モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけど、気軽な協力プレイは共存出来るのかな??

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 17:49:59.59 ID:LOjAz3gC
モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけども、無駄なストレスが増えるだけのような気がするのは俺だけか?

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 18:10:51.95 ID:d2iKE5pk
一回見つかったら死ぬまで追いかけてくるモンスター相手にオープンワールドとか絶対クソゲーだわ
全クエが広いだけの塔や溶岩島みたいなMAPになるようなもんじゃん
搦め手をことごとく潰してモンハンをモンスターファイターにした開発が今更隠れたり、安全な位置から攻撃するような狩り的な要素入れるわけないしな

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 18:58:47.72 ID:2crTt9qL
>>2
一定の距離取ったら追いかけて来ないとか対応策はあるだろ
頭悪すぎ

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 18:13:10.02 ID:Z5SZyy85
まあモンハンの世界観をそのままにオープンワールドで遊びたいっていう願望はある。
今のカプコンにその理想を叶える力がないことも知ってる。あくまでも願い
 

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引用元:2ch.sc

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 19:05:05.75 ID:+OMYLDIH
それこそ初代モンハンのOPみたいに草むらとか岩陰に隠れればモンスに見つからなくなるとかなら良い。

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 20:28:13.02 ID:/dwv9a4P
エリアチェンジして回復や種や砥石使って準備万端にしてからまた突っ込むやり方ができなくなるじゃないか

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 20:38:16.21 ID:WMvfCWni
>>7
エリアチェンジがなくてもモンスターが追いかけて来られない地形に逃げられるようにすれば良いだろ

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:20:29.34 ID:5JzZKgOT
>>10
「ベースキャンプの耐久力が30%を切りました」

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/08(月) 20:34:04.09 ID:c8dtfUFb
目当てのモンスター探すのくそダルそう
ファストトラベル?なら今のままでいいよな

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 11:40:28.34 ID:GwbuoDKG
オープンワールドにしてクソゲー化するのが見えてるからオープンにしなくていいわ。オープンワールドに時間割くくらいなら一体でもモンスター増やしてほしい

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 11:50:20.03 ID:LXD1fKf/
オープンワールドにすると傾斜がさらに酷くなりそうな気もするけどどうなんだろ

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 12:27:30.43 ID:Lu73w+Jb
確かに平面だらけのオープンワールドって死ぬほどつまらなそうだな

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 12:34:05.35 ID:GwbuoDKG
村、集会場、フィールドも全部つなげるってことだよな?どうやるんだ?

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 13:05:03.66 ID:HfgFmvaE
普通に考えたらオープンになったらスタミナ廃止だけど何故か今のままのハンターをオープンワールドに放り込んで炎上する未来

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 13:06:22.83 ID:8sQdODQh
傾斜段差は分割マップと相性が悪かっただけ
オープンワールドにすれば戦いやすい場所まで誘導出来るから問題無くなる

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 14:04:50.71 ID:nuXRbIhF
傾斜でもハンターが動きやすくすれば解決だろ
傾斜限定の攻撃だしたりモンスターも傾斜で転びやすくなったりとか

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 14:47:32.52 ID:PJlUGd3s
捕獲したモンスターを村までミニゲーム皆で運ばないと報酬が出ないまである

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 15:14:46.53 ID:uvHrCgjO
オープンワールドだとオンラインとの擦り合わせが難しそうだ
ユーザー全員が自分の箱庭世界を持ってて、オンラインに繋げば人の箱庭に遊びに行けたり自分の箱庭を野良に解放したりフレ限定で解放したりとかモンハンのシステムと擦り合わせるならそんな感じだろうか
それだと野良に解放したら荒らし酷そうだけど

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 15:24:01.83 ID:8/+sSEDh
ロビーができるくらいが限界じゃね?
4人用に調整してんのに10人以上でかかられたらゲームじゃなくなるわw

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 15:31:59.41 ID:UnCsoUgp
>>24
あとは受注したクエスト先のマップがシームレスね
そんぐらいがちょうどいい気がする

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 19:13:19.17 ID:8sQdODQh
モンスターの体力は大幅に減らさないとダルいだろうな

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 20:02:12.77 ID:BvzxHhvY
まずは今までと同じシステムでマップシームレス化が限界かな
ただ頻繁にモンス逃げるのなしにして、戦う場所を誘導できて入れて欲しいな
シームレスなのにガン逃げされると全プレイヤーのストレスだし
機動力制限されてるランスやヘビィとか特にキツいな

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:26:26.40 ID:BnNyM6Sz
ヘビィが機動力て…………
パワーランありますやん

