ゲームAI開発者「みんな薄々気づいてると思うけどもう日本は二度と海外に追いつけません」 | PS4ProNEWS

ゲームAI開発者「みんな薄々気づいてると思うけどもう日本は二度と海外に追いつけません」

この記事をSNSで拡散する

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:22:08.01 ID:DhQ3rgMW0
AI開発者
「和ゲーが売れてた時代はゲーム史の中でも特異な時代だっただけです
予算も人材も技術も劣り育成も他業種との交流も進めない日本はもうだめです」
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

※追記
この記事を読む前にソース元を読む事をおすすめします。
とても興味深い内容が記載されていますよ。
ただし読破するのに30分前後は必要です。

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:35:10.38 ID:OlbAI9ES0
そもそも資金スケール面で海外というか欧米に勝てる訳ないじゃないねえ
それはゲームだけじゃなくほぼ全ての分野に言えるじゃない
その状態でも一部では勝つ部分もあるってだけでそれは昔も今も変わってないような?

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:36:27.14 ID:nMG8ihjp0
オンリーワン目指せばいいんだよ
映画なんかも同じだな
音楽は同じとはいいたくない

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:37:30.45 ID:UzbhobxHd
頑張ってる奴居るのに諦めた奴はすーぐ大声で叫び始めるから害悪やわ
 
       

引用元:2ch.sc

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:40:45.54 ID:6+gvzR50p
まぁ勝てないとか言ってるこいつはもう老害のカスなのは確か

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:41:39.47 ID:dQZiBCx3a
ロボは日本のがかっこいいと思うけど

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:42:53.57 ID:KnT2PCft0
>>48
じゃあそのロボ使ってどんなゲーム作れるんだ
プラモ屋じゃないぞ

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:46:03.45 ID:T+UXI47w0
最近は和ゲーが洋ゲーを圧倒してるんだけど?

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:46:39.47 ID:OlbAI9ES0
そうは言ってももうゲーム開発に金が掛かりすぎて冒険出来ないんじゃないかね

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:47:23.92 ID:FPmWe5v2d
この状況を打破するための天才を発掘しようとする流れは高まってきとるで

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:47:56.23 ID:uvOUw5MM0
海外では和ゲー復活の年と言われている今こんなことを言うなんて随分アンテナが低いんだなとしか・・・

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:54:20.67 ID:8c5nxZUK0
アメリカはどうしようもないとして、世界的には頑張ってる方じゃね
一位じゃないとってのは無理な時代

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 14:57:54.16 ID:TEDa6jM80
フロムソフトウェアからスクエアエニックスに行ったひとか
業界のAIの第一人者がそう言ってるなら間違いないんだろうな

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:07:18.86 ID:+JfMZQWmd
キングスフィールドとかいうマニアックなゲーム作ってるメーカーでしかなかったフロムソフトウェアがこんなに持ち上げられるゲームメーカーになるとは思わなかったな

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:16:08.71 ID:fNNCMUct0
フロムだけだよな海外に通用する和メーカーって
てかフロムが異常すぎる
あの規模の会社でデモンズダクソ1~3ブラボを2009~2016年の期間で世に出してるっておかしくね?w

177: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:20:30.63 ID:58MWAT/ua
スクエニは周回遅れとはいえAIの重要性にようやく気付いて頑張ってるからマシな部類だな
FF15は技術開発しながら作ってる感じがして興味深かったわ
ゲームの面白さに繋げていくはこれからだろうけど

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:24:00.99 ID:vjul0uCR0
>>177
スクエニのAIのワークショップあったよねどこかに
メモリが少なくてもキャラに多様な動きをさせる云々はそこ見たのだったかなあ・・・

276: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:54:41.63 ID:lq7GMjhN0
バトルフィールドとかやばいもんな
広大な山肌がめちゃめちゃ細かい所まで自然に描かれてる
あんなの人の手で作れないから自動生成してるんだろうけど
どうやって自動生成してんのかさっぱりだね

282: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:56:23.43 ID:TDwSzEa70
>>276
テクスチャについては思ったより数式化しやすいんで無いかな。
ゴッホ風の筆致であらゆる物を書き換える、なんて記事あるのね。

