画面右下に『コメント欄へ飛ぶ』機能追加。他、サイト軽量化を実施。以前より高速化してると思います。不具合あればコメント下さい。

【祝】スクエニ FF15効果で創業以来過去最高の決算に

ファイナルファンタジー15
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:09:20.08 ID:KRs4Y18p0

スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000010-isd-game

すごいことになってきた

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:09:50.39 ID:N4Dg8avr0
お、よかったじゃん

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:16:53.53 ID:in3RAQRs0
なんだかんだスクエニ凄いな

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:21:15.05 ID:E7/B0G5mM
日本の誇りやね
 

引用元:2ch.sc

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:21:39.29 ID:3Ozm/cSw0
これは16も田畑続投だな

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:22:00.52 ID:nZoZlaDvd
つまりFF15は大正義、今後もこの路線で行くよってこと

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:26:24.95 ID:vrfRcyYN0
15のアプデとかどうでもいいから16早く開発はじめてくれ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:27:33.77 ID:3NYa3YvWa
FFはあまり関係なさそう

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:31:05.07 ID:x7MzNwx80
>>24
はっきり明記されてるよ
>家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ファイナルファンタジーXV」などの複数の大型新作を発売したほか
>過去に発売したタイトルのダウンロード販売なども好調だったため、売上高・営業利益とも前年同期よりも大幅に増加しました。

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:28:10.89 ID:HJOeEBm3d
どう考えてもソシャゲ効果

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:34:47.77 ID:fjvS/aFU0
>>26
俺も最初そう思ったがソシャゲは別の項目で語られてるから関係ないっぽい

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:04:23.68 ID:84rfk1Gpd
やっぱみんなすきなんすねぇ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:19:19.47 ID:zjjAi9A70

5年以上開発に巨額の投資をしてたわけで、
発売年の1年だけ切り抜いてみてもなぁ

今までも、ドラクエFF発売年は決算が大きくなって当たり前

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:30:44.37 ID:x7MzNwx80
>>48
ここ4年ほどスクエニは上向き、特にまだFFも出てない一昨年の時点で、ドラクエ8が出てFF11が最盛期だった頃以来の高い収益を上げてるよ
ちなみにドラクエ9とFF13が出た年の2倍以上の利益やねw

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:19:32.55 ID:nqpZ1ePrd
スマホで小銭稼いでMMOで収益の土台作ってCSのHDで世界と勝負する。
批判多いけど和田が作った仕掛けの集大成みたいだな。
これが大手サードのあるべき姿なのかな。

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:21:48.13 ID:4zpHBqDx0

FFナンバリングにしてはって感じだったけどそれ以上にネガキャンしてたアンチのほうが悪質だったし素直におめでとう

アンチどんまいw

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:35:54.97 ID:nqpZ1ePrd
今年はドラクエ10とFF14の拡張も出るしな。
ドラクエ11もあるし株買っとくか。

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:38:15.15 ID:9MIpNGBx0
やっぱPS系だと売れることが証明されたわ
スクエニがPS系を切ることはないだろう

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 09:40:35.97 ID:nqpZ1ePrd
キングダムハーツ3、FF7の次の弾が気になるな。

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:05:33.66 ID:PtV7qK5Ad
スマホff15がでるからさらに上がる

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:18:40.06 ID:y3LcItrl0

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/17q4slidesJPN.pdf

スマホ ブラゲー
2015年度442億円
2017年度833億円

CS
2015年度443億円
2016年度585億円
2017年度928億円

CSはFF15が寄与してるし
今期はドラクエがある
未知数のKH3が主力になる来期が正念場かね
まあ凄まじい伸びのスマホで補うつもりなのかもしれんが

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 10:54:21.29 ID:omxaIZhka
>>72
ああ、そっちならスマホ割合出てるのか
やっぱスマホえぐいな
売上じゃなく利益にしたらもっと差がつくんだろう
しかし、日本のCSのDL割合は相変わらず2割程度なんだな

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 11:28:32.32 ID:seBbJIYC0
FF15は赤字だと言ってた人はごめんなさいしなよ(´・ω・`)

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 12:05:26.59 ID:gyfUWF1dM
セルラン見れば分かるが、
スクエニのソシャゲは数が異常に多い上に常に上位にいるから
かなり儲けてるだろうな
fgoやモンストみたいな1つ特化じゃなく物量商法

