FPS対戦ゲームはマップを自動生成にすべきじゃね?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:35:30.06 ID:pECG7yxi0
今の技術なら

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:36:20.63 ID:pECG7yxi0

プレイヤーがマップを知ってるとその知ってるプレイヤーは圧倒的に有利になるし
地形がわかれば偵察の必要もなくなる

それよりもマップは毎回自動生成にして、試合ごとに新鮮なフィールドで戦うようにすべきだろう

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:51:10.43 ID:GtRqUrn2M
>>2
まあわかる

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:38:54.71 ID:cEyzokj0K
ガチでやってる奴らは
勝敗に運が絡むの嫌うから無理

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:41:00.09 ID:pECG7yxi0

>>3
シューターはガチ需要だけじゃないでしょ
ライト層もいるはず

それに地形偵察してそのマップによって臨機応変に変わる強ポジとか面白いだろ

 

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引用元:2ch.sc

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:45:50.45 ID:cEyzokj0K
>>4
ライトな人だけで人数確保できるならね

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:52:21.54 ID:pECG7yxi0

>>5
ライトなヒトが増えればガチのヒトも増えるでしょ
かつてガチのシューターからカジュアルシューターにヒトがうつってきたみたいに
マップランダムのシューターにも移民がくる

PUKN?みたいな名前のFPSはマップじゃなくて武器配置がランダムらしいがあれが人気だからな

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:52:58.87 ID:dqWrBSoo0
そういうタイトルがあってもいいと思う
既存のタイトルでやられるとヤバい

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:54:03.19 ID:dJMT2J9e0
言えてる
初心者ボッコはつまらんからなホント

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:57:25.72 ID:PNP1Cyi40
FPSじゃないけどシューティングはwarhawkとMGO2が至高
この2つに共通するものは雑魚でもワンチャンあるのと
部屋作ってレベル制限できること
マップじゃない

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:58:10.52 ID:wn0mnp5v0
自動生成も結局はマップタイルの組み合わせなんで、本当のランダムとは程遠いんで
結局は経験積んでるガチ勢には大した時間もかからずに太刀打ちできんようになるで

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:58:25.05 ID:jV4tTTIX0
ランダムだと障害物の位置が片方の陣営で有利なくそマップとか出来そう
それはそれで面白いのかもしれんが

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 10:59:48.10 ID:UR8zz6GPa

プロシージャル生成のマップ、面白そうではある
かなりスポーツ寄りになりそう

>>12
点対称でマップ作ればいいだけでは

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:05:24.60 ID:Q72rBSziM
一時的に運が絡んで不利マップが出てきても
何度もやれば引きは均等になり、結局強い奴がランキング上位を占める
麻雀とある意味一緒だけど、アレよりも実力が占める割合がどう考えても高い
そういう問題は無いと思う
たまに笑えるぐらい有利なマップや不利マップが出てきてもネタになって良い

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:13:32.36 ID:pECG7yxi0
運の偏りもゲームの楽しさだろう

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:25:53.56 ID:d79G9vtC0
芋がますます強くなるだけやん

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 12:26:49.26 ID:d/w+9i9Ca
>>16
ランダムだから芋が不利なマップも出るんじゃね?

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:32:11.58 ID:m94aqI+/a
シューターやがランダムMAPは有っても良いと思う

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:38:18.94 ID:1AeAXkCsM
有利マップで無双もいいだろうが、不利マップ引いた後如何に立ち回るかってのが面白い
何度もやっていれば、機会は均等だし瞬時に最適化できるプレイヤーが評価される
大賛成

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 11:45:13.09 ID:1aqQkZ3e0
自動生成でもいいけどそれならそれで対戦前ブリーフィングに
3分ほどほしいな戦略もなしに撃ち合うだけなんてつまんねぇ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 12:46:26.77 ID:wF5gLENjd
土地勘有利無しにした所で初心者が出会い頭で勝てるようになるわけじゃないしな
結局瞬発力スキルとかに集約されてるんじゃないのあれって

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 12:46:55.78 ID:G9NinTOBr
ランダムにしたらよけいに上手いやつが無双するだけなんだよなぁ

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 15:29:21.57 ID:sSIlWRYfM
悪くないが、ちゃんとやるとゲームが変わっちゃうな
罠ゲーとかそっちに行くと思う

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:36:29.30 ID:uZGYaKZgd
戦車ゲーだと事前に研究した集団でのタクティクスが重要
地形が自動になると賭博勝負になるので面白いが試合には不向きだね

