オープンワールドってマーカーを追いかけるだけのゲームになってない?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 15:56:54.13 ID:Kc+tfOki0
本当に冒険するゲームってもうないのかな

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:13:30.68 ID:ejaWENy1a
>>1
無視しろよ消せるだろ?

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:24:13.54 ID:C7s071m3d
>>8
マーカー消してプレイしてる外国人の解説動画あるけど
多くのゲームはそう言うプレイを想定していないと言ってる
 

スポンサーリンク

引用元:2ch.sc

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:48:02.20 ID:ejaWENy1a
>>18
開発者の意図なんて無視して自由に楽しめよ

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:04:01.28 ID:+8eEzR1Da
その辺はドラクエ8がわりと良かったかな?
等身大だから世界が狭いけど

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:30:46.86 ID:l/iUKNoV0
最近は広くなくても良いんじゃないかと思い始めている
狭くても町とかダンジョンとか塔とかがいっぱいあった方が良いね

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 17:15:19.25 ID:qGyZIt2oF
マーカー設置ってそのゲームの世界的にどういう仕組みなんだろ
現代舞台とかホライゾンのようなのようならまだデバイスが存在するからわかる
完全なファンタジー世界とか魔法とか使えるでもないのに普通に当たり前にあるし

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 16:21:34.67 ID:81Vn9Lm70
NPC多すぎてマーカー無いと誰が誰だか分からん

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 17:19:57.25 ID:gyoy8+C/0
キャラクターには見えてないんだよ
突然都庁の上に矢印回りだしたらみんな集まるだろ?
でもゲームじゃそれがおきない

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 17:26:40.61 ID:yWiJX4D30
昔のゲームは東に行けとか適当な情報だけだったからしょぼいグラでも冒険してる感があった

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 17:41:54.16 ID:1DGPgMm9M
主要オープンワールドは、悪い意味でのパソコンゲームの流儀受け継いでるよな
ゲームで遊ぶんじゃなくて、データを見るものというか

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 19:53:58.58 ID:62Xzix1B0
オープンワールドは広いし自由度も高い、マーカー無かったら探すのも行くのも大変だろう
ほとんどのライトはついていけないよ

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 20:00:39.16 ID:vHI0yaosH
ウィッチャー3はWoW系MMOのソロクエやってる感じ

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 20:37:38.93 ID:4dyg9miL0
なってる。マーカーを追い掛けるだけに。っていうか、オープンワールドが流行りだした頃からそれは思ってたよ。
どこがオープンやねん。行けるとこが多く、選べるだけであってお遣いのマーカー追いやん。て。
昔のRPGは村人全てに話を聞かなきゃどこに行ったら進むか解らなかったりしたし、進めるヒント自体が手探りだった。
最近「おっ、昔っぽくていいねぇ」って思ったのはディビニティだけだな。進め方が相当わかりにくい。だがそれが良い。
言うまでもないがRPGはwikiや2chなんて見ながらするんじゃねーぞ。
答え見ながら問題集解いて何になるって話だ。昔はネットなんて無かったのも良かったんだと思う。

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 21:10:19.26 ID:62Xzix1B0
>>59
そんな昔は良かったーみたいな話されてもな・・・w
マーカーってのはただのガイド、オープンワールドじゃなくても今のRPGには会話するとイベントが起きるNPCにマークがついてたり
次の目的地が文章や地図等で表示されてたり、色々親切になっている、オープンワールドに限った話じゃなく
ゲーム自体やUIがより親切に、どんな人でもプレイできるよう設計されているだけ

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 22:47:13.68 ID:ct9VOezz0
マーカー消せ

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 22:50:48.83 ID:Rp0qtBs00
マーカー消せって言うけどな
マーカーないとプレイの効率が落ちて、思いっきりダレるだろ

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 22:56:25.99 ID:9FSKj2AL0
消せとかそういう問題じゃないんだなぁ

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 23:37:39.60 ID:wNi4LJhE0
流石に昔のゲームとは広さがダンチなんだからマーカー無いとやってられんでしょ
無ければ無いで不親切云々言うんだろうし

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/16(火) 23:39:24.09 ID:AeV1aou70
マーカー追いかけてる途中で何か見つけたりイベントやクエストが発生してどんどん脱線していく