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:30:49.95 ID:y3LcItrl0

三宅氏:
ええ。このゲームでは、敵の配置を出荷時に決めません。プレイヤーの経路や強さに応じ
て、ダイナミックに敵の配置を変更して、生成していきます。それどころか、マップも自動生成してい
るし、宝箱が出てくるタイミングも変えます。ですから何度プレイしても、同じプレイにはなりません。

では『Left 4 Dead』は、どんな風に計算しているのか。実は、彼らはAIでユーザーの「緊張度」を計算しているんですね。

こういうのは和ゲーでは無理なんだよね
和ゲーはAIがアホだからゾンビとかのモンスターとかのタイプでごまかすしかない

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

298: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:00:22.44 ID:xUdNgzMTd
国内メーカーのNPCAIはスクエニが頭ひとつ抜けてるかな
スクエニ否定したがるやつも多いけどここだけはすごいと思ってるとこ

314: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:05:23.99 ID:vjul0uCR0

>>298
うそだろ
NPCのAIのどこがw

ノクトが地形によって細かい挙動をする為の人間味のあるAIの方がよっぽどすごい

326: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:08:55.83 ID:58MWAT/ua
>>314
FF15のモブNPCって確かあれ全部AIにその場で判断させて動かしてんだよ
凄いんだけど全く伝わらない

300: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:01:31.47 ID:SSBKe48D0
日本のゲーム業界が全く儲からないままだったら努力して追いつく道はあった
だけどガチャという禁断の手法で儲かる方法を得てしまった
大作ゲームよりそっちのが儲かるんだから日本業界全体で見たらもう絶対追いつけないよ

301: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:01:34.54 ID:3GUtjTw20
日本のゲーム関係者はもう何言っても「ソシャゲで楽に稼げるしw」で逃げるだけだから無理だろうねー
寧ろ技術だのなんだのと警笛を鳴らしたり苦言を呈する人をバカにする
金にならんことよくそんな必死にやるねーwって

305: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:03:38.22 ID:58MWAT/ua
>>301
大手はそこまでしゃないだろうけどベンチャーはガチでそう思ってる経営者多そうだな

320: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:07:38.85 ID:xUdNgzMTd
ちなみに12のガンビットシステムもすごい

335: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:11:01.40 ID:0rOoO8E90
ガンビットシステムはAIじゃなくてルーチンワークの構築だろ
なので状況に合わせて判断はしてくれない、指定されたことを最後まで貫くだけ

338: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:12:27.57 ID:BB7G1CVF0

この記事面白いな

「日本企業はFPSを作らなかったから負けた」みたいな話をたまに聞くが、
正しくは「FPSに詰まってる先端技術を学ばなかったから負けた」ということなんだな

348: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:13:53.17 ID:dUPQ8H4t0
>>338
でもそのお陰でモーションに差がでてんじゃね

363: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:17:24.00 ID:ft0x9Vxf0
>>348
モーション関係は空間シミュレートとアニメ漫画的技法のアプローチの違いだな

372: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:20:08.03 ID:k9NO6a/10
>>348
そこら辺も文化の違い
あっちはリアルをシュミレート
こっちはアニゲの世界をシュミレート

341: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:12:54.39 ID:4lnQPQwNd
トリコのAIはホント凄かった
ほんとに生きてると錯覚する

342: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:12:55.45 ID:HXy4bJpnM
ゲームを科学する会社が少ないって言ってるけど
そうなったのは良くも悪くも職人気質な国民性だよな

354: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:14:53.95 ID:k9NO6a/10
>>342
大陸はできてりゃいいだろ精神だからなw
バリが残ってたりするだけでイライラする日本とはやっぱ合わん
日本は日本で得意な分野を伸ばしていけばいいんだよ

345: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:13:24.83 ID:axwgW1wC0
ゲーム業界ってコミュ力が全てっていうもんな

349: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:13:58.60 ID:L3ioE4IO0
面白い話であった

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:20:22.01 ID:Rx0e13rBp
洋ゲーも洋ゲーで頭打ちだけどな
ゲームでしたい事はだいたいしたしグラもこれ以上は大して上がらんし
これからはセンスが問われると思う

