オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね←?? | PS4ProNEWS

オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね←??

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:20:25.05 ID:Q10U8emr0
一つ一つのイベントの質が低いし、幼稚なミニゲームなんて一度やったら満足
広いだけでスカスカなマップ、マーカーを追うだけの旅
一本道こそ正しい形

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:40:28.07 ID:Sxtvf6s7a

>>1
ダメなオープンワールドゲーの具体的なタイトル
良い一本道タイトル

これらをあげないと話になりません

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 14:04:20.18 ID:EFTL5wPh0
>>1
やれることが多い分、やりたいことも多いよ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:24:37.48 ID:zKa0ENzNp

今までは提示できる自由度に限りがあったから
それを提示できるクリエイターが優秀とされた
今はユーザーが掘り起こして提案したり
動画コンテンツを作って他プレイヤーの関心を引いたりする
その受け皿としてボリュームや自由度を用意する価値が高まった

まあ自分なり知り合いなりソーシャルメディアなりネットなり
自分で勝手にやりたいこと見つけて遊ぶ時代なんだろうよ
だから合わない人は一定数いるな

     
         

引用元:2ch.sc

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:26:57.13 ID:v669Omm9M
やりたい事だけやってやる気の起きない要素は無視する
贅沢な遊び方が一番良いと思う

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:32:03.45 ID:zKa0ENzNp
余白を無駄とか無価値とかいうやついるよな
それこそが自由だしこちらが干渉できる要素なのに

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:41:41.94 ID:eqU0NDN+0
広すぎるあまりに一カ所一カ所での思い出みたいな物が全体的に薄くなるっていうはオープンワールドの弱点だなとは思う。

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:41:44.29 ID:Q10U8emr0
世界10倍にしても密度も10分の1になってたら意味ないよね

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:42:56.79 ID:H4aVcYZV0
オープンワールド初心者が本当に迷うのってそれこそマインクラフトくらいだろ
メインストーリーをログ追って進めることはバカでも出来る

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 18:57:59.74 ID:6MlzekAx0
>>34
バカだったらログの見方が分からず詰む可能性あるぞ
っと揚足を取ってみる

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:44:19.46 ID:xeidvHru0
オープンワールドでダンジョン探索してもいいアイテムが出ないんだよな

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:45:36.24 ID:zKa0ENzNp
遊び場は用意しつつメインストーリーは練っておく
日本で出すならそんな感じの構成がいいのかもね

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:47:10.36 ID:zKa0ENzNp
FF15は面白い部分も野心的な試みも実はあるんだよな
ただ構築として不整合起こしてたり結末に向けた風呂敷の閉じ方で大損こいてる

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:49:14.71 ID:jCbFlnHn0
能動的に楽しもうとする人とそうでない人とでは評価に差は出そう
後発のオープンワールドは割と適度な縛り入れてる印象有るけど

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:52:05.19 ID:zKa0ENzNp
>>41
何ができるか提示できてない段階では誘導は必要だろうなぁ

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:52:29.94 ID:WZGNosNP0
結局重要なのはインタラクティブ性の幅広さと深さだよな
広さは1/4にしていいからそういうのを4倍にしてほしい

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:52:46.88 ID:ccgR7xP60
大草原を全力疾走したって楽しくないんですよ
もっとコロニーのような密度が欲しい

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:06:04.18 ID:8/tglOPv0
日本人の気質なのか
隅から隅まで遊びつくしたいっていうコンプ意識が働くから
最初から最後まで演出やMAPが似た構成のオープンワールドは必然的に作業になってしまう
出来る事が横並びになったら後はビジュアルでどこまで差をつけるかだな
ギャング、ファンタジー、ヒーロー、アポカリプス、ネイチャー
もう出尽くしてる感あるからOWも目新しさないよな

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 11:56:35.79 ID:eMxNOUWK0
最近マーカーうぜえってスレ立つし
すごく狭いけどユニークだらけで目印覚えやすいご町内を徘徊するゲームがもっとあってもいい
…横須賀とかさ

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:06:48.79 ID:jCbFlnHn0
マーカーに文句言う奴は無けりゃもっと文句言ってるのは目に見えてる

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:15:12.40 ID:de0Pj0sK0
>>53
情報提示をマーカーに頼りきってるゲームデザインで
マーカー取り払っただけならただ単に不便になって遊べたもんじゃないから
マーカー無しでもプレイヤーがゲーム楽しむのに必要な情報を
それとなく伝えるような工夫がされてないと駄目だな

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:31:42.85 ID:i5H1qvL0a
無双8とか絶対スカスカだよな
やらなくてもわかるわ

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:43:29.56 ID:g+usTtNJa
>>65
無双チームは10年前からオーワーの企画会議開いてたから相当なボリュームっぽいよ
ガチでスカイリムの100倍の密度はあるかも

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:34:42.44 ID:7zdQ9QU4p
旧来のワールドマップの移動が楽しめてた人にはオープンワールドってよかったんだと思う
けどだるいだけだった人間としては何も変わってない

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:39:34.08 ID:w2JqwmAS0
合う合わないはある
自分に合うのだけやるのがいい

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 12:53:34.20 ID:WZGNosNP0
そもそもOWが今の技術じゃ無理あるんだよ
広大なワールドを作ろうと思ったら絶対密度は薄くなる

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:06:14.05 ID:8/VQvCDnM
オープンワールドをOWと略す人達って何処から来たの?

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:04:00.97 ID:gezYXwZM0
いやだから
もうサブイベントはAIでつくってるから
そんな心配はしなくていいんだ

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:26:01.94 ID:1mEpNTdX0
GTAやオブリ、スカイリムはごっこ遊びに没入出来る人なら楽しいだろうな

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:26:39.91 ID:BW0LyHkT0
スカイリムとか結構やりたいプレイスタイルのために
スキル構成考えるの楽しいよ

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:30:21.61 ID:9aTd+lAG0
無双8は本当にオープンワールドなのかよ
大陸どんだけ広いかわかってんの

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:30:28.54 ID:eET4T/PF0
冒険シミュレーターだから、レールプレイングに慣れきってる奴と
コンプしないと気が済まない奴には決定的に向かないよ

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:32:28.14 ID:agFxe/+60
>>98コンプ厨だがオープンワールド大好きだぞ。勝手にファンタジーワールドの住民にするな。
あと冒険って言うけどオープンワールドにも種類がある。GTA5とかは冒険じゃないだろ?

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:35:16.57 ID:Tko3xv5BM

オープンワールドの面白い、面白くないは
目的地までの移動が楽しいかどうかだよ

それがアスレチックなのかドライブなのか
はたまた綺麗な風景を見る事なのかはゲームよってちがうけど
いずれにしてもその移動過程を面白いと感じないとダメだね

つまるファストトラベルを多用するようにデザインされたゲームはオープンワールドにする意味がないと思う

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 13:36:52.13 ID:agFxe/+60
>>103ファストトラベルもいるだろ。いくら楽しくてもなんども移動したりする場所はやだし、早く行きたい時もある。

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 14:27:29.09 ID:0I+Np/wM0
たまにあるよなあ遊び方がわからないみたいな書き込み
ほんと自分で何も出来ないんだなあ
可哀想

186: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 22:06:37.70 ID:cySXsUD4a
FF15は自由な移動に飛空艇使えばまだ格好はついたんだよ
でもそこまで自由にしたら色々粗が見つかるんだろうなあ

144: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 15:44:01.47 ID:zKa0ENzNp

レゴブロックを渡すと延々いじって城を建てる奴もいる
説明書の作例や参考資料を元にそれなりのオブジェを作る奴もいる
調べるほどの気も起きなくてただブロック重ねて終わる奴もいる

積み方わかんねーし面白くねーよ→知らんがな!

管理人のコメント
まぁ結局は自分で何やるか見つけないとね・・・。
>>144が言ってることが言いたとえだわ(´・ω・`)
モンスターハンターを高画質にしろってよく見るけど実際みんなはどう思ってるの?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 19:59:57.61 ID:444W/ja60 高画質にしたら面白くなるの?5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/19(金) 20:03:00.76 ID:v9H08bru0 没入...
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『オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね←??』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 07:53:20 ID:bf94938cb 返信

    結局オープンワールトが嫌なら
    やらなきゃいいんだよ
    嫌いなものをワザワザやる必要
    ないでしょ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 08:33:05 ID:850f68912 返信

    社畜民族にオープンワールドは荷が重すぎるんだよなぁ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 08:40:28 ID:62f808e95 返信

    1本道のイベントも結局好みやんけ。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 08:52:02 ID:0e97895d5 返信

    オープンワールドはメインシナリオも含めて強いてクリアしなくていい、と切り替えると面白いぞ。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 09:23:22 ID:78c19e771 返信

    むしろ「やりたいことは多いがやれることが少ない」。
    スカイリムも大して自由じゃない。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 09:36:36 ID:1bc07c440 返信

    その他大勢のキミが、パラメータ上げの労働とアレやって来い、これ持って来いの使いっパシリの日々を送る終らない日常。それがオープンワールド

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 09:58:26 ID:0e4317c07 返信

    自分で目的も決められない大バカですって紹介しにきてどうすんだよ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 12:06:45 ID:87c81cfde 返信

    >>144が真理だわなw

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 12:14:33 ID:6dc4fe917 返信

    むしろコンプ厨だからスカイリムみたいなオープンワールドは
    諦めついて好きに遊べて楽しい

    逆にドラクエみたいなゲームでデカい町に入った時とか
    船を渡されて行ける場所が増える瞬間を苦痛に感じてしまうタイプだわ
    同じような人いないのかな

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 12:14:59 ID:d5e7727ed 返信

    個人的にはキングダムハーツみたいに色々な世界観を動き回れるのがいいと思う、事実アレは冒険感凄かったしね
    今出てるいずれも中世なら中世、ファンタジーはファンタジー、和風なら和風って縛りが景色やイベントに作業感出してる

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 13:11:33 ID:b2f3f1eca 返信

    昔のドラクエやFFで、
    マップの隅々まで調べ回った自分としては最高の舞台なんだけどね。
    最初から攻略見ながらやってると
    スタンプラリーみたいでつまらなさそう。

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 14:37:29 ID:7eb3dbf03 返信

    ※9
    わかるわ

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 21:43:51 ID:b4635a8b2 返信

    オープンワールドに限らず自由度の高いゲームは最終的に作業になってしまうのがネック。
    いろいろできるけど効率を求めるとやることが絞られて来る、その辺の折り合いをつけられないとすぐに飽きてしまう。

  14. 名前:neo名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 09:20:52 ID:bdeb3046b 返信

    テラリアすこ
    2Dだけどすこ
    やること多いからすこ
    アイテム多いからすこ
    ちょいリアルなとこもすこ
    全部すこ
    すこ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 16:02:23 ID:17f1d7783 返信

    現実でもそうだけど、知らない土地でなんの情報もなくて楽しく遊ぶのは難しいぞ。
    ある程度の目的地見えてて、道中で何か面白そうなイベントやオブジェクトを見つけて楽しめるゲームは良いよ。

    でも結局はそのゲームの世界観とかが好きな事が前提で、「作業」に感じてしまうゲームは実はそんなに好きじゃないんだろうよ。

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 19:31:04 ID:ea4e40b4f 返信

    自分はDQ8くらいが丁度いい
    あれをオープンワールドと言ってはいけないのだろうけど

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