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:46:54.06 ID:cvDh8zmk0
死んでも蘇生して人が入り乱れてるのはやりたくない
PUBG?のプレイ動画見たけどああいう広いフィールドで隠れながら生き残りを争うのがやりたい
鬼ごっこより隠れんぼの方がすき

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 01:22:11.46 ID:VvpGxjXd0
近い将来マップは自動生成は勿論、宝や敵の配置もAIにより制御されるよ。
簡単に言うと不思議のダンジョンをオープンワールド規模でも可能になる。
人員が少なくても可能で開発コストも劇的に抑えられる。
ただし、この技術は海外が先行していて日本は遅れてる。
でも今ソニーやスクエニが頑張ってるらしいので希望はある。

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 02:44:02.72 ID:gXJiYq5D0
ランダム生成っていうけど
街とか森とかテーマが無いと全然おもしろくないんじゃないの
それよか敵が出てくるタイミングをAIで評価するL4Dみたいな方が全然いいよ

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 03:03:16.07 ID:jEbXinKB0
同じ条件を究極的に求めるのであれば、A陣営とB陣営を対峙させる
対称なマップ作って同じものを同配置すればいいだけの事だからな。
そこにエンターテインメント性が出ればそれでもいいとは思うけど、
やってないって事はおもしろくないんだろうよ。

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 04:57:19.64 ID:ruulynLb0

主なシーカースカイツリーにて、シーカーストーンにマップを追加するまでは真っ黒な状態。
鳥瞰図や主な祠のマークくらいはわかるが…。

平原ではガーディアンに狙われてビームで撃ち落とされたり、ライネルが居る危険地帯だったり…。
シーカースカイツリーはかなり険しい場所に建っているのが普通。

始まりの台地では、ワープ手段、パラセールでの滑空手段を把握していないため、
足場へ着し損ねて高所から落ちてハートが力尽きてゲームオーバーにしたことが何度もあるな…。

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 10:31:14.27 ID:XA1UR05Md
単純に初見殺しを知ってるかどうかを「プレイヤースキル」みたいに言ってるジャンルは大体先細る

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 10:47:03.64 ID:BCt/ODOB0
マイクラみたいにユーザーが作れるようにすればいいよ。改善が重ねられてどんどん完成度が上がるハズ
パクリマップだらけになるかもだけど

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 12:09:59.19 ID:NVp4aJTr0
RTSみたいに自分の陣地を作れたら良いな

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 12:16:06.70 ID:KMp2HmQ20
自動生成ってつくり込みが落ちるだろ
グラ面でもそうだし、オブジェクトを利用したような攻撃とかもランダムだとうまい設置にならなくて面白くならなそう

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 18:35:49.62 ID:hhOhsUzC0

自動生成いいと思うよ

fpsの最大の矛盾はそこだから

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 18:39:15.58 ID:hhOhsUzC0

もしくは莫大なオープンワールドマップがあって
そこをランダム切り分けしてステージ抽出とかでも面白いと思うよ

ステーじ固定化=Expert向けクソゲー化だから、そもそも芋だってガチ戦争的に考えれば正しい戦略だからな

で芋対策に音響追尾装置を搭載して砲撃音響で位置を把握する機能やアルゴリズム設ければいい
戦列歩兵の頃ならともかく現代線であんなゼロ距離銃撃戦なんてのがおかしいやん
ww2ですらバリケード組んで戦ったし、芋とバリケーどで戦うゲームで
ここでUAV、ピンポイント爆撃、音響装置で戦うのががちウォーだろ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 02:53:38.35 ID:WdEBgqih0
戦略が立てられなくて不評になりそう

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 10:27:40.85 ID:jQkj8OmS0
>>32
その戦略を立てる一番最初の段階に偵察部隊による地形読みが入ってくるんでしょ
あるいは初めて見る地形でも当然ある規則性があるわけだから(現実だってそうだし)
地形を読むことで戦いかたに繋げられるようになる

管理人のコメント
マップを毎回自動生成すると楽しくなりそうな予感。
こうなると偵察部隊が重要になってくるし、また違う戦略性が生まれるし、いいんじゃない?
オープンワールドだからこそグラフィックは重要だと思う
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 15:52:01.38 ID:heuVnlrT0 「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」 こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、 そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があ...
オープンワールドゲームの主人公は100mを4秒で走破できるようにしてくれ!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/18(木) 11:36:35.21 ID:jQkj8OmS0 ウサインボルトの2倍以上 時速90km このぐらいないと遅すぎる 大半のオープンワールドゲームは移動がだるい だからもっと早くしろ 13: 以下、PS4Pr...

『FPS対戦ゲームはマップを自動生成にすべきじゃね?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 21:22:51 ID:9150aa06e 返信

    面白そうやん