34:27.55 ID:s3/oIIl20
年取るとRPGはしんどいって言う人もよく見る

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:37:08.03 ID:8//EZmIX0
スカイリムとかは完全日本語吹き替え化されてるんでガヤ聞いてると
結構たのしいんだが、そういうのじゃなくて昔ながらのいちいち村や町の
住人全員に話を聞くとかめんどくさいで。昔から感じてたことやん、
ヒント聞かないとフラグ立たないまであったし

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:40:12.15 ID:4s6j6fCq0
むしろ最近のは街に入った瞬間からイベント開始して終わるまで自由にならないから
そっちを警戒しちゃう

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:40:13.53 ID:rrL3cF7F0
その煩わしさがあったからこそクリアした時の感動も大きいというものだ

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:42:31.21 ID:8BU8JcR80
JRPGはストーリーが大抵セカイ系っぽいから(どうせストーリーには絡んでこない)村人の話が面白くない、聞くだけ無駄とかもある

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:42:54.90 ID:L2c8WUISa
わ。いちいち声かけなくても近づいたら勝手に喋ってくれるシステムの方が楽だな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:44:26.19 ID:8//EZmIX0
こいつ見ず知らずの人に話しかけたうえに、いきなり挨拶もなしに変なこと聞くとか違う意味でも勇者だな!
つう想像する楽しみならあるけどなw

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:51:20.49 ID:rrL3cF7F0
>>40
勝手に家に入っても怒られないしな!
俺も勇者になりてぇぜ!

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:53:46.62 ID:5LIJcTk9a
>>42
しかも勝手にタンスの中漁ったり壺割っても文句言われないと言う。

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:57:51.00 ID:krDiQZx/0

>>65
それはプレイヤーのプレイスタイルだろw
イベントクエストで必要でない限り民家を漁らない様にすればいいだけ

今は廃れたけどその昔は宝箱回収率なんてカウントもあったから
オンラインで繋げばプレイヤーの素行判別、あるいは深層心理を調査出来るんだぞと

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:52:39.02 ID:/dKdfo+fa
ずっと同じ町を拠点に活動するけどストーリーの進行度によって住民の台詞が変わるゲームの話する?

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:12:17.63 ID:g+It/rpad
>>43
これ本当つらい
新しい話のアイコンとか出れば良いんだけど気づいたら変わってるパターンは勘弁してほしい

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 07:52:45.62 ID:t6mtn2gc0
こういう奴は何のRPGやっても楽しくないだろ

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:03:13.95 ID:pmdF9B6+0
地域によって土地風情が出てるのがいいよな
アッサラームとかイシスとか異国を旅してる感がよかった

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:15:03.04 ID:Nh/g7dlE0
町があんま広すぎると萎える

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:35:25.97 ID:Q0/oFmlIa
そんなあなたにコンパイルゲー
町はあれど探索もないし歩き回って会話ってのもない

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:53:15.25 ID:Ii+VJc3F0
>>58
魔導とかはともかく幻世なんかは普通のRPGしてなかったっけ

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:42:41.34 ID:2RrLrKiX0
まず武器屋に行って、はがねの○○やミスリル○○が出てきたら
三分の一くらい進んだか…と思う

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 08:47:29.65 ID:krDiQZx/0
>>59
ドラゴン~やクリスタル~が出ると
「そろそろ8割方?いやまだ3分の2くらいであって欲しい」とか考えるw

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 09:00:47.54 ID:HJ0C5zpkd
なんで勇者様から村人ごときに話しかけないとダメなんだよ
村人が頭下げて話を聞いてもらうのが筋だろ
列作って並べ、献上品も忘れんな

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 09:02:17.23 ID:krDiQZx/0
>>68
村人「鉄砲玉の分際で生意気言うな、完遂したら見合うものを渡すからさっさと逝け」

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 10:10:10.00 ID:/icSoazD0
>>68
勇者って本来自称するもんじゃないんだよなぁ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 09:38:46.86 ID:UPctoWrm0

おいグランディアの悪口は許さないぞ

あとにも先にも住人と何度も会話して回って楽しかったのはグランディアだけだなあ

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/26(金) 09:42:20.14 ID:Tz4eOxVs0
スカイリム、フォールアウトのベセスタゲーみたいに
重要なものがわけわからない場所にはあったりしない、基本アイテムはいくらでも手に入る
こういう形式にしてほしい

管理人のコメント
こういう人はRPG向いてないんじゃないかと思う。
話すのが面倒くさいと言っても最近は重要人物に印があるし町人はほっといてもボイスで喋ってるし、スルーしても差ほど問題ない。まぁそこに世界観やサブクエなんか隠されたりしてるけど。それを楽しむのも醍醐味じゃない?
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『RPG勇者「よし、新しい町に到着したぞ」 ボク「はぁ・・・またか・・・」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 12:46:32 ID:b5ef351c3 返信

    全員に話しかける、ストーリー進んだら話しかける。
    楽しいです。
    オートマタで必ず2回話しかけるクセもつきました。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 12:49:51 ID:e18c06101 返信

    別に話聞かなくてもタンスとか調べなくても先に進めるんじゃないの?
    まぁ時々外にいる全員と会話しないと先に進まないタイプのシナリオあるけどさ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 13:20:00 ID:0d0ce9961 返信

    そんな方にはFF15がオススメですよ!
    街なんてほとんどなくて荒野と森で好きなだけモンスターと戦えるんだぜ!!

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 14:54:42 ID:58d7848c3 返信

    RPGっていうかここで挙がってるの大体JRPGの特徴だよね
    今はその面倒くささが淘汰されてきた気がするわ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/27(土) 02:05:49 ID:58806ca29 返信

    今時は旨味はあっても必須じゃないってデザインが主流だし
    たまたま立ち寄った場所だけ探索して細かい所はスルーしてるわ
    重箱の隅々までつつくのはDQ2の頃にもうお腹いっぱい味わった
    マザーみたいにテキストが面白いゲームはつい調べたくなっちゃうけどね

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