378: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:21:52.66 ID:vjul0uCR0
>>373
地球防衛軍シリーズとか色々細部大したことないのにホント楽しいのはやっぱセンスだなと思う時がある

397: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:30:40.15 ID:+DdJQbYj0

>>378
防衛軍は確か
プロジェクト終わって仕事に空きが出来てしまった→社内で何か作りたいのない?→PGの人がFPS好きで作りたい→日本じゃ全然流行ってないけど素材使いまわしてやってみるか!
みたいな感じだったと思う

PGの人のFPSの理解の高さ、そのままじゃ受けないからわかりやすくした(TPSにしたとか的をでかくしたとか特撮っぽくしてとっつきやすくしたとか)PやDのセンスとうまくかみ合った良いゲームだったと思う

202: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:30:23.32 ID:fNNCMUct0
洋ゲーは別にオープンワールドだけじゃないんだよな
FPSも強いしロケリみたいなアイディアあれば誰でも作れただろう系の神対戦ゲーもある

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:30:49.95 ID:y3LcItrl0

三宅氏:
ええ。このゲームでは、敵の配置を出荷時に決めません。プレイヤーの経路や強さに応じ
て、ダイナミックに敵の配置を変更して、生成していきます。それどころか、マップも自動生成してい
るし、宝箱が出てくるタイミングも変えます。ですから何度プレイしても、同じプレイにはなりません。

では『Left 4 Dead』は、どんな風に計算しているのか。実は、彼らはAIでユーザーの「緊張度」を計算しているんですね。

こういうのは和ゲーでは無理なんだよね
和ゲーはAIがアホだからゾンビとかのモンスターとかのタイプでごまかすしかない

241: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:44:39.66 ID:+DdJQbYj0

DOOMやHaloやL4Dがソースや技術をオープンにしたっての大きいよなこれ
多くの開発者が彼らと同じベースまで押し上げられたことが何回もあるっていうね

まぁ同時にHalo出たあと似たようなFPS大杉!の理由もわかったな……

249: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:47:08.83 ID:JO92vRJU0
>>241
あとMOD文化でプログラマー育成

281: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:56:15.67 ID:+DdJQbYj0

>>249
後半で話されてるMODなどのエンジニアあがりが上の方にもいるってのはでかいよね
日本はゲーム業界に限らずエンジニアは下流工程なだけっての多すぎると思う

PCわからん上司に振り回されるSEって構図が日本のそこら中にあってそれがコンピュータ最先端であるはずのゲーム業界でも同じって言う

PSO2の生放送をよく見るのだがトップがゲーム内容について何も理解していない
もちろんお金を集めたり企画したり、こういうの考えたから作ってね!って丸投げする人も必要だろうけど上がこんなんばっかりじゃ技術も進まない罠

283: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:56:26.67 ID:wgqvzgVv0
はえーマップ生成自動化とかされてんのか、日本の開発方法が職人芸になる日も近いな

293: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 15:58:57.85 ID:CcF9ai9B0
>>283
流石に国内でも今オープンワールドやってるトコなら
有る程度の自動化はドコでもしてると思うぞ

652: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 18:56:32.63 ID:txWAfWQj0
洋ゲーもここにきてFPSとオープンワールドの続編だらけでマンネリ化して勢い止まってきてるし
和ゲーメーカーも少しずつだけど追いついてきてる
また世界トップにってのは無理だろうがそんなに悲観することもないと思うけどね

724: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 19:29:21.59 ID:RY+JpCDfd
DOOMは教養としてやっときたいと思うけどこれ読んだら本当にやった方がいいなって気持ちになる

732: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 19:31:55.00 ID:CG3/DDtc0
別に追いつけなくてもいいと思うけどね
ガラパゴスと言われようと和ゲーには和ゲーの良さがあるでしょ
企業は需要にあった規模の商品を出すべきだよ

735: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 19:33:14.60 ID:BB7G1CVF0

