ナンバリングのドラクエは大体プレイしたが何が面白いのかわからないから教えてくれ | PS4ProNEWS

ナンバリングのドラクエは大体プレイしたが何が面白いのかわからないから教えてくれ

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:21:31.85 ID:TpYPRMT/0

クリアしたのはDQ1とDQM1とDS版DQ4だがあまり記憶にないが
DQ2も3も5も6も7も8もやったことはある

やたらエンカウント率が高くて出て来る敵の数が多くて回り込まれて逃げられないって記憶しかないんだが
なにが面白いんだ?ドラクエって

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:38:41.40 ID:X/rjpKFNE
>>1
もうゲームやってる歳じゃねーだろジジィ

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 01:03:47.75 ID:pgHE6INad
>>1
ほぼゲーム好きが1回は押さえてるであろうシリーズだからな
プレイしたシーンの記憶が共有されてるってのもあり
思い出話に花が咲く的な事で気持ちも評価も共に舞い上がっちゃうんだろう

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:25:49.53 ID:bqaVxNau0
レベルを上げて物理と魔法で殴れば誰でもクリア出来る所

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:27:24.00 ID:o4yvW+Vla
わかりやすい世界観にコツコツやれば誰でもクリア出来て各所に散りばめられた小ネタ探したりとかが楽しいかな
 
       

引用元:2ch.sc

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:28:01.87 ID:h6MEoPrud
苦戦したり倒せなかった敵が
倒せるようになったとき

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:28:48.24 ID:JJuCJKrK0

全盛期の鳥山明がキャラデザしてジャンプでプッシュがかかるというメジャー感
当時新しかったRPGをいち早く輸入翻訳した先進性
クソバランス高難度だらけだった中ユーザビリティやバランスを考えていた
クラシック畑の音楽家をゲームに使う本格志向

当時の話ですけどね

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:29:55.61 ID:TpYPRMT/0
じゃあ次のRPGは尾田にデザインさせたらどうだ

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:30:05.16 ID:8s96xmqy0
水戸黄門的安心感

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:38:39.15 ID:O9BARBYk0
オーケストラ曲をあのピコピコ音に落とし込んですばらしいBGMに仕上げた執念は恐れ入る
思い出補正もあるが勇者の挑戦はオーケストラ版が蛇足に聞こえるくらい

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:54:59.94 ID:6T1Ht/170
>>11
実況流して
音楽聞いてるだけで楽しいからな

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:42:32.24 ID:ShnJvvoL0
ドラクエってのゲームやRPGに対しての入口だったんだよ、登竜門と言うかね?
ごちゃごちゃ政治的な説教してくるやつもいないし主人公もベラベラしゃべったりしないし。

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:42:37.10 ID:kacAxvNX0
ブーメランを買えた時がピーク

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:42:46.29 ID:PoNbWcuK0
戦闘というか街に入った時の意外さ、みたいなのがウリだよな
なんだこの街w みたいな
あの俯瞰図に適した物語性を追求はしてる

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:41:22.49 ID:8Bz49XmOp
みんなやってるから共通の話題で盛り上がれて楽しいっていう要素は大きかったんだと思う

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:47:41.13 ID:6NjFEAIv0
シナリオ
キャラデザ
音楽
誰でも分かりやすいシンプルなシステム
他多数

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:48:24.49 ID:JJuCJKrK0
面クリアを繰り返すのが主流の中ストーリーや探索、育成要素をぶっ混んで来たからな
まあ当時斬新だったって話ですけどね

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:54:00.94 ID:6NjFEAIv0
他のゲームってキャラが出しゃばって見てくれのバカキャラ自意識過剰の萌え萌えキモゲームでしょ
あれじゃ万人受けせんのは当たり前
ドラクエこそ万人に受ける王道ゲーム

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:00:41.89 ID:ZJrBg/lx0
気楽にできる。たまにやりたくなる。
けど最近は今後のドラクエはアクションに変わってもいいなと思っている。
ヒーローズの戦闘気持ちよかった。

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:03:23.41 ID:HZBnmRMNp
最近1つの拠点を中心にクエストこなすタイプのRPGの方が多いでしょ。
ドラクエみたいな世界地図歩いて城、洞窟、塔を巡るRPGの方が逆に貴重じゃね?

