俺「このゲームは自由度が…」日本「NPC倒せるの!?NPC倒せるの!?」俺「」

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:12:34.01 ID:psXhkOuTa
日本のいう自由度って一体

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:24:42.87 ID:pensQbwL0
倒すことができるのは対話の選択肢が多いってことなので確実に自由なんだけどね
その結果クエストがクリアできなくなくなることがあっても、それを理由に自由じゃないなんてことにはならない

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:30:01.80 ID:MAIAJ7Znd
>>6
重要キャラを倒した場合の展開とかも用意したら凄いと思うが、それが楽しくなるかと言われると人それぞれだからな
個人的に世界を救うのに重要となるキャラを倒して、世界が終焉に向かう中、世紀末な世界になっていくとかみてみたくもある
 

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引用元:2ch.sc

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:34:40.03 ID:pensQbwL0
>>12
ベセスダも代わりの人材や代わりのルートを用意してあるけど
その代わりの方のNPCは不死属性だったりするね
まあきりがないから当然だけど

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:48:52.90 ID:fBOZabVvd

>>17
TESなんて前は重要キャラだろうが倒したし
その結果ストーリー詰んだりもしたのに

今は倒せなくなってる時点で、世界的にはNPCの〇害なんて求められてないんじゃ

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:54:43.23 ID:t/0ZLpin0
>>31
TESのはNPC〇害云々というより、NPCが勝手に橋から落ちて死んでたり、プレイヤーの管理できないところで死ぬから調整しただけじゃないのかなぁ

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:25:18.05 ID:pJ26gCQK0
やろうと思えばできるけどあえてやってないことなのにな
それを理解してない

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:26:16.20 ID:qwnLRYqk0
俺も基本ホワイトナイトプレイよ

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:28:32.11 ID:fY6t8AlIa
NPC倒せる自由度の先駆けってもしかしてゼルダ?
もっと早くにあるか

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:32:55.93 ID:pensQbwL0
>>9
倒せること大事なのではなく、その結果何が起きるかが大事
犯罪を扱うゲームの大半が、法治をシステムとして用意している
たとえば聖剣伝説は町人を倒せるが、法治がないのでゲーム的な意味はない

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:57:29.40 ID:YNuL0Jew0
>>15
でも倒したあとになんのイベントもなくとも、
自分にとってうざいことしたNPCを倒せるかどうかはロールプレイ上自由度になるんじゃない?

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:34:42.63 ID:dv8PhfqE0
>>9
風来のシレン以前のもの知らないなぁ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:28:45.87 ID:Hy16Srfld
ダークソウルとか仲間倒せるんでしょ?

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:29:11.10 ID:/K6Xz0L80
品性が下劣

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:30:53.57 ID:j+e9TkXZ0
自分を攻撃できないの?この世しかないの?自由度低すぎる

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:11:03.91 ID:POvfDDYA0
>>13
世界を救った後に初期村の大きな木の根本に世界を救った勇者の装備を埋める
裸で自害→二周目、いきなり最強装備GET

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:31:00.01 ID:/ODsjI2A0
なんか知らんけどモブ全員に名前付けてるゲームで人倒したら進行不可能になる可能性があるだろ
そんなの自由度とは言わん

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:37:03.92 ID:pensQbwL0
倒せるだけのゲームは昔からあるから
それだけを根拠にして自由と言えば馬鹿にされて当然
本当にそれだけならね

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:38:09.33 ID:QS/rwGWXd
ファミコンのRPGでも村人に喧嘩売れるのあったよね
覚えてるのだとサンサーラ・ナーガは面白かったな
婆ちゃんに喧嘩売ってほっこりしたり
村の牛のキモを売って荒稼ぎしたり

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:38:44.63 ID:mm9YqLtz0
極論大筋のストーリーがある時点で不自由

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:38:49.61 ID:/ODsjI2A0
NPCを倒した先にあるものが大切ってのは確かだと思うわ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:39:55.83 ID:B7+glZwJ0
skyrimは自分で倒そうとしなくても
吸血鬼に襲撃されたりドラゴンに襲撃されたりで
名前のあるNPCが死んでクエスト達成できなくなる(あるいはできなくなると思い込んでしまう)のがストレスだったなぁ
そうなったら少し前のデータに戻したり難易度を一時的に下げたりしてやり直したけどとにかく面倒だった

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:49:51.20 ID:jftnFw8dd
>>26
襲撃時、家に逃げ込むMOD入れれば良いんよ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:51:52.31 ID:UKJsNb550