>いま手元にあるリソースを上手にやりくりする職人芸で勝負をしているウチに、サイエンスの力で一気に逆転されていくというストーリーには、
>「どこかで聞いたことのある話だぞ……」と思ってしまった。この辺は、もしかしたら日本人の国民性に内在する「失敗の本質」のようなものなのだろうか

結局は記事のこの一文に尽きるのか
日本人気質のままなら国際競争に勝てないと

374: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:20:48.88 ID:QfCLfWFe0

キャラそのものにモーション全部入れると負荷が非常に重くなるから
武器ごとにモーション入れてなんてことは昔っからやってる訳なんだ
DMC3とか武器切り替え毎に膨大なロードが入っていたのはそのせい

そこらへんの技術の基礎は皆やっては筈なんだが

381: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:23:49.11 ID:vjul0uCR0
>>374
割とJRPGとか記号的解釈の世界だったから
遅れてたのかもしれん

375: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 16:21:00.94 ID:ex1VZUaU0
知識のない人間が上で金を握ってて効果的に使えてないということだろ
日本では優れた若手がいたら伸ばすどころか脅威となる前に潰すしな

915: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 21:38:21.83 ID:0MFJFG2Sa
何回話しても固定文で同じ事の繰り返しじゃなくてAIが考えて違う返しをしてくるゲームは出てくるんかね

934: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 21:59:39.55 ID:jT63UdrT0
バイオ7とか十分世界トップレベルだと思うんだけど

936: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:02:07.25 ID:KYlr//MA0
ゲームで今一番すごいAIってなに?

939: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:11:29.35 ID:Xxw4tNDV0
>>936
これはシーマン

943: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:29:57.76 ID:7/FD7x0I0

面白い記事だね

日本のゲーム業界と北米や欧州のゲーム業界の考え方の違いが、根底に存在してる
確かに、日本はゲームデザイン(発案)とプログラミング(構築)が分離・分業化されている事が多く、
海外はその逆で技術分野がゲームデザインを喰ってる構図
元スクウェアの坂口博信氏のような、プログラマー上がりでゲームデザインまで担うようになり、
ゲーム制作を全体的に理解・創造・管理できる人は、日本では話題にされる機会が少ないね

記事自体は専門的かつ内容が濃過ぎて、素人が読み続けるのはきつそう
バテちゃって途中までしか読めなかったけど、また後で読んでみるよ

949: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:49:15.81 ID:dU+3bqog0
>>943
そうそう
むっちゃ面白いんだけど
中盤でくたびれてしまった。
でもブックマークしてもう一回読み直したい

950: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:51:45.30 ID:Y19TJ8hA0

サードの規模だと
・会社回すのが精いっぱい
・商品としてゲームとして体をなすことにいっぱいいっぱい
で革命なんて起こせない気がするな

ゲーム屋とは違う変態が何か起こす気もするが
洋ゲーの連中がなにもかも先にやっちまうだろう

952: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:54:01.71 ID:dU+3bqog0
>>950
革命なんて起こさなくても
海外エンジニアは大手弱小関係なく常に最新技術を共有してるらしい
一番の障壁は、日本メーカーが英語出来ない事だってさ(´・ω・`)

954: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:57:41.64 ID:qagMNeXf0
全部読んだぞ
制限範囲の中で面白さ追求 といえば聞こえはいいが
その範囲が広がれば面白さの可能性ももっと広がる
やっぱ研究するべきだわ

955: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 22:58:49.56 ID:JOY/ba0la
>>954
当然の結論だよなあ
学ばないのと学ぶのどっちが良いですかなんて聞くまでもなく普通は分かるよな

970: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 23:19:39.98 ID:cC5w5deU0
最初「何言ってんだこいつ」って思ったけど
結構面白い記事だった

管理人のコメント
ほんと良い記事だった。
日本がオープンワールドやFPSを作れない(苦手)なのが分かった気がする。技術者の制作姿勢が違いすぎますね・・・。勿論日本にも良い部分もあるけど、今のままでは溝は広がるばかり。でも頑張っている人もいるんだし、今は負けていても追いつけるよう頑張って欲しいですね!!
洋ゲーが日本でイマイチ売れない理由が判明!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/13(土) 11:16:18.66 ID:A2TOZhHEr タイトルが悪い。 ただカタカナに置き換えただけで、内容がまったくわからない。特にライト層には。 フォールアウトとか、ウィッチャーとかグランドセフトオートと...
ゲームする時間がない人の為の『2分20秒でRPG一本をクリアした気分になれる動画』が話題に!←BGMは大事だなと気付かされた
『2分20秒でRPG一本をクリアした気分になれる動画』 タイトルの『2分20秒でRPG一本をクリアした気分になれる動画』は少々大げさですが、懐かしい気持ちがこみ上げてくると同時にBGMって大事だなぁと気付かされたる動画です。 管理人のコメント 最...

『ゲームAI開発者「みんな薄々気づいてると思うけどもう日本は二度と海外に追いつけません」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/13(土) 22:18:43 ID:cfe15db92 返信

    日本はデザイナーが権力持ちすぎやろ・・・まぁ女キャラのデザインは良いんやけどね。
    とりあえず日本もAI技術磨いてがんばれよー

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/13(土) 22:44:37 ID:11219f9c6 返信

    表現力があがって、1本のゲームが公共事業かってぐらい大きくなっていくにつれて
    和ゲーの武器が切り捨てられていってる感がある
    緻密なレベルデザインとボリューム、抽象化されたマップとレール的に配置されたメインクエ、抽象ゆえの探索のテンポのよさ
    FF15みたく写実的3Dにするとほとんど相性が悪い
    だから現代ではクロノトリガーを「更に発展」させたデザインのゲームは作れない
    SFC時代のものを作れというのは懐古主義だが、発展させた先には和ゲーだけがたどり着ける境地があったはず
    (とブレイブリーとかアラアラとか見てると思うよ)

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 03:51:15 ID:65bfe8843 返信

    あんまりこの人、人工知能に関して才能なさそうだから話半分に聞いておくほうがいい。
    AI全般の開発を加速させる必要があるのは間違いない。
    このあたりの海外との比較と展望をFF15の田端やヨコオなどに聞いてみたいものだ。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 03:55:54 ID:65bfe8843 返信

    個別の事象に関するAI自動技術を進化させるのはそれほど難しくはないだろ
    そこまで能力ないのか?
    常に人間のように最善をもって振舞わせるのは難しいがな。
    がんばれ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 05:05:56 ID:8c50eacba 返信

    ガンパレの頃からスクエア的な・・・映画的な・・・
    ぶっちゃけて言えば見かけ騙しの張ったりグラに第一にカネも人も時間もかける道しか選べなかった時点で、もう日本のゲーム業界(まぁこれは他のどの業界もまんま同じだから日本の持病だが)はドンドン置いてかれるのは目に見えてたけどね・・・
    まぁごく一部を除いた殆どの客も、まんまとそれに踊らされてたから今更したり顔でなに言ってんのおめーら?だがw

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 13:06:39 ID:46732303d 返信

    いや、むしろこれからはアメリカお得意の人海戦術ではなく、AI次第でコスト低下できるっていう、希望に溢れてる記事だと思ったが。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 19:07:17 ID:06d441856 返信

    なんで日本語不自由な奴ほど長文コメになるのか

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 19:14:39 ID:fe494712f 返信

    面白いなこれ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/14(日) 21:16:50 ID:65ddaed8c 返信

    タイトルおかしくない?
    元記事でそんなこと言ってたっけ?

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 14:22:58 ID:56b4ce542 返信

    まだ全部は読めてないけど、要は不思議のダンジョンみたいなゲームをオープンワールド規模でもコストを安く実現可能になるよって事か?
    希望に溢れてるな!!

    米9
    元記事も調べたけどそのまんまのタイトルだったで

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/20(土) 17:51:16 ID:259fcab5f 返信

    ソニー信者は認めないだろうけど、任天堂は別に今でも負けてないと思うがね

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:40:49 ID:b7368f8f7 返信

    単純に優秀な人間がこの業界に入らないだけでしょ。

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 03:57:21 ID:f9f4e6d64 返信

    日本のゲーム業界が駄目と言うより
    スクエニが駄目なだけなんじゃ…

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。