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:13:45.49 ID:MW/zbsEj0
ドラクエの真骨頂は効果音だと思う
子気味良い音が単調な戦闘を彩ってる

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:17:46.82 ID:6gHzFJnD0
レベルデザインにある種の美学を感じるところかな

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:34:07.98 ID:y/wlfOqg0

3と6全クリしたけど一度たりともおもろいと思わなかった

5は途中で飽きた

8はスマホ版かったけどやっぱりおもろく無くてやってない

もうこのゲームは割とマジで何がおもろいのかわからない

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/10(水) 00:00:09.64 ID:fp+0CJB+a
>>35
そんだけやって駄目ならドラクエ合わないんだと思う

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:35:02.29 ID:o4yvW+Vla
別に無理してやる必要は無いんじゃない?

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:38:03.23 ID:Ip5yDQYq0
抜けてたのは3までだな
1はファミコン初のコマンド式RPG
他社が真似してドラクエの二番煎じ出し始めた頃にパーティプレイの2を発売
他社が真似してパーティプレイのPRGを出した頃に職業制と裏の世界の要素があるドラクエ3を発売

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 22:51:39.30 ID:JJuCJKrK0

まあビートルズなんかと多分同じで当時斬新だった要素は模倣されまくって当たり前になってるから
リアルタイムのインパクトは今やったとこで味わえないよ

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 23:14:19.03 ID:kuGqzN/o0
はがねのつるぎを買うまでがドラクエ

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 23:17:38.09 ID:iDl3v1ZB0
何が面白いかを語って納得してくれたスレ主を今まで見たことがない
100%否定される

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 23:36:38.54 ID:Dv1gDcUo0
はがねのつるぎ嬉しいけど次の街でもうはじゃのつるぎ売ってたりするよな

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 23:47:57.80 ID:ChzPP37Pa
見下ろしドット絵でテキストを読むゲームだった頃のドラクエは好きだった

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/09(火) 21:42:21.49 ID:PS51n/n70
檜の棒→銅の剣→鋼の剣
ここまでの面白さが異常

管理人のコメント
>>1はナンバリングほぼプレイしてるけど何が面白いか分からいのか・・・それは合わないだけじゃないの?
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『ナンバリングのドラクエは大体プレイしたが何が面白いのかわからないから教えてくれ』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/10(水) 12:24:14 ID:e5f042371 返信

    ドラクエのオーケストラBGMは眠くなるんだよな、俺にはプレイできんわ。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/10(水) 12:39:33 ID:6df9825dd 返信

    レベルアップしたら急に倒せなかった敵を倒せるようになったりするとことかはFFとの違いだよね

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/10(水) 12:45:15 ID:3184b6bf9 返信

    「攻略サイトを見ないで全部自分で攻略する」

    ただこれだけ

    サイト見てプレイするだけの作業ゲーでは何をやってもつまらないものだよ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/10(水) 16:39:21 ID:44a67bcbe 返信

    こう言うのって発売当時に最大の価値になって後は時代の進歩とともに減衰していくものだから、今プレイしてもそんなに面白くないだろう
    ゲームで一番大事なゲーム生がほとんど死滅して残ってるのは音楽かシナリオかってくらいで

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/07/09(日) 01:17:00 ID:4203e5838 返信

    武器がグレードアップして行き与えるダメージが増すカタルシスとか
    船等を入手し行動範囲が広がる解放感とか
    外歩いてて音楽とイメージイラストとドット絵によって想起される世界観とか
    2で言うと仲間が増えてフィールド曲が変わった時の感慨とか

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