>>26
バグでメインクエが進行不能という事態でもない限り、
そういう時にロードしちゃうのはなんかもうロールプレイじゃなくて、作業を”こなしてる”だけに見えて嫌いだわ。

まぁ目的地が逐一マーキングされちゃうゲームだから、
そんなのはもはや程度の差でしかないと言われればその通りではあるけどね。

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:55:08.35 ID:D3sl6QQLM
>>36
RPGは取り逃し要素多くて攻略法見ながらプレイする人多いからしょうがない

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:31:26.56 ID:ug2293M+0
>>26
マゾーカ姉さんは街の周り徘徊してるから
勝手に死んでたりする

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:45:14.89 ID:WUQn7IGqa
人が倒せるというのはロールプレーのための手段でしかない
ロールプレーの作法を知らない人にはあまり意味がない

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:45:41.41 ID:qwnLRYqk0
でもあれよね
子供は謎の力に守られて倒せないってゲームが多いわよね

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:47:46.17 ID:r5/+OafeM
>>28
GTAは子供すら歩いてないからな
街が不自然すぎる

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:48:47.73 ID:iJeimZ8g0

倒すことが目的でなく倒すという行為によるリスクを胸に秘めて接する姿が社会そのものでそれこそがリアリティでそこはかとない楽しさを生む

そういう感覚はスイッチでスカイリムやれば分かるかもね
変な調整されてなければだけど

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:49:03.29 ID:iJeimZ8g0

倒すことが目的でなく倒すという行為によるリスクを胸に秘めて接する姿が社会そのものでそれこそがリアリティでそこはかとない楽しさを生む

そういう感覚はスイッチでスカイリムやれば分かるかもね
変な調整されてなければだけど

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:49:24.14 ID:H7IzP3dF0
日本関係ない洋ゲー厨だろ

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:50:41.21 ID:U6DPiBxrd
倒せるなら全部倒せるようにしとけ
中途半端にシステム面で保護するな

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:55:13.85 ID:gj7XDtXdp
重要NPCを倒せることに意味を持たせるにはフラグ管理するためにそれ以外の所をガチガチに固めないといけないからな

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 10:55:52.88 ID:TmFlYjzX0
どうがんばっても現実以上に自由にならないよ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:24:07.92 ID:mlJZsWwrM
どんなに住人倒せようが建物に入れようがロボに乗って街歩けなきゃ意味ないんだよなあ
よってバンピートロットは神

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:28:06.17 ID:QD6usHU10
王様つよい…(ウルティマ)

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:31:44.18 ID:ndkHN/5g0
ロードブリティッシュに戦闘仕掛けて返り討ちにあうまでがチュートリアル

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:34:28.19 ID:xeoH3kK2a
確かに自由度の話になるとNPC絶対倒すマンが現れるよな

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:51:17.13 ID:WUQn7IGqa
>>57
善人か悪人という両極端な存在の両方を受け入れる世界の広い自由度
その象徴が倒せるという行動というだけだの

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:37:57.21 ID:vATlBVx50
TESみたいなのならNPC倒すと言っていいと思うんだけど
GTAみたいに倒したり殴ったり以外何もできない対象だとそれその辺のブロックと変わらんやんけとなる
後者はオブジェクト破壊してるだけでそれが人型ってだけよね

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/05/06(土) 11:51:11.08 ID:Q9qpBIUH0
アレックスくらいのパワーならビル破壊とか欲しかったわ

管理人のコメント
自由度の意味をはき違えてないか?
世界一自由度高いゲームってなに?
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/27(月) 14:35:43.15 ID:gOlx9pXD0 世界一現実っぽいゲーム 2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/27(月) 14:35:55.88 ID:MmzbVzq20 スカイリム...

『俺「このゲームは自由度が…」日本「NPC倒せるの!?NPC倒せるの!?」俺「」』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 12:48:14 ID:bf00b572f 返信

    マイクラでもやれよ
    何故わざわざシナリオや世界観が用意されてるゲームに自由度求めるのか
    イチャモンつけたいだけやん?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 12:51:23 ID:25f525a3c 返信

    ゲームの自由度って攻略の幅が広いってことだと思うわ
    最適解はあっても色んなパターンでクリアできるみたいな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 12:52:06 ID:bf00b572f 返信

    美味いと噂の寿司屋に行って
    「ハンバーグがないからガッカリする」だの
    「ラーメンがないから物足りない」だの言ってるようなものではないか
    それなら初めからファミレスでもいけと思うんだ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 12:55:14 ID:3d7b546da 返信