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 14:33:51.40 ID:vKkhtz01
4かなんかのPV?でレウスとティガにずっと追いかけられる奴あったよな?
オープンワールドじゃなくてもいいけどああいうのがやりたい

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 16:07:29.30 ID:3SIwakJN
>>32
あれは逃げることが目的のクエスト以外では何ら意味のないものだよ
実際にはプレイヤーは逃げる行為に明確なメリットがない限り逃げないんだから
単なる時間の無駄にしかならない

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 15:32:35.80 ID:JZVkDWlz
別にオープンワールドにしなくても狩猟マップをシームレス化するだけで十分だと思うんですが

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 15:40:54.19 ID:5n8Whn/G
ステージのシームレス化自体には方向性としては賛成なんだけどさ
地形ハメやらバグの可能性やら考えると結局モンスターの活動範囲を極端に広くすることは難しいんじゃないかと思うんだが
追いかけてきても地形ハメ追いかけてこなくても狙撃ハメになる
オープンワールドは多少の作りの雑さも楽しむもんだがアクションゲームとしてはどうだろうね

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/11(木) 09:42:04.32 ID:yIu8Kzwr
まあエリア切り替えは仕方ないとして、もうちょっとエリア自体を広くしてほしいな
あと無意味に視界を遮る背景もストレスにしかならないから要らない気がしてるんだけどね

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/11(木) 12:30:01.74 ID:8fadGATe
背景に関しては俺も同感だな

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/11(木) 19:37:08.04 ID:k8eAHWy7
背景に関してはPSP時代が一番だと思ってる。性能で簡素化せざるを得なかったんだろうが
密林のなんと見やすかったことよ

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:15:22.46 ID:EwDC0fD8
据え置き機のオープンワールドのモンハンと、携帯機の戦闘特化のモンハンの二本柱で展開されるのが理想だけどカプコンだしやらないだろうな…

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:42:52.94 ID:6907tUct
モンスターが追ってこない地形に逃げれば良いとは言うが
そこから弓連発で全モンスター攻略できちゃうぞ

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:51:21.00 ID:8jM8MFJR
モンスが今のままのスピードなら逃げ切れるわけない
思いきって鈍化させる

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 13:00:24.64 ID:EwDC0fD8
>>44
安全圏にはしゃがまないと入れないようにすれば良い

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 17:15:31.05 ID:RYNzX3/H
かなり高いとこから飛び降りても何ともない割りに自発的にジャンプできないのもおかしい

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 14:00:00.70 ID:NcG7gIF7
広いマップを移動するのが前提になるからスタミナは廃止してほしいけど、そうなると回避ガード関連とか溜める武器とかの調整が……
ただ草原でのんびり肉焼いてるところにモンスに追われるハンターが逃げてきたりしたら正直楽しそう

管理人のコメント

否定してる人多いけど、それじゃ進化できない気がする・・・。

『モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけど、気軽な協力プレイは共存出来るのかな??』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 10:40:51 ID:73e1d030c 返信

    スカイリムでクマでも狩ってろよ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 10:43:08 ID:71cb4399c 返信

    今のシステムをベースにオープンワールドにするのではなく、オープンワールドをベースにした新しいモンハンを構築すればいい。
    マンネリも解消できる。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 11:30:13 ID:d381ea73d 返信

    否定とか以前に諸々のシステム上、モンハンはオープンワールドには向いておらんだろう
    やるなら完全な別ゲーになる位の変化をつけるしかないがそれだとモンハンでなくなってしまう危険性が高い。

    不向きなものを無理やりそうしたところでクソゲー化か、完全な違うゲームになるかの2択しかない。「頑張ればやれるだろ」といいたくなるだろうが流石に開発にそこまでの負担を強いるのもいかがなものか

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 12:30:15 ID:e100a0ec1 返信

    オープンワールド化したら力尽きたハンターが荷車に乗せられて
    ベースキャンプまで運ばれる様子を一部始終見せられることになるのかな?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 12:34:21 ID:1375b7e3b 返信

    ムービーでは物をぶっ壊してまで追いかけてくるんだが・・・ある程度離れれば見えていても追って来ません、不自然に配置された穴ぼこに入れば襲われませんなんて、そんな陳腐なオープンワールドやりたいか?
    閃光とこやしで視覚と嗅覚潰してる間に逃げるとか、やりようはいくらかあるとしてもさ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 20:28:37 ID:9ad07c438 返信

    進化出来ないつうか開発者とユーザーは進化なんて望んでないんじゃないの
    ゲーム性、グラ共に何の変化もないのに未だに買い続けてる人がいる訳だし
    その結果、開発能力で他社に後れを取ることになったのも自業自得としか