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 12:15:37.52 ID:xfRCBcC+a
>>101
実際のところ1つの商材に頼り切りだとそれが傾くと会社も傾くからなあ
層の厚さだと他とは比較にならんわ
スクエニじゃないと多分出来ないけど

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 12:32:29.09 ID:1UoRR40FM
海外の返品とはなんだったのかw

 

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 17:30:54.73 ID:GwWP4kK10
儲かってるならいいことだ
ソシャゲ一辺倒なら批判も大きいだろうけどちゃんと据え置きもオンラインゲームも出してるなら立派だわ
今年はまだDQ11、MMO2本の追加ディスクも発売されるし来期以降も安定感ありそうだね

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/12(金) 08:26:16.17 ID:x7MzNwx80
利益はドラクエ9とFF13が同時に出た年の2倍だからな・・・相当だよ

 

管理人のコメント
幅広く展開しても売り上げも良いし、やっぱりスクエニはすげーな!
【FF15】ストーリーくそ扱いするの止めろよ!ゲームとしての面白さを知ってくれよ!

『【祝】スクエニ FF15効果で創業以来過去最高の決算に』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 09:36:02 ID:g3MTgwMjU

    実際売上もあるとは思うけどコラボとかの契約費とかグッズとかでもかなり設けてそうだな
    プロデューサーはあんま表に出てこないと思ってたけど裏でちゃんとやってたんだな

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 09:39:13 ID:U3NjgxNTE

    和田の仕掛けとかいうレスあるが和田はなんも仕掛けてないがな
    和田に内緒でクリエイターたちが仕掛けてたのを社長交代から起動させていったんだよ
    あいつ寸前でNG出すから
    第一和田が有能ならシンラが潰れてねえだろw

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 10:10:42 ID:A3OTg5ODg

    CSタイトルの開発の遅さはホント何とかしてくれ。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 11:02:35 ID:A4MTE5OTY

    発売日から1日も休まず「FF15は失敗失敗!」と数ヶ月活動した結果
    FF15により大幅増収という現実が待ち構えてたとか
    アンチの人生哀れすぎるでしょさすがに

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 11:08:46 ID:g3MTgwMjU

    発売日どころか発売前からだけどな

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 11:32:54 ID:c5MDQzNjQ

    よし!この儲けを使ってFF15完全版を作ろう!(錯乱

  7. 名前:  : 投稿日:2017/05/13(土) 12:15:41 ID:Q4MDAzODQ

    ※2
    おそらくそんな感じだろうね。
    社長が交代してから数年経つし。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/13(土) 12:45:10 ID:k4MzUyODA

    そりゃあヴェルサス発表から10年待たされたらさぞいいゲームが出来上がったんだろうとみんな期待して買ったからな
    パッケージには開発の寄せ書きなんかもあって本当にやるべきことやりを尽くしたと信じてた

    そしてクリア
    まんまと騙されたことを悟ったわけだ…

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/14(日) 09:22:34 ID:M3MTc5ODg

    全体決算は過去最高で
    CSではFF15が貢献したってだけだろ?
    過去最高自体に最も寄与したのはソシャゲ以外ありえない
    仮に1000万本売れててもそうなる

  10. 名前: : 投稿日:2017/05/14(日) 09:37:29 ID:czMTQyMjQ

    任豚完全敗北イライラでワロタw

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/05/17(水) 01:43:41 ID:c1MDE4NDI

    この報告からアンチが顔面真っ赤にして一斉にネガキャン始めてて笑いがとまらない

  12. 名前:NEO名無しさん : 投稿日:2017/05/17(水) 02:18:14 ID:c3NjYwNzg

    海外は返品ガーとはなんだったのかwww
    結局ネガキャンはゲハの中だけなんだよなー
    Twitterとか見てると大半が楽しんでる人ばかりだぞ!!

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/19(月) 19:52:45 ID:A1NDM1Njk

    15の戦闘システム・映像クオリティーならオンラインで絶対売れる
    多分世界一のオンラインゲームになるんじゃないかな。

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/19(月) 20:56:22 ID:k4OTUxMDc

    そろそろコメント付かなくなっただろうから勝利宣言しようとしたら残念だったねアンチ君

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング