熱い展開が繰り広げられるRPGってかなり減った気がする

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 11:55:57.60 ID:tRaDPyaH0
まぁそもそもRPG自体終わコンだけど

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 11:59:52.02 ID:iVpjuFXh0
熱い展開ってたとえば?

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:08:33.64 ID:86zwCLm50

>>4
1じゃないけど個人的に好きなイベントを語って良いかね?

FF4で地下世界に行きそこで闇のクリスタルを集めているゴルベーザに遭遇する
ゴルベーザはセシルの動きを封じた上で黒龍を呼び出す。黒龍の黒い牙によって一人また一人と倒れていく
「次はお前の番だセシル」、しかしセシルの動きの封印が解かれる「これでもう動けるはずよ」「その声は・・・?」

次の瞬間生き別れていたリディアが現れ同時に音楽が突然四天王戦のものに切り替わる
この演出神がかってるよな。うおおおおおお、熱いぜ

 

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引用元:2ch.sc

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:57:12.58 ID:rXspCgwU0

>>7
それはマシリトのお陰だよ。
ジャンプ宣伝用に持ち込んだ前作FF3をクソボロに貶されてね…特にシナリオのスカスカップリ
後日、駄目出し兼ねてマシリト流のシナリオ原案(コンテ)を坂口に渡して
それに時田のオッサンが共感してほぼ流用して時田名義で出したのがFF4
実質中身は成長システムがDQでシナリオがDBというゴリッゴリの集英社ジャンプだった訳・・・

もしもマシリトのダメ出しが無ければFFは4で沈没してた筈だw

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:01:34.63 ID:U2ebSg6w0
>>26
FFは3の時点で既に人気あったって
ジャンプ云々関係なしに
売上も3と4で変わらんし

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:01:31.74 ID:86zwCLm50

SFC時代のRPGって、まあFFで言うと4~6辺りだが
少年漫画の影響が強かったと思うよ。
少年漫画のノリで話が進むからシナリオ展開は非常に強引ではあったんだが
勢いがあって熱い展開のシナリオだったと思う。で当時のFFは影響力が強かったから
他のRPGも結構そう言う路線が流行ってたんだよね

しかしFF7になるとジェノバがリユニオンとか言い出したんですよ。要するに厨二路線になった
熱い展開が完全に無くなった訳ではないが激減してしまった。そしてやはりFFは影響力があったから
RPG全体が厨二路線に寄ってしまい、そしてその後それ程影響力の強いRPGが出てないから、その路線のまま今に至ると

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:27:39.06 ID:yYJ7qyand
>>5
この頃ってエヴァンゲリオンとかあって、アニメもゲームもこんな感じに寄ってった頃って言うのもあるんじゃね

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:34:51.51 ID:86zwCLm50

>>39
確かにね。まあそう言う路線が流行ってた時期でしたね

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:36:18.11 ID:5NfBQjBL0
>>43
リアルっていうのはフォトリアルなグラフィックって意味のつもりだった(´・ω・`)

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:38:34.89 ID:86zwCLm50

>>46
絵柄がフォトリアルになると、ストーリー展開も実写的と言うかリアル路線に向かないと
不自然になるかな? と思ったんだ

多くの漫画原作の実写ドラマがコレジャナイ感じになるのと一緒でね・・・

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:40:47.00 ID:5NfBQjBL0
>>47
たしかにフォトリアルにしちゃうと他の部分もリアルにしないと変に感じるってのはあるね
日本は元々フォトリアルとはむしろ真逆がメインだったから、いまさら変えたりするのは大変だろうなぁ

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:09:25.82 ID:5NfBQjBL0

例えば
グランディアで友情を失い自信も失った主人公をいままでの旅で出会った人たちが集まって激励してくれて最強の精霊の剣への道が開けるとことか

ブルドラで影の力失ったけど、自力で取り戻すシーンとか

もっとあるけどすぐには思い出せないな

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:14:49.33 ID:6Qah0m8h0
序盤~中盤の雰囲気がラストまで続くRPGがやりたい
大抵後半で無駄に壮大な話とかになってきてやる気が失せる

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:16:26.70 ID:tRaDPyaH0
>>9
スケールがデカすぎるってのも考え物だよな

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:19:23.70 ID:86zwCLm50
>>9
スパロボの話だけど、地球圏レベルの話だと良いんだが
全宇宙レベルの話になると萎えちまう。スケールが大きすぎると実感がしにくくなるね

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:25:52.19 ID:L692Lop60
全体のストーリーの整合性がとれてなくても、引きの強いイベントの連続でいい

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:27:40.49 ID:86zwCLm50
>>13
そう思うな
その辺週刊連載漫画とかと一緒でね
整合性とかは割と適当で良いと思うなw
イベントイベントが盛り上がるかどうかの方が重要
小さくまとまらない方が良い

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:29:20.94 ID:tRaDPyaH0
>>13
同意だわ
堀井が「RPGのストーリーは小説や映画には敵わない」って言ってたけど
展開でなら勝負出来るんじゃないかな

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:29:14.42 ID:U2ebSg6w0
キャラが2頭身でできるシナリオと八頭身でできるシナリオは違う
FF15のグラでFF4のシナリオやっても痛いだけ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:35:05.14 ID:86zwCLm50

>>15
そこはちゃんと絵柄とノリが合うようにすべきなんですよ
例えば漫画でもアンパンマンの絵柄で本格的なバトルものとか出来ないでしょw
そう言う事よ

少なくともホスト4人の自動車旅行路線を求めてる人は居ないからね
あの絵柄でも他に出来る事はあるでしょと。10のストーリーとかはそこそこ支持率高かったしね
絵柄はあまり言い訳になんないよね

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:35:18.79 ID:xe3rcebs0
個人の好みはあるだろうけど俺は軌跡シリーズが熱い展開が多くて好きだわ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:36:51.05 ID:5NfBQjBL0
軌跡シリーズが熱いのはわかる

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:44:15.36 ID:vW7MegzX0

最近は何にでも統合性を求められるようになったから、
そういう勢いで物語作っても駄作の一言で片付けられるよ

バトル物の漫画なんて、最近は主人公が不死者ばっかりだしな
斬撃食らって膝ついて倒れるだけなんてのは、今はもうない

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:46:36.09 ID:tRaDPyaH0
>>23
整合性でしょ

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:02:39.41 ID:RCYGIfQr0
FF4,5は熱いじゃなくて青臭い

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:17:26.67 ID:86zwCLm50

>>30
しかしFF4,5、まあ3もあるけど、ラスボス前で主人公たちが困ってて
そこでこれまで旅で絆を作ってきた人たちが救援を送ってくれてそれで主人公たちが敵に挑むと言う
ああいうの凄い好きなんだよね

いつの間にかRPGに足りなくなったのってああいう成分だと思うんだよな

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:24:05.96 ID:rXspCgwU0

>>33
流石に3作連続して同じコピペ展開は飽きるだろ?w

原点回帰(詐欺)のFF9でも同じ事しやがったし…

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:18:11.03 ID:tRaDPyaH0
FF4はセシルのグラフィックがイラスト準拠のロン毛イケメンじゃないのが腑に落ちない

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:22:21.90 ID:U2ebSg6w0
それを8頭身のキャラでやると非常に痛いよ
あれは2頭身だからこそ許されてた

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:27:32.51 ID:a1z6tUKP0
>>35
わかってるねえ
キャラの頭身上がって表現力も上がった分昔の熱いノリは寒くなってしまうんだよね
台詞回しとか演出もアニメノリじゃなく映画的にしないと見てられない恥ずかしさがある

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:25:39.17 ID:eANBZ7J70

漫画版アキラ3巻のネオ東京崩壊への流れこそが日本製通俗娯楽の頂点だと思う。

序盤から追い求めていた核となるアイテムをめぐり
いくつかの思惑が交錯しながら一点に向かって集結し
登場人物が一堂に会した時始まる最悪の惨劇的展開。

2000年以前にはそういうのが溢れてたと思うけど
やはり世紀末の終末論が肩すかしで終わったってのは、影響デカいんだろうか?

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:29:38.03 ID:5NfBQjBL0
頭身の問題じゃなくてリアル系かアニメ系かじゃないか?

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:32:04.18 ID:R3B39D+e0
ウィッチャーくらいだな近年だと

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:33:43.58 ID:5NfBQjBL0
洋ゲーの特にオープンワールド系はストーリー進めてても熱いのか熱くないのかいまいちよくわからん

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 13:44:29.58 ID:R3B39D+e0
ペルソナは悪くないんだけどスタイリッシュすぎて熱くはないな

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 12:59:25.33 ID:tocs4VSU0
昔は熱い展開のゲームあったなぁって思うんだけどまるで思い出せない
今思うと対して熱くなかったのかもしれない
最近だとペルソナ5は途中まですごく熱かったけどラスボスあたりがちょっとね
ニーアのEエンドは他者のメッセージが熱かった

管理人のコメント
個人的には上の動画みたいなFF4をPS4でやりたいけどなぁ。

あと熱い展開のあるRPGが減っと感じるのは歳取った影響もあるんじゃない?都市取ると変に冷めた目で見てしまうとこあるでしょ

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『熱い展開が繰り広げられるRPGってかなり減った気がする』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/13(土) 23:47:56 ID:40274a08e 返信

    厨二…じゃなくラノベの影響ね。 
    あのジャンルが成長しアニメという無料コンテンツで拡散される様になり 
    その中でも特に分かり易いご都合ハーレム系が大頭した結果 
    漫画、アニメ、ゲームといったあらゆるジャンルがラノベ化していった。 

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 18:52:42 ID:6b6f23723 返信

    大神、シャドハ2がパッと思い浮かんだが、もう10年以上前なんだな・・・

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/16(火) 16:21:47 ID:3edb08fc1 返信

    メタルギアとかリアルで熱いゲームあるから
    かっこいいセリフ回しとか、うまいことRPGに当てはめればいけるでしょ
    ほんと野村が戦犯やわ、クサいダサいウザいの3拍子なのに
    グラフィック進化の話題性で変にFF7が売れてしまったから
    おかしな方向へ進んでしまった