    最近自由度を求める意見とかオープンワールドを親の仇のように叩くアホ増えたよね
    パズドラでもやってろ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 13:02:21 ID:abdcc5583 返信

    記事読んでてアンダーテイルが頭に浮かんだ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 13:05:28 ID:d1252e2fc 返信

    楽しいかどうかは別として、一つの指標としては間違ってるとは思わん

    楽しくないなら意味ないけどね

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 13:43:53 ID:832e38b18 返信

    こいつらの頭の中ではリアルは自由度あるから人殺してもいいんかね?w

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 14:08:46 ID:fecdaaee5 返信

    自由度が高いことを売り文句にしてるだだっ広いだけのオープンワールドは大抵つまらない

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 15:03:14 ID:e5173e4dd 返信

    自由度に関しては古めのコンピューターRPG(バルダーズゲート、フォールアウト2、モローウィンド、デウスエクス等)やオンラインゲーム(EVE ONLINE)みたいなのが該当するだろう
    極端な話TRPGが何でもできる

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/06(土) 18:45:57 ID:e73036c91 返信

    ストーリー上重要な人物かどうかとか関係なしに気に食わない言動をとったNPCをブッ○せるのは確かに自由度だろ
    その結果ストーリーが進行しなくなってもそれはプレイヤーの選択の結果なんだから自由度を阻害しない
    いちいち現実を持ち出してくるバカはそろそろすっこんでくれ、そも現実社会は自由度低いんだよ

    ※9
    TRPGやってて暗黒教団のアジトを突き止めたあと放火したっけなあ
    飛び出してきた下っ端を斬り○してるうちに全焼したから焼け跡から親玉の燃えカス掘り出して官憲に売った

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 04:39:35 ID:05bb21923 返信

    NPCころせるゲームって初めて触れるとテンション上がるんだろうけど、そのころせる要素自体にはあっという間に飽きるよな
    結局ゲーム進めるならそんなのはあまり必要じゃ無かったりするし
    クリアしたあと、どうなるのかなって思うキャラだけ倒して終わりだとおもうんだよなぁ
    要素であって全てではないよ

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 06:00:16 ID:5ed934989 返信

    NPC殺せるって言われてもだからなんやねんと思う
    侍道はNPCの持つ刀手に入れるって目的あったけど

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 21:50:05 ID:4c77b0e30 返信

    自由度云々いうなら一生終わらんネトゲでもしてたらいいんちゃうか?

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 23:00:31 ID:4a71193f1 返信

    ドット絵の時代と違って、造形がリアルだから、殴っても平然としてるのに違和感覚えるし、殴ったらちゃんと悲鳴あげて逃げ惑ったり、死んだりするのがリアルなんじゃん
    それのどこが自由度を履き違えてるんだよ
    殴っても殴っても同じセリフ言い続けてるのって、おかしいだろ?
    グラが良くなっただけで、中身はファミコンの時代と変わらない
    洞窟に不自然に宝箱あったりもそうだけど
    容量が少なくて、記号で表してた時と同じことやるなよ

    住人殺しまくってたら悪の組織が擦り寄ってきて、悪の道に入ったり、モンスターが擦り寄ってきたりするとかの展開があってもいいじゃん。
     で、すっかり世界を支配する魔王になって、自分を狙うヒーローを撃退するのが目的になるとかさ。多分誰もが一度は妄想したことあると思うけど、こういうゲームってやってみたいわ
    太閤立志伝がそれに近いかな。与えられた仕事ほっぽって、商人プレイとか続けてたらパラメータがそれに特化してゲーム性もガラッと変わる

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 23:05:20 ID:4a71193f1 返信

    あと、ころせるってばかりに目が行ってるけど、NPCの持ち物盜んでアイテムゲットするってのも楽しかったりするじゃん。

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/07(日) 23:11:23 ID:4a71193f1 返信

    もう一つ。
    重要NPCってやっぱ強いわけで、返り討ちに合うわけよ。
    で、やべーって逃げるけどずっと追いかけてくる。で、色々やりくりして倒す
    下手なモンスターなんかよりよっぽど強くて、良い武具、アイテム手に入れたりもできる。
    こういう楽しみ方もあるわけよ
    ころしたくなければ何もしなければよし。選択肢が増えるのは自由度じゃないのかい?

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/05/09(火) 01:25:59 ID:3a31f50fd 返信

    ゲームの自由度とは楽しみ方の選択肢が多いことであって
    なんでもできるってことじゃないってのをガンパレで学んだ