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 00:48:19.45 ID:SXhhtZcQ0
じゃあオープンワールドゲーで
クエストマーカーで直接誘導せずに
プレイヤー自身に目的地を発見させる為の工夫の
具体例を挙げてみてくれ
普通にあるみたいなんで山ほど挙げられるよな

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 02:53:27.94 ID:lmYbXDNK0
自由に探索するとバグで進行不能になるクエとか出てくるからな

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 09:21:12.32 ID:7W9Z/mPGd
次の目的地が出てきた場合、道を暗記しなきゃいけなくなるのか
依頼者や情報くれた人に地図渡してマーク付けて貰ったという解釈じゃいかんのか?

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 09:30:39.66 ID:PiJr6SpuM
>>90
それを自分でやれるシステムが欲しいな。楽しそう。

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 09:22:23.82 ID:b3+s9fvz0

https://www.youtube.com/watch?v=FzOCkXsyIqo

この動画でもマーカー問題に触れられてる
日本語字幕で見よう

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:23:40.62 ID:roST6vpP0
>>91
>>94
ホントにこれで大体終わるなw
マーカーって素晴らしい仕組みだとは思うんだけど、そこに甘えちゃうというか、
それ前提でゲームを作っちゃってるものも多いよね
一概に悪いとは言えないし、だからこそオープンワールドが市民権を得ていったとも言えると思うけど

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:37:04.08 ID:Lpp2LJrY0
TES3モロはマーカーなくてジャーナルは旅してる感じでよかったが、
並行進行中のクエを調べるのが大変だった

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:37:14.36 ID:pECG7yxi0
ホライゾンはマップは広いんだがNPCの大半がコピペなうえに
イベントや商人、アイテムの位置がミニマップにうつってるから
冒険する楽しみが全くないんだよね
そのマーカーにしたがって動くだけ

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:21:01.84 ID:h4GsGCy9d
>>104
それならマップ見ずに動けばいいんじゃね
ちゃんと自分で地形とか覚えてさ、手書きマップでも作りながら攻略すればいいじゃん

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:23:59.94 ID:pECG7yxi0

>>109
それをやって楽しいようにデザインされてないんだよホライゾン
ウィッチャーもマーカー消したりできるけど
じゃあマーカー消して楽しいのか?っていうと違う

例えば道を歩いてる商人とか倒した敵に道をきく、目標をきくなんてことはゲームとして実装されてない
夜になったら星の位置から現在の位置を三角測量で導き出す、なんてこともできない
最初からそういうプレイを想定されてないから、単に不親切なゲームになるだけ

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:32:13.68 ID:h4GsGCy9d

>>110
不親切だから冒険なんじゃないの?
手取り足取りしてもらえないと嫌ならマップとマーカー見ながら遊んでも同じじゃん

この道まっすぐいったら何があるんだろうあの山越えたら何があるんだろう
先の事なんか何もわからないから楽しいんじゃん
開発者のお膳立てもらわないと冒険一つ出来ないなら冒険したいとか言うなよ

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:34:43.05 ID:pECG7yxi0
>>111
システム的にそういう冒険することが出来るようになってるシステムじゃないんだよ
プレイヤーがこうしようああしようと思っても実装されてませんの一言で終わり
結果単なる総当り、ローラー作戦以外の攻略法がない、これがつまらないといってる

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:41:32.37 ID:xFv/tUei0
ディヴィニティやればいいんじゃないかね
あれこそなにがあるかわからんからドキドキする

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:17:08.27 ID:pECG7yxi0
>>105
UIがグチャグチャすぎてプレイ時間の大半がアイテム整理ってのは酷すぎる

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:03:29.24 ID:TKt4Ve140
俺はオープンワールドは基本的にシナリオ追わない
いろんな山登ったり塔クライムしたり車登ったり海泳いだり船盗んだりして
飽きる

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:45:44.26 ID:kThKPXoR0
マップに全部印されてるけど
行ったら想像と景色違ったりして
面白いけどなホライゾン
現実世界でカーナビガイドブックで目的地に向かう感じに似てる

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 12:00:46.86 ID:FnLao8ihd
たまにオープンワールドは自由すぎて何していいかわからんって人いるよね
マーカー追っかけるだけなのにw

