オープンワールドだからこそグラフィックは重要だと思う | PS4ProNEWS

オープンワールドだからこそグラフィックは重要だと思う

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 15:52:01.38 ID:heuVnlrT0

「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」

こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?

広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの

くそみたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 20:23:58.35 ID:qj3Sf6S5d
>>1が言ってること自体にはすごく頷けるんだけど、じゃあそれにグラフィックが重要かというとうーんとなる

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 21:11:03.43 ID:qIMzkf1J0

>>79
GTA5のPS3版とPS4版両方やった経験からすると、
グラは重要な要素だと思う

細かなアクティビティとか主観が追加されたのを除けば
ほぼ単純にグラフィックが進化しただけなんだけど、
やっぱり見た目が贅沢だと歩いてるだけで楽しい

     
         

引用元:2ch.sc

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 15:55:57.00 ID:xVkP90Gn0
過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:02:42.63 ID:heuVnlrT0
>>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:03:29.31 ID:MQA8vGCQ0
旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:14:26.14 ID:TP95PjQT0
グラもそうだけど動かして気持ちいいかも重要

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:34:17.17 ID:FO1VdaBG0
グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:41:31.08 ID:FO1VdaBG0
キャラのビジュアルの幅も、グラが進化すれば広がる。
白髪の爺さんとかは昔の性能じゃ出すのは難しかった。

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:44:16.80 ID:oogOevEf0
全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:44:53.65 ID:AlUBRK1s0
いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:52:22.47 ID:6uTuI0fd0
もう実写系グラは見飽きた
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 16:53:59.18 ID:PfHJXGRe0
FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:04:27.02 ID:heuVnlrT0
>>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:13:08.34 ID:/AMKPeeH0

これもシングルプレイはオープンワールドみたいだけどグラ微妙でも歩いてて楽しそう
http://www.4gamer.net/games/338/G033886/20170510074/

どっちかというと箱庭っぽいけど

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:13:19.52 ID:trQP19nA0
リアルグラだと見づらくなってアイテムに縁取りされたり矢印付いてウケル
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:22:28.55 ID:QuLNl6at0
グラフィックの重要性が世界観を演出する舞台装置ではなく、
フォトリアルで高コントラストで高解像度ないわゆる「超絶グラ」って部分にウェイトが置かれてるのが一番の問題点な訳で
だから「良いグラ」って何?という原点に立ち返るのは必要だと思う

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:29:52.59 ID:/AMKPeeH0
>>29
最初にフォトリアルを美麗グラフィックって言い出したのは誰なんだろう
ゲーム関係のまとめサイト?

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:41:25.78 ID:fUdCHyeZ0
>>31
具体的に誰が最初かは分からないが、初代PSの頃のゲームメディアで既に
PSのCGムービー vs N64のリアルタイムポリゴン、勝者はPSといった形で
フォトリアルCG=美麗と見なされてた記憶

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:41:59.29 ID:MqzBZih20

>>31
PCでFPSやってる層じゃないの?
Crysisとか出た頃に、フォトリアルで綺麗とかあったし
後はCG作成なんかでも洋画特撮の影響かアニメ調よりフォトリアル系が
上みたいな風潮もあったと思う。

でもさ、単純に君の名はみたいなアニメ調より、ワイルドスピードや
ジュラシックパークみたいなアクション洋画の特撮フォトリアルCGの
方が「凄い!!綺麗!!」って思わないか?

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:13:24.00 ID:nGOSSE+Ad
>>33
技術的にフォトリアルのほうが圧倒的に上だから仕方ない
もちろんそれがゲームとしての優劣ではない

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:24:53.27 ID:AlUBRK1s0
フォトリアルは低コントラストで低彩度が基本かな、現実は汚い

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:45:16.47 ID:MqzBZih20
いやいやゲーム以前に洋画特撮でCG採用されるようになって
そういうのがきっかけで、フォトリアル=綺麗って風潮が出来上がってたと
思う。

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 17:55:43.42 ID:XXi34pdd0

フォトリアルは客観的に評価しやすいからな
目の前の「お手本」に近いほど優れている
優れたドット絵を語るよりよほど簡単

そしてそんなフォトリアルが活きるゲーム性がFPSやオープンワールドだった

オープンワールドにフォトリアルが必要だったのではなく、フォトリアルが有効に使えるのがオープンワールド

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:11:01.84 ID:zX87WCIl0
そのゲームの世界ができてるならオープンワールで現実まんまのフォトリアルの景色でも良いんじゃないの

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:16:00.42 ID:x+pK7g9D0
だが、その重要なグラフィックも頭打ちになりつつあるようだ
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:21:57.04 ID:CpGdn0tN0
でもフォトリアルでも主人公はホライゾンみたいな
ゴリウーじゃなくてイケメンや美少女がいいんだろ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 19:53:50.90 ID:It3m6vYs0
>>53
アーロイは美人だよ
ノーメイクなのと髪型で損をしてるけど

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 19:56:41.25 ID:XKP+jGvX0
>>75
美人じゃなくて「美少女」な

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:25:54.33 ID:2thtj2L00
そういうのはお好きな海外産のでやればいいんじゃないかな

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 18:31:02.50 ID:twpye+ija

グラフィックの画質的な綺麗さってのはそこまで関係ない
それよりもどれだけ同時にオブジェクトを表示できるかとか
どれだけそれらに干渉することができるかが大事
両方あれば一番いいけど一番に優先されるのはグラじゃない

実写原作ありきのゲームや実車が登場するカーレースは
画質の綺麗さが命と思うけど

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 19:18:05.40 ID:jpUKxZVDa
グラフィック良くなってもカクカクやロード1分になるならほどほどにしてほしい
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 19:51:23.32 ID:U7EpWskv0
グラフィックがいくらリアルになっても、結局は物理エンジンや判定作り込まないとただ綺麗なだけになるのがな
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 19:54:20.58 ID:Jd8HjevZ0
>>74
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 21:48:38.63 ID:OKiYQ3iQ0
gtaのsaは今更やれない目がつぶれる程の汚さ
ff14よりff11の方が汚いけど面白いからやれる

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 22:55:03.81 ID:x1i/tfMt0

景色それ自体にワクワクしてるわけじゃないんだよね。

そこにある”予感”や”物語”にワクワクしてるんだよ。

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 23:23:35.40 ID:qIMzkf1J0
>>88
いや理屈抜きに景色そのものにワクワクすることはあるよ
ただただ圧倒的な光景に魅了されるってのはある

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/17(水) 21:10:45.34 ID:MqzBZih20
でも物理エンジンやAIを高度化すればそれだけ製作の労力が必要になるからねえ。

管理人のコメント

グラフィックが必要不必要じゃなくて没入感が大事じゃないかな。そこに至るまでに最低限の映像美やらフレームも必要なる。グラフィックはどうでもいいって人もいるけど、総合的に高めていくべきだじゃないかな?

あとオープンワールドのMAPは、今後AIで自動生成される時代が来ると思う。
以前紹介した記事のソースで興味深いことが載っていたので時間があれば見て下さい。実現すれば開発コストや人員も少なくて高クオリティの作品が溢れるようになるかもしれませんね!

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『オープンワールドだからこそグラフィックは重要だと思う』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 14:50:13 ID:4ebfb4025 返信

    グラ綺麗だとやる気でるし飽きない

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 15:54:52 ID:4601bcbb0 返信

    ※1
    同感。個人的にモチベに繋がる。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 16:58:39 ID:dda8efa0c 返信

    キレイで実写に近いほどどこまでリアルな自由が利くかが比例してないとイマイチかな。

    安っぽいプラ丸出しのママゴトおもちゃの焼き魚は食えなくて当然だけど、ジュージュー油が上がってるような本物と見分けつかない美味しそうな焼き魚の模型が臭いもしない食べられないって驚く反面すごく残念じゃん。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 18:49:56 ID:e85961151 返信

    グラを綺麗にして空間に意味を消失してるゲームは手抜きだなと思う

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/19(金) 07:37:03 ID:9f142db8d 返信

    グラフィック信者だったけどFF15先輩のおかげでグラ綺麗でもマップがスカスカならオープンワールドの意味が無いってことに気がつきました
    ありがとうFF

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