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 12:09:36.99 ID:lYo46siaM
マップを見ずに街を散策できるようになると、俺ってこの世界で生きてるなぁと思って楽しくなるな

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:43:08.07 ID:ZcYvgaWv0
>>118
分かる
中盤くらいまではなるべくファストトラベルしない派なんだけど、
拠点の街への帰り道なんかははじめのうちは覚えてないから、
ちょくちょくマップ開きながらの移動になる。
それを繰り返してるうちに拠点近くの風景なんかも覚えてくる段階になると、
「あ~もうすぐ街だ、帰ってきた~」ってものすごい安心感を実感できて楽しくなる

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 15:26:25.06 ID:MGInRCJs0
目的地を自分で探すというスーファミ時代の感覚に戻ろうという試みは理解できるんだけど、堕落したオッサンにはめんどくさい

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:36:49.36 ID:roST6vpP0
というか、そのままの作りだと、昔と比べて要素も多いし3Dだしでストレス半端無い
だからマーカーが当たり前になったんでしょ

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:57:17.12 ID:5tKSDz/Up
記憶喪失は良い方法だなあと思ったが
Preyやったら結構微妙でやっぱ使い方次第かなと思った

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 04:26:50.52 ID:VsN849sd0
どのソフトもマーカー無しにしてみよう

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 05:08:51.06 ID:5E2svaxD0
目印になるようなわかりやすいランドマークと会話ログはないとさすがにつらい

管理人のコメント
オープンワールドでマーカー無かったら拷問ですわ・・・あの広い世界を目的地までテキストだけで探すのは厳しいでしょ。まぁある意味本当に冒険してる感は出るかもしれないけど個人的にはお断り。
モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけど、気軽な協力プレイは共存出来るのかな??
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 17:49:59.59 ID:LOjAz3gC モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけども、無駄なストレスが増えるだけのような気がするのは俺だけか? 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします ...
オープンワールドゲームの主人公は100mを4秒で走破できるようにしてくれ!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 11:36:35.21 ID:jQkj8OmS0 ウサインボルトの2倍以上 時速90km このぐらいないと遅すぎる 大半のオープンワールドゲームは移動がだるい だからもっと早くしろ 13: 以下、PS4Pr...

『オープンワールドってマーカーを追いかけるだけのゲームになってない?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 21:16:41 ID:a495e6d4f 返信

    そのゲーム一本しかしない人にはいいかもしれないけど、
    目的地行くのにそんなに大変だったら時間かかりすぎて他のゲームできない。
    結果誰もやらなくてマーカーつくんだよ。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 22:32:36 ID:7e5a16266 返信

    ID:Kc+tfOki0は難癖をつけたいだけなのでは?

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 05:48:24 ID:5076418a3 返信

    こうゆう奴はどんな仕様にしても文句をつける、偉そうに。
    当然代替案なんか無い

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 09:22:37 ID:a06c94aa3 返信

    ゲームの質は上がってるのに
    プレイヤーの質は下がってる
    という典型例

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 09:34:14 ID:aba4b57a2 返信

    ホライズンはマーカー消しても普通にプレイ出来そうな感じだったけど。
    マップと睨めっこになるけど、そのぶん景色を眺めながらのんびり出来た。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 19:14:11 ID:ba907ad0f 返信

    最初は漠然とした超広範囲マーカー(地域が赤く表示されるぐらい)だけど
    村人から情報収集したり何度もその辺彷徨いてるととだんだん絞られていく感じでどう?

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 23:22:34 ID:3c4c2441a 返信

    と言うか、どう言った層をターゲットにしてるかのレベルデザインの問題でしょ
    特に最近は日本でもOWが主流になって来てライトユーザーが流入してるし
    そう言う人達が「広すぎて何をすればいいかわからない」というクレームが上がって来たからマーカーを付けて目的地に迷いにくくする工夫が生まれたわけ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 04:44:44 ID:7ba8a0785 返信

    マーカーは光らせ方が重要だな
    冒険、探索してる感が無くならないように考えるべし

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 22:13:16 ID:e29aefc3e 返信

    110のレスがまんま求められていることだろう。
    今のゲームは次はどこどこに行くといいと言われたらすぐに地図に印が出るが
    本来はその次の町の行き方から自分で調べるもんでしょ